記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジのバイテン@麻布台


最近、神谷町付近に行く用事ができて、未開の地だった御成門、神谷町、赤羽橋の辺りをウロウロしています。

そんな矢先、神谷町周辺に詳しいネコエビちゃんからお店情報GET!
オクシタニアル」の隣にある「オレンジのバイテン」です。
オレンジジュースとパンの小さなお店。プロデュースは「料理の鉄人」などを手がけた放送作家の小山薫堂氏で、自身のオフィスの受付スペースとのことです。

ウリのオレンジジュースは、みかん、デコポン、きよみ、いよかん、甘夏etc...甘さ順に6種類ほど(1本250円)。
まずはみかんとデコポンを飲んでみましたが、これ、ものっすごく美味しい~!!まさに果実をぎゅぎゅ~っと絞って瓶詰めにしました、という味で、1本じゃ足りないよ~!!
ちび太も飲み干して「じゅーちゅ、ないねぇ、ないねぇ」と名残惜しそうに瓶を撫で、もう中身のない瓶を何度も口に運んでいました(笑)。

パンも美味しい↓
orenge2.jpg

種類はそんなに多くありませんが、どれも食べたい!と思わせるパンが並んでいます。
ここで売ってるパンはいわゆる菓子パン。
近頃、東京では手に入れるのが容易になった、フランス系やドイツ系のハードなパンとは一線を画す日本の正しい菓子パンという雰囲気。
焼きそばパン、コロッケパン、バタークリームこっぺ、きなここっぺetc...どれも大好き!
特にバタークリームのパンは優しい味で美味しかった。

orenge6.jpg

ここを検索するとヒットする、カレーパイも買ってみました!「100年カレーパイ」というもので、日光金谷ホテルの明治時代のレシピから作られたカレーだそうです。ハラハラとめくれるサクサクのパイに甘めのカレーが美味しかったですよ。でもこれはカロリー高そうだな。

orenge4.jpg

この日おやつをいただいたのは、これまたネコエビちゃんに教えてもらったお寺カフェ。神谷町の駅から近い光明寺が開放しているテラスです。こちら、飲食物持込OKで、今の時期はわらび餅もいただける様子(要予約)。
お墓ビューですが、静かで広々として風の抜ける気持ちよい空間。空いていて子連れで気兼ねなく飲み食いできる、ありがたーいスポットです。その後再び訪れたんですが、ちび太にお茶をサービスしていただきました。

orenge5.jpg

ちょろっと東京タワーも見えたりして。
我が家では、神谷町では「オレンジのバイテン」→「お寺カフェ」が定着しちゃいました。

ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

おおっ(・∀・)

マイキーさま
金谷ホテルのカレーパイ、食べてみたい!
地元ではカレーパン?しか食べたことがないんです。
このホテルのパンは亡き母の大好物だったのよ。
当時はさほど特別には感じなかったけど、
ココを見て無性に食べたくなったYO~~。
小山さんは金谷ホテルに、お部屋もプロデュースしていたね。
写真でみただけですが、すごく素敵なインテリアでした♪
レトロなパンを食べたい時は
トキアの中の「みんなのぱんや」で買います。おススメです♪ 
同じビルにあるヴィロンのライバル店!?
(笑)

オレンジジュース美味しそう!
ポンジュース(東京にもある?)みたいな感じなのかしら?もっともっと美味しそうだけど。
お寺カフェいいねぇ。
子連れで気兼ねなくのんびりできるスポットって貴重だよね。
でも、そういうお子様OKなスポットを探したり見つけたりするの楽しいよねー!

成城石井で買った味一みかんジュースも美味しかったけど、これも美味しそう!
今年はデコポンあまり食べてなかったからこれをゴクゴクっと飲み干したい!
ちび太くんのたりない、たりないって、よくわかるよ~!

カレーパイもすごく美味しそう。
私、カレーパンってあまりそそられないんだけど、記事がパイ生地のカレーものには目がないの。高カロリー間違いないけど、カレーパンより高カロリーに感じない軽さがいいよね(笑)

お気に召していただけて何よりです♪
オレンジジュースはお土産物にしたことはありますが
肝心の自分が飲んでなかった~!! 今度飲んでみますね~。

小山氏プロデュースのお店はこの辺に点在していて、
あとは、東京タワーの中に「カレーラボ」、
東京タワー脇の坂道をくだったところに「たわ下」
という会員制のレストランもあったりします。

++

赤羽橋方面から歩いていらっしゃる場合は、
桜田通り沿いにある「クロワッサン」というパン屋さんもおすすめです。
http://www.rheon.com/rheonplaza.htm
パン・オ・ショコラが絶品で、カリカリのチャパタもオススメです。

by 東麻布観光案内所

--->sugareeさん
カレー甘めで美味しかったです!
パンよりもリッチで美味しいんじゃないかと
思いますが、カロリーもリッチそうです。
って、パンの方食べてないので食べたいです!
お母様の好物では思いもひとしおですよね。

小山さんてずいぶん色々やってるんですね。
カレー屋もやってたような。
お部屋??ぐぐってみまーす!

トキアの「みんなのぱんや」ですね!
情報ありがとうございます。
ヴィロンのライバル??
って、全然タイプの違う2店なのに同じ会社なのですね~!

--->オータムさん
ポンジュースこっちにもあると思うよ~。
でも飲んだ記憶がない。。。(^^;
酸っぱいんだよね??
このジュースは絞りたての生ジュースそのまま!
私はみかんとかデコポンとか、甘みの強い
の飲んでるので、だんだん酸っぱいのに
移行してみようと思います!

お寺カフェ、素敵でした!
静かで居心地がいいんだよ~。
以前は考えもしなかった、自前の子連れで
行ける場所リストができてきますよね~。

--->Tomyちゃん
石井はちょっと心憎いもの置いてるからね~。
そのジュースも美味しかったろうな♪
ここは飲み比べできて楽しいよ!
まんま、絞りたてジュースで甘さ順になってるから!
ちび太の足りない攻撃分かる?
私ももっと飲みたいっていつも思うもの。
分かるよね~。わはは。

カレーパイは、、、高カロリー間違いなしだね。
でも甘めのパイにカレーが美味しいよ~!
お持たせにする人も多いみたいだよん。

--->ネコエビちゃん
いつも素敵な情報ありがとね~!
アイスも店先には行ったんだけど、ちび太が
食べれないかと入店しなかったの!
マンゴー食べたかったよ!

そうそう、カレー屋はカレーラボだ!
色々やってますね~。
でも会員制じゃ行けない=3

クロワッサンは先日歩いてて発見しましたよ!
美味しいんですね~。
ちょうどクロワッサンの店に行きたいと
思ってたので、思わずえ?って思ったんですが、
パン屋さんでした(笑)。

じゅーちゅ~(*'-') ♪

てゆうか みかんぢゅ~ちゅ すごいすき
かっぱかぱ イクヨ
すぱ~め と あま~ がまぢってるの最高

てゆうかてゆうか
ちびたくん しゃべっとる! ぁゎぁゎ

--->まるねちゃん
ぢゃ、ここいいと思う!
甘さを選べるから~!
(でも生息エリア外??あはは)

すんごく小さいお店だけど、オレンジの
看板がまぶしい、心躍る店です♪

ちび太ね、ゆっくりだったけどしゃべりだしたよ!
とはいえ、未だ理解不可能な宇宙語or宇宙歌
も多く、旦那と二人で頭を抱えることもしばしば。
ただ騒いでるだけの時はいいけど、何か訴えてる
のに分からないのはほんと困るよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。