記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お洗濯はarau(アラウ)で!

flower1.jpg

じめじめと鬱陶しい季節。
この季節は何かと憂鬱です。

憂鬱の一つが、洗濯物が乾かない!!
二人のときは大した量じゃなかったけど、小さな人が一人増えただけでものっすごい洗濯物の量!ナニコレ?
暖かくなってきて薄着になったけど、汗かき君でしょっちゅう着替えさせなきゃいけなく、夏冬、洗濯物の量は変わらないです。

おまけにただいまトイレトレ中。
上手にしてくれるので汚さない日もありますが、間に合わなかった日は洋服まで全部・・・orz
ま、その分オムツが減ってますが。

雨の日は仕方ないので部屋干し。一晩干したら乾燥機に突っ込んでパリッとさせる、、、という方法でこの時期を乗り切ってます。部屋干しオンリーだと嫌なニオイを発してきたりしますからね。。。

洗濯用の洗剤の話し↓
arau1.jpg

洗剤は長いこと添加物フリーのミヨシ石けんを使っていたのですが、普段使ってるスーパーで取り扱いがなくなり、それ以来「arau」を使っています。

この洗剤、成分は純石けん分(30%脂肪酸カリウム)だけで、アルコールや保存料、人工香料、着色料、界面活性剤等は使っていません。我が家の洗濯機はドラム式なので、液体なのも嬉しい!

ミヨシも良かったのですが、まったくの石けんのみなので、洗った後いいにおいがしないのがちょびっと寂しかったのですが、arauにはラベンダー、スペアミント、シソエキス、ライム、ローズマリー、カミツレといった天然のハーブオイルが入っているので、洗い上がりにほんのりいい香りがします。この洗剤にしてから、洗濯がちょっと楽しみになりました。

洗濯時は洗剤を少なめに入れて、重曹を同時投入。サッパリと洗いあがります。
これだけで洗っていたときは、固く洗いあがるのが気になっていたのですが、柔軟剤の代わりにクエン酸を使うことでこの悩みも解消。
重曹でサッパリ、クエン酸でふんわりになりました。

しかし、洗濯物はやっぱり、お天気のいい日にぱりっと外で乾かしたいですね。
乾燥機もありがたいけど、しわしわになるのとたたむ時に手がガサガサになるのが困りものです。


2008.6.17
クエン酸柔軟剤について補足しました
クエン酸は、弱アルカリ性の石けんに対して有効です。

2008.6.18
洗濯に重曹添加は洗浄効果がある??を追加しました。
どうも、意味ないみたい。アルカリを保つ助剤を入れるといいみたいです!

ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

へ~界面活性剤使ってない洗剤なんだ~。
天然のハーブオイルが入っているってのが気になる~使ってみたいな。
ちび太くん、この夏オムツとれそうかな~?
うちは、あと一歩なんだけど、まだ失敗するのよ。
はやく、完全にオムツとさよならしたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まじ?柔軟剤の代わりにクエン酸て初めて聞いたよ~!重曹もあるからやってみよっ♪でも重曹なんのために入れるの?
うち乾燥機能つきなんだけど最近換気のエラーでピッピ言って止まるから使ってないよ。
洗剤にはこだわりないけどコープカタログでそれ見かけたら注文してみるよ♪

重曹とクエン酸色々と使えるよね~~!!

我が家の洗濯物も洗剤と重曹とクエン酸で洗ってるけど、乾燥機無いからお天気に左右されちゃうな。

液体だと溶け残りとか無いから便利だなぁと思いつつついつい粉を買ってしまう私(笑)
arauは以前サンプル貰ったような気がするけどどこ行ったかな…これって結構色々種類あるし手に入りやすいから便利そうね。

あたしは 液体ありえーると だうにーまうんてんすぷりんぐ でぇす
食器用洗剤は どいつのかえるまーくのやつ

クエン酸が そうゆう役割するなんて
知っとくね! めもりめもり

さいきん お天気きもちよくて はっぴー♪

我が家も洗濯ものの量が凄くて、干す場所が足りないほど。
カラッと乾いた洗濯物は気持ちがいいですよね。
arau、懐かしい!子どもがもっと小さい頃よく使っていました。
(よく行くスーパーで取り扱っていないので最近は買っていないのですが)
クエン酸が柔軟剤代わりになるんですね!?
わ~うれしい。これは試してみなくっちゃ!

--->オータムさん
添加物フリーなので、小さい子がいたり、
敏感肌の人にはお勧めだよ~。

オムツ、私も早くさよならしたくて、園では
ずっと布で頑張ってて、腰が据わったら便座
に座らせてたけど、、、
どうなることやら。
今はゆっくりで3、4歳にならないと外れない
みたいだもんね。
ナッツ君もまだまだ失敗して当然だよ~。
気長にいくしかないね♪

--->鍵コメさん
そうですよね、いっぱいありますよね。
きっと、色んなお客様がいて、中には敏感肌の
方もいると思うので、こういうの使ってると
安心ですよね!
あんまり香りが強いのもNGだろうし。。。
よかったら、試してみてください。
香りは乾くと飛んじゃいます。

お二人で力を合わせて、、、素敵だなぁ。
以前、質問コメ入れて、確認しようと思ったら
過去ログ消えてたのよ~!過去ログ残して~!
重いモノ持つので体ボロボロだから、いつか
お世話になりますぜ!

--->まいきーとちゃん
重曹入れると汚れ落ちが良くなるんだよ~!
だから洗剤の量減らせるの。
重曹は無害だし、洗濯槽の掃除も一緒にできて
一石二鳥!
でね、石けんで洗うとアルカリ性になって
パリパリになるので、酸で中和するの。
なので、クエン酸じゃなくてレモン汁とか
お酢でも効果あると思うけど、お酢じゃニオウよね、、、

家族揃って敏感肌なのと、ちび太が小さいときは
服もタオルもくちゃくちゃ口に入れてたからさぁ。。。
洗剤も石けんもシャンプーも添加物フリーに
してるのよん。

--->aliceさん
最近は、重曹もクエン酸もすっかり定着して、
その辺のスーパーでも買えるから便利だね♪

うちはドラムなので、液体しか使えないんだけど、
縦型だと粉石けんも使えるしいいよね~。
粉石けんをドラムで使う場合は、ぬるま湯で
泡立てないといけないらしい。。。
毎回やってられないよね。。。
洗濯機は付いてたので仕方なかったんだけど、
日本ではやっぱり縦型がいい気がするなぁ。
水の量が少なくてすむけど、大物洗うのニガテなのよ~。

--->まるねちゃん
おお、国産と舶来モノの融合ですか。
食器洗い洗剤、ドイツのって無リンで
バクテリアに分解されるやつだっけ??
気になってるんだけどいい?
油モノの汚れ落ちはどうだろ??
うちは食器洗い洗剤もミヨシさんだ~。

酸なら何でもいいと思うよ~。
私はリンスもクエン酸。髪がツルツルに
健康になったよ~!!

お天気、今週いいみたいね!
もうそれだけで全然気分違うよ~。

--->i-kkoさん
i-kkoさんファミリーは、わんぱく君達だもんね~。
さぞかし汚れもワイルド、、、
あと気になるのはお米の消費量。
ドンブリ3杯食べるようになるっていうのは
本当でしょうか??あはは。

小さい子って口に入れるので、強いものは
使いにくいですよね!
なんであんなに口に入れちゃうんだろう、、、?
まずは口で確認するようになってるのかな?
動物っぽい!

クエン酸入れると、洗濯物ふわふわになりますよ~。
髪洗った後も、リンスの代わりにクエン酸を溶いた
お湯で流すとツルツルになります。
やってみてくださいね~!
今週はお天気良いみたいで、週末からずっと
いっぱい洗えて嬉しいです!!

トイレトレ中なのですねー。(←洗剤より こっちに反応 笑)
うちも、この夏頑張るぞー!と
思っていたのですが、
便座に乗ることを完全拒否してます^^;
まあ気長に待ちますー。
坊ちゃん、スゴイわ♪

重曹とクエン酸を上手に使いこなしていて
素敵(^^)マイキーさんはサラっと気負いなくエコ生活されていますね♪


クエン酸で洗濯物ふんわりって初めて
知ったヨ~。そうなんだ!
柔軟材を使っていて不便ということは
ないけれど、でもクエン酸で代用
できるなら私もちょっとドラッグストア
のぞいてみまーす♪

最近お天気良くて、洗濯もしがい&干しがい
ありますね。ずっとこんなお天気が続いて
くれたらいいのになあ~。

--->hanaさん
ハイ!トイレトレ本格化してきました!
便座に慣れさせようと思って、7ヶ月くらいから
座らせてたんですよ~。
そのせいか、便座に座ることには抵抗がないみたいです。

まずは、トイレは怖くなくて、ここですると気持ちいいって
知ってもらったり、楽しくさせる工夫をするといいかもしれませんね。
私、キャラクター苦手なんですが、便座はクマのプーさん(泣)。
「ぷーたん、ちょうちょ!」と話しながらしてます~。
あと、できたらすっごく褒めてあげると、ものっすごい笑顔で喜びます。
可笑しいですよね。ぷぷぷ

--->+M+さん
肌が丈夫な方や、小さい子がいない場合は
そこまで気にせず柔軟剤でいいんだと思うけど、
我が家は人工香料や石油系の添加物がNGなので
どうしても天然のものになっちゃうの~。
でも、クエン酸なら300円程度で一袋買える
ので、経済的にもいいかも?!
あ、でも弱アルカリになる場合のみ有効なようです。ちょっとこのこと補足しますね~。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

arau.(アラウ)洗濯用液体せっけん。~洗剤のブランドチェンジでエ...

無香料、無着色、保存料無添加で生分解率が高いと言うことで、環境に良いかな?と思って買ってみました。アレルゲンになる可能性がある様々な物質も入ってないそうです。arau.(アラウ)洗濯用液体せっけんの詳細ページへ。石鹸…という事で、それほど高い汚れ落ちは期待し...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。