記事一覧

札幌の旅2008 Vol5.二条市場

sapporo27.jpg

連休の東京はお天気に恵まれましたが、めっちゃ暑かった!
皆さん、夏バテしてないですか??

札幌旅行の続きです。
2日目の朝、ホテルで朝食をとり怪しいカップルに遭遇した後、二条市場に行きました。

旅先でまず行きたいと思うのは、スーパーやコンビニ、市場といった生活に密着したところ。
その土地ならではのものが売られていて、とっても楽しい♪

札幌のコンビニに何軒か入ったのですが、沖縄のような面白いものはあまり見つからなかったので、市場には期待大。
*後に従姉妹に聞いたところ、北海道限定のコーラのような「ガラナ」という飲み物があるらしい。

市場まで、ホテルのある狸小路から歩いて10分弱でした。ちかっ
北海道の市場らしく、蟹を店先にどーんと出してる水産系が多かったです。間にチラホラ、果物屋さんや八百屋さんも。あっちもこっちもどんどん試食させてくれようとするので大変(^^;

ちび太の手を引いて歩いてたんですが、お店の人もお客さんも、何かしら声をかけてくれてくれます。
中には、「おう!この夏が勝負だな!」とか。←どうもオムツ外しの話しっぽい。

以前、この市場から蟹を送ってもらって美味しかった記憶があるのですが、今回は滞在中に満喫したので、ナマモノは見ませんでした。でも新鮮な魚介がいっぱい並んでいましたよ。
市場の内側にはお寿司屋さんもあって、おじさんたちがつまんでいましたが、これがメチャメチャ美味しそうだった!次回はここで寿司モーニングしたい!
sapporo28.jpg

で、何を買ったかというと、ホワイトアスパラ!写真に写ってる3倍の量が袋に入って、何と400円でした。私がよく行くスーパーでは、ホワイトアスパラ5本で500円近いです、、、もちろん即買い!

あとは、写真に撮ってないんですが、昆布も安かった!
利尻昆布が60g(だったかな?80gかも)×4で800円。温暖化で昆布が採れにくくなってると言いますが、昆布がなかったら料理できない!わ~い、安くて嬉しい~!

旦那さんは鮭とばを購入。
鮭とばは、細長くおろした皮付きの鮭を、潮風に当てて干したもので、軽くトースターで温めるとお酒のおつまみに最高です。お酒がなくてもとっても美味しい♪
4、5本入って1,000円くらいだったと思うので、これまたお安い!

お土産屋さんも何軒かありましたが、どこも「白い恋人」を売るのに必死。どうも”消費税いただきません期間”だったようで、「もうすぐ値上がりするよ!」というのが売り文句。私は買わなかったんだけど、問題後、お土産にいただいたことがあります。個別に賞味期限が入ってたなぁ~。

二条市場は札幌の中心地からすぐだし、小規模なのでくるっと回って30分くらい。色々選んだり食事をしてもそんなに時間がかからないので、札幌を旅行するなら是非立ち寄りたいスポットです。


ランキングに参加中です。
ポチしていただけると嬉しいです♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

ホワイトアスパラ、やすっ!
しゃきっとしてて鮮度も良さそうだわ~。
北海道に俄然行きたくなってきた。。。

そういえば、私も観光地はほとんど行かないけど、
スーパーと市場だけはゼッタイに行くなぁ~。
海外ではフルーツくらいしか買えないけど、
日本だと買いまくって直送しちゃいそうな
自分が怖いよ~~。アハハ

--->meshiちゃん
すごい安さだよね!!
東京じゃこんなに沢山食べられないので、
即買いだったよ~!
とうもろこしも、生で食べられるなんて
いうのもあって市場楽しかったわ。

うんうん、私もそうだよ!
でも確かに、、、海外では買えなくて
悔しい思いをすることが多いよね。
そういう時、キッチン付きホテルっていいな~
と思いながら。

北海道からなら送れるもんね。
旅行が終わっても、後からお土産が届くなんて
嬉しいね!

北海道満喫ーー♪
五月に急な休みができて、
一泊で北海道行く?って案がででたけど、
結局時間が足りなくて鎌倉にしたのーー。

こうしてマイキーちゃんのレポ見てると、
北海道いいわね~。
旭山動物園も見たいって思うけど、
やっぱりご当地ならでは海鮮三昧、ラーメンももいいわ!

ラベンダー畑も香ってきそうだし♪
満開だったらもっと綺麗ね!
でも、ソフトクリームに釘付けだったわ。
うまそー。

--->けーこさん
鎌倉も好きだけど、北海道は胃袋が
超満足だったよ!!
旭山動物園、私も行きたくて調べたり
してたんだけど、時間が足りなくて断念。
でもちょうど同じ時期に旭山動物園に
行った人が、期待はずれと言ってたの。
その人いわく、和歌山にあるアドベンチャーワールド
の方がずっと見ごたえがあるって。
そういわれるとアドベンチャー行ってみたいよ~。

ラベンダー、ちょっと早かったよね。
満開だったらどんなにか香って見事だった
だろうって思うよ~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター