記事一覧

龍口酒家の翡翠麺を自宅で!

chaina1.jpg

副都心線開通でプチっと沸いてる新宿三丁目。
聞くところによると、副都心線から近い高島屋、(三越)伊勢丹はぐっと売り上げが伸びたとか。特に高島屋は、駅から直結の地下道が開通したことが大きい(すんげぇ歩きますが)。

副都心線開通日にうっかり新宿三丁目を通ったんですが、それはそれはスゴイ人でお祭りのようでした。ショッピングの女性達と、”鉄”の世界の人たちでごった返し、新車両が停車するやいなや、鉄の人たちがカメラを手に群がりフラッシュの嵐。まるで人気アイドル撮影会。
第一号の乗客がニュースに出ていましたが、一体どれくらい前から並んだのかしら?

さて、そんな高島屋。
せっかく地下道が開通したので一度歩いてみたんですが、紀ノ国屋が入り、デパ地下がさらに充実していました。これまたスゴイ人なんですが、魅力的な店も多く、落ち着いた頃ゆっくり来たいなと思いました。

その一角にある「龍口酒家」は幡ヶ谷にある中華料理の店。一店に足しげく通うということをしないので、なかなか常連になれないんですが、この店は私が唯一常連と言える店。独身時代からのお付き合いで、結婚後も妊娠中も出産後もお世話になり、仲間内の集まりにも利用させてもらうことが多いです。
そういえば、sugareeさんと一緒にmeshiちゃんに初めて会ったのもこの店。
chaina2.jpg

幡ヶ谷の本店はメニューがないというスタイルで、初めての方はドキドキしちゃうかもしれませんが、何を食べても美味しいし、お野菜もたっぷり。ちょっと変わった食材も楽しめるので、お連れした方にも喜んでもらえます。やり手のマスターでどんどん店を拡大しているんですが、今度は高島屋に出店したとのこと(TVで知った)。寄ってみたらマスターもいて、混んでて大変!と嬉しい悲鳴を聞かせてくれました。

高島屋店にはイートインスペースがあり(こっちはメニューあり)、この店で〆に必ず頼む翡翠麺と点心のセットも1000円程度でお得でした。イートインはとっても混んでるようでしたが、とっても美味しいので機会があったら是非お試し下さい。

並んでいられないわ~という方は、お持ち帰り品が充実していたのでこちらをどうぞ。私も並んでいられない人だったので、大好きな翡翠麺を持ち帰りました。↑の写真のようなセットで、麺を軽く茹で、よく洗って和えるだけです。ちょっとニオイますが、和えるときにネギ(白い部分)をたっぷり入れると美味しい。
和えるタレがついていますが、全部入れると濃いと思うので、調節しながら足すといいです。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

あっ、こういうお手軽セットいいねぇ。
お店の味がおうちで楽しめるなんて、怪獣連れだったら、外であまりゆっくり食事できないからうれしい。
翡翠麺って食べたことないなぁ。
中華ではよくあるの?それともこのお店のオリジナル?
この緑色は、どんな食材の緑なんでしょうか~?

あ~~、リンクありがと~~!!!
そうそう、初めての思い出の店だよねっ。
私もコレ大好き♪
持ち帰ったけど、翌日でも全然美味しかったもんなぁ。
セットで自宅で作れるなら、ぜひ欲しい!
地下道ね。了解です!

アルカリウオッシュ使ったよ~。
全然普通に使えてるので、いいかも!
洗剤よりちょっとCPはかかるかもしれないけど、
全く問題無しでした。
クエン酸とセットにすれば完璧?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->オータムさん
返事遅くてごめんなさい。
こういうお持ち帰りは嬉しいですよね~。
お店の味、しっかり自宅でランチに堪能できました。
ここの緑の麺、里麺(リーメン)ていうんだけど、
クロレラが練りこんであって、多分オリジナル
だと思うよ~。
お店では、カレー味とか他にも食べ方があるんだけど、
私は合えて油そばにして食べるのが一番好きです。
ネギが臭くてその日のニオイはヤバイけどね(汗)。

--->meshiちゃん
お返事遅くてごめんなさい。
リンクさせてもらいました~!
そうそう、ここはmeshiちゃんとのおもひでの場所。
初めてなのに異国情緒たっぷりの怪しい空間で
の会合だったよね。笑
私おなか大きかったし。

ここの麺、美味しいよね~。
自宅で食べれるなんてすっごく嬉しいよ。
高島屋は紀ノ国屋スーパーもできて玉高化
してました。機会があったら覗いてみてね。

アルカリウォッシュいいんだね!
私は売ってるところを見つけられないでいるんだけど、、、
ポチしかないかね。
石けんにアルカリ剤が入ったのを見つけたので、
これを使ってみようかと思ってるんだけど、
アルカリウォッシュだとすすぎが少なくていいんだよね??

--->鍵※さん
あああ、そうなんですか!そうなんですね!
ではご近所さんのときがあったかもしれません。
いい街ですよね。大好きで今でもたまに行きます。
で、あっちの方も絶対お願いしたいわ。
それとは別に、美味しいケーキとかもいいですね~。

本日戻りました~!

1000円くらいのセットだなんてお得ですね~。日本の食事は味もコストパフォーマンスも素晴らしいな、というのを思い知りました。1ユーロ=170円強という驚きのユーロの強さも原因ですが、1000円で美味しいサラダとメインとデザートまで食べれたりする日本って素晴らしい! というのを思い知って帰ってきました。

こんな美味しそうな翡翠麺が点心とセットで1000円程度~!? ありえない! しばらくは日本の食事処の有難さをかみしめることになりそうです(笑)

--->ネコエビちゃん
お帰りなさーい!風邪大丈夫??
1ユーロ170円なのか、、、ガソリン代より辛うじて安いね。
でもランチ30ユーロとかだとかるーく5000円越えちゃうのね。。。
私、健診前にヨーロッパに行けばよかったわ。きっと痩せたわ。

日本はね、、、安くて美味しいものが多すぎですよ。ええ、ええ。
翡翠麺は点心とデザートが付いてたような?
マイキーの友達ですと言うと、マスターの笑顔が
付いてくると思います。
あ、HNじゃもちろん分かりません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター