記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海南鶏飯@水道橋

hainan1.jpg

自分の前世は、東南アジアのどこかじゃないかと思う。


エスニック料理って辛いものが多く、スパイス等も癖があるので、小さい子がいると候補から外しがちなんですが、たまには食べたーい!!
そうだ!海南鶏飯を食べたい食べたい食べたい。と思い、休日のランチに行きました。

海南鶏飯とはシンガポールで食べられている鶏飯で、鶏のスープで炊いたご飯と蒸したり揚げたりした鶏肉を一緒に食べる、わりと豪快な食べ物です。ご飯はジャスミンライスという長粒米。独特の香りがあり、好きな人はものすごく好きだけど、ニガテな人は全然ダメという好き嫌いがはっきり別れるお米です。私はもちろん、好き♪

水道橋と神保町の間、水道橋寄りにあるこの店は、鶏飯が食べたくなると訪れます。悪阻がひどく、何も喉を通らないような時でも、何故かここの鶏飯は大丈夫だった。ジャスミンライスの香りをかいだ途端、すーっと体が楽になった不思議体験があります。

ここの鶏飯はプレートも可愛い。3種のタレから好きなのを絡めていただきます。
私は鶏皮のプルプルがちょっとニガテなので、鶏飯は断然”揚げ”派。サクサクの皮にジューシーな肉がジャスミンライスに合う!美味しい~!!
hainan2.jpg

こちらはちび太にと思って頼んだ魚のお粥、、、
なんだけど、魚は刺身だった!ご飯に絡めて熱を通しましたが、味見してみたらピリッと辛い。うーん、これじゃちび太NGかも、、、と焦ったんですが、何もお粥をとることなかったみたい。ちび太、ガンガン揚げ鶏とジャスミンライスを食べてました。特にジャスミンライスはお気に入りだったようで、ああ、母ちゃんもっと食べたかったよ、、、笑

hainan3.jpg

こちらはラクサという、ココナツスープの辛いヌードルです。麺は、普通のラーメンとビーフンから選べます。結構辛いのでちび太は食べられませんが、私はスープをご飯にかけて食べるのが好き。これも、何だか頼んでしまう一品です。

鶏飯、ラクサともに850円くらいかな?気軽に食べられるお値段です。
お店もどことなく東南アジアの雰囲気がしてプチ旅行の気分♪
亜細亜大好きなんですが、まだちび太君が行かれそうにないので、こちらで満足するとします。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

海南鶏飯に揚げタイプがあるとは知りませんでした。私はぷりぷり系もサクサク系も鳥皮ならなんでも大好きなので、どちらも食べてみたい!
私も東南アジア料理大好きです。フレンチは毎日食べられないけど、アジア料理ならOK。
ジャスミン米はあげたことないのですが、ルイもタイ米はバクバク食べてました~。でも炭水化物好き子なので、唐揚げは無理だな。今度からはちび太くんのために、鶏飯二人分注文しなくちゃですね。

私も海南鶏飯の揚げタイプは食べたこと無いわ~。
カオマンガイもそうだけど、エスニックの鶏飯は
スープたっぷり吸ってて美味しいよね~。
ジャスミンライスはサラサラしてるので、
チャーハンにしても美味しいし、香りもいいので大好き♪
そうそう、ラクサも食べたこと無いの。
たぶんシンガポール料理屋さんに行ってないからか?
(六本木の“海南鶏飯食堂”だけだよ~)
ラクサも揚げ海南鶏飯も食べてみたい!!!

--->cc-ristさん
揚げタイプはマイナーなのかな??
皮ぷるニガテなので、揚げはありがたいですよ~。
確かに、フレンチ毎日は厳しいけど、中華や
エスニックなら大丈夫な気がします!
お箸を使う国のは大丈夫??
私たちも亜細亜人ですものね~。

ルイ君ご飯食べてくれていいですね~。
ちび太は味のついてないご飯は食べないの。。。
おかずでお腹いっぱいにしようとするので、
いっぱい作らないと(><)
ルイ君見習って欲しい~!

--->meshiちゃん
エスニック好きだから、シンガポール料理
もOKだと思うよ!
シンガポールやマレーシアは、エスニックの
中でもマイルドだし。
水道橋はなかなか行かないかもしれないけど、
ここお勧め~!通りには色んな飲食店がひしめいて
本当に亜細亜の街角みたいだよ!
クロ殿と行って欲しいかんじ♪

揚げバージョン、、、

私も鶏皮のブルンブルンがダメなんですよ。
あの「ぶにょー」っとした感触がダメー。
コラーゲンと言われてもダメー。
海南鶏飯の揚げバージョン、知りませんでしたー。
うぅー、さくさくの揚げバージョンが食べてみたいです。。。
ジャスミンライスの香りって、いい香りですよねー。それで、身体が楽になるって、絶対前世はアジアの人ですね。
その血をひいてるから、ちび太くんも、ジャスミンライスがお気に入りなんだ。
すごいなー。アジアの血(笑)

--->yoshieさん
鶏皮好きな人もいるのかもしれませんが、
嫌いな人間にとってあのぶるぶるは恐怖ですよね!
ゼリーとかももち系とか好きなのに、肉のぶるぶる
したのだけはどうにもダメです。
ああ、考えただけでも怖い。
でもサクサクは美味しいですよね~。
こちらのは香ばしく、臭みもまったくなくて美味しいです!
あ、やっぱり前世は亜細亜だと思います?
多分、マレーシアだと思いますよ。いや、何となく。
yoshieさんの前世はどこかしら~??

おいしそーー♪

まいきーさん こんばんは!
このエントリーを見て、早速赤坂サカスの店に行ってきたよ(・∀・)
水道橋店よりも小さくファストフードな店構えで、
かなり混んでました。人気だね♪
たまには揚げを食べようと思うけど、
結局蒸し、になってしまいます。がはは。
そうそう、梅シロップも三日目になり、
氷砂糖がほとんどとけ、すいぶんエキスが上がってきました。
明日あたり、味見しても大丈夫かな~~~。
楽しみです!!

--->sugareeさん
こんにちは!お返事遅くなりました。
赤坂サカスにも入ってるんですね~。
気になりつつ、サカス自体に行けてません(;;)
ねーさん、蒸しお好きなんですよね。
おいらは蒸しにすると、皮はがしてねーさんに
怒られるので、当分揚げで行こうと思います。あは。

関係ないですが、以前ご一緒した幡ヶ谷の中華、
新宿高島屋に進出してました。
イートインコーナーがあるので、気軽に麺を
食べれるようになりましたが、まだずいぶん並んでる
みたいでーす。

梅シロップ成功してるみたいですね!
よかったよかった(^^
我が家も、今年も美味しくできました。
もうさっそく飲んでますよ~!!

マイキーさん、こんばんは~★
TB出来なかったとのことだったので、記事探して
やってまいりました。
海南鶏飯の揚げバージョン、旨そうですね!
今度は是非「肉骨茶」いっちゃってくださいね、お薦めです♪

TBできてるのかなぁ?文中リンクもさせてもらいました。
よろしくです!

--->ぱうだーさん
わざわざ探させてしまってごめんなさい!
TBは承認制にしているのですが、ちゃんと
届いていました!ありがとうござます。

次回行く機会があれば、ぜひ揚げバージョンも!
さっくさくでウマーですよ!
で、私はバクテー試してみます。
ついつい揚げ鳥飯いっちゃうんですが、バクテーですね!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

汐留でシンガポール料理を食べる♪

友人から「お薦めのシンガポール料理を食べよう」とお誘いがあり、先週末汐留に行ってきました。行ったお店は「海南鶏飯・汐留店」でした。マーライオンが迎えてくれるお店の入り口・・・ シンガポール料理って初めてだったので、どんなものか楽しみです!少し早めに着い...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。