記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅仕事

ume1

店頭に並んだ青梅も黄色く色づいてきました。
家では毎年、梅を漬けています。ブログでもチラホラお見かけするので、梅酒や梅干など、漬けている方も多いのでしょうね。
私はここのところお酒が飲めなかったので、梅シロップを漬けています。

我が家では、、、
梅と氷砂糖を同量、これに食酢を回しかけています(梅1㌔でお酢150ccくらい)。お酢を加えて漬けると酸味が残り、さっぱり爽やかな出来上がりになります。

ume2

梅と氷砂糖、お酢を全て入れたら、瓶をごろごろ転がして全体を湿らせます。この後毎日ごろごろして、3週間もするとすっかりエキスが出て梅がシワシワに。こうなったらもう飲むことができます。
去年は取り出した梅を煮てジャムにしましたが、これもなかなか美味しかった。

orange.gif

最近ハマッてるのが、この梅シロップを使ったマリネ。オレンジなどによく和えてしばらく馴染ませます。
梅の風味はあまり感じなくなるのですが、甘みの少ない果物も、美味しく食べることができます。
関連記事

コメント

こにゃにゃちわ!

どうもどうもどうも!
お久しぶりです~
ブログ再開されたんですね。
いやぁ、めでたいめでたいめでたいたーい♪

果物が苦手な僕でも
梅シロップのマリネ良さそうですね。
味見させて下さい!(アツカマシイ・・・)

我が家では梅ではなく
ニンニクの醤油漬けを毎年作っていますよ。
(僕自身じゃないですがw)

美味しそう!

いいないいなー、こういう毎日のちょっとした
出来事や、きちんとした日本の習慣が拝見
できるの(´▽`*)

こちらで初めて一人暮らしを始めたので、お漬物
ひとつ自分でちゃんと作れないことに気づき、
日本でちゃんとやっていなかったツケが周って
きたナと反省してます。

梅シロップも梅酒も大好きです。私も味見させて
下さい(笑)

こちらには梅もないどころか、氷砂糖がないんです
よー。
普通のお砂糖でもつけられるんだろうか…。

わ~。なんだか新鮮!
ちぇちぇちゃんのこういう記事~!!!
しかも私も昨日ちょうどプラム酒を漬けたんだよ~。
(というか、母いわく青梅の季節が過ぎちゃったんだと~)
こうやってお家で色々つくるのって安心だし
好みの味に出来るし、いいよね~!!

gorogoro

梅ぢる オイシソウ

すっぱ系の甘い飲み物 すきです
最近は カムカムを愛してます
アセロラが 微妙に苦手なあたしのビタミン救世主

オレンジのマリネ いいなぁ

楽嬉美味っ



祝・ブログ復活

MikeyKさん(ciceroneさんじゃないのが、不思議な感じ)、久しぶりのブログ復活ですね。お元気ですか。赤ちゃんも元気かな??前に東京でお会いしたときに、違った形でブログを復活させたいとおっしゃっていたから、いつかな、つかなってずっと待ってました。復活してくれてありがとう!

私も最近はすごく忙しくて、また後厄にふさわしい?ことが立て続けに起こっていて、あまりブログを更新できていませんでした。今週は思いもかけず、1週間お休みすることになったので、ブログも更新しようと思います。

それにしても、梅酒、いいですねー。メキシコに梅があったら、梅酒できるのになぁ、って思いました。あー、一度梅酒のことを思い始めたら、本当に梅酒が飲みたくなりますね(笑)。

→ひできちさん

ひできちさんではありませんか!!!
お久しぶりです。ご連絡するのが間に合わなくてごめんなさい。
でも見つけていただけて嬉しいです。

果物苦手ですか??
梅シロップで和えると甘いけどさっぱりした味になりますよ!
食べに来て下さい(笑)。

これからもよろしくお願いします。
リンク、いただきました。

→sayagataさん

あ、私も家を出たときに思いました。
げっ!料理できない!って、、、
それまで、ハンバーグやパスタなんかは作っていたので、料理ができない自覚がなかったんです。
でもいざ全てを自分で作るとなったら、、、出汁の取り方が分らなかったり、魚の捌き方が分らなかったり、煮物も上手に作れなかったり、、、
こういうデイリークッキングは、毎日毎日回を重ねることで上手になっていくんですね。

パリ、梅がないのですね。チャイニーズマーケットでもないのかしら(農薬が心配ですが)。
砂糖は多分、グラニュー糖とかでもOKだと思います!
ああ、パリまで届けたいですよ。

リンク、はらせていただきました~。

→マルネちゃん

梅じる旨いよね。カルピスと同じくらい大好き。

カムカムって、体にいいやつだっけ??
アセロラもすっぱ甘系じゃない?

