記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌の旅2008 Vol2.リッチモンドホテル

sapporo10.jpg

ホテルは”リッチモンドホテル札幌大通”でした。

札幌って東京に比べてホテル代が安いんでしょうか。
最初にネットで見たときは、ハイクラスホテルがゴロゴロヒットし、いずれもリーズナブルだったのでのんびりしていたんですが、、、

のんびりし過ぎました(;;)
日が迫ってきてからネットで見たら、ハイクラスは概ねなくなってる!!
ちょっと焦って慌てて予約したのがこちらです。
皆さま、ホテルの予約はお早めに、、、

リッチモンド札幌大通は、大通り(という賑やかな場所がある)に歩いてすぐだし、ススキノの繁華街もすぐで、札幌駅までは少々あるものの(でも歩ける)便利な立地です。

写真は1階のレストラン&バー。暖かい季節なので、オープンカフェになっていました。赤い壁がモダンでソファー席が多く、ちび太が寝ていたんですがソファーに寝かせてお食事できました。
sapporo11.jpg

ホテルは狸小路というアーケードの商店街に面しています。
コンビニやドラッグストアも近くにあり便利♪
向かいにお土産屋さんがあり、ここでマリモや北海道銘菓を見ながら、お土産をリストアップできましたよ。

sapporo14.jpg

エコノミークラスのホテルになっちゃいましたが、思ったよりも快適でした。
宿泊客満足度No.1ということですが、ホテルの人も感じがよく、必要なものは全て揃っているし、お部屋も広めで掃除が行き届いていて清潔でした。

この、清潔かどうかって、ホテルの居心地に影響大。
若い時は東南アジアの安宿に泊まったりもできたけど、だんだんにそういうのはシンドイ年に、、、特にワタクシ、水周りチェックが激しく、ゴムパッキンがカビてたりすると激しく気分が落ちます。

アメニティも充実。女性にはスキンケアグッズがありましたし、大人は体洗いタオルが別に付いていました。寝巻きもワッフル地のパジャマ!
ちび太にはおもちゃ、体洗いスポンジ、スリッパをいただきました。添い寝なのに、ちび太用のパジャマもついていてびっくり!ちょっと大きかったですが(写真は冷蔵庫を漁るちび太)。

sapporo12.jpg

着いたのがお昼ごろだったのですが、目当ての店もなかったので、そのままホテルのレストランでいただきました。”北海道の味めぐり”という期間限定のメニューがあり、全9品の中から私は札幌発スープカレーをチョイス。

味は、、、普通でした。
何度食べてもスープカレーに萌えないので、本場でならどうだ?と挑戦したんですが、やっぱりスープ状のカレーでしたよ。

いや、まずくはなかったです。スパイシーで大人味だった。でもカレーをスープにする必要ある?なんて。
好きな方は好きですよね、きっと。特別に美味しい!と思わなかったけど、それは私のせいです、はい。

sapporo13.jpg

旦那さんは”訓子府名物タレカツ丼”。
タレカツ丼でぐぐると、新潟がヒットするんですが、、、訓子府というところにもあるようです。
卵でとじずに、特製タレがかかっているとのことでしたが、タレというより塩という感じでした。これは美味しかった!

その他のメニューは、苫小牧のホッキ天丼、帯広の豚丼、富良野のオムカレー、根室エスカロップ、滝川ジンギスカン、知床ちゃんちゃん焼き、オホーツクホタテのグリルでした。

sapporo15.jpg

こちらは朝食。
ビュッフェの朝食付きプランで、トップ写真のレストランでいただけます。和食、洋食どちらもありますが、種類は少なめでシンプル。でも十分お腹いっぱいになりました。

ところで、朝食タイムに知り合いを見つけてびっくり。
知り合いといっても顔見知り程度なんですが、東京で会うならまだしも、同じ日に、札幌の同じホテルに泊まっていて、同じ時間に朝食を食べてるってことにびっくり!

知人は男性なんですが、お連れの女性がいて、それがちょっと微妙で、、、
最初は奥様?って思ったんだけど、横に並んでお食事してるんですよね~。そういうご夫婦もいるかもしれないけど、何となく向かい合っていない辺りが微妙な関係かと、、、でも愛人にしては華のない感じ(余計なお世話)。それにもっとハイクラスホテルに泊まりそうな感じの人なのに、何でここで?とかとか。
勝手に気を回して声かけそびれちゃいました。あはは!


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

ひぃ~~。坊がカワイ~~~♪
大きくなったね~。ちゃんと立ってるし。
(どうしてもソンシ座りを思い出す・・・ワハハ)

ホテルは快適ならOKだよね!
イマイチだと凹むもんねぇ~。
そして、スープカレーはやっぱね。そうよね。
私もカレーのがいいような気がするんだけど。。。
何がそんなに人々を熱狂させてるのか知りたいわ~。
タレカツ丼は初めて聞きました。食べてみたいよ~。

そして、危険な二人発見・・・いいね~。
私も昔、駅のホームで前職の超気障で苦手な先輩(男)が
私の前に立ってた女性の髪を撫でながら「待った?」。
真後ろに座ってる私(すでに退職してた)を発見、
速攻で手を戻して声かけてきたよ~。さすが!
その女性は、さっと逃げて知らないフリをしたので、
どうやら奥さんじゃなかったのよね。
私、仕事でボロボロだったのにニヤついた顔が戻らなかったの~。
こういう現場を目撃することあるんだね。アハハ

坊ちゃんのパジャマ姿、可愛い~!!!
髪もこざっぱりとしていて、なんだか
もうすっかり男の子ですねー。
そして、札幌旅行いいなぁ。
北海道旅行には良い季節ですね。
札幌以外にも
足をのばされたのでしょうか?
次を楽しみに待っていますー。

札幌からお帰り~~♪

ホテル=清潔はチェックだよねーー。
先週急遽帰省したとき、ビジネスでいいやって、
見た目きれいなホテルにしたんだけど、
やっぱりいただけなかったわ!!

旅先で知人と遭遇するのも凄いねっ。
怪しい二人だったね・・・
私も、元職場で噂のカップル(男性は単身赴任で相方の同僚なんだけど)
を、相方と食事に行ったとき、
隣の席がそのカップルだったときは驚いたよー。
こんなときって言葉がでないよねアハハ。

北海道のお土産も楽しみ~~

おかえりなさ~い♪
ちび太氏がかわいすぎる^^

しかしアヤシすぎるふたり!なぜ横並び?
でもドラマみたいな絵に描いたような愛人、
って意外に少ない気がするよ~?
前の職場でのワケありカップルもなぜあの人と?
って感じだったもの。
そしてその人もマイキーちゃんと同じく予約
のんびりしちゃったのかも?!(笑)。

--->meshiちゃん
大きくなってるよ~!!
歩くどころか走る走る!
でもソンシ座りはまだやってる。意に反して
置かれるときとか。あはは。

meshiちゃんもスープカレーいまいち?
そうだよね~。
別にスープカレーそのものが悪いわけじゃなくて、
気分によっては食べるかもしれないけど、
それを求めて行くってほどの情熱にはならないかな、、、

meshiちゃんもきわどいシーンを目撃してるわね!
奥さんいる人だったんだぁ~。
奥さんのこと知らないわけだから、そのまま
普通にしてれば大丈夫だったのにね。。。
しかし、そういう人たちって多いのね。。。汗
怪しい関係って、絶対誰かに目撃されちゃうよね。
この人たちなんて、北海道まで行ったのに。。。
あ、怪しい人なのかどうか結局不明なんだけど!笑

--->hanaさん
札幌行ってきました~!今回は週末を利用して
の短い旅だったので、札幌のみでした。

うちのおチビさんはものっすごい汗かきなんです!
朝起きたら、バスタオルに汗の人型が出来てるくらい!!
なので、伸ばすのは冬限定で、汗ばむ季節に
なったらバリカンで頭刈っちゃいます(笑)。
これなら、顔拭いてそのまま頭も拭ける。あはは!

こちらのホテル、玩具、子ども用の体洗いスポンジ、
子供用スリッパ、歯ブラシを別でくれて、お部屋には
子ども用のパジャマが用意されていました。
パジャマは裾引きずってましたが、嬉しいサービスでした~。

--->けーこさん
ホテルの清潔さは大事だよ~。
でもホテルのバスルームって部屋の奥に位置
してることが多いから、、、カビないように
保ってるってことは、塩素系漂白剤バリバリ
だったりしてね。あはは。

ビジネスホテルいただけなかった?残念。
たまにすっごい狭いビジネスホテルあるよね~。
前に安くあげようとしたら、部屋がベッドで
パンパンで、歩く隙間もないくらいのホテル
があったよ(笑)。

そしてけーこさんも微妙な場面に遭遇、、、
それは言葉少なくなっちゃうよねー。
せっかくのお食事なのに、気まずい空気になっちゃったね(><)。

札幌は、美味しいもの天国だったよ~!!

--->grigoさん
ただいまでーす!

そうなのよ、横並びなのよ。
これが向かい合ってたら奥様ね!で済んだ
話しなんだけど、、、
すっごく仲良しのご夫婦だったら、隣に並んで
ラブラブで朝食とったりするのかしら?
それなりの年齢なので、ちょっと考えにくいんだけど、、、
私は鬱陶しくてムリだわ(爆)。

うちの職場もワケありカップル多いけど、、、
確かに。すっごいかっこいい旦那さんが
いるのに何でそのチンチクリンと~!とか(失言)。
人の気持ちって分からないものよねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。