記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュージカル観劇、と「豆腐とひき肉の味噌炒り」

nikumiso.jpg

友人にチケットを頂いたので、ちび太と一緒に子ども向けミュージカル観劇に初挑戦しました。
観に行ったのは、「おかあさんといっしょ」を卒業したばかりという今井ゆうぞうさんの舞台「ファンタジーストーリーズ」。
子ども向けの舞台って初めてで、いよいよ私もこういう世界に突入したか~とか思いながらC.C.Lemonホールに向かいました。←ここで初めて渋公がC.C.Lemonホールになったことを知ってびっくり(おそっ)。

舞台は1時間。暗くなるので始まるやいなやアチコチから号泣が聞こえ、上演中もオムツ替えか子どもを抱えて走るパパ続出。わはは。すごい世界。
ちび太はというと、場所見知りするので泣いちゃうかな~と思ってたんですが、意外にも楽しんでいる様子。「おぉ~!」とか言いながらパチパチ手拍子しちゃってました。
座って舞台を観れることが分かったので、これから色々連れて行ってあげようと思います。

一方、私は数ヶ月前から趣味の映画鑑賞を再開。2週間に1度ギンレイに通ってます。私って映画好きなんだなと自覚したのは中学生の時。当時は大好きな俳優がいて、その人と喋るために英語を勉強したりしてたんだった。映画や音楽好きな友人達に恵まれ、明けても暮れても映画の話ばかりしてたような。男の子の話しなんてこれっぽっちも出なかったなぁ~。

当時カッコイイ!キレイ!と盛り上がってた俳優達が、最近めっきり老けて登場し、びっくりすることが多々あります。先日観た「ラスト・コーション」では、トニー・レオンがいい感じに枯れてた。枯れてるので話題のベッドシーンはちょっと違和感あるくらい(笑)。 で、奥さん役はジョアン・チェンだったのね!オバサンになって気づかなかったよ、、、ハハ。

ところで「ラストコーション」はナカナカ良かったです。歴史、アクション、ファッション、純愛、不倫etc...と様々な要素があり、3時間と長いですが飽きさせません。もう1回観に行っちゃうかも。

写真は「豆腐とひき肉の味噌炒り」。これを思い出したのは、、、
久しぶりに弟に会ったら、「家でよく出てきた豆腐と肉のあれ、どうやって作るの?」と言うので再現してあげました。奥さんが「私が作ったのと全然違うじゃん・・・」と唖然としてましたが、一体どんなの作ったのかな?
弟のこんな発言をたまに耳にするので、ジャンクな奴って思ってたけど、お袋の味はしっかり体に染みてるのねって、家族のご飯を作る身として引き締まる思いです。

豆腐抜きで肉味噌にすることもありますが、豆腐が入った方がボリュームが出てマイルド。ちび太も大好きでよく食べます。
母はしょうゆ味にするようですが、私は味噌としょうゆ少々が多いです。

レシピ

<材料>
ネギ(お好きな量をみじん切り)
しょうが(お好きな量をみじん切り)
ひき肉(鶏でも豚でも合びきでも) 200gくらい
豆腐(絹でも木綿でもお好みで。水抜きしてね) 1丁
卵1個(溶いておく)

調味料
ごま油
お酒
みりん
砂糖(お好みで)
しょうゆ
味噌

<作り方>
1.フライパンにごま油を熱し、ネギとしょうがを炒め、続いてひき肉を炒める。
2.肉に半分くらい火が通ったら豆腐を加え炒る。豆腐はちぎって入れる。
  細かく潰したり、潰さず大きめの固まりにしたり、食感が変わります。
3.酒、みりんを加えてひと煮立ちさせ、味噌、しょうゆで味付けをする。
  私はみりん多めに入れますが、甘いのがお好みの場合は砂糖を足しても。
4.溶き卵を回しかける。半熟が好きな人は卵とじにしても。
  しっかり火が通った方が好きな方は、味付け前に卵を投入し、肉や豆腐と
  一緒に炒ってしまうといいです。
5.アツアツのご飯にのせて召し上がれ♪


ポチしていただけると励みになります♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

これおいしそうだし、ゴハンすすみそう!!

お肉だけよりも、
豆腐が入ったほうがなんとなくカラダによさそう!

早速作ってみます~♪

肉味噌がなんで白い?と思ったらお豆腐だね~。
私も雷豆腐って言って、刻んだ青菜と豆腐とおかかでそぼろにするけど、やっぱり味噌メインに醤油って感じ。肉入りだとますますご飯すすむわ~!

ギンレイ、grigoさんのとこで初めて知りました。
その後お得意の目黒シネマをチェックしたら、同じマイ・ブルーベリー・ナイツが始まってたの。オットと行ってくるわ~。
うちのオットも週に4本ぐらい借りてくるんだけど、ふたりして映画も俳優も名前が覚えられないアホなので、話をしてもアレとか、コレとかでいつもお話になりませ~ん(笑)

わぁ、うれし~。マイキーさんのレシピつきお料理日記。私は砂糖を足して食べたい感じです♪ こんど作ってみますね!

舞台自体あんまり観にいったことがないのですが、ライオンキングは子どもが喜びそうだな~と思いました。自分の子どものころの思い出では、「ヘンゼルとグレーテル」か何かの舞台に連れて行ってもらったことがあり、それは幼心にも情景やお話がずっと心に残っていたっけ。動きや音が加わる分、絵本より強烈に意識に残っていた気がします。そういえば、夢見がち…だったなあ、わたし。ネバーランドに住みたかったし、あはは。

--->tamamarikoさん
いつもの地味ご飯です(^^;
美味しいと思うのでぜひ、作ってみて
下さいね。
メインにはならないけど、、、
でも一人だったらこれかけたご飯のみ
で終了とかやっちゃいそう。
よっくんも食べてくれると思います!

--->Tomyちゃん
雷豆腐って聞いたことあるよ~!
青菜も入れるの??
私のは卵も入ってたんぱく質メドレーって
感じだよね。あはは。

マイブルーベリー・・・行くのね!
場所は変われど、やっぱりウォンカーウァイの
世界だよ~。
映像がキレイだし、取り方も絵って感じだよね。
ストーリーだけを追いかけなければ、とても
楽しめると思うよ!

--->ネコエビちゃん
うんうん、ちょっと甘めが美味しいと思います。
みりんをあんまり入れると水っぽくなっちゃうので、
お砂糖で調整した方が良さそうです。

ライオンキング、私も観たことありますよ~。
いっぱい動物が出てくるので小さい子は楽しいですよね!
ヘングレもファンタジックだよね~。
私はバレエで何本か観ました。

夢見がち、、、
いいのです、幼い頃は夢見がちで!
その時期くらいだものね、思いっきり夢見れるの!

坊ちゃん、観劇オッケーだったのですね♪
そうなってくると楽しみも増えますねー。
うちはどうなのでしょう。
それにしても、お忙しいのにちゃんと
こうして連れて行ってあげてエライなぁ。
私もどこかに連れて行ってあげようかと
思いながらも、世間の夏休みがおわって
からでいいか~。とのんびりかまえて
おります。

弟さんの体にしみこんでいるご実家の
お味、美味しそう!!
是非作らせてくださいね。
やはり、小さな頃に慣れ親しんだ料理
って大切なのですね。
ハッとさせられました。

そーいえば、以前友人のダンス発表会でも、
照明が落ちた途端に、
ちびっこダンサーたちの弟妹たちが泣き始めてましたよ。。。
ちび太くん、頼もしいですねー。

この味噌炒め、ごはんにのせて食べたら
美味しそう!
yoshie家では豆腐料理ってあさり豆腐しかなかったんですよ。
後は冷奴か湯豆腐。
お陰で激しく豆腐料理レパートリーに欠けています。
これ、まねっこさせてもらいますねー。
イソフラボン、摂らねばっ!

善玉コレステロールが減ってるらしいマイキーさん、
何故だかコレステロールが減って善玉が標準値オーバー(!)の
yoshieは自分でも不思議でなりません(笑)
ヤクルトさんをジョアから黒酢に代えたのって効果あるのかな???

ラスト、コーションはそんなに長かったのね!
確かに長丁場..でも面白そうだしなぁ。
観たいんだけどちょっと時間が取れなさそうで
今回は諦めることになりそう><

お豆腐とひき肉の、我が母がたまねぎ、椎茸、
人参を入れてこども用麻婆豆腐として出して
いたのに近い味なんじゃないかと想像。
お豆腐はあまり崩さないんだけどね。
食べ慣れていたものを食べると、ほっとするよね^^

あれつくってよあれ ほらなんか
あれとあれを ああしたやつ

ああ あれね
あんたも すきやねえ はいはい

ひとはだれでも こころに 
My Okazu を もっている

そうゆうあじをみると
是が非でも (書いてみるとすごい言葉)
喰ってみたくなるね
そのひとの歩んできた人生を 味見してみたくなる

作ろう(*'-') ♪

ちなみにあたしのは 
師匠チックにゆうと
うしごぼうの〝炊いたん〟
だいこんばとかつぶしの〝炒ったん〟

どちらも 飯にぶっかけて がつがつ喰うとですよ

--->hanaさん
お返事遅くなりました!
たまたま大丈夫だったのかもしれませんが(^^;
でもこうして連れて行ってるうちに、舞台や映画が
好きになってくれればいいな~って思います。
この手の子ども向け舞台は、泣いたり騒いだりしても
大丈夫なようになってるんですね。
この日も賑やかでした~。
泣いちゃうシーンもあるかもしれないけど、楽しめる
シーンもあると思うので心配ないですよ!

週末はお祭りがあって太鼓を見たんですが、
ぼんやり見てるようで、夜になって「ドンドンドン」なんて
真似したりするので、しっかり見てるし覚えてるんだなって
思いました。
ジャンルを問わず、色々触れさせてあげるのって
大事かもしれませんね。

せっかく混んでない時に出かけられるのなら、
世間の夏休みが落ち着いた頃がいいですよね~。
とにかく今は暑いですしねぇ。。。

--->yoshieさん
お返事遅くなりました~!

子ども向けの舞台って初めてだったんですが、
泣いたり叫んだりオムツ替えたり、随分
賑やかなんですね~。
今後、ちび太が好きになっていくであろう
キャラクター達の映画なんかも観に行かないと
いけないかと思うとちょっと気が重い母です(笑)。

ところで「あさり豆腐」めっちゃ美味しそうだよ!
韓国料理の「純豆腐」がすっごく好きなんだけど、
それの辛くない版かな?
貝って美味しいお出汁がいっぱい出て、何と
合わせても美味しいですよねぇ。

お酢、、、ですか。
善玉が減ると悪玉が増えちゃうみたいなので、
どうにかしなきゃー。
夏料理に合うし、黒酢摂る様にしてみますね!

--->grigoちゃん
お返事遅くなりました!

正確には2時間45分かな?長いか(^^;
でも長さは全然感じないよ!
私はすっかりハマっちゃって、あの後もう一度
観に行っちゃった。
多分、DVDも買っちゃう。あは。
主役の子も可愛いし、ドレスがとにかく素敵なの!
スパイ物として見ると浅いけど、恋愛物として
見るとお洒落よ~。

お!grigoちゃん家風もお野菜摂れて良さそう。
野菜食べさせるのに苦労するので、こんなのに
混ぜちゃうのが一番だよね。

--->まるねちゃん

>あれつくってよあれ ほらなんか
>あれとあれを ああしたやつ

そうそう!そういう感じ!あはは!!
そういう料理、どこの家にもあるよね。
んでオカシイけど、大して意識してなかった
そんな料理を、家を出るとせっせと作ってる
自分がいたり。
味の記憶ってスゴイのだ。

味見してみてね。

ところでうしごぼうってナニ?

だいこんばとかつぶしの〝炒ったん〟は前に
UPしてたよね??これは私もよく作るよ~。
じゃこ加えたりしてね。
で、やっぱりご飯にわっさわっさのせて
食べるの。
葉っぱそのまま食べるので、田舎から無農薬
の葉付き大根が送られてきたときか、自然食
のお店で見つけたときしか作れないよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。