記事一覧

スポンサーサイト


かわしまやの草もち、よもぎのし餅、福餅

kawashimaya1.jpg

なんとも可愛い未確認謎動物を送ってくれたまるねちゃんから、今度は美味しいお届け物がありました。

岐阜はかわしまやの草もち。
まるねちゃんが好きで好きで大好きで、という草もち。
餡子嫌いのmeshiちゃんも美味しい美味しいと絶賛してたので、是非ともいただいてみたい!

、、、けど、なかなか岐阜に行く機会もないですし、旦那さんが出張に行ったりはするんですが、ちょいと場所がフラッと買いに行ける感じじゃなくてね。一応お仕事で行ってるので無理も言えず、今まで食べられないでいたのです。

そしたらまるねちゃんが送ってくれた!!!
もしかして!もしかして!と思っていたけど、開けてびっくり。緑色がいっぱい!!
kawashimaya3.jpg

こんなにいっぱい送ってくれました。

まずは、草もち草もち。
ちょうど夕食時に届いたので、急いでご飯を食べて(笑)、食後のデザートに家族で頂きました。
念願かなって食べた初のかわしまや草もちは、、、やっぱり美味しかった。

お餅は柔らかくもっちもち。ヨモギの香りが濃厚で、一口齧ると鼻孔に爽やかな風が吹きました!
私はとにかく餡子好き。なんだけど、しょっぱい餡子がニガテです。
でもかわしまやの餡子はしょっぱくない!甘さも甘すぎることないちょうどいい甘さ。以前、衝撃を受けた茗荷谷一幸庵の餡子とおんなじくらいの甘さ。で、もっと家庭的にした感じ(って、一幸庵食べたことないと全然分からない説明)。
あっと言う間にぺろりと1個食べちゃいました。

↑の写真の真ん中がヨモギのし餅。
旦那さんが磯部焼きにしたいというので、焼いてしょうゆをつけて海苔で巻いて食べました。海苔も美味しい有明海苔。
これ、美味しくてヤバかった、、、ヨモギがこんなにしょうゆや海苔と合うとは思いませんでした。究極の組み合わせにため息がでましたよ。

kawashimaya2.jpg

そしてそして、最後は福餅。これ、土日限定ですってよ。左がヨモギで右の白い方は柚子です。
これね、写真撮ってる時に「うんまっ!!」って旦那さんの声がしてね。まんまとつまみ食いされちゃいました。
で、慌てて食べて私も「うんまっ!!!!!!」と叫びました。
予てより、モチモチ好きと言っておりますが、こんなにモチモチの食べ物は初めて!!!
指でつまむと、まるでスライムのようにふにゃあっとしなる(いや、スライムよりは弾力がありますが)。冷たかったのでさらに美味しくいただけました。あまりに美味しいので、さっさと冷蔵庫に隠し、コソコソ大事にいただきました。

まるねちゃん、美味しいお届け物をどうもありがとう。
とっても幸せでした。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

はじめまして。

お邪魔してます。
本当に美味しそうですね。
僕も、ヨモギ餅は大好きなんですよ。
で、画像を見て・・・ヨダレが。(笑)
このような美味しそうなものいただけるなんて・・・
羨ましい限りです。
やはり、日本人はお餅ですかね!?

度々、すみません。
ブログ☆ランキング・・ポチしました。
頑張ってください!

度々、お邪魔しました。。。

『かわしまや』は美味しいよね!
リンク&TBありっがとね~。
草餅絶品♪ 粒餡は苦手だけど、
ここのはいけちゃう不思議餡なんだよね~。
それによもぎの香りが濃くっていいのよね。ウットリ

そして、福餅!!!
これは限定だから食べてないのよ~。
そっか、こんな形状なのね。
もう見ただけでヤワヤワなのがわかるよ!!!
ムチモチ好きとしては、やっぱ取り寄せだね。うん。
クロがもう出かけちゃうから・・・一人で食べよっと。ホホホ

あっ。黒糖わらび餅もかなりウンマイよ~。

--->ROBOさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
ヨモギ餅がお好きなんですね!
それでしたらかわしまやのヨモギ餅、是非
お試しください。
お取り寄せもできるようですよ!
もちもちの感じ、餡子ともに◎です。
お嬢さんも喜びますよ~。

ポチありがとうございました。

--->めしちゃん
リンクさせていただきました!
そして私ってばTBしっぱなしだよ!ごめん!!
久しぶりにしたらそれだけでいっぱいいっぱいだったと思われる。

福餅もお取り寄せできるの??
これ、絶対食べた方がいい。
まるねちゃんも言ってたけど、確かに柚子は甘めかも。
でも美味しかった。。。
これ、私の人生の中で究極のモチモチだよ!
ああ、今すぐまた食べたい。これは冷凍したらNGだな~。

わらび餅、、、旨いに決まってるね。じゅるっ。

お召し上がり頂けて 光栄です
カワユク撮って頂いて 女喜。
福餅は 日か月指定着で頼めば クルヨ
(土日に作るので)
つーか のしもち なんで入ってないんだ
オカーサン・・・
かわりに三色だんごがサンショクダンゴが・・・(←キライ)

もういっこ すっごいすきなモノあるのね
ぢもとに
今度 手配する♪

--->まるねちゃん
憧れのかわしまや!まるねちゃんのおかげで
堪能することができました~!!
ご馳走様でした。
こんなにヨモギの香りがいい草もちは初めて!
餡子ニガテシスターズが食べられるというの、
分かったよ。さらっとしてて美味しい餡子だった♪

福餅もお取り寄せできるのね!
おいら、すっかり恋に落ちてしまいましたよ。
あんなにモチプルで、、、うっとり。

私も土日必着で手配するから待っててね!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

