記事一覧

ラ・バーゼ(la base)のステンレスボウルとザル

labaseb1.jpg

何とはなしにフラッと立ち寄った雑貨屋で、ラ・バーゼのステンレスボウルとザルが半額!!
迷わず大小お買い上げ♪ ウシシ

ラ・バーゼのまな板を使っているのですが、これがとってもいいんです!
最初は、四角いまな板ってどうなのかな~とちょっぴり不安でしたが、これがとっても使いやすい大きさでした。そんなに大きな台所を持っているわけでもないので、長方形よりも四角がいいみたい。
厚さが十分にあるのに乾きが早い。柔軟さもあってしっかり歯を受け止めてくれ、安定感があります。
デザインもいいので、パンやホットケーキはまな板に乗せたままテーブルへ。。。

と、いいところがいっぱい。
まな板で信頼できることが分かったし、何しろ半額ですからね。
せっかくなので、大きなザル、中くらいのボウルとザル、小さいボウルを2つ買いました(残ってたの全部買っちゃった)。


labaseb2.jpg

さっそく使ってみましたが、やっぱり上質な物はいいなぁ~。
特にザル!たかがザル、されどザルです。
ザルって使用頻度が高いので、もちろん他に持っているものがあったのですが、それらとはまったく質が違う~!!


labaseb3.jpg

まず、継ぎ目がない!
これは洗った時にびっくりしました。スポンジがまったくひっかからないんです。底の部分も、脚と網を叩きこんで接着しているので、ちょこっと何かが飛び出ててスポンジにひっかかる、あの微妙にストレスの溜まることがないです。

それと強度!
網のザルはどうしてもたわみ易くて、洗っててもふにゃっとなる物が多いんですが、これはしっかりしたまま。芯がないのに、どうやってこんなにしっかりしているのかな??
パンチングのザルは強度もあるし物がひっかかることもないようですが、水切りという点では網の勝ち、と有元葉子さんがおっしゃってましたが、確かにしっかり水切りできます。パンチングのザルを使ったことがないので分からないのですが(^^;

中くらいのザルは、ボウルの中にすっぽりはまるので、お米を研ぐのに大活躍。ボウルにザルを入れ水を溜めて研いで、ザーッとザルを引き上げます。水切りもしっかりできるし、鍋に米を移す時も、米がザルにひっかかって取れないということはありません。
大きいザルは、麺類を3人分茹でても余裕で水切りできるし、小さいボウルは料理の下ごしらえに大活躍。買ってよかった♪

ボウルやザルはお道具の中でも地味な物だけど、こういう縁の下の力持ち系も、やっぱりいい物がいいんだな。もちろん、安くていい物もあるし、良くなくても何とか使えちゃったりしますが、上質な物は様々なところに工夫がされていて、小さなストレスを除いてくれます。
効率よく、そして気分よくお料理するために、いい道具を選ぶって大事だと、最近特に思うようになりました。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

美しいー!!

素敵なボウルですねー!
お料理全然ダメな私ですが(汗)ラ・バーゼは
知ってます!!我が家も去年、食器の水切り篭を
購入しました☆(この時点では名前も知らず;;)
いいお値段ですが、やっぱり使い勝手と見た目の
美しさを兼ね備えてますよね。お料理上手なマイキーさん
ならもっと実感されてるのでしょうね♪

まな板も気になっていたし、ボウルはかーなり
欲しかったので"マイキーさんのお墨付き"という
ことでさらに欲しい度upです(笑)。モノからお料理
入ろうかなぁ~(爆←絶対ムリですが)。

ありがとうです!

お邪魔していまする。
コメントもありがとうございました。
ボウルとざるですか。いいですね。
僕の家は、昔から使ってるもので・・
使い勝手が悪すぎですよ~。
ま、奥様の範囲なことですが・・
やっぱり、僕もたま~に使いますから!
ちょっとすすめてみます。
いい情報をありがとうです!

ランキング、ポチリしときました。
頑張ってくださいね!

私が使っているザルは結婚した時のものだからもう14年選手。でもやっぱり洗う時のスポンジの引っかかり具合とか、底の方とかちゃんと汚れが取れてるのか気になってたんですが、これは・・・!とっても良さそうな気がします!la base、初めて聞きます。今度チェックしてみよ。丁度、変え時かな・・と思っていたので。
それから、↓の岐阜のお店、知りませんでした。次回の里帰りチェックです(笑)。にしても・・・草餅・・・んまそッ!!

前回も書いたけどデザインby有元ママって事で良い感じとは思いつつも我が家は何となく手に取らず(爆)
以前観てたフーディーズTVではイヤって程宣伝してたけどね。(そこで結構色々考えられて作ってるなぁって思ってたの)

私もボウルとざる買おうかなぁって思っているのだけど今欲しいボウルはガラスなのよね。でもガラスは重いしと購入のきっかけがなかなか掴めずにいるのよね。

うわ、かっこいいね、コレ。
調理器具や台所グッズも好きな方なのでちょっと気になるわあ。
ウチ、小さいボウルはなにも考えずパンチングのを買っって、型崩れせずに
いいなと思ってたんだけど、水切りまでは考えてなかった!^^
野菜なんかだと特に水切りしやすいのがいいよね。型崩れもないんならいう
ことなしだーーー。
半額とはお買い得だね。
まな板も気になるなあ。これの長方形はないのかな?


お久しぶりでーす。
わ、これいいないいな。お料理中のちっちゃなストレス、解消されると思っていた以上にスッキリしますよね!もっと早く解決しておけば良かった、なんて思ったり。
今年は一時帰国が出来そうな気がするので、頑張って買って帰ろうかな…か、かさばるかな…(苦笑)。

洗いやすくて型くずれしないザルかぁ、いいなぁ・・・
私は、コレがイヤでパンチングのザルしか持っていないので。
でも、水切れがよいのも欲しくなってきたぞ。。
お気に入りの道具を使うと、お料理が数倍楽しくなりますよね~

--->GLOBEさん
水切り籠は今月号の天然生活の、本当に
いい道具の中にも入ってましたよ~。
よく考えられているんですよね!
そうそう、ラ・バーゼのは美しいのも
いいですよね~。
実用的なのも大事だけど、美しくないと
楽しくないですもんね。

お料理苦手なんだよね(笑)。
まずはお道具からっていいと思います~!!
絶対楽しくなるし、いい道具使うと上手に
できるから、もっと作りたくなるもんね♪

--->ROBOさん
お鍋なんかは気合入れて揃えても、ボウルや
ザルは手持ちがあると、なかなか買い替え
しないですよね。
私も半額じゃなかったら買ってなかったかも!
気にはなっていたんですが。
ROBOさんも台所に立たれることがあるんですね!
お料理できる男性はポイント高いですよ!
ぜひぜひ、どんどん立ってくださーい!
ポチもありがとうございます!!

--->tkouzanさん
すごーい!14年選手ですか!!
そこまでくると愛着がわいちゃって、ちょっと
手放すのが辛かったり、、、(^^

ラ・バーゼは料理研究家の有元葉子さんが
プロデュースしているものです。
どれも実用的でよく考えられているし、
ちゃんと主婦やった方の目線なので、私は
信頼しています。
買い換える決意ができたら、候補に入れてくださいね。

かわしまやはやっばいですよ!!
すんごく美味しいの~。
特に福餅!これ絶対食べてもらいたいわ~。

--->aliceさん
パイレックスみたいなガラスのボウルは
レンジに入れられるので、ステンレスとか
とは別に持ってた方がいいよね。
私もガラスはもうちょっと買い足そうかと
思ってるよ!

有元葉子のはどれもなかなかいいよね!
次はフライパンを狙ってます。うふふ。
やっぱ鉄がいいなって思って~。
今使ってるのはテフロンなの!

--->kumiさん
お道具って何でこんなに見てて楽しいんだろうね。
何か買うときも、悩んでる時間まで楽しい!
パンチングも清潔で型崩れなくていいよね!
そうそう、野菜は穴が大きい方がいいんだよね~。
ラ・バーゼも網目が細かいので、野菜には
もっとずっと荒くてもいいかなって思うよ。
でもお米とぐのにはすごくいいの!

まな板は正方形しかないと思うよ~。
それがウリだったので(^^
長いものは、二枚を並べて使ってくださいって
書いてあったよ。
ゴムの木って柔軟で、使い勝手がとてもいいのと、
思ったより正方形っていうのが使いやすいので、
是非是非、買い替えの際は候補に入れてください。
汚れ落ちや乾きの面からも、扱いやすいまな板だと思うよ~。

--->daidaiさん
わー!!おひさしぶりです!
今日ちょうどメールの整理をしてたら
ダイダイさんが目にとまって、どうしてるかなぁって
思ってたの!奇遇奇遇!
元気にしていらっしゃるかしら??
ブログなくて寂しいよ~。でもコメントもらえて嬉しい♪

実用大国アメリカは、キッチン物で便利なのが
いっぱいあるよね!
私、アメリカのスーパーで軽く1時間以上過ごせるもの(笑)。
そこまで横着するか?みたいのもあって楽しい!
ボウルやザルもいいのがありそうだよ~!

--->オータムさん
パンチングも使ってる方多いし、使ってる方の
満足度も高いですよね!
私はずっと網を使ってるので、そのよさを
実感したことがないんだけど。。。
ラ・バーゼのは網の柔軟さはそのままに、
型崩れなくものが引っかからないスグレモノなの!
新潟のメーカーみたいだけど、新潟って職人さんの県だって
最近知ったよ~。

ラ・バーゼが半額なんて!!!
ラッキーでしたねぇ(^^)
有元葉子さんのラ・バーゼグッズは気になりながらも、我が家には無いのですが
マイキーさんの説得力のある文に
心動かされております(笑)
ラ・バーゼ商品の中では、ステンレスで
出来た、カトラリー入れが一番
気になっているのです。
台所がステンレストップなので、これを
置いたら断然格好良いと思うのですが
その前に、もっと台所を整然と
させなければー!!!

--->hanaさん
偶然ふらりと覗いたお店で半額でしたから、
ほんとにラッキーでした!!
我が家には着々とラ・バーゼが増えていて、
何だか有元さんの営業みたいですが(^^;
でも良く考えられてて実用的なのに、見た目も
美人で良いんですよ~。

カトラリーケースは立てるタイプのですよね??
ステンラストップのキッチンなんて格好イイですね!!
憧れです(^^
シンプルなデザインだから、キッチンに映えそうですね~!
いいツールを買うと、きちんと整頓されるものですから、
モノが先もアリですよん。
でもhanaさんのキッチンは本当はちゃんと整理されてるんだろうな~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター