記事一覧

秋田のお土産 金萬、酒蔵ものがたり、もろこし

akita1.jpg

昨日は神宮の花火大会。遊びに行った方もいるかな?
ここ2年ほど花火を見ていなかったので、久々に夜のサイクリングがてら行ってみましたが、ちび太は花火が怖かったようで、「ママ~!ママ~!」と情けない声。
混雑もすごい(警官の数もすごかったよ)ので、フィナーレらしい音を背中に会場を後にしました。でもその音もいいのよね~。
暑いけど、日本の夏は楽しみがいっぱい!夏大好き♪

ラスト、コーション」にすっかりはまり、いくつか前のエントリで書いた後、2回も観に行っちゃいました(え”)。
さすがに3回目はお腹いっぱい(笑)。

何がいいって、まず、ドレスが素敵!
それはそれは素敵なチャイナドレスが次々と出てきて目が釘付け。謝恩会とかに着てきちゃう人見てやっちゃってるとか思ってたんですが(着てた人ごめんなさい)、チャイナドレスってとっても素敵なんですね。
ブルーのレースのドレス、あんなの着てみたい。

映画は、4年間の出来事を描いており、その間に普通の女の子だったヒロインが、人生の方向を大きく変え、壮絶な道を歩みます。戦争中であり、時代の波に飲み込まれたかのように見えますが、一つ一つ彼女が選択したことの結果でもあり、同じ女性として人生がこんな風に変わっていくのはどういうことだろうか。そんなことにも興味を持ちました。

ここ数年はとにかくぼんやり暮らしてますのでね(^^; たった4年で!と思ったんですが、4年という年月で、人は十分に変われるのかもしれません。
私が変わったのは腰周りの肉のつき方くらいのもんですが、、、やれやれ。

話しは変わって随分前のことになっちゃっいましたが、旦那さんが秋田に出張した時のお土産です。
「金萬」というお菓子で、秋田では有名なお菓子のよう。
小さな大判焼き(って変な日本語だ)といった雰囲気で、中は白餡。まるっとしてとっても可愛いお菓子。
akita2.jpg

箱を開けると、ぎっしりと詰まっててテンション上がる!
優しい味のお菓子だったので、ちび太と一緒に毎日1個ずつ楽しみました。冷蔵庫保存してたので、さすがに最後の方は固くなってましたが(^^;

akita3.jpg

秋田といえば、酒処!
日本酒ゼリーが大好きなので、これは嬉しいお土産♪
特に暑い季節は、喉越しよくツルンといただけちゃいますね。

akita4.jpg

こちらは唐土庵いさみやの「もろこし」。
落雁とかあまり好きではないので、もろこしかぁ、、、って感じだったんですが。これは何だか止まらない?!
パリポリいい音をたてて割れ、小豆の風味がいい感じ。
あっと言う間に食べてしまいました。あら、これ好きかも。


ポチしていただけると励みになります♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

神宮私も行ったよん♪
でも小さい人は眠かったから怖い~~怖い~って言いながら目を押さえて覗き見(笑)

綺麗よ~って言うと「うん。綺麗」ってちゃんと見てないじゃない(爆)

でも拍手が出ると一応ちゃんとパチパチ。。。一緒に見てた○○ちゃんは最初だけビックリして飛んできたけどすぐに両手を挙げてわ~~~!綺麗~~♪って言ってたのにな。

そのうちアップします(笑)

「ラスト、コーション」2回も? 私も見たーい。
DVDで見ようかと思ってるんだけど、待てるか???
(テレビがぶっ壊れて買い替えて、デッカクなったの)
チャイナドレスって色っぽいよね~。
「花様年華」のマギー・チャンも格好良かったもんなぁ。
私には絶対に着こなせない・・・ってか、入んないかっ!

「金萬」って、ロンドン焼みたいな感じ?
好きかも~~~。焼きたてだと尚好き♪

おいしそうっ!!と思ったけど白餡だめなんだなー。^^;
よんよんは食いつきそうだわ!

わたしも大好きな映画は何回も見るよー☆
自転車はどんなの乗ってるの?わたしは電動だけど最近電池が寿命でどこにもいけなくて困ってるよ。。。元々坂の多い場所だから電池ないと私はムリだけど、ちょっとした坂でも子どものせてると、きついよ。

ラストコーション、3回も!?
スゴーイ! あー、私も見に行きたいな。
今日はこれからDVDでオットセレクトの『ノーカントリー』の予定なの。

腰の周りの肉?・・・それ2年前ともすでに違うってば~(汗)

酒粕ゼリー好き好き!
金萬はなんかしっとりしてそうでおいしそ~ね。
うちのも出張に行ってほしーわ~

〝もろこし〟
麦こがしみたいなお菓子なんだと予想
食感って ものすんごく大事だなあ と思う
それ 薄くて すっごく旨そう!

この夏
まだ映画に行ってない
ラフマニノフ見逃してから
ノルマは色々あるんだけど (あたしが見たい訳じゃないやつ)
さすがに今年は 仮面ライダーは パスさせて頂いた
ラストコーション チェックしとく♪

花火、いいなぁ。
夏は嫌いだけど、花火は好き~
でも、もう何年も行ってないです。
金萬、大判焼きより生地がふわっとしてそうでおいしそう。
日本酒ゼリーって食べたことないけど、食べてみたいな。
どこか近くに似たようなの売ってないかな。
今度見つけたら買ってみます。
今の時期、ゼリーのひんやり感はいいよね。
私は、アイスは冷たすぎる(というか知覚過敏)なので、ゼリーが好き~。

--->aliceさん
aliceさんたちも行ってたのね~。
私はなんと始まってから気づいて、、、
最初は雷かと思ってたよ(汗)
ということで、真ん中くらいをちょこっと
見て帰りました。
そろそろ場所取りして、お酒でも飲みながら
楽しみたいところだけど、まだ怖がってて
ダメだったわ~!
来年は大丈夫かな?
ちょこっとでも、花火は夏っぽくてやっぱり
いいね~。
田舎のもっと大きい花火大会も行きたくなったよ!

--->meshiちゃん
3回も観ちゃったよ~。
どんだけはまってるんだって感じだよね。
さすがに3回目は、フィルムが飛んだのが
分かるくらいだった(笑)。
2時間45分なのに3回も観に行けるくらい
だから、面白いんだと思うわ。
女性としては、ファッションやお化粧なんか
も飽きないポイント。
トニーさんと初めてデートする時のドレスが
とっても素敵だったので、観ることがあったら
チェックしてみてね♪

ロンドン焼きがわかんねー。
ちとぐぐりますっ。

--->まいきーとちゃん
白餡ダメか!ぢゃ、これは絶対NG(笑)。

うちも坂が多いので電動だよ~。
ブリヂストンのアンジェリーノという子ども
乗せ専用を使ってるんだけど、素晴らしい安定感
ながら重い。
先日、もう一台普通の電動を買ったんだけど、
軽くてびっくりしたよ~。
でもバイク並みの安定感なので、子ども乗せる
には安心かも。二人目できたら荷物乗せる
場所ないけど(爆)。

こんにちは
実家近くの花火大会に行ってきたのですが
娘もかなり怖がって
「おうちー、おうちー!!」と
帰りたがり、その後寝てしまいました^^;
実は私も寝ちゃったんですけどね・・・。(砂浜にシート敷いて座ってみられる花火
だったので)
目覚めたときに夜空に浮かぶ花火、
きれいでしたー(笑)

このお菓子、美味しそう!!
仙台にいるころ、秋田には旅行で行ったの
ですがノーチェックでした。

去年は私もお風呂場で雷?って思って出てからも続いているから花火って気が付いて外に出て近所から見てたわ~~♪

今年はお友達親子と場所取りして始まるまでご飯食べて待ってたの(笑)

ラスト、コーション結局観にいけなかったの。
マイキーちゃん3回行ったの?
それはやっぱ観るべきだったかも~。
かわりに(?)マイ・ブルーベリー..のサントラ買っちゃいました。
街中を運転しながら聞いてると特に夕暮れとか非常にいい感じなんだけど、
高速で聞いてると眠くなるので危険(笑)。

↓アジアン・パーム、入ったことないの。
あのへんにいてお腹がすくとついモスに行っちゃう我が家です(笑)。

--->Tomyちゃん
お返事遅くてごめんね。

3回って観すぎだよね~(汗)。
女性がきれいになる話しに弱いのと、微妙に
トニーさんが好きなので、、、
恋愛物としてみると、二人が近づいていく
過程が実にムーディーでいいわよ~。
次は、、、ダークナイトが観たい観たい観たい。
これ、ヒースがすごいらしいよ!

2年前、、、確かに体型激変かも。
体重変わらなくてもさー、ラインが、、、(涙)。

だー様は出張少ないの?

--->マルネちゃん
これは味より食感が見事だったよ~。
ぱりぽりぱりぽり。
職人の技系はどれも美味しいよねぇ。

ノルマいっぱい?
お付き合いだと、自分だけだと行かなそうな
の観に行けて、案外好きなのがあったりして、
いいよね。
私は「ダークナイト」が観たい観たい。

--->オータムさん
夏嫌い??
私は大好きなはずだったんだけど、今年は
この暑さが応える、、、
体力の低下、老化かしら。きゃーーー。
クーラーもあんまり使わない派なんだけど、
今年は結構使ってるよ。
ちび太も汗疹ができるしね。

日本酒ゼリーはお酒処に行くと売ってることが
多いよ~。
↓ここで扱ってるけど、近くない??
http://www.b-mozart.co.jp/commodity/gelle.html

--->hanaさん
お嬢さんも怖がってましたか!
やっぱり、真っ暗な夜空に大きな花火が
次々上がったら、、、最初は怖いかもしれませんね。
って、hanaさんも寝ちゃったの??笑
お外で気持ちよかったんですね~。
お嬢さん、来年は楽しめるかな??

仙台にいらしたんですね。旅行で何度か行きましたが、
とても良いところですよね。
母も、仙台は空が沢山あるので好きだと言っていました。
秋田は行ったことがないので、いつか東北巡り
で行きたいと思っています!

--->aliceさん
場所取りして観たんだね~。
近づけば近づくほど見えなくなるので、近く
で観るならしっかり場所取りして、中で見ないと
ダメだね。
私はチャリで行ったので、外苑東の片側だけに
人が沢山いるのが見えて面白かった。
楽しそうで良かったね~。

--->grigoさん
行けないって言ってたものね。
私は、、、行きすぎです(^^;
お洒落な映画なので、機会があったらDVD
ででも観てみてね~。
ウォンカーウァイの映画も音楽いいよね~。
マイブルーベリーはゆるゆるだったなぁ。
確かに眠くなるかも。。。
映画のように、アメリカをドライブしながら
聞きたいわ!
一本道道路なら多少うつうつしても、、、
全然ダメだよね。スピードが違う。わはは。

>アジアンパーム
神楽坂店は雰囲気だけなので、お腹を満たす
ならグルメモスよ!

神楽坂の81レストランと松に行ってみたいの~。
行ったことある??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター