記事一覧

ブックハウス神保町

bookhouse4.jpg

本の街、神保町。
私はこの街が大好きで大好きで、休日になるとウロウロしていることが多いです。
以前は料理や映画関係の専門店や、輸入本の専門店、ちょっと怪しげな古書店などを巡ることが多かったですが、ちび太がいる今、絵本の専門店に行く楽しみが増えました。

もともと本が好きで、学校では図書委員、大学に入ってからは迷わず司書を取り、休日の過ごし方といえば図書館という人間だったのですが、こんなに毎日絵本を読むのは久しぶり。
自分の本を読む時間はめっきり少なくなってしまいましたが、ちび太が寝る前、毎日絵本を7、8冊読みます。いや、私はもうちょっと少なくてもいいんですがね、ちび太君が持ってくるんです。

神保町にある「ブックハウス神保町」は児童書の専門店。
探しているものも大抵見つかるし、何より店内が楽しい!
bookhouse1.jpg

靖国通り沿いにあるこの店、とっても天井がたかーい!
入り口付近には、豆絵本や料理本などがセールになっていることが多いので要チェック!

bookhouse2.jpg

店内には絵本の他に、様々な仕掛け絵本や図鑑類が並び、あっちこっち目移りしまくり!
フロアの真ん中にはゆったりとソファーがあり、音の出る絵本や玩具をいじりながら、子どもも楽しく過ごすことができます。
この日、我々夫婦の興味をひいた本は「ヒトのからだ」という本。人間の体が一冊の本でできていて、一枚目は皮膚、二枚目は血管、三枚目は心臓、臓器、、、とめくりながらヒトの体を学習できます。紙製じゃなくて、プラモデルみたいな立体なのですごくリアル!同シリーズで、恐竜や蜘蛛もあってショック!

bookhouse3.jpg

仕掛け本も楽しい。子ども以上に大人が楽しんじゃいます。
この日、もう一つ楽しかったのは店内に設置されているうごくえほん。お話しは「へんてこライオン」でした。音楽が癒されるし、飛行機がジェット音とともに飛んできたりして迫力!

ベビちゃん連れの方はオムツ替え&授乳コーナーをお借りできます。
お話し会などのイベントも開催しているので、HPをチェックしてから遊びに行ってください。お子さんのいない方も、プレゼント探しにいいですよ!
児童書以外に、謝恩価格本や出版社在庫僅少本も扱っていて、しぶーい料理の本があったりするのでこちらも見逃せません。

この日は、「海南鶏飯」でランチを食べ、こちらで「しろくまちゃんのホットケーキ」を買い、最後に「anonand」でおやつをお持ち帰り、という子連れ散歩コースでした♪


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

トップ写真の、ダンボールムーミン谷がかーわいー!!
ニョロニョロ欲しい~ =3

絵本専門の本屋さんって存在することは知っていたけど、
入ったことないから興味津々で記事読みました! 私の時代の
絵本とは違って、なんだかハイテクというか、
アーティスティックというか、すごいなあ~。
気になる絵本を全部チェックしちゃったら
何時間もお店で過ごすことになっちゃいそう(笑)。

ところで、la baseのまな板、使い心地いいんですね!
「正方形」のまな板というコンセプトに慣れなくて
購入をためらいっぱなしだったのですが、
マイキーさんのお墨付きなら試してみたいな♪
今度お店で実物チェックしてみます(^^)♪

そろそろ梅ジュースの季節ですよね。
私が実家にいた頃は父が毎年梅ジュースを
作ってくれていて、漬けるのを手伝いながら
氷砂糖を食べるのが好きでした。懐かしいな。
おいしいジュースになりますように♪

司書の資格をお持ちなのですね~。
本好きとしては憧れの資格です(^^)
ここ、いいですね~。
親子で一緒に楽しめる場所は貴重
ですものね。
寝る前絵本、良い習慣ですね♪
うちは、お風呂から出ると即就寝という
感じで寝てしまいます^^;

んまー!まいきたん!
私も神保町大好きです。日曜日、専門書を見におっととたまに行きますよ!あの街はテンションあがりますよね。
私も万年図書委員でした。そして司書の資格は・・単位が途中のまま大学の都合で講義がなくなってしまって半分しかとれていない・・・。国立図書館勤務や絵本作家さんに憧れたり。
本は一生楽しめるからいいですよね。絵本て奥が深くて子ども用のものでもぐっとくるものたくさんありますよね。
・・・ムーミンはちょっと立体的すぎやしないか?にょろにょろはいいね!

--->+M+さん
最近は児童書コーナーが充実してる本屋さんも多いけど、
やっぱり専門店だと気分が上がりますよん。
ムーミンすごいよね。思わず写真撮っちゃった。
他にもいっぱいハイテクなのがあってびっくり!
もはや本じゃないような(笑)。

ラ・バーゼのまな板、私はとてもいいと思います!まず、
1.柔らかくて刃の受け止め具合がいい、
2.傷がつきにくい
3.乾きが早い
4.正方形で場所取らない(案外、これで足りちゃう)
5.濡らして使うと食材が全然滑らない
と、いいとこ満載。これだけでは足りないので、
私はkeyucaの竹のまな板(これよくなかったので全然使ってない)と、
以前はカッティングシート使ってたけど
衛生面が気になってガラスのまな板買いました!
参考になるかな?

梅ジュース、梅もしわしわになっていい感じです~!

--->hanaさん
ついでに学芸員も持ってるんですが、どちらも
全然活用してないんで宝の持ち腐れです。わはは。

この本屋さん、お子さんがいらしたら是非にと
お勧めしたい所です。
なかなか神保町にはいらっしゃらないかもしれませんが、
ついでがありそうだったら覚えておいてくださいね♪

すごい!お嬢さん、しっかり疲れてて眠くなるってことですよね!
ちび太は目が堅くて、、、寝たくないみたいで
寝かしつけは毎日1時間かかります!

--->hhさん
おお、hhさんは本好きですものね!
本好きにはたまらない、街のにおいだけで
軽くハイになれるところですよ!!
しかも、図書委員だったなんて親近感~!!
図書委員いいよね!今あったらまたやりたいよ!
ないけど!
司書は残念でしたね。試験制じゃなくて単位取得制だからねぇ。。。
本は一生楽しめるところも、携帯できるところも
素晴らしいよね。
あんな小さなものに、すごく大きな世界が詰まってるもの!
にょろにょろ、会社のデスクに置きたいっす。

えっ!!司書資格おもちなんてすごいわね~!わたしもなにげに旅行業の資格とか余計なものもってるけど多分一生役に立たないと思ふふふ
わたしは新お茶の水によく行ってたの。スノボのもの見に。だんなは楽器見たり。また行ってみようかな?絵本の世界もいいねえ。ブログで紹介されてるレストランは全部行ってみたいんだけどね!

実は私も司書の資格持ってるのーーー!
小学校のときは図書館好きだったんだけど、
すでに高校生の頃に行かなくなってたわ。ははは
大人になるにつれ、全然行かなくなっちゃったんだけど、
(犬鼻ゆえ、古い本のニオイが鼻にくすぐったくて・・・)
好きだった思い出に取っちゃったの。
だから、今でも本は好きなので、本屋敷だよ~。
(図書館利用しないので)

--->まいきーとちゃん
おお!まいきーとちゃんは旅行業務取扱管理者かな?
以前、取ろうかと本買ったことある~。
地理全然知らなくて愕然としたよ、、、ハハハ

司書と学芸員は大学のコースが取りやすかったので、
そのせいもあるんだけどね~。
しかしほんと、一生使わなそうだよ(涙)。
本当は図書館勤務とかしたかった。

スノボやるんだもんね。
神田スポーツ街楽しいよね~。
新御茶ノ水付近は、kuaAinaとかできてて
ちょっと雰囲気変わってるかも??
神保町からお茶の水にかけても、アカデミックな
雰囲気でいいよね~。
もうよんよん君は卒業したって言ってたけど、
神田って実は、歩道が整備されててベビーカーで動きやすい街なの!
走り回る今も、とりあえずちょっと安心して歩けるよ~。

--->メシちゃん
あ!メシちゃんも持ってる??
お互い全然活用してないねぇ(苦笑)。
でも図書館て受け皿少なすぎだよね!

今は図書館ダメって言ってたよね~。
うちの旦那も図書館NG人間なの。
ユーズドの服とかもNG。
自分以外の他人が触ったものってのが
嫌なんだって。
私は逆に、所有しなくない方なの。
できるだけシンプルでいたいので、よっぽど
欲しいと思う本しか手元に置いておきたくない。
何となく眺めるような本や雑誌はすぐ捨てちゃうよ(笑)。

図書館のお方でしたか
あたしは お世話になるばっかりの方で
その節はお世話になりました
図書館といえば 高校時代のストーカーの思い出ばかりが満開でございます
ああっあたし図書館になにしにいってたんでしょーか

はってぃふなっと も気になります
ぬーみんのご先祖様 って ぬーみんに毛が生えたダケダヨネ

司書は私も取りたかったけどね(笑)
学芸員は後1つ単位取って(在学中は担当の教授が嫌いな人だったから取らなかった)実習すればもらえるのよね。コレはそのうち取ろうと思ってるけど。

ちなみに私もず~~~っと図書委員してて高校生の頃は図書委員長で司書の先生とかなり仲が良かったから委員長権限?(笑)でかなりの絵本入れたから我が高校は安野さんの絵本はほぼ全部入ってるよ!

そしてココのお店。私も行こう行こうと思いつつもつい通過してしまう位置にあるからなかなか行けないわ!

銀座のナルニア国も特集で面白いの色々やってるから好きだけど、小さいからね♪
専門書店って楽しいよね~~

--->まるねちゃん
まるねちゃんの高校時代の熱い熱い恋は
本当に釘付けという感じで読ませていただきました。
その後、続編が1個出ただけですが、続きはまだかにゃ?
執念で落とした彼とのラブライフを語ってください!是非!

もしかしてムーミン詳しい??
私、改めて考えたらムーミンてよく知らないことに気づいた!!

--->aliceさん
司書も学芸員も、まったく使わないので
ほんと持ってるだけだわ。。。
そう考えると、英検も秘書検も他にも色々
取ったけど、一番活用してるのは運転免許です!
取る過程が大事よね、きっと、多分。
↑そうでもない気がちょっとする。。。

aliceさんも図書委員仲間ね!
蔵書いじれたなんていいなぁ。
私はそういうことはやらせてもらった記憶がないな。
自分好みの図書館、いいねぇ。

ここは行きやすいだろうし、食べるところも
いっぱいあるので、お嬢さん連れで行くと楽しいと思うよ~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター