記事一覧

スポンサーサイト


ルスルス@東麻布

RESSOURCES4.jpg

ちょっとお洗濯から離れて(^^;
神谷町ウロウロの続きです。

これまた東麻布観光大使のネコエビちゃんに教えてもらった可愛いお菓子屋さん、「ルスルス」。
オクシタニアル」や「オレンジのバイテン」から赤羽橋方面に歩いて15分ほど。住宅街の中、公園の前という素敵なロケーションにあるお菓子屋さんです。

この公園、ぐるりと飲食店などが囲んでいてなかなか雰囲気があります。ネコエビちゃんお勧めのレストランも見つけちゃった。
公園の脇は保育園になってるのかな??少しちび太を遊ばせましたが、砂場もしっかり柵付き!綺麗に整備されていて、安心して遊べる公園でした。久しぶりに、はだしになってお砂場遊び。砂場には水道もあったので、遊んだ後は足を洗えました。
ちび太は遊び足りなかったようで、帰るときに泣きましたけどね(毎度のこと)。

で、ルスルス↓
RESSOURCES2.jpg

全体として小さくはないんだけど、販売コーナーが売店級でちょっとびっくり。
写真でチラッと見えるガラスケースのみです。
ここはお教室をやっているようなので、きっと中に広い調理場があるんでしょうね。
逃げ場のない売り場にちょっとたじろぎつつも、、、

RESSOURCES1.jpg

ケーキ購入。
イチゴがふんだんに入ったロールケーキです。

こちらのケーキ、とっても上品!!上質な材料で丁寧に作られてるのが分かります。
甘さも控え目(他の店に比べて、私はちょうどよかったです)で、余計なことをしていない、とっても自然な味でした。
突出して何かがあるわけじゃないんですが、お母さんが作ってくれたような、それでいてやはりプロのきめ細かさを感じるロールケーキでした。

RESSOURCES3.jpg

焼き菓子もいくつか買いましたが、ケーキと同じく、上質さと丁寧さ溢れるお菓子でした。特に気に入ったのは写真の鳥の形のもの。きなこなんて変わったのもありましたが、それはちょっとしょっぱかったです。

すっごく小さかったけど、その場でクリームを絞ってくれるシュークリームも美味しいだろうな♪
次回はシュークリームにしようっと。
お店の雰囲気も売られているお菓子も、とても優しい感じのするお店でした。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

クッキーのビジュアルからも品の良さが伝わってきました。
お母さんが焼いたロールケーキ・・・、
それは全然記憶にないというか経験がないのだけど(笑)、きめ細かいしっとりロールがいいね~。
シンプルなのが好きだけど、イチゴならOKだわ♪
近くに行ったら寄ってみる~。

*ネコエビさんちの猫もめちゃめちゃかわいい~!!

--->Tomyちゃん
あはは、お母さんケーキあんまり焼かなかった??
うちは子どもの頃住んでたところが辺鄙だったもんで
(今は便利になっちゃったんだけど)、母は良く作ってたよ~。
買うところがなかったと思われる(笑)。

私もロールはシンプルなのが好き♪
クリームの他にはフレッシュなイチゴだけだったから、
程よい酸味で美味しくいただけたよ!
すっごく小さいお店だけど、とっても可愛いので寄ってみてね♪

千鳥なクッキー カワユイ
あたし 千鳥スキなの
千鳥饅頭は 食べないけれども なぜなら饅頭だから

なまくりーぬ+なまいちご (Jamは イヤ)
で しろすぽんぢ
巻いても巻かないでも スキスキ♪

実は あまいもんが そんなに食べれないことに
最近 キヅイチャッタ 何度目かの初夏

リンクありがとうございます~♪
リンク先がラーメン写真でちと恥ずかしいです(笑)

ルスルスのお料理教室はなかなか本格的でいいんですよ~。わたしは初心者コースでもいっぱいいっぱいでした(お菓子作りやらないので…)。しかも沢山持ち帰れるところがGOOD♪ 失恋した直後に泣きながらレッスンに行ったことがあります。いまは笑い話(笑)

>Tomyさん
(マイキーさんのコメント欄に勝手にごめんなさい!)

かわいいと言っていただき光栄です。ウレシイ~です!ネコな海老ブログなのに、猫も海老もちっとも出てこず反省中です(笑) 

フフフ。
とうとうあたくしのテリトリーに
足を踏み入れてしまったようですね。
この界隈もようやく、ほんとにようやく色々なお店が出来てきました。
ありがたいことです。
そういえば、このあたりに勤めてる女性はとても美人が多いです。
女性が増えるとお店が増えていくのですね、はい。
でも、続けるのは大変みたいです。
御眼鏡に叶わないお店はすぐに無くなっていきますから^^

素敵なお店だね!お母さん風なテイストもいいよね。
↓研磨効果があるのかと思ってた~!わざわざレポありがとう

--->まるねちゃん
千鳥饅頭ってどんなのだっけ?
ひよこみたいの??
ひよこと言えば、あれって九州にもあるんだよねぇ。
東京にしかないと思ってお土産に買って行って、
福岡の空港で愕然としました。
ハイ、脱線です。

私もケーキは生くりーぬと白スポンジが好き。
送るからちょっと待っててね~。

実は辛党だと判明??笑

イチゴロールの真ん中のイチゴが
ぎゅーっと集まってるトコロに吸い込まれたくなりますねー(笑)
しっとりロール生地って感じで美味しそう。。。
HP見たら、パティシェさん、
オーブンミトンにいらした方なんですね。
ぢゃあ、シュークリーム美味しいはず!
きっと、次回、食べなきゃですよっ!
気になる。気になる。
なかなか行かないエリアなんですけど、
カレーパイ↓と、セットで伺いたい!です。

--->ネコエビちゃん
あはは。しかも水着になる宣言だしね!

ネコエビちゃん、失恋直後に泣きながらって、、、(^^;
失恋してもレッスンはちゃんと受けに行った
ところが素敵よ♪
お教室、力を入れてそうだものね。
いつか習ってみたいな~。
お料理もお菓子も習ったことないんだけど、
きっと、目からうろこなことがいっぱいあるんだろうね!!

そういえばネコちゃんはたまにしか
出てこないよ!
エビは、、、?笑

--->ひできちさん
あら、ひできちさんのテリトリでしたか!
ひできちさんてば、川の方かと思ってましたよ。あはは。

私もあんまりお店がある印象なかったんですが、
詳しい人に教えてもらうとあるもんですね。
ちなみに、教えてくれたネコエビちゃんも
とってもキュートな方です。
でも確かに、彼女のような女性達のお眼鏡に
適うのは、、、大変かもです!
でもいい店が淘汰されていきますね!

--->まいきーとちゃん
ここのお菓子、優しくておいしかったよ~。

まいきーとちゃんは知ってたと思うけど、
重曹が石けんの洗浄力下げるのは初耳だったよ!
中途半端な知識だと、一所懸命無駄なことやちゃうわね(汗)。
でも勉強になった~。ありがとね。
アルカリウォッシュ、試してみる予定です!!

うわあ、かわいいお店~!!
引き戸っていうのもなんだかとても
久しぶりに見たような気がしますヨ。
そして、スポンジケーキ<焼き菓子な
私にはクッキーが気になるぅ~。
上質で丁寧なお菓子は、食べた時に
頭の上に「!」マークでますよね♪

クエン酸と重曹のお話も、フムフムと
うなずきながら読みました(たまに
ちらりと良く理解できないあたりが、
文系の悲しい性・笑)。重曹と石鹸
洗浄力の関係、ビックリしました!
あまりにも日常的に重曹でいろんな
もの掃除しているので、疑いもせずに
洗濯も重曹いれればキレイになる!
って思ってました・・・。
やっぱり色々調べてみるって大事
なんだなあ、と普段全然調べない
くせにしみじみと思ってみたりしました(笑)。

--->yoshieさん
お返事遅くてごめんなさい!
この辺りは私も土地勘がなくて、お友達にお店を
色々教えてもらって楽しいお散歩ができました!
ルスルスも住宅街の中なので、大通り歩いてる
だけじゃ出会えないようなお店でしたよ~。
小さいけどとっても可愛くてお気に入りになりました。
肝心のケーキや焼き菓子ですが、とても丁寧
で上品なものです。
行く機会があれば、オレンジバイテン、ルスルス
はマストですよ!!

--->+M+さん
お返事遅くなりました~。
とっても可愛いお店でしょう??
公園に面してるってのも、ポイント高いです。
同じ公園に面したところに、スゲロという
イタリアンかな?レストランがあるんですが、
こちらも美味しいとのこと。
ご近所さんが羨ましかったですヨ。

私も文系なので、どうして酸で油汚れが
落ちるのに、皮脂汚れにはアルカリなのか、とか
微妙に理解できてないんですが(根本、汗)、
いやはや、家事は化学だと改めて思いましたよ。
実際に、母が石鹸液に重曹入れてPh試験紙
で試したんですが、下がったようです。
知らなかったよ!!

その後、洗剤はarauで酸素系漂白剤入れて
リンスにクエン酸使ってますが、黄ばみも
なくなり、クエン酸でゴワゴワがなくなりました。
ホントに調べるって大事。。。
しかもちゃんと。←中途半端で失敗タイプ
手に入ったら、酸素系漂白剤の代わりに
アルカリウォッシュを使ってみようと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

