記事一覧

スポンサーサイト


札幌の旅2008 Vol8.北海道お土産色々

sapporo29.jpg

楽しい旅の最後は、帰宅後も楽しいためのお土産ショッピング!!
早めに札幌駅まで送ってもらい、(また)大丸へGO!地下食品売り場を隈なく歩くマイキー一家でした。

まずは生鮮。
お野菜が安いので、重いのについついとうもろこしなど買っちゃいました。
東京で買いそびれていた実山椒が大量に入って400円くらいだったので、こちらも購入。帰ってから処理が大変だったけど、美味しいちりめん山椒をまた食べたくて、つい。

そしてお魚コーナーで興奮。
お刺身やお寿司が美味しそうなの~!
我慢できなくて、1パックお買い上げ(特上にぎり2,100円)。これ、飛行機で堪能しましたが、めちゃ旨でした!デパ地下のパック寿司でもとっても美味しいので、手軽に食べたい方にオススメしちゃいます(この後お寿司屋さんを発見して、そちらにもお手頃なパックがありましたが、これはお魚売り場で買ったもの)。
手巻き寿司も種類豊富だったので、ちび太には手巻きで食べられそうなものをいくつか選びました。

その他にも、味噌漬けが4枚入って1,050円!これ、久魚の1/3くらいの値段だよ。わはは!

干物も美味しかった~↓
sapporo30.jpg

写真は半分量。全部で525円!!
帰ったその日に半分焼いていただきましたが、旨みがぎゅ~っとしみ出てきて美味しい~!

生鮮の後はお酒、惣菜等見て回り、マストバイのスイーツエリアに。うっしっし。
もう、あらかた買うものは決めてあったのです。

sapporo31.jpg

従姉妹オススメ、「北菓楼」のシュークリーム!
こちらは着いた日に、ホテルでいただいたもの。「北菓楼」は大丸にも、隣のビルの札幌エスタにも入っていますが、大丸の方は既にクリーム詰めで箱売りされているのに対し、エスタの方ではその場でクリームを詰めるということを聞いていたので、エスタまで行きました。

サイズ比較のいいものがなくて、、、後ろにある茶色い箱はトランプ。
ここのシュークリームはすっごく大きくて、皮がパイのようにパリパリ。さらっとしたカスタード&生クリーム(混ぜたもの)がたっぷりで、ボリュームがあるのにペロッと食べられる、摩訶不思議シュークリーム。1個150円くらいでした。安い!

sapporo32.jpg

で、シュークリームにはまっちゃって、、、
カスタードクリームと生クリームが2層になっている、夢ドームというシュークリームもどうしても食べてみたく、飛行機のおやつ用に買いました。こちらは3つで400円。
ほっぺが落ちるとはこのことだ。

sapporo33.jpg

「北菓楼」というと、シュークリームやバームクーヘン等のスイーツの印象が強いですが、実はおかきが美味しいと、これまた従姉妹に勧められたので、しょうゆ昆布、イカ、ホタテの3種類を買ってきました。この他に鮭もあり。
私はイカとホタテの大ファンになった~!オカキに混じって、カリッカリになったイカが入ってて、これがメッチャ美味しい。止められない止まらない。

sapporo34.jpg

一応、定番も。
六花亭のバターサンドとロイズのポテトチップチョコレート。
でも東京で買えるよね、、、何も重たい思いすることなかった、、、旅先のお買い物って、ついつい買え買えモードになっちゃうのよねぇ、、、

sapporo35.jpg

こちらはケーキが絶品だった、「きのとや」のプリン。4つで1,449円でした(金額間違えてたので修正しました)。
酪農チーズプリンといちごプリンがセットになったものですが、私の脳天を突き抜いたのは酪農チーズプリン。何という濃厚さ、何というクリーミーさ。う、旨すぎる、、、
でもこれも東京で買えるのね、、、ガクッ、、、(yoshieさんの※でどさんこプラザにあると知った)。
余談ですが、このビンが蓋付きでとても使い勝手がよく、自家製のタレやジャムの保存容器として活躍中(笑)。

こうして改めて見ると、旅の後に食べた量もすさまじいですが、美味しいものがいっぱいで、帰宅後も幸せな旅でした。
今回は久々の旦那さん出張便乗旅。しばらく便乗してなかったんだけど、札幌ということで重い腰を上げて行って来ました!また楽しいところに出張にならないかな~♪


ポチしていただけると励みになります♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

こんにちは。日本は暑そうですねぇ。
暑さと冷房の寒さに負けず、夏を乗り切ってくださいね。
って、こんな美味しいもの満喫したなら、元気百倍(古っ)のはずですよねぇ。。私はトップのお寿司の写真で、まずやられましたヨ・・。
北菓楼のシュークリーム、一度お土産で後輩が買ってきてくれたことがありましたが、とってもおいしくて、会社で大きな口あけて頬張った記憶があります。
それにしてもきのとやのプリン、4つで4,459円ー!!!ってことは、ひとつ千円以上!!!!と衝撃だったので、ちょっとググってみたんですが、お値段書き間違いかもしれませんね。あ、でもそんなに濃厚で美味なら千円払っても食べたいかも。
いいなー、今度一時帰国することがあったら、ぜひとも北海道に行きたい、あるいは北海道物産展でもヨシ!

いやー最後までグルメで締めてくれたわね!
よく食べました大賞を贈呈いたします。
わたしはおかきにいちばん興味を引かれたわ。
これはネットでも買えるのかしら。
ちょっと調べてみよっと。
じゃがバタ塩辛もお寿司もホントおいしそう。
わたしも北の大地グルメツアー実現しなきゃ!

マイキーさん、こんばんは^^
おかげさまで、我が家もきのとやスイーツを堪能してまいりました~。
大丸のデパ地下、ホント楽しかったです!
北菓楼のおかきは試食で全種類制覇し(笑)、夢ドームは小樽の店舗で食べてきました^^
名前忘れましたが、生チョコクリームがつまって、上にもチョコレートがトッピングされてる究極のシュークリームも絶品でした。
近日中に、私も旅行レポをアップしたいと思います^^
是非、きのとやの記事にリンク貼らせてくださいっ!
よろしくです~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->cc-ristさん
東京は暑いですよ~。
空梅雨で、雨もほとんど降りませんでした。
ザーッと降ると涼しくなりそうなんですが、
いまいち降りそうで降らない日が多いです。
なのですごい湿気!東南アジアもびっくりですよ。

きのとやのプリン、ごめんなさい~!
お値段間違えてました!!
ありがとうございました~!!

次の帰省の際、北海道に行けるといいですね!
いい季節を狙って、是非!

--->リコちー
謹んで、お受け取りいたします。
って、ほんとスゴイよね~!
食欲を戻すのが大変。増やすのは簡単なのに。

おかきはネットで買えるみたいだよ!
お店のHPすぐヒットするから、もう手配済みかな??
オススメはイカとホタテね!しょうゆ昆布は普通なの。
イカとホタテよ!!(しつこい)。
次の機会があったら鮭も挑戦しなきゃ~!

グルメツアーなら北海道はピッタリ!
冬も夏も、両方いいよ~!

--->じゃむさん
お帰りなさーい!!
札幌の大丸地下、一日過ごせるのでは?って
くらい楽しいですよね!(大げさ)。
おかきは全種類制覇?すごい!
鮭味どうでした??気になりつつ、何となく
鮭だけ外してしまったのです。
そして小樽まで足を延ばしたんですね~。
小樽は行ったことないんですが、ロマンチックな
イメージ?
北菓楼の本店なんですよね!
クリームがとっても美味しいので、夢ドーム
にやられちゃいました。
ああ、また食べたいです。
リンクありがとうございます。
じゃむさんの旅レポ楽しみですよー!!!

--->鍵※さん
鍵さん六花亭のバターサンド好きだって
前に書いてたよね!
シンプルで美味しいよね~。
職場のお土産にしたよ。

プリンはどさんこで売ってるらしいよ。
他にもきのとやのもの置いてるみたい。
どさんこ混んでるので行くの嫌なんだけど、
プリンがあるなら話しは別だわ。
行かないと。

私ってばもう、間違えちゃってるわ。ひぃ~。
直しました。両方いるのよね~。

あぁ~、やっぱり北海道はおみやげパラダイス~♪
北菓楼はスイーツだけじゃないんですね。
かりかりイカ入りのおかきかぁ。
気になる。気になる~。
これは教えてもらわなかったら、気付けないですね~。
きのとやプリン、濃厚で美味しかったですっ!
もっとコテコテに甘いのかと思ってました。
また、どさんこで買っちゃいまーす。

北海道満喫って感じですね!!
もう見るもの食べるもの全部写真に収めたくなるのが北海道ですよね~。やっぱり本州とは全てがスケールが違う。
海の幸、山の幸、全部美味しそう。
洋菓子も美味しいものが沢山ありますよね。ああ、私も北海道に行きたい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->yoshieさん
どさんこで売っててショックです!笑
でも嬉しい♪
また食べられると思えば、激混みどさんこ突入
もがんばれそうです!!
教えて下さってありがとう~!
プリンも美味しくて何よりでした(^^

北菓楼のおかき、とっても美味しいですよ!
(しつこく)イカ、ホタテがオススメです!!
お取り寄せできるみたいですよ~。

本文中にHN載せさせていただきました。
無断でごめんなさいね。不都合があったら教えて下さい。
で、私ってばスペルミスしてたみたいで、、、
失礼いたしました。。。

--->tkouzanさん
北海道いいですよ~!
ここの所出不精だったんですが、美味しいもの
の誘惑に勝てず行ってまいりました。
写真に収めたく、、、なりますが、収める
のを待てず食べてしまう勢いだったので
大変でした。あはは。
tkouzanさんがいらしたら、持ち前のリサーチ力で
美味しい旅になるだろうなぁ~!

--->鍵※さん
あ、ありがとう、、、
まったくもって詰めが甘いってこのことねっ。
いやん!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

