記事一覧

スポンサーサイト


辻和金網の脚付丸網

tsujiwa1.jpg

前の号の「天然生活」に、京都の辻和金網のことが載っていました。
そこでみた脚付の丸網。丸い網に脚が3つ付いただけのシンプルなものですが、これ絶対いい!と即座に思いました。
行平鍋などにセットすると、簡単に蒸し料理ができるというものです。

ネットでも購入できるみたいでしたが、その時は鍋を悩んでいたのでサイズが決められずそのままに。
そしたら、何気なく入った「CINQ」で発見!
ベターホームから比較的近いので、十得鍋を買った帰りに寄って丸網も連れて帰りました。

CINQでは16センチ、19センチ、22センチの3種類を扱っていましたが、直接辻和金網にお願いすれば、好みのサイズを作ってもらえるのだと思います。
私は、十得の一番小さい鍋、17センチソースポットにぴったりの16センチを購入。コレはちょっと蒸し用ですからね(いっぱい蒸す時はホーローのスチーマーを使います!)。

この丸網、買ったその日から毎日大活躍!↓
tsujiwa2.jpg

こんな風に、一食分のちょっとした野菜を蒸すことができます。
シュウマイや蒸しパンはもちろんスチーマーですが、こんな風にちょびっとだけってこと、我が家には結構あります。オクラちょびっと、インゲンちょびっと、サツマイモちょびっとetc・・・
そんな時、大きなスチーマーを出すより、小鍋で蒸せたらぐっと簡単。丸網を使うようになって、蒸し物が”茹でる”よりずっと身近な調理法になりました。

で、十得鍋の威力を感じたのはこの”蒸し”料理。
カボチャを蒸した時、その甘さに驚いたの~!
その時のカボチャが美味しいカボチャだったというのもあるんだけど、こんなにほっくりと甘~く炊けるなんて、おいらカンドー!!!
カボチャはうっすら砂糖としょうゆで煮ることが多かったけど、この鍋(と網)で蒸すようになってから、まったく味付けしなくなりました。

蒸すのももちろん余熱調理。
水を張って、網をセットして野菜を投入。沸騰したら蓋したまま火を止めて、そのまま放っておきます。お風呂に入って出てきたら、美味しく炊けてました。ちょっと固めの時は、しばらくしてからもう一度沸かし、再び火を止めて蒸すということをしています。

自慢げに母に写真を見せたら、「何か、作れそうねぇ」なんて言われちゃった丸網ですが、思った以上に使えます。ちょっとした物は、ここにざーっとあけると水切りにもなるし(穴がでかいので水切り効果大)、HBで焼いた焼きたてパンをのせてクーラーとして使うこともあります。確かに作れそうななりをしてるけど、しっかりしてて丈夫。飛び出しがなく、細かい所に職人の腕を感じる網です。今度は角網も欲しくなっちゃった~。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

こんな立派のじゃないけど、
私も何かのおまけでついてきたのを使ってるヨ~。
(ちゃちい作りだけど脚長くん)
昔、台湾の映画見てると、やっぱもっとちゃちくて、
脚の長いタイプを炊飯器にセットして、
ご飯を炊きながら、上で蒸ししてて、
ずっと欲しかったの!
おまけでついてきたときはカンドーしたわ♪
(でも、何についてきたかわすっかり忘れた!)
辻和金網の方がしっかりしててイイワ~。

お、私もこれ雑誌で見て気になってたよ^^
やっぱりいいのね~。
レンジでも蒸すことはできるけど、やっぱり
ちゃんと蒸気で蒸したほうがおいしいのが
不思議だよねぇ。
丸網もだけど、足付焼網が気になって(笑)。
シンプルなものだからこそ職人技が際立つの
かな~。

ちょーぐーぜんにも
ここのお道具 Order㊥です
今日 給料振り込まれてると思わなかったから
振替用紙持って行くのワスレタワ
(振り込まれてたよ!驚いた)

ここの金網は すげーいいらしいね
タノシミで仕方ありません うきうき

けどあれかな
タラコ焼いて その網で食パンも焼いたら
師匠発狂しそうだze
あたしもそれはちょっとドウダロウ?

私も、野菜ちょびっと蒸しよくやるよ~
特に、ナスやアスパラやかぼちゃなんかを蒸してポン酢でいただくとおいしい。
夏は週に2~3回ぐらい作っちゃう。
あっさりおいしく野菜が食べられるし、何よりかんたんだし。
でも、私は100円ショップで買った網使ってます(笑)
梅ジュースの記事TBとリンクさせてもらいますね~
TBははじめてするんだけど、うまくできるかしら(~_~;)

こんにちは!
そういえば、私は殆ど蒸し物ってやりませんね~。でもお野菜って蒸すとヘルシーだし野菜の独自の甘みが出たりして美味しくなるんですけどね~。余熱で調理できるってのも優れものですよね(エコにも繋がる♪)。うちもそろそろ鍋一揃え替え時かも・・。殆ど10年以上使ってるものだから(ザルもそうだけど・笑)。でも10年経つと調理器具だけでなく、家電なんかも替え時で結構お金がかかるんですよね~。お鍋の買い替え、下の記事を参考にさせていただきます~。

この活躍中のお鍋は悩んでたってアレですねっ!
一体化してるから形が美しいね~
納得の道具で調理するのって楽しいよね♪

辻和金網同じの持ってるよんーー。
職人技がきらりとひかる金網がすごく綺麗だよね。
一度自分でも網張ってみたい(弟子入りかっ)
私は吉祥寺のサンクで。
すんごく使いやすいよね!
私もマイキーちゃんと同じように使って蒸し物ガンガンしてます~

かもめ食堂で使ってた網焼き覚えてる?
サーモンやお肉焼いてた足付のやつ。
あれって多分辻和金網だったかもかも?
あれ見て、早速網焼き買ったのでした。
(全くもって影響される私)

キッチンツールもめちゃよくない?
辻和金網のご主人から水切れがいいですよ。
と言われて買ったのがソープディッシュ。
水垢がつかなくていつも清潔なの。
不思議だ~~

わたしも雑誌見て狙ってたんだぁ☆合羽橋に行こうかなと思ってたんだけど雑貨屋さんにあったのね!
蒸すときって余熱でいいの?知らなかった…

--->meshiちゃん
一体何のオマケだったんだろうね~。
ずいぶん、気の利いたオマケだわ。
辻和には脚長タイプもあるんだよ!
もっと長いのが必要だったら作ってくれそうだし。

ご飯セットしてその上で蒸すなんて、
すっごい便利なワザ。
そういうシーン見ると、亜細亜の底力を
感じるよ~。
欧米にも便利道具はいっぱいあるけど、亜細亜
の昔からの道具は美しくもあるからね!

--->grigoさん
奄美が載ってるの、お互いに見てるね~。
雑誌で見て一目で、便利!欲しい!って
気になってて。。。サンクにあってよかったよ(^^
やっぱり実際に見たいものね。

レンジは大量蒸し物できるように、水もセット
するのじゃなくて天板にそのまま注入するタイプ
にしたんだけど、やっぱり鍋蒸しには敵わない
よね~。もうレンジ蒸しはしないかも(笑)。

--->まるねちゃん
まるねちゃんは焼き網オーダー中??
私も脚長の焼き網欲しいぃ~。下に受けが付いてる
やつだよね?
いいな~。
UPお待ちしております。

うっかりお給料が振り込まれてたのね。
よかったね~!

たらこ、、、meshiちゃん、生臭さがNG
で魚卵がダメらしいんだけど、焼き網で焼いたら
きっと大丈夫だよ!ってか、私は焼くね!
食パンはスキレットで焼いても美味しいけど、
まるねちゃんのスキレットは小さすぎて
食パン入らない??

--->オータムさん
ちょっと蒸し、我が家も毎日?ってくらい
するようになったよ~。
大きなお鍋出さないで蒸せるのって、手軽でいいね!
100均でも丸網売ってるの??
最近は何でもあるな~。まず先にそっちを見るべしかも。
金額的にはちょっと上だけど、辻和のは
ひっかかりがなくて、すっごく丈夫にできてる
ので、次買い換える時は検討してみて~!

梅ジュースの記事読んだよ~!
リンクありがとね。
TBは来てないようなので、もう一回トライしてみて!!

--->tkouzanさん
こんにちは~!tkouzanさん蒸し物しない??
この金網あれば、行平鍋で簡単に蒸し物ですよ!
ヘルシーだし是非取り入れてくださいな♪

十得鍋、実用的でお勧めですよ~。
多分、10年じゃへこたれないと思うので、ステン鍋は
これ買ったらもう買う必要ないかもです。
よほど、デザイン的に気に食わないとかじゃ
ない限り(^^
家電は10年くらいでまとめてダメになりますよね。。。
十得は、そんなお財布にも優しくてお勧めです。
単品で買い足せるのもいいですよね~。

--->けーこさん
ふたり展お疲れ様~!
そうそう、このお鍋は悩んでたアレだよ~。
けーこさんも丸網持ってる??さすが!!
この網便利だねぇ。もう手放せないわ。
で、やっぱり自分で網張ってみたいって
思った??私も~。でもプロでも1個2時間
かかるって言ってるよね。

>かもめ食堂
あ、そうかも~!
あれでサーモン焼くんだよね。塩振るシーンとか
もう美味しそうで美味しそうで、、、
ゴックン
やっぱり焼き網も欲しいなぁ。

ソープディッシュ、それ絶対良いはず!
水が溜まるのが多いよね~(今使ってるのもだ)。
何でぬめらないんだろう?
銀とか??

--->まいきーとちゃん
うん!サンクで扱ってたよ!
サンク、吉祥寺にもあるんだねぇ。
ネット通販してるけど、やっぱり手にとって
確認したいよね。

余熱調理は保温効果の高い鍋でしてね~。
十得鍋は全面3層で保温効果が高く、蓋を
するとウォーターシールになって熱が逃げない
ので、余熱で十分調理が進むんだよん。

↑けーこさんも言ってるけど、かもめ食堂のだよね、私もそう思ったとこ。
そうだね、パンとか蒸し物置いておくのにもいいね。
ところでこれで焼き物する?
どうやってガスにかけてるの?
私、魚を焼くいい網がほしいんだけど、下があみだけだと煙すっごいから、遠赤外線のをまた買おうかどうしようか悩み中。
両面水なしのグリルとか欲しーなー。

--->Tomyちゃん
かもめ食堂で鮭焼いてたのだよね??
んもう、あの映画ってば隅々までツボだわ。
フードコーディネータとかついてるんだろうねぇ。
めがねでも、お料理するシーンがあったなぁ。

私が買ったのは丸網なので、蒸しの専用だよ~。
勝手に水切りとかクーラーにしてるけど。
ガスにかけられるのは焼き網で、脚が長いのと
短いのとあるので、ガス台に合わせて買うとよさそうだよ。
http://www.tujiwa-kanaami.com/products/user/htmlPc/products.html
ここのは下にもう一枚ステンレス焼き網受け
が付いてるのでどうかな?
遠火の強火ができるね~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

