記事一覧

スポンサーサイト


札幌の旅2008 Vol4.北海料理古艪帆来(コロポックル)

sapporo23.jpg

美味しいケーキを堪能し、ホテルで食べるお土産を物色してる最中にちび太が爆眠。抱っこしてホテルへ戻り、3人でお夕寝。目が覚めたのはすっかり日も暮れた後でした。
これじゃ、いつもの週末と変わらん。あはは。

慌てて夕食をとりに夜の札幌へ。
昼間のうちに、従姉妹に美味しいお店を聞いておき、ホテルのある狸小路からすぐの「北海料理 古艪帆来」に行くと決めていました。
こちらは居酒屋なんですが、お魚が新鮮で美味しく、座敷があって子供連れでも行きやすいとのこと。従姉妹も二人の子どもがいるので、子連れ外食スポットをしっかり押さえててくれて助かる♪

人気の店らしく、とても賑わってて席がなかったので、名前を伝えてしばらく待ちました。
こちらからは何も言わなかったんですが、通していただいたのはお座敷。テーブルが2つあり、奥の方へ案内していただきました。
さて、写真を撮るには暗いけど、北のグルメ大特集~!

色々いただいた中で、感動的に美味しくて一番印象に残ったのは、北あかりのじゃがバター。
大して期待してなかったんだけど、北海道に6年暮らした過去を持つ旦那が「食べとけ」というのでオーダー。40分くらいかかるということでしたが、案外早く来ました。
じゃがいもが熱々のうちに切れ目にバターを挟み一口。

うんめぇ~!!!

衝撃的な美味しさ。
甘くってほっくほく。ナニコレ?今まで食べてたじゃがバターはナニ?

ところで、北海道でじゃがバターを頼むと、イカの塩辛が付いてきます。これで塩分をということらしいんですが、別になくていいかな。あっても困らないけど。
sapporo20.jpg

お通しは山芋をお出汁で和えたもの。ちょっと酸味があったので、お酢も入ってるかな。ちび太もぱくぱく食べました。小さい子って、意外とすっぱいもの好きなんですよね。
右は地物の焼きししゃも。ちび太が大好きなので、オーダーしたんですが、味が濃くて美味しかった。
でも、それより美味しいものが来ちゃって食べなくなっちゃいました、、、

sapporo21.jpg

ししゃもより美味しいものは、、、バターコーン!
私が好物なので注文したのに、ちび太食べる食べる~!!でも美味しいから仕方ないか。
北海道のコーン、滞在中何度も食べましたが、甘くて本当に美味しい。
アスパラも食べたかったものの一つ。こちらもしゃきっとして美味しかった!

sapporo22.jpg

カワハギの薄造りと刺身の盛り合わせ。
これはもちろん、新鮮でとっても美味しい。さすが北海道!

sapporo24.jpg

かなーり写真暗いけど、左はジンギスカン。
ジンギスカンは東京で、まったく臭くないのしか食べたことがなかったので、本場のは初めて。乳臭いというか、これを癖があると言うのか~と分かった!でも私はOK♪
右側は蟹雑炊。ちび太にご飯(米)を食べさせていなかったので、食べやすそうな雑炊を選んだんだけど、これはちょっとちび太にはしょっぱかった。大人にはメッサ美味しい味でしたが。ってか味濃いの好きなので、すんごい食べられて親焦るの巻き。慌てて薄めました。

sapporo26.jpg

これねー、何かの煮こごりかなんかで、血液が固まったようなものだったんだけど、、、一体なんだったのか失念。旦那がこんなの食べたことないと興奮してたので、珍しいものなのだと思います。
ちび太が飽きてきて、散歩や悪戯を始めたので、私はあんまり味わってません(^^;

sapporo25.jpg

〆は蟹寿司。タラバや蟹味噌の御寿司でした。
右は「鉄砲汁」。これは写真だけ撮ってちび太と外に出たので、味わかりませーん。美味しかったBy旦那。えへへ。

これ全部で1万5千円くらいだったかな(お酒もいっぱい飲んでます、旦那が)。
HPに10%オフのクーポンあります。

北海道の魚介やお野菜を堪能したかったら、居酒屋に行くのが一番みたい。
私はほんとーーに久しぶりの居酒屋だったけど、美味しいものをたらふく食べて満足でした。パンパンで苦しかったけど。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

すごい!あっぱれ!のとても気持ちの良い食べっぷりです。(笑)
そしてどれもとても美味しそう!写真の撮りかたもとても上手ですね。美味しそうなものを美味しそうに撮るのって難しくないですか?
北海道には一度も行ったことがないので、羨ましいですー。居酒屋も羨ましいー。

うっわー。大北海道展みたいー♪
確かに、その土地の居酒屋さんが
地の素材使った美味しいもの満載なお店かもー。
友達は地元民に美味しい魚は回転寿司に行け。
って言われたそーです。それも納得。
アスパラも太くて美味しそうだなー。
旦那さま大興奮の一品は、めふん(鮭の腎臓の塩辛)?
ポン酒好きにはタマリマセンよー。

↓ ちょうど週末用にきのとやの酪農チーズプリンを買ってきたトコロ。
お楽しみ度アップしてますよー。

「うんめ~!」って文字を大にして叫んでるマイキーさんが想像できないんですけど~(笑)。わはは。でも、おしとやかな(←もしやここが間違っているとか?)マイキーさんがそんな風に叫んでしまうほど美味しいということですね!むふふ、モロダイレクトに伝わりました。

なんでか~!
昨日の記事に入れたはずの私のコメントがないっ!
うちのオットが北海道に美味しいウニを食べに行こうと言ってた矢先の記事でした。
北海道といえば、最近はプリンのイメージだったの。ふらのプリンも美味しいけど、マイキーちゃんが買って来たのも気になってます~。
私は仕事で行った時しかゴチソウをたべてないけど、蟹の汁で脳天が突き抜けた記憶があるよ。
マイキーちゃんのうんめ~!ってわかる、わかる。
でも塩辛はなくてもいいかもね(笑)
ジンギスカン、リンク先の美味しいの?
私、ジンギスカン好きなのよ~。
田舎では牛は食べなかったけど、ジンギスカンはよく食べてたの。そっちの記事もゆっくり見てきま~す。

--->minaminaさん
食べるの大好き家族なんですが、旅行中で
今食べておかないと~という意地汚い気持ちが
食欲増進に拍車をかけてしまいました。えへへ。

写真をお褒めいただき恥ずかしいです。
とっても暗かったので半ば諦めていたのですが、、、
でもジンギスカンの写真はヒドイですね(汗)

暖かい地域の方が好きなんですが、食べ物に
関しては北海道とっても美味しいものばかりです!
いつかいらっしゃれる機会があるといいですね~!

--->yoshieさん
そうなんですよ~!
専門店に行くよりも、居酒屋さんの方が
色んなメニューがあって楽しめそうです。
今回も、お魚もジンギスカンもお野菜も
楽しめました。
座敷のある店で、お隣のグループも優しくて
よかったですぅ(タバコもくもくでしたが)。

あ!そうかも!!めふんかも!!
そんな名前だった気がします。
美味しかったみたいですよ~!!

ところで、きのとやのプリンどさんこで
買えるんですか??ショック!!!
ものっすごく美味しいのでお楽しみに~!!

--->ネコエビちゃん
北海道では「うんめぇ~」と叫びまくりでした。
何であんなに美味しいものがいっぱいなんだろ。
北海道に暮らしたら、私、今の倍くらいの体型に
なれる自信があります。

おしとやか、、、違うかも、、、(泣)

--->Tomyちゃん
※不具合だったかな??残念!!

わお!Tomyちゃんも北海道旅行計画??
私が行った時はまだそんなにウニって感じじゃ
なかったんだけど、そろそろウニの季節だよね~。

プリンはね、きのとやのいちごとチーズプリンの
セットを買ったんだけど、私はチーズプリンで
脳天が突き抜けたわ。
ものすごい濃厚。クリームラバーのTomyちゃんも、
きっと満足だと思うよ。
でもyoshieさんの※に、どさんこプラザで買える
らしい情報が、、、わはは!
でも東京で買えるなら嬉しい!!

荒木町のジンギスカンは皆で仰天するほど
おいしかったけど、いわゆるジンギスカンとは
ちょっと違うかも。高級焼肉みたいな感じ~!
でも美味しいのは保障するよ!!

子連れで居酒屋、いいですね~
普段はあまりやらないけど、旅行先ではOKだよね。
お子様でも食べられるメニューってぜったいあるし、大人な味も堪能できるし。
なにより、いろんな北海道の味を一度に味わっちゃったなんて、うらやましすきるぅ~!
家では定番のメニューでも、北海道で食べると特別おいしいのは何故なんだ。
ちび太くんも、濃い味好きなのね。。
ナッツも同じ。私は薄味好きで、ナッツのものはさらに薄味で作っていたけれど、最近は、私の作ったものあんまり食べてくれなくなっちゃった。ものたりないみたい。。
濃い味付けの義母の料理が好きみたい(>_<)

じゃがバタ&バターコーンは必須だよね!!!
塩辛は・・・ちょっと赤くね? こんなもん?
(塩辛デビュー2ヶ月だから無知?)
ししゃももカワハギも食べたいわ~。
ジンギスカンは未体験なんだけど、
たぶん私には赤丸ヂンギスがイイよね? あはは

北海道に行きたくなっちゃったわ♪
夏は涼しいだろうし・・・。バター食いたいし・・・。
刺身のオンパレード食いたいし・・・。
夏休みの計画たてたいよ~!(クロのせいでたてられないの~)
Tomyちゃん行くの? みやげ話を待ってるわ!

北海道旅いいですねー。
札幌は出張で1度行ったきり、日中は仕事で夜は飲み会なので、ラーメンやとうもろこしはおろか、ほとんど満喫できませんでした。それでも飲み会で行った居酒屋さんはやっぱり最高だった!
子連れでも楽しめる居酒屋はさらにさらに最高ですね。蟹味噌たべたーい。

ちび太くん、もう北海道産以外のとうもろこしは食べなくなったりして(笑)北海道産には到底かなわないけど、これみてバターコーンをルイに作ってあげましたが全く食べず。見た目で拒否。なかなか食べるメニューが増えず、うちの場合旅行中は大変です・・。

北海道といえばやっぱりグルメに走っちゃいますよね~。私も15年ほど前に一度北海道にお邪魔しましたが、そのときは道東中心でしたので、札幌は行けなかったんですよ~。次回は是非行きたいですね~。やっぱり北海道は海の幸も山の幸も味が濃そうですね、食べたい!!
ちび太さんのワッフル地のバスローブ姿にやられました(笑)。可愛すぎ。

いいなぁ~北海道。
バターにイカの塩辛がついてくるなんて「へぇ~」。
塩辛は苦手ですが、以前北海道で食べた塩辛は癖がなくてとても美味しかったのを思い出しました。
アスパラにバターコーン・・・何でもない料理(と言ったら失礼?)が美味しいのって素材がいいからなんでしょうね~。もちろん海の幸もおいしそうですけど!
そういえば長男(9)が生まれてから1度も飛行機に乗っていない・・・
(妊婦のときにふらのへ行ったのが最後)
たまには遠くへ旅行に行きたいなぁ~。

--->オータムさん
お返事遅くなりました!
居酒屋は空気が良くないので、あまり連れて
行きたいところではないんだけど、旅行の時
くらいはいいよね~!
地元の味も堪能できるし!
じゃがバターもアスパラバターも、すっごく
シンプルなのに美味しいのは、やっぱり素材力?
お野菜が美味しいの、羨ましく思ったよ~。

色々な味を知って、だんだんに薄味だと物足りない
んだろうね。。。
今は汗かいてるので、多少塩分とってもいいけど、
寒くなったらねぇ。。。
お出汁をしっかりとって、なるべく味付けは
薄くしたいものだけど、忙しいとついつい
ケチャップかけちゃったりするわ(汗)

色んな時期があるので、食べたり食べなかったりするけど、
それでもママの味を覚えてもらいたいよね。
頑張って作り続けよう!

--->meshiちゃん
お返事遅くなりました!
じゃがバター&バターコーンは必須必須!!
野菜も美味しいけど、バターって偉大だと
改めて思ったよ。
一緒に炒めるだけで、あのコクが出て美味しくなるもんね!

塩辛、、、私も赤いと思った。
父がよく自分で作ってたけど、家で作るとこんな
色にならないのよねぇ。
何か入ってる気配。わはは。

meshiちゃんは、、、赤丸がいいかも!
ここはスンゴク美味しいから!謝肉祭の候補にどうぞ~!!

夏の北海道いいよ~!
冬は冬でいいんだけど、昼の時間が短いので
いくらも外にいられない。
その点、夏は目いっぱい楽しめるよね!

--->cc-ristさん
お返事遅くなりました。
北海道にはお仕事でいらしたことがあるのですね!
もちろん、遊びだともっと楽しいところだけど、
仕事でも十分に気分が変わってリフレッシュできたのでは
ないかしら??
夜の居酒屋でも美味しい物を満喫できて、出張も
こんなところなら何度でも行きたいですよね(笑)。

ルイ君、バターコーン食べなかった??
食べたら甘くて美味しいので、好きになると思うんだけどな~。
豆とかはどう??まずはコーンパンとかからチャレンジかしら?
ちび太はただ蒸しただけのも大好きで、とうもろこし渡しておくと
しばらく静かなので、夕食の登場回数多いよ!
でも翌日のウ○チにそのまま出てくるので、
イマイチ咀嚼できてないし、消化も悪いのかも(^^;

--->tkouzanさん
北海道は美味しいもの天国ですよね~。
行くと必ず太って帰ってきます(汗)。
いまや東京でも食べられるものが多いけど、
何となく現地で焦って食べちゃうんですよね。。。
でもそれも旅の醍醐味!

札幌は北海道らしさが味わえないかもしれないけど、
コンパクトで動きやすいです。
都会なので、北海道の雄大な景色を求める
場合は、通過地点で十分かもですが~。

--->i-kkoさん
お返事遅くなりました!
北海道、素材が美味しいので、シンプルな
調理法のお料理が美味しいですね~。
ああ、バターコーン又食べたいです。

i-kkoさん、かれこれ9年飛行機に乗ってないんですね!
でも分かる~!
子どもがいたら、午前中に出かけてお昼寝おやつは自宅で、
余力があれば夕方またちょっと外出、、、って生活が
一番いいんですよね。
そうなると、遠出は不可能、、、
i-kkoさんはお子さんに一番いい生活リズムを
作ってあげて、美味しい手作りおやつを作る
素敵ママンだな~。尊敬してます!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

