記事一覧

スポンサーサイト


札幌の旅2008 Vol1.初夏の札幌 

sapporo1.jpg

7月最初の週末を利用して、札幌に行ってきました!
しばらく遠出をしていなかったので、どこかに行きたい~!飛行機にも乗りたい~!と旅行熱がふつふつ。
ちび連れだと辺鄙な所へ行くのは大変なのですが、札幌は程よく都市だし、親戚がいるので心強い。

ちび太がいるとなかなか予定通りに動けず、予定の時間を過ぎて家を出発。
ワタワタと空港に向かい、ポケモン飛行機でびゅ~んと札幌へ。
1時間半くらいかな?飲み物をいただき落ち着いたと思ったら、高度を下げますとのアナウンス。乗っちゃえば近いですね~。

ワタクシ、札幌は10年ぶり。
しかも、前回は真冬だったので、今回は大分印象が違いました。

お昼前に着いたので、ホテルでサクッとランチをして、ぐるっと札幌王道観光コースを歩きました。お天気に恵まれ、汗が噴出すほど日差しが強かったけど、そこは北海道、日陰に入ると空気がひんやりして涼しかったです。

トップの写真は日本3大ガッカリの一つ(^^;、時計台。前回は修復中だったのか布を被っていたので、今回初めて全様を生で見ることができました。

札幌王道観光コース↓(写真多め)
sapporo4.jpg

ホテルが狸小路のリッチモンドだったので、まずは大通り公園からスタート。ちび太は芝生の上を思いっきり走り回り、噴水に大興奮!
焼きとうもろこしを「おいちぃ、おいちぃ」と1本丸々、ガシガシ食べました。北海道のとうもろこし、甘くて美味しすぎ。

sapporo2.jpg

時計台から歩いて道庁へ。
札幌はコンパクトな街で、主要な観光スポットは歩いて回れちゃいます。

sapporo3.jpg

道庁脇にモネな世界があるなんて知らなかったわ。
前回は雪に覆われてたのかも?

sapporo5.jpg

美味しいものを求めて大丸へ。札幌駅に隣接しています。
10年前はプレハブみたいな駅だったと思うんだけど、、、立派になっていました。

sapporo6.jpg

ホテルに戻り休憩してから、夕食をとりにススキノへ!
実は、前回ススキノには行かなかったので、初上陸でした。ネオンがきらめき、客引きのお兄さん達がわんさか。
新宿歌舞伎町を、ぐっとコンパクトにしたような感じでした。

sapporo7.jpg

こちらも観光名所、”元祖ラーメン横丁”。
ちび太がもっと小さい時は、おんぶしてラーメン屋に入っていたのですが、今はもう無理(涙)。
一緒に座って食べられるようになるまで、カウンターのラーメン屋はお預けです。

sapporo8.jpg

細い小路にラーメン屋がギッシリ。
ラーメン好きなので、聞いたことのある店が何軒かありました。くぅ~、バターコーン食べたかった、、、

sapporo9.jpg

”元祖ラーメン横丁”の裏手に、”新ラーメン横丁”も。
どの店も混みあっていましたが、札幌の人ってラーメン好きなのかしら?観光客かな??

走るちび太を追いかけながらの、体力倍消耗な1日目でしたが、美味しいものはしっかり堪能して満足。
翌日は市場へ行って従姉妹と合流。旅の続きは次のエントリで、、、


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

うわあ、夏の北海道、いいですね!
おかえりなさーい、デス!!

私は15年近く前に1度しか札幌には
行ったことがないのですが、その時
に見た景色(もちろんラーメン横丁も!)
をまた見ることができてなんだか
ドキドキ! 札幌は夫Cの出身地に街の
作りも気候も似ているので、いつか
連れていってあげようと思・・・・

・・い始めて早10ン年なんですが(笑)、
私も久しぶりに行きたくなっちゃった
ので、マイキーさんの記事を夫Cに
見せてちょっと煽ってみたいと思います!

続きの記事も楽しみ~!!

おー!ちび太くん連れでがんばったね!
わたし北海道に行ったことがなくて、
いつか「グルメ北の大地ツアー」したいと計画中。
初夏の北海道は梅雨もないし気候も良くていいね。
おいしいもの情報参考にさせてもらうから
バンバン載せておいてね。よろしく!

北海道行ってきたんですね、いいなぁ。
私も、何年か前に行きましたよ。
札幌王道コースもちろんまわりました!
でも、道庁のモネの庭はしらなかった。
北海道って、そのへんの露天で売っているものでも、すごーくおいしいですよね。
私もとうもろこしとじゃがバターに感動しました。
ラーメンはね、うちのナッツは大好きでお店でもおとなしくしてくれています。
でも、1歳の頃はラーメンはまだ食べさせていなくて、ラーメン屋さんに行ったら、ナッツはチャーハン食べさせていました。

お久しぶりです。

すっご~~~~~くお久しぶりです。
長らくご無沙汰してしまってごめんなさい。
ブログを再開した後も
なかなか他の人のところにお邪魔することができず、
すっかり浦島太郎気分です(笑)。

初夏の札幌、いいですね~^^
お天気が良くて気持ちよさそう。
私も10年くらい前に行ったことがあるきりです。
時計台は、確かに日本三大ガッカリの一つですよね^^;
同庁脇のモネの世界は知りませんでしたが。
続きも楽しみにしていま~す。

お久しぶりです~。
札幌に行かれていたんですね。
私も雪に埋もれている北海道(しかも10年以上昔!)しか知らないのですよ。
初夏の北海道、行ってみたいわ。。。
あれ食べて、これ食べてって想像するだけで!ムフフ

ほんとだ! モネな世界だ!
こういうの見ると北海道は
やっぱり広々してるなぁと思うよね~。
時計台は私もそうとうガッカリした思い出が・・・。あはは
ラーメン横丁、もちろんのぞいたことはあるけど、
入ったことはないのよね。
味噌ラーメンが多いのかな?

蒸し暑い日が続いてるので、
北海道で涼しい夏休みが羨ましいわ~。
でも、ちび太くん連れだと
このくらいの気候がちょうどいいかもね♪
あ~~、私も夏休みどこか行きたいよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいなぁ~~夏の北海道!
私の初めての北海道は出張で初夏だったわ。

でも美味しいものいっぱい食べさせてもらったし忙しかったけど楽しかった~~。
親戚がいると便利ね。

私は北海道は親戚は1人もいないけど友達がたくさん居るから行くなら会いたいってなっちゃうな~~

国内ってホント飛行機に乗ると早いよね。
私もぜんぜん一泊旅行すら最近行ってないからどこか行きたい!というか温泉行きたい(笑)

実はいま北海道に思いを馳せているんです!すごいナイスタイミング!こちらはフェリーでバイ・・・、あ~ん、どんどん女らしさから遠ざかっていく(泣)

これから北海道は気持ちがいいのでしょうね~。ラーメン食べられなかったのは残念でしたね! 私もラーメンは3日に一度は食べないといけないほど好きですよ~。

でも有名どころのラーメン屋さんを全く知らないので、今度レクチャーしてください~。

--->りこちー
グルメ北の大地ツアーは絶対オススメ!!

、、、だけど、体重増加は必至です。
ってか、本当に2泊3日だった?ってくらい
色々食べたよ~。
乳製品ラバーのワタクシとしては、、、酪農
パラダイスの北海道はた、堪らん(笑)。
ケーキがすっごく美味しくて安いの!
大体300円以下だよ。いっぱい食べちゃう(笑)。
野菜も何食べても美味しいよ~!

--->オータムさん
北海道って食べ物が美味しい危険なところだよね~。
帯広に友達がいて、そちらの方に行く機会が
多くて、札幌は久しぶりになっちゃいました。
(帯広も美味しいもの地帯でヤバイです)
札幌は街だったけど、それはそれとして便利で
よかったです!
子どもがいると、便利な場所の方が動きやすいですね~。

ラーメン屋さん、ちび太はカウンターだとまだ
背が届かなくて、熱いものなので抱っこしても
食べられないので、座敷の店限定なの(涙)。
ラーメンは結構早くに食べさせちゃったよ(汗)。
一応、水で薄めてるけどね(^^;

--->camilleさん
ブ界へお帰りなさ~い!
分かります分かります。休んじゃうとお友達の
所へ(そもそもブログ自体に)もあまり行けない
ですよね!
私も産休いただいたら、すっかりネットのない
世界に突入して、、、
復帰した時はブランクを感じました!わはは。

モネの池は道庁のすぐ横にあるんですが、
私も見つけてびっくりしました。
睡蓮がキレイに咲いていましたよ~!
道庁だけ見るとさーっと帰ってきちゃって
気づかなかったかもしれませんが、ちび太が
走り回るので、追いかけていたら池が2つ
もありました。思わぬ発見でした(^^

--->yoshimiさん
yoshimiさんも冬にいらしたことがあるんですね!
札幌だったら、すっごく変わってましたよ~!
初夏は帯広や十勝、美瑛の方には行ったことが
あったんですが、札幌は初めて!
街でしたが、いたるところに花が咲いていて
野菜も美味しく楽しかったです!
行ってきたばかりなのに、また食べたいもの
続出ですよ~!!

--->meshiちゃん
meshiちゃんはラーメン食いじゃないから、
今一つラーメン横丁には萌えないかもね!笑
味噌ラーメンも有名だよね。
歩いてみたら、バターコーンも多いみたいだったよ!
甘いコーン、美味しいだろうなぁ。。。

10年ぶりの札幌だったんだけど、すっごく
キレイになってて、都市になってたので、
印象としては東京とあまり変わらないかも(^^;
サミットの影響で、あちこちお巡りさん
だらけだったよ~。
でも食べ物は、、、何食べても美味しすぎ!
私、北海道に住んだら超巨大になっちゃいそうだよ!

--->鍵※さん
こんにちは~!
おっと、ニアミスですかね!
同じタイミングだったらお会いできたかも
しれないのに~!残念!!

残念ながら道庁の写真に写ってるのは
私じゃないのです。
私が撮ってるんだよ~!
夫婦で写真を楽しめればいいんだけど、、、
うちの旦那さんは全然写真を撮らない人で、、、
(しかもヘタ!)。
ちび太を撮るってビデオも買ったけど、
ほとんど撮ってません。
機械が好きで、買うことだけが好きなんですよねぇ。。。

楽しんでいらしてね~!!

--->aliceさん
札幌の初夏は初めてだったんだけど、とても
良かったわ!
何しろ、美味しいものが多くて。
毎日こんな生活してたらすっごい太っちゃうね~。

札幌には従姉妹と義妹がいて、友達もいるから
皆に会おう!と思ってたんだけど、友達は
東京に帰ってきてたよ!(驚)。
でも、従姉妹と義妹に会えたのでよかった(^^

aliceさんは関西の方とか行ってるじゃなーい!
温泉行きたいなら、北海道は十勝の方がオススメだよん。

--->ネコエビちゃん
次は北海道??その身軽さ、羨ましすぎ。
身軽なうちに、沢山沢山動いておくのですよ!
バイクで行くのね!いいな~。
フェリーの旅大好きで、もちろん今回も
調べたけど、時間かかりすぎだよね(汗)。
まとまった休みがあったらやりたかったな~。
飛行機と違って動けるのが魅力♪

ラーメン3日に1度!わお!
私もそれくらい好きだよ~!
今度美味しいお店教えてね~!!

だって旅行じゃないもの…たいていが何かの用事あり。。。そのついでに泊まるってだけ

旅行なら自然の沢山ある秘湯温泉(大好きだから)行きたいよ(。。)

大阪とか京都は観光気分じゃなくて近場に遊びに行く感覚だけどね~私の場合まぁしょうがないけど(笑)

--->aliceさん
用事でもどこかに行くのってちょっと楽しいよね~!
ホテルも気分が変わって嬉しい(^^

温泉はちょっと前まで行きたかったんだけど、
ここのところの暑さ!
たっぷり汗かいてるので、もう汗はいいやって
気分になっちゃった(笑)。
涼しくなったらゆっくり行きたいな~。

関西に行くのは、aliceさんにとって里帰りの気分かな?
私も、秋に京都に行くことになりそうでーす。

こんばんにゃ
久しぶりにみたら 北へ行って帰ってきてらっしゃる

週末にでもぢっくりよむべと言いたいところですが
先週と今週と 土日連続出勤
先週は7連勤 今週も・・・・
てゆうか今週は月曜休みじゃないし!

もうちにます
ちぬまえにあそびにきました
とりあえづ 3年くらい前に道初上陸しましたが
野菜と酪農が やばいね
なにくっても うますぎた 同感

ぢゃ   おやsy

--->まるねちゃん
お久しぶり~。そうなの、北に行ってたの。
まるねちゃんがいなくて寂しいわ。くすん。
って、何だか超忙しいじゃん。ムービング??
輝かしい退任式はまだなのね。
ちぬなよー!!
ここで待ってるからーー!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