マルネちゃんは、ビタミンちゃんと足りてる気がするわ。気がするだけだけど。

梅汁マリネは最近のマイブーム。美味ちい。

→lundimancheちゃん

プラム酒も美味しそう!
生だとちょっとすっぱいじゃない??すっぱいフルーツは漬けるのに向いてるよね~。
そういえば、プラムも店頭に並んでいるね。

梅はもう黄色いものね。でも梅酒は黄色い方がいいとか聞いたよ。
そして梅酒&梅シロップは、何年モノとか長く保存するのいけないらしいね。

なるべくお家で作る方が安心だよね。
昨今、牛肉が豚肉になってたり鶏肉になってたりしますからぁ~!

→Akiさん、Laloさん

お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。
お忙しくされているのですね。
でも突然1週間のお休み?!ギフトですね~。
のんびりしてくださいね。

梅はメキシコにもないのかな?梅酒って日本独特のものなのかしら??
梅酒は、お酒の苦手な人でも楽しみやすい、飲みやすいものですよね。
手軽に家で漬けられるのも嬉しいところです。
メキシコで飲めないのが残念ですね。

梅酒に酢ね。なるほど~~!
それだと酸味があるから、甘すぎず美味しいよね。
オレンジマリネもいいね~!!
甘さがイマイチのフルーツって、悲しくなるもんね。
私も梅漬ければ良かったなぁ~。
実山椒でいっぱい&いっぱいだったわ。
マイちゃんの甘さは程よくて、きっと私好みだわ。
(密かに狙ってる・・・ムフフ)

→meshiちゃん

そうそう!お酢を入れるとさっぱりできるのよ~。
私はホワイトリカーより好きだな。
マリネもさっぱり、でもシロップなので甘いから、美味しく食べれるよー。フルーツカクテルって感じ。
実山椒は私もやりたかった、、、山椒を見つけられなかったのさ。
お、梅シロップお裾分けしようか?

わーーーーい!

欲しい~~~~。
じゃあ、私はちりめん山椒作ってくわ♪
物々交換ね。あはは

マイキーちゃま、梅干漬けに挑戦してみました!
土用干しが楽しみ~うまくいくといいなぁ。
梅シロップというのがあったわねっ。
梅酒ばっかり頭にあってお酒は飲めないので><
今度は私もシロップ作ってみるわ♪

写真がまた素敵

以前住んでいた家の庭に梅の木があったんですよ。それで母が毎年梅酒や梅酢を作ってました。今は引っ越したので作ってないんですが・・・。

梅シロップ、美味しそう。そっか、シロップとしてフルーツにあえたりしてもいいのね。
ヨーグルトなんかにかけても美味しそうですね♪
なんかこういう暮らしのヒントみたいな記事、嬉しいです。今後も期待しちゃおうっと。

復帰おめでとう~!!

こんばんは!! ご連絡、ありがとう御座いました、早速やって来ました!! FC2仲間にもなれて、さらに嬉しさ倍増です。

梅酒、私は作った事がないので、へぇ…と読み進めましたが、面白そうですね。 不器用な私にも作れる物なのか…、妙に興味を惹かれてしまったのですが…(笑)。

→meshiちゃん

物々交換、いいねぇ~。
実山椒と交換できるなんて、わらしべ長者みたいだわ。
次回会った時にね~。うふふっ

→けーこさん

梅干の記事読んだよ~。梅干は手がかかるので、私はまだちょっと無理、、、かも。
母が毎年漬けてるよー。
梅干ってさ、お店に売ってる手ごろな値段のは、大抵梅が中国産なのよ。それにグルタミンソーダでまろやかになっちゃっててさぁ。
やっぱり自家製の、すっぱーいのがいいよね!
上手くいくといいね!

→紅玉さん

お庭があったのですねー。ずっとマンション暮らしなのでお庭があるおうちは憧れです。羨ましい!!
いつか庭のある家を持ったら、絶対実のなる木を植えようと思っていますよ。
梅シロップは飲むだけじゃなくて、色々使えますよ~。今年は売れ行きが良さそうだったので、去年の倍漬けました。

→akariさん

ご訪問ありがとうございまーす。早速に来てくださって嬉しいです。
fc2仲間ですね。うししっ

梅シロップはサルでもできるくらい簡単です。
丁寧に作る方は、穴を開けたり拭いたりするのでしょうけど、ざぶざぶ洗って氷砂糖をぶち込んだだけでも、結構美味しくできます。
酒飲みのakariさんはリキュールで漬けた方が良さそうですね。イヒヒ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。