記事一覧

クエン酸柔軟剤についての補足

soap1.jpg

arauの記事でクエン酸を柔軟剤に用いていると書いたところ、試してみますというコメントをいただきました。
もしかして、洗剤によっては効果がないかも?と思いちょっと調べたので補足です。

私が使ってる洗剤は石けん(主成分が脂肪酸カリウム)なので、弱アルカリ性です。
この場合、酸により中和させることでふわふわになります。

シャンプーも石けんを使っているのですが、この場合も、弱アルカリ性で開いたキューティクルを、弱酸性のクエン酸リンスが閉じてくれるのでツルツルになります。
また、表面に残った石けんカスの一部を脂肪酸に変えることで、しっとりもします。

一方、多く出回っている合成洗剤は石油系の界面活性剤を含むものが多いので、この場合は中性や弱酸性のものもあります。
ここに酸を加えても効果はないと思うので、お使いの洗剤がどんな性質か、確認してからお試しくださいね!

多分、母が詳しいと思うので、話を聞けたらまた補足します~。
最近会えてないの!
関連記事

コメント

そうだよね。わたしも石けんシャンプー4~5年やってたから中和の概念わかるよ。わたしは普通の洗剤(海外の液体のやアリエールとか)に重曹足してみようかと思ってたの。
太らないパンの本買ったよん♪

--->まいきーとちゃん
石けんシャンプーやめちゃった??
私も5年にはなるかな。
肌が弱かったので、シャンプーやリンスが首に
垂れると痒くてね、、、
石けんとクエン酸は大丈夫だよ!

重曹は洗濯に足しても効果がないっていう
記述をさっき見つけたよ!
どうなんだ??
だとしたら私も止めなきゃじゃん。
でも石けん&クエン酸はほんとにふんわりするよ~!

重曹効果ないの? 私はすっかり信じて入れてたよ。
パイプには激的に効いてるらしいけど・・・。
妹の友人が初めて使ったときに、驚くほど黒いブツ(?)が排水口から出てきて、
楽しくってずっと見てたらしいので、
洗濯物には駄目でも、パイプにはOKかもよ~。

クエン酸はもってるんだけど、全然使ってないのよね~。
入れるの面倒で・・・えへへ。
(全自動洗濯機のアソコに入れるじゃない?
 ソコを洗うのが面倒なのよ~)
だから、私石けんだけで洗ってるの。
(時々普通の洗濯洗剤でも洗ってるけど・・・黄ばみ対策?)

マイキーさんのエコな生活、尊敬します。
私は、ついつい、値段や便利さで選んでしまうのよ。
食品だけは、最近こだわるようになってきたけど、でも、やっぱり値段で迷う。。
レジ袋も、ゴミ袋を買いたくないのでついもらってしまうし、ダメだわ。。

おお、クエン酸って柔軟剤代わりになるのね!
うちも洗濯は石けんなので、試してみよう。
1号の出産前後一時期手のアトピーがひどく
なっちゃって以降、台所の洗剤も石けんに
してるんだけど台所でもクエン酸も一緒に
使えるものだったりする?(無知でごめん!)
知識ないまま使ってるな~。でももう多分、
界面活性剤たっぷりの合成洗剤に戻れる日は
来ないだろうから、もう少し勉強しないとね^^

--->meshiちゃん
汚れはアルカリ性でしか落ちないので、
石けん洗濯の場合はアルカリ助剤を添加しないと
いけなく、重曹は石けんよりもPHが低いので
洗浄力を下げるらしい。。。
http://www.live-science.com/sci/mutenzai/index.html

アルカリ助剤の代わりに酸素系漂白剤を添加
してもいいっていうんだけど、これで洗って
たら洗濯物がカチカチになったのよ~。
クエン酸入れれば平気かな?

--->オータムさん
いやん、全然尊敬できる状態じゃないんだけど、
家族揃って敏感肌なので仕方ないの~。
お値段、もちろん安い方が嬉しいよね。
旦那は同じ品物でも値段が違ったら、高い方を
買うタイプだけど(高い方が良いもの買った気がするらしい)、
私は同じのだったら絶対安い方!

食べ物に敏感になってきたの、素敵だよ~。
ナッツ君の体を作ってるのは今食べてるもの
だものね~!

(激忙しいけど昼休みだから怠けてみた)

なるほど! 洗浄力が落ちるのね~。
我が家は子供がいないので、目立つ汚れがないから気がつかなったのね。
犬鼻だから、洗濯槽の消臭効果と黒カビ予防にばっかり気を取られてたよ~。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1715405
ここでオススメされてるリンク先のアルカリウォッシュって使ったことある?
(リンク先はマイキーちゃんに教えてもらったサイトになるみたい)
セスキ炭酸ソーダ100%・・・う~ん、気になる!
それにしても赤星たみ子さんって、ダイエットの次は石けんだったのね♪

--->grigoさん
石けん洗濯ならすすぎの時にクエン酸入れると
ふわっとなるよ~。
でも重曹は、、、効果がないみたい。ひぃ~。
台所で使うときは、食器にする意味はないと
思うけど、手がカサカサになったとき、
ちょっと酸をつけて中和すると、つるりんとなるよん。
ってことじゃなくて、汚れ落としって意味かな??
水垢に効果があるので、蛇口周りをクエン酸液
でシップしといたり、お風呂の鏡にシップしたり
すると効果があるよ!
垢がゆるむので、その後こすると取れるものが多いよ~。

--->meshiちゃん
私も汚れ落ちの差は感じなかったんだけど、
黄ばみはまた発生するようになったよ。
で、タオル買い換えたりしてたの。。。
これはやっぱり、酸素系漂白剤止めたから
だったのかしら。。。

アルカリウォッシュ私も気になったの!
で、↑の記事にも書いたよ。
しばらくアルカリ助剤入れて洗って、その後
アルカリウォッシュしてみるかな。

赤星たみ子さんてダイエットの人なの??
すごいなぁ、もう。わっはっは

うわ~!マイキーちゃんすごい調べたね~。
それにさ、みんな洗濯も石けんだったの?
それも驚いた!

うちのオットも肌が弱いんだけど、私は自分が平気なもんだから(ツラの皮も厚いの~:汗)あまり意識してなかったというか、見てみぬふりをしていたというか・・・(大汗)。
私は石けんカスが気になって、お風呂でもなかなか使えないでいたよ。

水や洗剤もつかわない洗濯機(http://www.e-life-sanyo.com/laundry/)がいくつか出てるみたいだけど、どうなんだろね。
ところで通販でよく見かけるこんなのもだめなの?
http://aquatheraphy.com/sentakusenka/
http://www.119himuka.com/lcr.html



--->Tomyちゃん
家で使ってるのは、ボディも顔も衣類も食器も石けんなの~。
台所洗剤は、鍋の油汚れ用に普通のも併用してるんだけどね!
私、家にいる半分以上の時間何か洗ってるから(笑)、強い洗剤だと手荒れしちゃうんだ。
でもゴム手は嫌いで、、、だってすすげたかよく分からないんだもん。

石けんカス気になるよね~。縦型洗濯機だったら、泡だて器でよーくあわ立てて
お湯で洗うと石けんカスが残りにくいけど、日々の洗濯でそんなことやってられないよね。。。
ってことで、↑にも書いたけど、アルカリ助剤を入れて洗って、最後にクエン酸がいいみたい。
クエン酸は柔軟剤のところに入れとくだけだよん。

URLありがとう!洗濯機はCMで見てたけど、もう一個のは知らなかった~!
こんなのあるんだね~。
何か、良さそうな気がするよ?
洗剤入れると何となくキレイになった気がするけど、必ずしも洗剤入れなくていいんだね!
皮脂汚れはアルカリ性にしとけば落ちるみたいだし、これも試してみたい!
洗剤ってひどい泥汚れとかしか使わなくていいのかもね!
旦那様、敏感肌だったら洗濯物に残った洗剤が刺激になるときもあるかもしれないな。
面倒だったら、調子悪い時だけ気をつけてあげてもいいかも!
洗濯機も自分で実験してみたいヨ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター