記事一覧

桃のコンポート

momo1.gif

長野に別荘がある友人から箱いっぱいの桃をいただいたということで、母が桃のコンポートをお裾分けしてくれました。

桃は大好きなのですが、楽しめる時期が短いですよね~。それに、目利きができなくてなかなか甘い桃を当てられなかったりして、、、

ハズレをひいちゃっても、コンポートにすれば美味しく食べられます。
キンキンに冷やせば、暑い日にぴったりのデザートに。
美味しかったので、レシピを聞いておきました~。

母の桃コンポートレシピ、、、
momo2.gif桃・・・4個
プラム・・・8個
クローブ・・・4本
シナモン・・・1本
グラニュー糖・・・1と1/3カップ
水・・・2カップ

<作り方>
1.桃・プラムは丸ごと煮るので丁寧に水洗いする。
2.鍋にグラニュー糖、水、クローブ、シナモンを入れ、火にかける。
3.グラニュー糖が煮溶けたら、桃とプラムを丸ごと入れ、ガーゼの落し蓋をして弱火で静かに煮る。目安は15分くらい。
4.鍋を火から下ろし、粗熱がとれたら鍋ごと冷蔵庫で冷やす。
5.果物の皮を剥き、煮汁と共に器に盛る。

残った煮汁はゼリーにしても。
母は多分、5を端折ったと思われ、皮付きじゃんかーーーー!!!
皮は、ちゃんと取った方が美味しいと思います。見栄えもいいですし。。。
鋳物鍋などの重たい鍋なら、落し蓋しないでそのまま蓋してコトコト煮てもいいと思いまーす!

(追記)ソウルメイトのmeshiちゃんも同時に桃のコンポートをUP。
    何故かTBできないみたいなのでここにリンク~

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

ソウルメイトよ!!!

さすがだよーーーー。やっぱ気が合うね♪
ママン作はさすがにビューテホ~~~!
大人の香りとほのかなピンクがいい感じ。
私もラム酒で作るわ!!!
あとは甘みだよね~。レンゲ蜂蜜か?
う~ん、グラニュー糖を素直に買うか?
赤い甘みってあったっけ?

あっ、私もTBしたんだけどダメみたい?
なんでだろ???

→meshiちゃん

ほんとほんと、ソウルメイトよ!(←紅玉さんのブログからパクリ)
えーー!ママン作は皮むき端折ってるからきっちゃないよぉ。ちゃんと剥こうぜ母ちゃん!
ラム酒か。大人味になりそうだな。
お友達ブロガーのサヤガタさんには、以前ボルドーワイン煮を教わったのだけど、これも作ってみたいのよ~。
赤い甘み、、、思いつかんな。。。
昨日ジャム煮て実験済みなのだけど、プラムは皮から色が出るんだね。プラムの皮だけ入れちゃうとか?!
だったら一緒に煮て食べればいいよね。。。(汗)

ダメ?

ダメか~~~~。何がひっかかってるんだろ?

ママン、面倒なことは嫌い?
さすが茶弁当ママンだわ。素敵すぎ♪
色はプラムね、なるほど~! やってみるわ。
確かに一緒に似た方が便利かも。
白くて甘い砂糖買ってくるわ。
(冷蔵庫にイマイチ桃が残ってるの)
ボルドーワイン煮もいいね~。見学に行ってくる!

こんにちは~。
桃だと、赤ワイン煮もだけど、白ワイン煮がさっぱり
してて私は好きですv-344
マイキーさんのレシピの水の部分を、半分の1カップ
白ワインに変えても、違った感じでおいしいと
思います♪我が家は、桃・洋梨は白ワイン、
プルーン・いちじくは赤ワインにすることが多いかな?
って、でも一番好きなのはそのまま食べることなので、
ワイン煮にするとしたら甘みが足りないのとか、ちょっと傷物で安く大量に仕入れたときくらいなのだけどi-229

マイキーさん、こんばんは!
マイキーさんのお母さんはほんとすごい方ですね(@_@)
できないものを数えた方が早そうな・・・(笑)
これはうちの息子でも安心して食べられますね!
クローブとかシナモンって粉状のは使ったりしてるんですが、1本とか書いてますね。固形のものは現物見たことなくて^^;
クローブってどんな物なんだろう~、いろいろ食材店を物色してみます~♪

すげーブログ復活してる!

マイキーすげー、ブログまた開始してるのね!多忙な毎日なのにさすが!! スリング跡が痛い私もよもぎとんとんほしい!

マスクメロン貰っても嬉しくないけど、桃を貰えたら大喜びしてしまうくらい大好きなんです~桃。
コンポートの色は何?って思っていたんですが、プラムだったんですね。
少し色づいているくらいの方が美味しそうに思ってしまう(笑)
コンポートにするまもなく、食べちゃうんですけどね(爆)

赤玉。

ちょっとだけ真面目にお仕事したら
面白いくらいに定時に仕事が終わりませんでした
な 先週でした まるね

赤玉ポートワインは赤くて甘かった気がします
と思ってググったら

鳥井商店初の商品
「赤玉(=SUN)」+「鳥井」→後に「サントリー」に社名変更
って知ってた? 賢くナッタあたし!

私のフルーツの王様の1つは桃なのよぉぉ。
なのに、食べる期間も出回る期間も少ない。
お盆なんていってる間に終わっちゃうし。
あのやわやわの皮を手でスーッとむける感触も好きなんだー。
こちらのコンポートもスパイスが隠し味で食べたいっ!

JIN

遊びに来ました。 なんだかおいしそうなブログですね~。 コンポートって口にしたことありません 笑
これならいくらでも食べれそうですね♪

初めまして

綺麗な写真ですね。
残念!今時間が無くて、ちょこっと見ですが
又、来ます~v-20

→meshiちゃん

返事遅くて、、、ごめんよ。
うちのママンは超大雑把!だよ。
弁当は白ご飯の上に丸ごと春巻きが2本乗ってたとかさ。
おいおい、春巻きくらい切ろうぜ、母ちゃん!
茶弁当はいや~とか思ってたけどさ、やっぱり親子。
今の自分が作ったら、やっぱり茶弁当になりそうだよ。
ボルドーワイン煮はメールで教えてもらったの。
ご希望だったらメールするわ~。

→grigoさん

お返事遅くなりました。
うんうん、ワインは絶対美味しい!ですね。
白ワインですか。爽やかな香りでいいかも!
煮ちゃえばアルコールも飛んじゃうし、おっぱい
生活の我々も大丈夫!ですね。
確かにフレッシュが一番美味しいですね~。
昔、山梨の桃園で、枝から落ちた完熟をその場で
食べさせてもらったんですが、その味がいまだに
忘れられませんー!!!

→kumiさん

え!母はできないこといっぱいありますよー。
トップバッターは掃除&片付け!
母の部屋はジャングルと化していて、開かずの間です。
一方、私は掃除マニアなので、母のジャングルは
ちょっとストレス、、、行く度にせっせと片付ける
私です(^^;
シナモンもクローブも、↓の富沢のような食材店
や、ちょっといいスーパーには丸ごと売ってると
思います。
スティックシナモンはミルクティを飲む時にマドラー
代わりに使うと、香りが移って美味しいですよ。

→転職!Dr.パンチ

あなたDJからDrに転職したのね!
そうなの~。FC2に移って再開したよ~。
やっぱ私、ブロガーらしく。止められないわ。くすっ
忙しいと思うけど、たまに覗きに来て~!
コメントもウェルコメ!

→yoshimiさん

私も♪メロンより桃の方が嬉しいです。
メロンて口痒くなるしぃ。
時期が短いのも、貴重な感じがしてより
気分が高まりますよっ。
甘くなかったけど煮るのが面倒な時は、
お砂糖でマリネしちゃいます。
ちょっと置いておくと馴染んで、とっても
美味しく食べられますよ~。

→マルネちゃん

えらい、えらい、まじめに働いてるのね。
仕事があるうちが花よ。
頑張って働きなさい!

赤玉ポートワインて、サントリーのなの?
安いやつだっけ?

→けーこさん

私も好きな果物ベスト5に入るよ!
そして本当に時期が短い。
最近は結構遠いところの桃もスーパーで
置いてるので、以前に比べると長くなった
気がするけど、うっかりするとすぐ店頭
からなくなっちゃうよねー。

→JINさん

改装中のお忙しいところ、ご訪問ありがとう
ございまーす!
コンポートは男性でも、美味しく食べられると
思いますよ。JINさんはワインが入ってた方が
いいかな?
こちらでもまた宜しくお願いしまーす。

→悟空さん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
また時間のある時にゆっくりいらしてください♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター