記事一覧

札幌の旅2008 Vol7.アサヒビール園

asahib1.jpg

東京、暑いです、、、
で、オフィスは寒いです、、、
毎年この温度ギャップで体調を崩すので、今日から靴下&ストール装着。足と首元を冷やさないだけでも、随分違いますね。

しつこく札幌旅行の続きです。
二日目の夜は、義妹家族と合流して「アサヒビール園」へ行きました。ここでも、北海道の海の幸満喫。うしし。
白石店は、ジンギスカンやバイキング等、4つの店舗があるのですが、その中から和食の「花ゆら」を義妹が予約してくれました。完全個室でちび太が歩き回れたので、お食事しやすかったです。部屋からお庭も見えて、雰囲気もありました♪

メニューは会席コースや御膳も充実していますが、私たちはアラカルトにしました。
写真は”ぼたん蝦の刺身”。とろんと甘くて美味しかった。もっと食べたかった~!

まずは、カンパーイ!
asahib2.jpg

あ、もう口付いちゃってる??あはは。
札幌でアサヒも何ですが(^^; アサビビール園なので仕方ない。
でも工場直接なので、美味しいビールでした。

asahib5.jpg

左はお通し。クリーミーなお豆腐でした。これ、大好き。
右は寄せ豆腐かな。こちらもとっても美味しかった。

asahib3.jpg

ここでもやっぱり”じゃがバター”。
じゃがバターはコロポックルの方が甘みが強くて美味しかった。で、やっぱりイカの塩辛なのね。

asahib4.jpg

”タコのカルパッチョ”。
これ、売れ行き良かったです。私、タコの固いのダメなんですが、このタコはやわらか~いの。甘いし、北海道のタコやイカって本当に美味しい。

asahib6.jpg

”刺身の盛り合わせ”。
はぁ、もうどれもこれも新鮮。美味しいばっかりで語彙が超貧困だけど、本当に美味しいしか言葉がない感じ。

asahib7.jpg

シメは蟹雑炊。
お出汁しっかりだったけど、塩分もしっかりだったな。おチビちゃんには薄めた方が良さそうです。

と、北海道らしいディナーを堪能した後は、義妹の家で「くるみや」のシフォンケーキをいただきました。「くるみや」って兵庫の明石が本店で、シフォンケーキが有名らしいのですが、シフォンといってもエアリーというよりはしっとり系のスポンジで、フルーツもクリームもふんだんに使った贅沢なものでした。
残念ながら写真がないので、興味のある方は「くるみや、シフォンケーキ」で検索してみて下さいね。



<おまけの備忘録:ちび太語録>
・ぷっぱい!=酸っぱい
・ポンポンい~たぃ=ウ○チしたくなった時。
・かぁ~たい!!=ウ○チする時に言う。先生に言われたのか?
・ちっちゃい!!=ヘルメット被る時に言う。前に被ってたのが小さかったので。でも買い換えても言う。
・もっと、こっこぉり=冷たい飲み物を再要求する時。こっこぉりは氷?暑いのでここの所頻発。
・こぉこぅまぁま=多分、ママここにいてって意味。でもよく分からない場面で連呼してることもある。
・マトト=トマト


ポチしていただけると励みになります♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

とっても雰囲気があって豪華そうなお店だよね。
外も見えるから明るいんだ~
完全個室なら安心できて、ママは『食い』に走れるもんね(笑)

トップの海老が甘そうでたまりませ~ん!
海老はボタン海老の刺身が一番好き。
蛸のカルパッチョ!!北海道行きがなかなか決まらないので先に作って我慢しようかな。
北海道の地蛸探さないとだわ。
「美味しそう!」って、ホントそればかり言っちゃうよ~

お刺身やタコわたしも大好きだから羨ましい~☆
あっもちろんビールもだからビールも美味しかったなんて^^

ちびた君のマトトが可愛いすぎ~!!
忘れちゃうから書き留めておくの賛成^^

タコのカルパッチョがとっても美味しそう♪
北海道ではジャガバタには塩辛はセットなのね。
でも、やっぱり色が濃いような?
まろやかなジャガバタとセットだから
濃いめのしっかりした味でメリハリかな?

くるみやのシフォンケーキが気になってググったら、
生クリームに包まれた美味しそうな画像が! 
でも、北海道以外の店舗がワカラ~~ン。

ポンポンいたい・・・わかるわ。ワハハ

--->Tomyちゃん
素敵なお店だったよー。
私はバイキングでいいって思ってたんだけど、
義妹が気を遣って個室にしてくれたみたい。

ボタン海老って甘くて美味しいよね~。
舌でとろけたわ。

北海道行き、なかなか決まらない??
うーん、残念。
でもウニまではまだ間に合う!
行けるといいね~!!!

--->まいきーとちゃん
さてはまいきーとちゃん、呑める口ですね!笑
お刺身なんて子どもの頃は全然美味しいと
思わなかったけど、今ではすっかり大好きだよ。
ビールも飲めなかったんだけど、最近飲んで
みようかなって思うようになった。
うーん、大人の味。
でも覚えたら太っちゃいそう~!

マトト可笑しいよね。今は話し始めなので、
可笑しい発言炸裂で日々笑っちゃうよ~!
次々と様子が変わるので、ホントに忘れちゃうよね、、、

--->meshiちゃん
タコのカルパッチョ、おいしかったよ~!
マヨラーとしては嬉しいトッピングだったわ。
塩辛、ここのは着色料入ってない気がするな~。
ちょっと黒っぽいレンガ色って感じだったよ。
ピンク色してるのはヤバイよね~。
何でじゃがバターにセットになったんだろうね??
不思議~。
名古屋のコーヒーに柿ピーみたいな感じ?
って、全然違う気がする。

くるみ家、しっとり系シフォンなので、
多分meshiちゃんの好みだよ!
本店は神戸の明石で、神戸には3店舗くらい
あるみたいだよ。
http://www.apolan.jp/kobe_story/20070328/index.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター