記事一覧

札幌の旅2008 Vol3.きのとやカフェ

sapporo16.jpg

初日に札幌王道観光コースを歩いた後、疲れたのでティーブレイクに大丸に行きました。

北海道と言えば激ウマスイーツ天国。
どんなにちび太が大変でも、美味しいスイーツだけは絶対に食べて帰る!
と固い決意の元出かけたので、札幌到着早々、今は釧路にいて札幌にも詳しい友人にメールで美味しい店を質問。
ついでに従姉妹にも電話で確認。

友達からの返事では、「きのとやが定番だけど最強かも。ルタオも美味しい」とのこと。
従姉妹に聞くと、「きのとや」は大丸に入ってるし、すぐ近くにある「北菓楼」のシュークリームも絶品だと言う。

六花亭、ROYCE' 、柳月etc...北海道のスイーツは有名どころが多いけど、「きのとや」は初耳!
とりあえず、色々あるらしい大丸に急ぎました。
sapporo17.jpg

大丸のデパ地下スイーツエリアの一画に、「きのとやカフェ」はありました。
こじんまりとしたスペースだけど、天井が高くて気持ちイイ(奥が吹き抜け)。
人気店らしく満席で、少し待って案内してもらいました。

sapporo18.jpg

この日は金曜日で、どうも金曜限定のケーキバイキングの日にぶつかった模様。
ショーケースの中にはトレーの上でスタンバイしてるケーキたち。
もう、目が釘付け、、、
(トレーの手前にハエみたいの見えますが、トレーが剥げてるだけです。念のため)。

sapporo19.jpg

さすがにケーキバイキングはもう(年齢的に)無理なので、1つずつケーキを頼みました。
旦那さんはトップのチョコレートモンブラン。これ、絶品だった。

ちび太にはこちらのケーキ。
スポンジやいちご、ミカンなどのフルーツの上に、プリンが載っています。
市販のケーキはまだあまり食べさせたくないけど、上質なものはいいと勝手に思ってるので解禁(保育園でも食べてるしね~)。
てか、ちび太にもないと親が食べられないのが一番の理由。わはは。

「おいちぃ」と言えるようになって、美味しい時に頬を叩くベビーサインをしなくなったちび太ですが、最強に美味しかった時だけ、今でもほっぺを叩きます。
このケーキは一口食べて、頬が赤くなるほどパチパチと叩き、鼻の穴が膨らんでました(笑)。

sapporo203.jpg

私は散々悩んだ挙句、シンプルなショートケーキ。
どうしよう、バイキングにすればよかったです。美味しすぎ。
恐らく、動物性脂肪が高比率で含まれてるであろう、上質な本物の生クリームを使用しているので、口の中でサラッと溶けて重くない。さっぱりしててものすごーく美味しい。
ケーキは1つ290円です。驚愕。。。

「きのとや」、札幌に行ったらマスト!な場所になりました。
ケーキが美味しかったので、お土産にプリンのセットを購入。こちらは後ほど。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

この時期の北海道旅行、いいですね~。
行った事ないんですよー。北海道。
旅番組、食い入るように見ちゃいます。
北海道食い倒れ旅が憧れ♪

きのとや、やっぱり地元ではテッパンなんですねー。
ケーキバイキングやってるなんてステキ過ぎ。
少し前に、どさんこプラザで「きのらサンド」を買ったんですけど、
やっぱり乳脂肪分高そうなクリームがたっぷりでしたー。
冷えすぎ状態で食べちゃったから、リベンジしようと思って。。。
本当に北海道はスイーツ天国だなー。
まだまだ続きそうなレポ、楽しみにしてますっ!
↓ スープカレー。食べた後、本物のカレーが食べ直したくなりません???

ちび太くん、ケーキデビューおめでとう~。うちは、1歳のお誕生日だったよ、早すぎ?でも、まだショートケーキとプリンぐらいしかあげてないです。
今どきは、保育園でもケーキ出るんですね、オドロキ。
チョコのモンブランおいしそ~
モンブランって、クリームがたくさんのってるので好き。
ケーキ屋さんいったら、珍しいケーキ欲しくなるけど、結局いちばんおいしいのはショートケーキだったりするよね。
私のお気に入りのケーキ屋さんもショートケーキが絶品なんです。
私も、ケーキに限らずバイキングはもうだめです。
もうちょっと欲しかった~ぐらいにしといたほうが、余韻があって結局満足するってことに三十路過ぎて気がつきました。

290円!? 安~い!! 安くて美味しいなら最強ですね。それにしてもこちらのショートケーキ、素朴でな感じで素敵~。以前はショートケーキに無関心でしたが、今はよく「あ、やっぱりショートケーキにすればよかった」と思うことが多く、定番ケーキの底力を思い知らされます。スピンジと生クリームとイチゴってなんて黄金の組み合わせなんでしょう♪

わたしも今はバイキングはムリです…。高校生の頃は27個とか平気で食べられたんですけどね~。

旅行してきたんだぁ~!!いいなぁ!
あぁ~北海道は涼しいんでしょうね☆
こんなスイーツのお店があるのねっっっ。
お値段も素晴らしいじゃない!!
頬をパチパチしたちび太君の話がほほえましい・・・
↓そして知り合いの微妙な話。ぷぷぷっ。
ハエといい・・マイキーちゃんて面白いね。^^

ラーメン横丁行ったことあるよぉ。
子どもちいちゃいとまだカウンターはムリね・・
北海道のスキー場に何度も行ってるけど、札幌観光は一度だけだわぁ。
わたしはAirDo使ってたけど何で行ったの?

うわあ、きのとやさんだ!
こちらに暮らしていると取り寄せしか
できないので、生菓子@現地うらやましぃー!!
北菓楼のシュークリームも有名ですよね
(バームクーヘンも確か有名だったような?)。

それにしてもケーキ1つ290円て!! (驚)
札幌に行ったら大丸・・・覚えておかねば♪

私も北海道に行ったら絶対に行く~~~!
そして一人で2個食べたいわっ。
バイキングにした方がいいか? そうしよー。
大丸の「きのとや」ね。了解です♪

私は全然知らないお店だったんだけど、
↑+M+さん情報だとバウムも?
だったら持ち帰れるし、送れるかも?

--->yoshieさん
yoshieさん美味しいものお好きだから、
北海道は是非行くべきですよ~。
もうね、美味しいものだらけ!!
私、行くと必ず太って帰ってきまーす!

きのとや、有名店なんですね~。
私は全然知らなかったんですが、地元でも
人気っぽかったです。
三越にも入ってるようですよ~!
「きのらサンド」もきのとやの製品?
プリンとチーズタルトが有名らしいんですが、
確かにプリンは驚きの味でした。
これ絶対食べてほしい~!!

スープカレー、確かにナルナル!
どろっとしたの食べてくなりました~!
↑多分物足りてない

--->オータムさん
うちはこの間、お節句の時解禁したんだけど、
多分その前から給食で出てるよ~。
月1回誕生日会があって、その日は必ず
ケーキが出るの。
私よりずっといいもの食べてるわ、ちび太。

モンブラン美味しいよね~。
チョコレートのはあまり食べたことないけど、
とっても美味しかったよ!
でも、そうだね。シンプルなショートケーキが
一番かなぁ。私も最近、ケーキはショートケーキ
が多くなりました。

バイキングは、、、そんなに甘いものばっかり
いっぱい食べられないよね。。。
しょっぱいもの欲しくなるし、それに食べた後
のことも心配で、、、、(^^;

--->ネコエビちゃん
安いよね~!でも290円の味じゃ全然ない
んですよ!上質なクリーム使ってて、本当に
美味しいの。
そしてシンプルなショートケーキ、これは
飽きないよね~。
初めてのお店だったので、ショートケーキが
一番美味しさが分かるかと思って選んでみました。
純生ロールも有名みたいなので、スポンジは
間違いないです!

で、27個って、、、
高校生の時でも多分ムリです。。。
ネコエビちゃん、あなたを師匠と呼びます。

--->まいきーとちゃん
札幌行ってたよ~。
まいきーとちゃんはボードやってたんだよね!
私はスキーなんだけど(あ、世代が、、、)、
北海道の雪は全然違うというのでいつか滑ってみたいよ!!

ラーメンは、、、座敷の店しか一緒にはムリなの(しくしく)。
大好きなので、実家帰った時に座敷の店に
行ってるよ~!

飛行機はjalだったかな。ポケモンの飛行機
で外観も、中もみーんなポケモンだった。
でも朝早い便でサラリーマンが多かったんだけどね(爆)。

--->+M+さん
お取り寄せやってますね~。
こっちに戻ってからHPで見ました!
美味しかったので取り寄せたい。
でもそれ以上に私は北菓楼にはまり、、、
ヤバイ、考えただけで食べたいです。

大丸のデパ地下はかなり危険地帯でした。
何せ観光客なんで、野菜からお酒、生鮮
までくまなくチェックして買い込みましたが、
やっぱり一番滞在時間が長かったのは
スイーツコーナー。
駅直結なので、帰りにお土産買いに寄れて
便利です♪

--->meshiちゃん
きのとや、すっごく美味しいから絶対行った方がいい。
絶対食べた方がいい。
きのとやは純生ロールっていうロールケーキと、
プリン、チーズタルトが有名みたいだよ!
プリンはその後家で食べたんだけど、、、
びっくりしたよ~!!
後ほどアップするね!!

バームは羽田に有名なお店が出てて、お土産
に買ってったんだ~。ねんりん家か。

きのとやだぁ~~~~い好き(笑)
札幌の友達がこちらに出張で来るときは大抵お土産として買ってきてくれてたなぁ。。。

安くて美味しいって最高でしょ♪

向こうに行ったら行きたい場所がいろいろあるけど来年辺りは行く予感あり(多分私だけ…)願わくば札幌でありますように(爆)

前回友達のところに行った時は雪祭り週間だったから氷の上歩いてたのでまた焼きとうもろこしの時期が良いな♪(私も大通り公園で買って食べたわ)

--->aliceさん
きのとや美味しいね~!
すっごくシンプルなんだけど、そのせいで
素材の良さが際立ってる感じだった。
ここのケーキなら飽きないね!
いくつでも食べられそう。
お土産だと、プリンとかかな?
チーズタルトも有名らしいね~!

昔はデパートには入ってなくて、友達の昔の
家の傍にあるお菓子屋さんだったんだって。
でも地元で愛されるお店は大きくなるよね。

私は氷祭りの時に行ったことがあるよ!
んで、田中邦衛見た(笑)。
来年行けるといいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター