記事一覧

スポンサーサイト


洗濯に重曹添加は洗浄効果がある??

soap2.jpg

すっかり洗濯のことにはまっちゃってますが、、、(^^;

前の記事関連で色々調べていたら、洗濯時に重曹を添加しても、洗浄効果はないというサイトを発見しちゃいました→ニセ科学と石けんの諸問題

読むのが億劫な方のために大雑把な内容を書くと、
1.石けんはアルカリ性で洗浄力を発揮するが、洗ううちに弱酸性に傾く
2.そのため、アルカリ性に保つアルカリ助剤(炭酸塩、ケイ酸等)が必要
3.重曹は微アルカリ性で弱い繊維を洗うにはpHを調節する意味で有効だが、
  通常の洗濯のpH範囲からすると添加する意味がない

化学ニガテなので、いま一つ理解できないところがあるのですが(分かる人教えて!)、どうも、通常の衣類の洗濯に重曹を入れるのは大して意味がないことと、アルカリ助剤(酸素系漂白剤でも可)を入れると洗浄力がUPするということは分かりました。


ぢゃ、重曹洗濯って意味がなかったのね、、、ガクッ


重曹入れるとサッパリした感じになるのは、重曹の研磨効果かなぁ(水にあんまり溶けないようなので)。それとも気のせい?

実は洗濯物の黄ばみが気になって、石けん+酸素系漂白剤で洗濯してたことがあります。
確かに、悩みの種だった黄ばみはスッキリなくなりました。
ただ、酸素系漂白剤には色々添加物が入っているし、洗濯物が固くゴワゴワした感じになるんですよね、、、

でも、酸素系漂白剤使用時にクエン酸リンスはやったことがないので、ゴワゴワ対策にクエン酸リンス、黄ばみ対策にアルカリ助剤(漂白剤じゃなくて単独使用)がいいかな?
むむむ、アルカリウォッシュも気になるぞ。これは、もうちょっとお勉強が必要です!

こちらに詳しく載ってますので、参考まで→石けん百科
動画で洗濯の仕方を見ることができるのですが、コレを見ると我が家は少々あわ立ちも足りないかも。あわ立ってるつもりだったんだけど、こんなにぶくぶくにしないと石けんカスが残っちゃうのね(><)

(2012.1 追記)
粉せっけんとアルカリウォッシュを混ぜて洗濯しています。
すっきり洗いあがってる気がする!粉せっけんは経済的で嬉しい(^^
アルカリ剤はお掃除にも大活躍!もうない生活は考えられない。。。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

ろづまりおばさまお手製の石鹸ね きっと♪
あたし化学ニガテ!
文系で 食物栄養 入ったのに
実は 食物栄養士 って理系だったのだ
もちろん テストは 殺伐としたものでした
管理栄養士 なんて 入学して 3日でアキラメタヨ

お洗濯は 嫌い!
すんごい狭いから 場所がっ
一刻も早く逃げ出したい
そいえば
けこ様やってるけど
石鹸しゃんぷー なんだ? センセーも
なにやら未知の領域

--->まるねちゃん
そうなの!ママンの石けんだよ~!
私も化学ニガテ!科学もだけど!!

まるねちゃん栄養関係だったんだよね。
いつぞやは詳細なダイエット関連記事を
読ませていただきましたよ。
もう、ちんぷんかんぷんな用語炸裂
でございました。。。

洗濯、キレイになって嬉しいじゃーん。
でも洗濯スペースが狭いの??
私もひろーい洗濯室に、洗濯物干し専用
テラスが欲しい(夢)。
ああ、この夢は叶うでしょうか!!

はじめまして!

マイキー様

初めまして。いきなりのご連絡で失礼いたします。

私はインターネットでの経営サポートをしているインターロジックの池田と申します。
当社は中小企業の方々のネット戦略をあらゆる角度でサポートしております。
そのひとつに「ブロリレ」というサービスがございます。

ブログリレーションとは、サイト訪問者にとって魅力あるブログ記事を、
サイトのコンテンツであるブログコミュニティにお借りし、
そのお礼として、アマゾンギフト券を贈らせていただくシステムです。
(現在の記事を転用させていただきますので、新たに記事を書いていただくなどのお手間は発生いたしません。)

この度、マイキーさんが2008年6月18日に書かれた「洗濯に重曹添加は洗浄効果がある??」
という記事をブログリレーションというWeb上のサービスでご紹介させていただきたく、コンタクトさせていただきました。

対象となるサイトは、7月末にリニューアルしました「大野屋クリーニングセンター」という、
広島にあるクリーニング店のサイトです。
http://www.hiroshima-cleaning.com/
掲載させて頂くのは、こちらのサイト内のブログ紹介欄になります。
※現在紹介欄作成中です。
こちらにブロガーさんの記事を掲載させて頂き、お洗濯・家事・育児などの情報をお届けしたいと思っています。
成長中のサイトを盛り上げる為、ぜひご協力頂けないでしょうか?

詳細については改めてご案内させていただきますので、ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡ください。

E-Mail: info@blog-relation.com

☆ブロリレ掲載中サイトです☆
多数のブロガーさんがブロリレにご参加くださっているサイトです。
よろしければご覧になってください。
「広島住宅総合館」http://www.hiroshima-house.com/
「ビューティーフコイダン」http://www.beauty-fucoidan.com/
「前田屋」http://www.nori-maedaya.com/support/morimori-recipe/



ご連絡をお待ちしております。

ブロリレ事務局 池田
運営会社 株式会社インターロジック
⇒ http://www.interlogic.jp/index.html

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

