記事一覧

スポンサーサイト


札幌の旅2008 Vol6.サッポロさとらんど

satoland1.jpg

二条市場で買い物した後は、従姉妹家族と待ち合わせて「サッポロさとらんど」に連れて行ってもらいました。
札幌の中心部だけだとちょっと物足りない。北海道らしい自然のあるところに行きたかったので嬉しかった。

「サッポロさとらんど」は、都市と農業の共存を目指した田園テーマパークということで、広々とした草原が広がりとっても広い!!ぐるっと周ったつもりでいたんだけど、どうも一画だけだったみたい。

従姉妹にも二人の子どもがいるので、車がこなくて思いっきり走り回れるところは、子どもも大人もお互いに過ごしやすい。従姉妹がお弁当を持ってきてくれたので、ちび太と一緒にご馳走になりましたが、食事が偏りがちな旅行中に、お野菜たっぷりの手作り弁当がありがたかったです。

ちょうどラベンダーの季節で、少し早いかなという感じでしたが、一面のラベンダー畑を見ることができました。
以前、美瑛の方だかにラベンダーを見にでかけたことがあるんだけど、札幌でも一面のラベンダーを見ることができるのねぇ。しかも、こっちの方が立派だ。。。
satoland2.jpg

一面のラベンダー畑。もうちょっと咲きそう。

satoland3.jpg

園内には馬がパッカパッカ。乗せてもらえるようです。
ここだけ見ると、まるでグリーンゲイブルズ。

satoland4.jpg

色んな動物がいて、実際に触れることができます。
ちび太は怖がるかな?って思ったんだけど、案外平気であっちもこっちも触りまくり。
モルモットもお膝に乗せてご満悦でした。
遊んだ後の手洗い場やトイレも、キレイに管理されていました。

satoland5.jpg

私が楽しかったのは、やっぱりココ。
園内で搾ったと思われる(搾乳体験やってたので)牛乳を飲めたり、ソフトクリームを食べることができます。ソフトクリームは当然おいしかったんだけど、牛乳の味!!ものっすごく美味しかった!
牛乳大好きで、牧場などに行くと必ず飲みます。中には、脂肪分が高くても甘みがなかったり、ただ脂っこい牛乳もあるんですが、ここで飲んだ牛乳はしっかり味に旨みがある、美味しい牛乳でした。

札幌(大通り)から車で30分ほどでした。
ちょっと不便だけど、地下鉄とバスを利用しても行かれるようです。


ポチしていただけると励みになります♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

モエレ沼公園には行かなかったのかな?
私は今度行ったらぜひ行きたい場所なのだけど・・・

確かさとらんどのすぐそばよね?

良いですねー、ここ!!
札幌から近くて北海道らしさも味わえる
なんて素敵♪
しかも、ラベンダーが美しいなぁ。
(ラベンダー好きなので)
旅をしたくなりましたっ。

--->aliceさん
この日はさとらんどに行ったんだよ~。
さとらんども広くて回り切れなかったけどね。。。
モエレ沼ってイサム・ノグチのだよね~。
そっちのがあか抜けてるかもだけど、この日は
すっごく暑かったので、木の多いさとらんどで
正解だった。
木陰を選んで歩く感じだったよ。
子ども達はお構いなしに走ってっちゃうんで
誘導が大変だった。。。あはは。
小川が流れてて水遊びもできるよ~。

--->hanaさん
街だけだとちょっと物足りないですよね~。
やっぱり、北海道らしい広大な景色とか
酪農風景とか見ないと!笑
さとらんどのラベンダー、なかなか見事でした!
もうちょっと後だと、もっとよかったのでしょうね。
ラベンダー畑があると思っていなかったので、
嬉しいサプライズでした。
子どもが楽しめる場所は、大人もゆっくりできていいですね!

すごい!ラベンダー畑!
親戚と一緒にってとこがポイントだよねぇ。
いいスポット知っているから助かるよね★
ちびたくんがご満悦だったのが可愛い^^
美味しいソフトクリームと牛乳、食してみたーい!!
新宿から新橋方面へ向かう池っていうかお堀(御苑?)沿いの道路にも、おいしいソフトクリーム屋さんがなかった?
一度だけ行ったことがあって、確か小豆をトッピングできたと思うんだけど、お店の名前がわからなくて・・知っていたら教えて!
いつかまた食べてみたいんだぁ。

思いっきり走り回れるところ、子連れには
本当にありがたいよねぇ。
しかもお弁当つきだなんて素敵!
旅行中に手料理を食べるとほっとするよね。

ラベンダーもきれいだけど、ソフトクリームが!
食べたい、食べたいぞ~!
今日は特に暑いんだもん><

信州の私が生まれたところと新潟の県境にもラベンダーでいっぱいになるところがあるんだけど、北海道はスケールが大きいから気持ち良いよね~。
ちび太くんのヘアスタイルというか後ろ姿がかわゆいっ!
動物はちょっと迷惑顔だけど、子供は動物が大好きだね(笑)
嫌な事件も多いから、小さい時から動物には触っていて欲しいよ~。

きのとやのプリンね、天現寺カフェにもあったよ!!今度行ってくるね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->まいきーとちゃん
そうなの~!旅先で、特に小さい子がいたりすると、
知り合いとか親戚がいると、とっても楽だよね~。
いい場所も知ってるし♪
さとらんどなんて、当日まで知らなかったよん。

で、ソフトクリーム屋さんなんだけど、どこだろー???
新宿スタートで新橋の方面に向かうとなると、
四谷・麹町を越えて皇居の方に出るコース
だと思うので、「半蔵門、ソフトクリーム」で
調べたら、「おかめ」って店がヒットしたよ!
http://takako.tea-nifty.com/takakodeli/2008/07/post_6642.html
http://smile-photo.jugem.jp/?eid=54
東京FMの隣らしいので、内堀沿いだと思うよ!
ここかなぁ~。
美味しそう(いちごヤバイ)なので行ってみるね~!!

--->grigoちゃん
旅先で手作り弁当なんて、知り合いとか
いないとありえないもんね~。
助かったよん♪
2号君とちび太が近いので、状態は一緒かと
思うけど、とにかく走るのが嬉しい時期じゃない??
危なっかしくて目が離せないし、ずっと追い
かけてるとクタクタになっちゃうんだよね。
多少目を離しても大丈夫なひろーい所、いいよね!

ソフトクリーム、今年は特に美味しいね。
年々暑さが増すような。。。

--->Tomyちゃん
新潟のは聞いたことあるよ~!!
そっちの方も涼しいもんね。
でもうちの実家(都内)でもワンサカ育ってるので、
ラベンダーって丈夫なのかな?
でも北海道は土地の広さが違うよね~!

ちび太はね、、、超汗かきマシーンなので、
汗ばむ季節が来たらバリカンでカット!なの。
ロン毛は冬限定(笑)。

小さい時から動物に触れて、可愛いなって
思ってれば、自然に生き物を大事にする子に
なるかなぁ。自分も動物だしねぇ。。。
小学校の飼育小屋襲うような人って、どうやって
出来上がっちゃうんだろう??
子育てする身としては切実だよ~!

きのとやプリン、チーズプリンがヤバイから!
絶対美味しいから!!!

--->鍵※さん
そうそう、石ばしです~。
1時間半とか待つんだよ(驚)。

お店ありがとう~。
うちの近所にもそんなうなぎ屋があるんだけど、、、
勇気を出して行ってみようかしら、、、

わあ~、ステキ!
お弁当持ってピクニックだー♪
札幌近郊でもこんなに見事な
ラベンダー畑を楽しむことが
できるんだね! ラベンダーの時期の
北海道、あこがれています。
ヨイ香りがしてきそう~(うっとり)

そして牛乳味がしっかりおいしい
ソフトクリーム!
ひゃあ、おいしそう~。

--->+M+さん
ラベンダーが見れると思ってなかったので、
嬉しい発見でした。
ラベンダすごいね~!って従姉妹に言ったら、
あ、そういえばそんな季節ね、くらいの
ふつーな反応でしたが(汗)。
こっちにいると、一面のラベンダーなんて
見たい!って思いますよね。

牛乳がすっごく美味しかったですよ~。
私はもう別に走り回るのに興味ないので、
何と言っても美味しいものですよ。ええ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

