記事一覧

スポンサーサイト


梅芯庵@麻布十番

baisinan1.jpg

同僚とたまにはゆっくりご飯を食べましょうということになり、「梅芯庵」に行ってきました。
彼女も小学生のママなのですが、この日は子どもが合宿でお泊りだということで、久しぶりに羽を伸ばしたいとのこと。

「梅芯庵」は創作和食なのかな?
どれもひとひねりある、野菜を中心にした体に優しいメニュー。白を基調とした清潔な店内であまり賑やかじゃないので、女性同士でゆっくりおしゃべりしたい時にここを選ぶことが多いです。

デザートも和のテイストを盛り込んだ、ちょっと変わったものが多くて楽しい。
最近、こちらのスイーツが百貨店に出店しているのを見かけますが、元は「梅林堂」という和菓子屋さんです。
中には”大根のみぞれ生クリーム仕立て”なんていう変わったものも。写真は”こしあんのモンブラン 小豆ムース包み”。優しい甘さで美味しかった。
baisinan2.jpg

会席コースがお得なんですが、コースは前日までの予約が必要。この日は同僚の予定が直前まで分からなかったので、当日でも頼める御膳にしました。
でも、コースに入ってるうどんがどうしても食べたくて(御膳だとゆかりご飯)、、、お店の方に聞いたら、単品のにゅうめん(味噌)が味が近いということで、こちらを追加しました。
味噌の中にほんのりチーズの味がするスープが美味しい!こちらはスープ代わりにいただきました(食べすぎ?)

baisinan5.jpg

飲み物は以前頼んで美味しかったので、”梅ジュース”を。ものっすごく濃厚できりっとした酸味が堪りません。他に、野菜をベースにしたスパークリングもあってこちらもお気に入りです。
右は御膳についてくる”焼梅湯”。香ばしい梅にお湯を注いであり、足し湯もしてくれるようです。

baisinan3.jpg

御膳は2種類あって、私たちは”和彩御膳(3,150円)”にしました。
和え物数種とミルキーなかわり豆腐、卵焼き、お造り、メインはジャガイモだったかな?この店独特のソースがたっぷりです。

baisinan6.jpg

お造りは後から別に運ばれてきました。
会席コースのお造りは、ものっすごく見事な大根の飾り切りを堪能できます。御膳のお造りはこじんまりしていますが、でもキレイ♪

baisinan4.jpg

お腹はいっぱいいっぱいになったけど、デザートは別腹。
私はねりきりをチョイス。同僚はトップのモンブラン(追加料金)。
本日のデザート3種類ほどから選択でき、追加料金でショーケースの中にある販売用デザートからも選べます。

こちら、ランチもやっているのですが、お勧めはおうどんのセット。食後にショーケースのスイーツをトレーに載せて持ってきてくれ、そこから選ぶことができます。ランチは千円くらいだったと思うんですが、スイーツだけで4、500円するので、このランチはものっすごくお得ですよね!

お腹はいっぱいになったけど、ほとんどお野菜だから帰宅後はスッキリ。
麻布十番にありながらリーズナブルだし、いつ来ても満足するお店です。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

梅芯庵ってお食事処だったんですね。
しかも、ちょっとずつ色々ってウレシイ♪
てっきり和洋菓子屋さんだと思ってました。
そう!「大根のみぞれ生クリーム仕立て」が
美味しいんですってね。
一度食べてみたいと思ってるんですよ。
ランチセット、お得ですねー。
メニュー見に行っちゃった。
行く時は、うどんランチ+白峯大根にしますね♪

いつも高島屋で前を通っては気になってるんだけど、
まだ買ったことはないんだ~。
でもおいしそう!ヘルシーだし(笑)。
ランチがお得なのね、ふむふむ。
まずは一度ランチに行ってみようかな。
うどんね!覚えておかねば。
でも懐石コースも気になる..。
勤めてた時は、職場から近かったのにまだ
お店がなかったのよね。残念..!

え~この内容でこのお値段ですかぁ!
すごいねぇ!!
制限時間とか、ないよね?
女同士ゆっくりお話しながらなんて嬉しい時間だよね。

わたしさ、お鍋のことで質問コメしたつもりだったんだけど、どこに書いたのか、反映されていなかったのか???
まぁいつかお会いできたら教えてねん。
道具って大事だよね。
わたしも洋裁道具には結構お金使ってるわぁ。

ここは、去年連れてってもらったところジャン!
創作料理が独創的でオイシイよね~。
豆腐好きなので、かわり豆腐がとっても気になるなぁ。
お造りもついてるのね。
夜もCP良かったけど、ランチもなかなかいいね~。
でも、一番はうどんセットね! 了解♪

お菓子だけタマタカにも入ってたので、一度買ってみたの。
「餡を使ってないのって・・・」と無謀なことを聞いたら、
3種類くらいしかなかった! 
和菓子屋さんだから当たり前だよね~。アハハ
でも、餡が無くても美味しかったわ♪

わたしもたまに利用します~。梅湯は先日おつかいものに使いました。夏のカキ氷食べたことありますか??「デカ!」なカキ氷です。場所とお店の雰囲気を考えるとこちらのランチは本当にコストパフォーマンス高いですよね!

--->yoshieさん
うんうん、お菓子屋さんがやってる
お食事処なんですよ~。
大根スイーツは、、、私はちょっと
ビミョーって思っちゃいました。あはは。
かぼちゃのモンブランが好きです♪
ランチは本当にお得なので、是非行って
みてくださいね~。
おうどんのスープ、チーズが入ってるんだと
思いますが、独特なんですよ~。
ワゴンやトレーでサーブされると、気分が
上がりますよね~!

--->grigoさん
あ~、新宿高島屋にも入ってたね!
私も通ったことあります(笑)。
夜も昼もリーズナブルでお勧めだよ~。
ランチはデザートまで付いて千円って
安いよね。場所も雰囲気もいいのに~。
お勤めしてた時はなかったんだぁ。
もしあったら、困った時の梅芯庵になって
たことと思います。

--->まいきーとちゃん
制限時間?あっはっは!ないよないよ~。
ご安心を!!
麻布十番なので、そのまま商店街を散歩も
できるし、すぐ帰るなら駅も近いよ!
お店も清潔な印象で居心地いいの~。

お鍋の質問※、確認したんだけど分からない~!
何かの不具合で入らなかったのかな?
蒸すときは余熱調理でいいか?という※は
もらってるんだけど、これじゃないよね??
らーじゃー!会った時どんどん質問して!!
次回、あみだくじやる時は私も見守ることにするから!笑

--->meshiちゃん
かわり豆腐はね、「梅の花」に行ったこと
ある??ここの嶺岡豆腐にすんごく近いんだけど、、、
分からないかな。あはは。
クリーミーでこの10倍食べられるよ~!
ランチの時も御膳があったような?
私はデザート選択したいのと、うどんのスープが
大好きなので、いつも千円のうどんセットだけどね!

スイーツは玉高にもあるんだね。新宿にも
あるから高島屋に入ってるんだね。
埼玉が本拠地とか?

和菓子屋で餡子抜きとか、、、さすがmeshiちゃん。
わらび餅くらいしか思い浮かばん。3種類もあってスゴイじゃん。

--->ネコエビちゃん
カキ氷食べたことないんだけど、以前、会社帰り
っぽいおじちゃまが一人で食べてるのに
遭遇して、見たことはあります~。
すんごいボリュームでした。
他にも、デザートだけ召し上がってる女性が
何人かいたので、やっぱり甘味処としても
強いっすね。
いつかカキ氷!と思うんだけど、ご飯食べると
無理なので機会がなくて~。
そろそろ美味しい季節になってきたので、
ティータイムに行ってみようかな♪

わー、いいですね。こんな風に小鉢がいっぱい揃っていると、とっても幸せです~。
体に優しいメニューがしみじみ美味しいと感じる年になりました。
出不精な私、美味しいお店などよく知らないので、マイキーさん情報は本当にありがたいです!
HPも見て来ましたがどのメニューも美味しそうで目移りしちゃいました。

--->i-kkoさん
このお店は本当にお勧めしますよ~。
コストパフォーマンスの高さ!
初めて伺ったときは、安くて心配だったくらい。
すんごいヘボい店だったらどうしよう?なんて(笑)。
でもご安心。場所も雰囲気もとてもいいです。
絶対満足すると思いまーす!

梅芯庵の「焼梅湯」をいただいたことがあります。
上品なお茶でした^^
お料理もおいしそうですね~。
お会席も気になりますが、
マイキーさんたちが召し上がった和彩御膳も魅力的。
是非いつか、おすすめのおうどんのセットをいただきに
行きたいと思いま~す。

何度か行ってみたいねと話題にあがっていたのに、ここにも行けてないのです~。
すごいお得だね、うん、ランチにします(笑)
でも、私のお腹満足するかしら?
ちょっとそれが心配だったりして。
梅ジュースの色でその梅の濃厚さを感じます。
焼梅湯なんてのも知らなかった~。
香ばしい梅の香りってすごくよさそうね。

--->Tomyちゃん
ランチ1,000円からだからお得だよね~!
御膳とかもあるんだけど、おうどんにすると、
野菜のスパークリングが付いてきて、
さらにスイーツ選べるのでうどんで十分
だと思う!
腹パツにはならないかもだけど、足りはするから!

梅ジュースも、自分では到底作れない濃厚な
味で、あれって煮詰めてるのかな??
ぜひ飲んでもらいたいわ~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

