記事一覧

スポンサーサイト


十得鍋 [MIYACO 株式会社宮崎製作所:ベターホームオリジナルセット]

jyuttoku3.jpg

ただ今、我が家は鍋釜入れ替え中。

主な調理器具は、何となく量販店で買ったティファールインジオコクーンテラコッタ
だったのですが、この鍋、”煮る”っていう調理法にめっぽう弱い。
すぐに冷めるので火を焚き続けないといけないし、これで豆を炊いたり、
コトコト煮込む料理をしようとは、、、ちょっと思わない。

ということで煮込み系はブリコブリエ(22cm)を使っていたのですが、
少量を調理したい時もあるし、寒い時期は同時に
二つ以上コトコト系を作ることもあります。

もうちょっと良い、カジュアルに使えるけど保温効果の高い
ステンレス鍋が欲しい。
結婚して6年。旅行などで外泊する時以外はほぼ毎日料理をしてきたので、
そろそろ長いお付き合いのできる鍋がいい。
使い捨ては卒業!と、鍋探しをしていました。

で、我が家にやってきたのが十得鍋↓↓(長いよ)


jyuttoku1.jpg

ベターホームの十得鍋!

いい鍋と言われるものはいっぱいあって、知れば知るほど
何にしてよいやら分からなくなっていく鍋の世界。
でも、そもそもティファールを使っていたのは、収納スペースが
少なくて済むから。
だったらステンレスで入れ子はないの?とステンレスの入れ子に
絞って探しました。

候補に挙がったのは、「クリステル」と「ラゴスティーナサルバスパッツィオ」。
やっとこ鍋にも興味大だったけど、あれって茹でこぼすときどうするの?
と心配になり却下。
悩んでる途中、母から「ステンレス鍋はやっぱり7層くらいないとねぇ」
なんて言われて、「ビタクラフト」や「ジオプロダクト」に心が揺らいだけど、
ビタは取っ手がネックだし、ジオはゴッツイ持ち手!収納できない・・。

「クリステル」と「ラゴスティーナ」で悩んでいたところ、フライパン倶楽部の
コレを読んで「十得鍋」に気持ちがグラリ。
「十得鍋」は、「クリステル」でここがこうだったら!と思うことが
全てクリアされているらしい。
メーカーも新潟の宮崎製作所。国産!いいかも!!

「十得鍋」の十得は十個の得があるという意味。

1.着脱式のハンドルで本体は重ねて収納。省スペースを実現。
2.ハンドルは安全なロック式。操作はワンタッチでOK。
3.汚れが付きにくい一体成形。
4.フランジが両手ハンドルに。
5.熱伝導に優れるアルミ芯3層構造。
6.優れた熱効率で省エネ効果大。
7.200Vをはじめすべての熱源に対応。
8.無水・無油・余熱調理が可能。
9.湯銭鍋にも使えます。
10.安心の10年保証。

この中で、1はもちろん、8の無水、無湯調理も魅力大。
「クリステル」も「ラゴスティーナ」も両手鍋として使うときはグリップを
付けるのですが、一体型なのでその必要はなし。
できるだけ、シンプルなものが好きなので、一体型は高ポイント!

気になったのは、3層鍋だということと、材質が18-8ステンレスで、
「クリステル」などで採用されている18-10ステンレスと比べ質が少し劣ること。

でも、入れ子鍋で4層以上の鍋は見つからないし、底の厚みが2mmとまあまあだし、
全面3層なので(「クリステル」は底厚が5.4mmだけど、全面3層じゃない)、
保温効果は高いだろうと判断。
☆底だけ多層の方が熱効率が良いという意見あり。そうなの?

ステンの質も悪いわけじゃないし、とにかく評判のいい鍋なので見てみたいと
渋谷にあるベターホームへ行きました。
様々なルートで販売されているけれど、ベターホームからは蓋のつまみまで
ステンレスのオリジナルが出ているのです。
兼用蓋の他に、一番小さい16センチの専用蓋も付いてくるので、お得。


jyuttoku2.jpg

入れ子ブラボー!!
コレ全部、前から持ってる鋳物鍋の中にすっぽり収まりました。

お料理第一弾は、パスタを”茹でる”。
小さく見えるので、3人分のパスタを茹でられるのか?と思いましたが、
一番大きい20センチのソースポットで余裕でした。
お湯が沸いたら麺を入れて、もう一度沸かしたら、蓋をして火を止めます。
その後はパスタの茹で時間分、放っておくだけ。
時間になって麺をザルにあけると、、、出来てる!ちゃんと茹だってる。
余熱調理ってエコ!

無水調理はちょっとコツが必要。
洗った野菜を水切りしないで余熱した鍋に入れるだけですが、
ちょっと焦げたので次から少し水の量を増やしたらOKでした。
食材によって火が通る時間が違うので、鍋に入れておく時間も
経験で覚える必要アリ。

蒸し物には絶大な威力!更なるアイテムを手に入れたら
蒸し物がぐっと身近になりました。

煮物ももちろんOK!
じっくりいつまでも暖かく、美味しくできます。
酸にも強いので、ミートソースなんかは迷わずこの鍋。色移りもしないしね。

揚げ物は・・・もう二度とこの鍋で揚げません。
揚げ始めの温度が低かったのかもですが、鍋肌にいっぱい油カスが付いて、
掃除に30分以上かかった。もう二品くらい作れる時間だ。うぅっ。
しかもべちゃっと揚がった。

揚げ物はやっぱり、フッ素加工の鍋が便利。ティファールのマルチポットは、
底が小さく上が広がっているので、少ない油で沢山揚げられるし、
終わったら熱いうちに油を移し、ペーパーで拭くだけでキレイさっぱり。
それに、出来上がりもカラッとなってティファで揚げると美味しい。
小鍋達は処分したけど、マルチポットはものっすごく使い勝手がいいので
サヨナラできません。
マルチポットはダメになったらまた買い替えたいけど、単品で買えないのよね
(余談だけど、ティファールのハンドルで十得も掴める。
これだと、横から掴むことも可能。笑。)

揚げ物だけだったら、鉄もいいかな。コレ気になるん。

☆後日談:ベタベタくっついたのは、やっぱり温度が低かったからかなぁ。
でも、ガシガシ洗えないので十得鍋で揚げ物はしません!
マルチポットがダメになったので、現在、鉄の中華鍋魔法のフライパンで揚げ物中。
フッ素加工は3年で剥げるね。
鉄は油物と相性抜群なので、ちょっとした揚げ物はアジア鍋使ってます。
少ない油でしっかり揚がります。火傷したけど、それでもまだよく使ってる。五徳必須!



ご飯炊きは、、、
土鍋には敵わないなぁ。ご飯自体は甘く美味しく炊けたけど、
吹きこぼれもあるし、ご飯がものっすごく鍋肌にくっつく。
土鍋なら、呼吸しているので水分が抜け、保存容器に移す頃には
ツルンと一粒残らず掬えるんですが、ステンレスにはベタベタとくっつき、
それを取ろうとすると、どんどんご飯が糊状になって、、、うきーーー!!
やっぱり、ご飯には土鍋♪ご飯のための究極の鍋だわ。

☆後日談:土鍋はうっかり空焚きしてサヨウナラに(涙)。
買い替えようと思ってたんだけど、ブリコで炊けちゃうので何となくそのままブリコがごはん鍋に。
ブリコ、品薄になってきるてるので、オーバルも買った!
ステンや琺瑯の鍋でごはんを炊く時は、蒸らし時間を長くすると、べたべたくっつかないこと判明。


☆さらに後日談:その後、玄米はシリットのシラルガン圧力鍋、白米はミルクポットで炊いてます。


炒め物は、肉類(そぼろとか)や炒め煮はOKですが、炒り卵を作ったら
これまた鍋にベタベタと、、、
一度温度を下げるといいのかもしれませんが、卵はフッ素加工の方が
向いてる食材と思います。

☆後日談:卵などのたんぱく質、蓮根などのでんぷんが多いものは、鉄の中華鍋で作ってます。
中華鍋、洗剤で洗っちゃうので全然油が馴染みません。
でも毎回調理前に油返しすれば大丈夫!


☆さらに後日談:そぼろや炒り卵はアジア鍋がとっても上手にできます。



ということで、「十得鍋」は”茹でる”、”煮る”、”蒸す”といった
調理に絶大な威力を発揮。
基本的に、油を敷いて焼いたり炒めたりってのはニガテ。

一体型で底のカーブが丸いことは、思った以上に良いところでした。
ボウルのような形なので、茹でてその後同じ鍋で和えるのも便利。
ケーキの型にもなるらしい。

何より、お掃除が楽チン♪角がある鍋はそこに汚れが溜まるけど、
緩やかにカーブしてるのでツルンと洗える。
日々の料理はとっても慌しいので、扱いの大変な鍋はNG。
シンクもちょっと小ぶりなので、ハンドルを取って洗えるのは素晴らしい!
コンロも4口ある割りに狭いので、柄の付いた鍋を
4つ並べるのはかなり苦しい。
十得なら柄を取ったまま調理し、動かす時だけハンドルを付けたり、
布巾等でひょいと持ち上げればOK。
トップの写真はハンドル取り付け部分ですが、差し込んでお尻をくりっと
回すだけなので簡単。でも、少しもガタつかない安定感です。

☆後日談:キッチンとシンクが少し大きくなったのですが、
家族が増えて調理量も増え、使う鍋の数も増えたので、やっぱり入れ子はブラボー。
調理中や洗う時にハンドルが取れるのも、とてもいい!けどハンドルは毎回洗ってたら錆びたのか
グリップが固くなっちゃったので、洗うのを控え、拭く様にしています。



デザイン的には垢抜けないという評判を目にするけど、シンプルで私は好き。
保温効果も十分だし、使い勝手を優先したいなら超お勧めのお鍋。
お値段的にも良心的(セットで1万6800円)。長いお付き合いが出来そう♪

☆後日談:重ねるため少々傷がつくので、マット仕上げだったら良かったな~と思うこともあるけど、
そのうち傷で自家製マット仕上げになるかも?
油膜はお酢でキレイに取れます。鋳物より軽いので、手軽に手に取って使え、3サイズ全て使用頻度高し。
やっぱり、オススメのお鍋です。


☆さらに後日談:お鍋は全く問題ないんだけど、蓋がえらい劣化してきました。
特によく使う大きい方。
蓋は薄いから痛みも早いのかしら?蓋だけ買い替えようかと思いつつ、使用には
問題ないのでそのままになっちゃってます。
関連記事

コメント

十得鍋ってすごいね。
無水調理ができるのと、IHがOKなのと、10年保証がいいなぁって思いました。
シンプルな見た目もいい感じ。
私、ステンレスの片手鍋を買い替えたいなぁって思っているのですが、あまり調理器具について詳しくないので、いろんなメーカーの情報をいただけて参考になりました。

お道具は 楽しい♪
ずうっと お料理してきたの すげ
鉄とステンレスが 好き~
カワユイお鍋だ
お鍋~ そういえば 
白スチーヌ鍋 まだ使ってナイワ きゃ

鉄の揚げ鍋
ちょ これ な!!!!!!
女優ネット搭載型じゃないですか
めっちゃほしー!!!!!!
魔法のフライパン鍛え揚げ してなかったら
即買いですよ これ
2度揚げ必須なので これ 本当に欲しいな

か 考えよ・・・・・・・・・・・・・・・

お見事! 完璧なレポでした。ホレボレ~。
マイキーちゃんと同じ事思っていて、それが全部書かれていたので、痒い所全部に手が届いたカンジ、嬉しいっす(笑)
私がアップした暁には(するかな?)リンクさせてね~。

うちの十得では、ほうれん草に関しては無水でなくお湯で茹でて冷水にとった方がシュウ酸がぬけてよいという結論に至ってます。
ゆで卵には25ccの水って書いてあるけど、あれも40~50cc入れるのがオススメです。
すごい音(割れてないのに)で驚いた事2回。
ちなみに私の兼用蓋の取っ手は黒だったような・・・。
変ったのかな?

--->オータムさん
無水調理、いいよね!
私もしたかったの。
素材の旨みがぎゅ~っと出て、茹でるのとは
違った味わい。
少しコツが必要だけど、すぐに慣れると思うよ!
うちはIHじゃないんだけど(加筆しました)、
この先どうなるか分からないから、対応の方が
嬉しいよね~。
日々の料理は、両手より片手が便利だよね。
行平鍋、あの形が一番使うと思う!!
柄がネックにならなければ、ビタも層が厚くていいと思うよ!
十得ももちろんお勧めですが(^^

--->まるねちゃん
楽しい楽しいお道具の世界。
私もお道具屋になりたいカモ。
一緒に売る?笑

何か、実験道具のような無骨さが可愛いよね。
実家で使っててくっつきやすいし~と思って
躊躇してたんだけど、遂にステンと鉄の世界に突入。
道具ラバーのまるねちゃんからも、刺激をいっぱい
もらったわ♪
って、白鍋使おうよ!うちの子も十得買っちゃった
ので出番減っちゃったんだけど、いっぱい蒸す
時はやっぱり白蒸鍋だよ!

鉄の揚げ鍋、やばくない?
フライングソーサーで実物見たんだけど、大きさ
も理想的だった。すげぇ欲しいけど置く場所ない。
それと、女優ネットはベタベタにならないか?
がちょっと心配。でもコレなら飛ばない。飛ばないハズ。
もう、ゴーグルマスクと長手袋にサヨナラできるかな??

--->Tomyちゃん
Tomyちゃんに褒められちゃった~!
TB待ってるのでTomyちゃんもアップしてよ~(催促)。
ここのところの鍋釜探しの旅で、いかに同じことを
感じて同じ道を進んでいる人が多いのかと
びっくりしたよ。
ワタシも使い捨て鍋から少しずつ卒業よ!

あ!ほうれん草はそうだよね!茹でた方がアクが抜けて美味しいよね!
えぐみもあるしね。うん、私も茹でることにする!
卵の無水調理はまだ挑戦してないの~!
半熟卵を目指してやってみるわ。
スゴイ音がした??びっくりするよね~。
卵が膨らんだのかしら??卵って、今まであんまり
意識してなかったけど、結構扱いにくい食材なのね。。。
水多め、了解っす!野菜もちょっと多めに入れた方がいいよね。

蓋の取っ手がステンレスなのは、ベターホームの
オリジナルなの。熱くなるけど、ここはちょっと見た目重視で
ベターホームにしちゃった。
お店の人たちもすっごく対応が良くてすっかりお気に入り。
他にも面白い道具がいっぱいだったよ~!

たっ大作だわ! パチパチパチ!!

このあいだ言ってたのがこれね~。
入れ子になるのは収納場所が確保しやすいし、いいね~。
無水調理も有り難い!!!
そうだよね。得意不得意があるもんね。
Tomyちゃんもコレだったのね。

白飯は絶対に土鍋だよね!
鍋で炊くより仕上がりがさらっとしてるから、
土鍋のご飯を食べ慣れると他の鍋で炊いたのは厳しいわ~。
(でも、玄米は断然圧力鍋。ムチモチしてて私のツボ♪)

私は・・・ステンは全部・・・。アハハ
どーーーーしても油膜ができるのが嫌でねー。
艶を再生するのに疲れたの・・・。
手入れしなくても美しく見えるのが好きなの・・・って勝手? アハハ
だから、化粧品もシンプル好きなのよね~。
そうそう、油使わなきゃいいんだよね。
私は完全にホーローと鉄の世界になっちゃったよ~。

--->meshiちゃん
わーい!meshiちゃんにも褒められた~!
って褒めてる?笑

やっぱり入れ子だって所は最大のポイントよね。
全然場所取らないよ~。
それと保温力の高さ!無水調理&蒸し物には
すっごくいいよ!
汚れもそんなに気にならない。洗って布巾で
拭いて、ちょっと空焚きするとキレイになるの。
油をそんなに使わなければ汚れないかな?
油使うときは鉄でね(^^
meshiちゃんは、色々使った結果、自分の
使いやすい道具が鉄とホーローだったんだね!
こうやって、時間をかけて自分の台所が
できていくんだね。

土鍋、ご飯を炊き続ける限り手放せないわ。
洗うのが楽なんだもの。
圧力鍋も欲しいけど、、、もう場所がない(;;)

すごい! 入れ子状態の写真が美しくて
クラクラしちゃいました!
フライパン倶楽部、大好きなサイトで
ちょくちょく見ているのだけど、そうかあ。
そうよね。サイトで見てから実店舗で
検討ってありよねって今更ながらしみじみ
感じました。最近サイトで見て口コミ読んで
ポチっとしちゃうこと多くて。

取っ手が着脱可能っていうのと、パスタ
(もちろん!)が予熱が茹で上がっちゃうって
いうのにすんごい惹かれました!!
でもさすがにお米は・・・土鍋に軍配
上がっちゃいますね(^^)。

レポ、すごく参考になりました!

--->+M+さん
私もよくポチッとしちゃうんだけど、今回は
長く使える道具を探していたので、さすがに
ネットで買うのは勇気が必要で、、、
大きさとか重さとか、持ってみないと分からないですもんねぇ。
形が評判悪いみたいなんだけど、私はシンプル
でつるりとしてるのがいいなって思いました。
未使用のステンレスは本当に美しいし!

+M+さんパスタをよく茹でるって書いてましたよね!
余熱調理は光熱費節約にもなるしいいですよ~。
最初は本当に茹るの?って思ったけど、
ちょうどよく茹ってました。
最大のポイント入れ子式も、全然場所取らない
ので助かってまーす!取っ手もスリムなんですよ!

マイキーさん、このレポすごいですよっ。
ベターホームさんのHPにそのまま載せるべきですっ。
もう熟読して、かなり洗脳されましたー。
調理器具って、同じような境遇で使ってる人の意見を聞くのが一番ですよね。
うちも本気の煮込みはルクだけど、そんなにしょっちゅう煮込みもの作るわけじゃないし、
普段のぱぱっと煮物用の鍋で、ちゃんとしたモノが欲しいんですよ。
このブラボーな入れ子。ちょっとカンゲキ。
しかも、余熱調理ってすごいんですね。
パスタがちゃんと茹だっちゃうんだ。。。
今使ってるヘナチョコテフロン鍋がそろそろ限界を迎えそうなので、
その時は、コレ本気で検討します。
お料理女王Tomyさんもコレなんですよねー。

そうそう、以前「洗脳」された蒸し鍋。
先週届きましたー。
まだ箱に入ったままなんですけど(^^ゞ
暑くなってきちゃったけど、第一弾の蒸し物は何にしようかなと、楽しみです♪

--->yoshieさん
yoshieさんもテフロン持ってるんですね!
私は最近ステンレスと鉄の世界に突入したんですが、
改めてテフロンの便利さも分かりましたよ。
あれだけ全ての調理法を1つの鍋でこなせるのって
やっぱりすごいことだと思いました。
これで劣化しないで熱効率がよければいいんですが、
そんなわけにはいかないですね(^^;
ということで、長く使えるものに買い換えました。
焼くのは弱いですが、煮るってことには絶大
な威力を発揮します!場所もとりません!
これ買ってから、ブリコ使ってないですよ~。
検討中でしたらお勧めできます!

スチーマー届きました??
可愛いですよねぇ、あの子。
ぜひぜひ、箱から出してレンジに乗せてあげて下さい♪

マイキー様

初めてお便りします。

マイキーさんのブログを見てからずーっと悩んで、ベターホームにも問い合わせて、やっと決定いたしました。
十得鍋!!!いいですね~
熱の伝わり方がやさしいのかかぼちゃジャガイモももホクホクでした。
初めてル・クルーゼを使ったとき以来の感動です。収納場所もとらないし、ほんとにいい子です。ながーくお付き合いしたいですね~
実は、私もティファールを使っていました。本当にハンドルが使えるんですね(ウキキ)こちらも捨てずに利用させていただきます。
私も仕事があり(ダンナとの2人です)毎日のご飯作りはあまり上手ではないし、大変ですが少しでも楽しんで取り組めるようなような気がしています。

背中を押してくださってありがとう!!




--->いえねこさん
こんにちは~。コメントをありがとうございます。

わ~い!十得鍋仲間が増えて嬉しいです♪
名前はその・・何ていうか、洗練されてない
ですけど(笑)、とっても優秀なお鍋ですよね!
リーズナブルだし!!
鋳物はブリコを使ってたんですが、十得買って
から出番がなくなっちゃいました。
十得の方が軽くて取り出しやすいので、ついつい
使っちゃうんですよ~。

ティファールのウォックパン(中華鍋みたいの)
やフライパンはそんなに評価低くないんですけど
(剥げますが)、お鍋に関しては、キンピラくらいしか
活躍の場がありませんよね!
やっぱり、コトコト煮込むには熱効率が悪いので、
出来も薄っぺらい感じになっちゃって・・・
その点、十得なら、重い鋳物鍋と遜色ない出来で大満足!
辻和の金網で蒸し物もできるようになったので、さらに
料理の幅が広がりました。
3サイズともフル活用しており、十得のない生活は
考えられん、と言っても大げさじゃないです~。

これからも、十得で楽しいお料理しましょうね~。

参考になりました!

はじめまして! 

只今、我が家を新築中で今月出来上がります。
IHになるので、鍋選びをしているのですが、なかなか決まらず、無難に『ティファール』でいいかなぁ…って思ってましたが、十得鍋に決めました♪ 

とてもわかりやすく解説してくれたので、料理がそんなに好きじゃない私にもしっかり使い分けできそうです。 

No title

--->★あや★さん
お返事遅くなりました!コメントをありがとうございます!!

おお!十得鍋仲間がまた増えて嬉しい!!
ティファも使いやすいですが、所詮2年程度。
使い捨てになっちゃうので良い選択だと思います。
フライパンを別途求める必要が出てきちゃいますけど。

お料理、良い道具を使うと好きになれたり・・・
しないかな?するといいな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

--->鍵コメ様
ご報告、ありがとうございました!
今となっては貴重になってしまったあのレシピ。
大事にしていただけてて嬉しいです。
やっぱり美味しく美しくできますよねぇ。
確かに、材料がリッチなので私もめったに作りませんが・・・。
太っちゃいますよね。アハハ。

十得鍋もお気に召したようで、仲間が増えて嬉しいです!
実にコストパフォーマンスの高い鍋ですよね。
私も十得鍋に関してはほとんど不満がなく、
良いお買い物だったと思います。
他の素材のお鍋もいくつかあるんですが、ステンレスは
やっぱり持ってないと!思います。
これからも、十得鍋でお料理楽しみましょう~!

とっても参考になりました!

台所が狭く、ビンボーなくせに調理器具にはこだわってる私です?
入れ子鍋は随分前から欲しかったのですが、なかなかいざ購入!となると二の足を踏んでいました…。
ベターホームの鍋、蓋が嫌なだけでもう何年経つか…。
でもあなたのコメントを見させていただいて、私も買うことにしました!
ありがとうございます(^o^)

No title

--->ゆかさん
コメントありがとうございます!
私もお鍋大好きなので、収納は常に課題です。お気持ち分かりますよー!
ベターホームの蓋がネックでした?笑。
かといって、樹脂の方も・・・ですよね、笑笑。
確かにクリステルに比べたらスッキリしてなくて野暮ったいかも。
お鍋もずんぐりした感じです(笑)。
でもそれだけに、ボウルとして使ったりケーキの型にもなったり、
使い勝手が良いですよー。洗いやすいし。
柄もしっかりしてて、ぐらつきありません。クリステルより柄はしっかりしてるかも。
この記事が2008年なので4年くらいになりますが今でも毎日使います。
ただ、蓋が劣化してきました。特に、よく使う大きい方がやばいです。。。
お鍋の方は全く問題ないので、蓋だけ買い替えるようかなーと思います。
お鍋、お酢で洗うと油膜がキレイに落ちていつまでもツルツルですよ。
お値段的にはクリステルの半分以下なので、コスパは非常に高いと思いますが、
長く付き合うものですからじっくり悩んで良いお買いものをしてくださいね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

