記事一覧

おほげつの姫外郎 おふく

ohuku3.jpg

ちび太、手足口病っぽいです。
熱が上がったり下がったりで、今も隣でゴロゴロ。小さい子って色んな病気しないといけないですねぇ。。。

話しは変わって。。。
以前、旦那さんの出張手土産(山口)の記事で、豆子郎の外郎が大好きだー!ということを書いたんですが、豆子郎を越える外郎に出会ってしまいました!!

Kai-Wai 散歩のmasaさんが記事のことを覚えていて下さり、なんと前日に山口で蒸した外郎を、翌日に届けて下さいました!
おほげつの姫外郎「おふく」です。

前にも書きましたが、外郎で有名な名古屋では米粉を原料としているのに対し、山口の外郎は蕨粉を使用します。なので、名古屋外郎に比べ山口外郎はぷるっぷるのもっちもち。
名古屋の固さと山口のぷるぷるは、寒天とゼリーくらいの違いがあり。

私はもちぷる派なので、外郎は断然山口。
豆子郎が美味しいと思っていたけど、それ以上なんてどんだけ??期待いっぱいで頂きました!
ohuku1.jpg

箱も素敵。
ちょうどsugareeさんmeshiちゃんが一緒にいたので、まず3人で頂きました。
旨い物好きのお二人なので、どんな反応かな?ってちょっと楽しみだったりして。

ohuku2.jpg

箱を開けると、ずらりと生外郎が並んでる!興奮で写真もブレちゃったよ。

おほげつのおふくは、衝撃的なもちぷるさでした。
これは確かに、豆子郎よりも美味しい~!!
豆子郎も生を扱っていて、こちらを買ってきてもらってるので条件は一緒のハズ。でももちぷるっぷりは断然おほげつが上です。
masaさん、美味しい外郎をありがとうございました!次回から山口出張のお土産はおほげつに決定です!!ご馳走様でした~。
masaさんからは、他にもびっくりの美味しいものをいただいてしまいました。そちらは次のエントリで。

さて、masaさんといえば、最近「時差ボケ東京」という写真集を出版されました。人物が浮かび上がるような独特の手法で撮られており、東京の様々な表情を切り取った素敵な写真集なので、こちらでも紹介させていただきます。
日経の書評欄でも紹介されました!
私もまだ入手できていないのですが、一般書店で買った方がいいかな?ということで銀座に行ってきまーす!!


ポチしていただけると励みになります♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

うんうん。美味しかった~~~♪
ムッチリぷるぷるの食感はサイコーに好み。
しかも、スレンダーなので食べやすいのよね~。
外郎まがいのもの(?)を食べたあとだったのに
一気食いしちゃいましたもん。アハハ

名古屋の外郎しか食べたこと無かったんだけど、
山口の知りあいから「絶対に山口の方が美味しいって!」と
力説されてたの。
なので、念願かなって本当に嬉しい!!!
masaさん、ごちそうさまでした~~。

がーん!!!!
〝下郎〟〝下郎〟って
変わった名前の菓子だ と思ったら

ういろう ってそうゆう漢字!!!!!!
(ゲロウだと思ってた)
改めて 外郎 名古屋のはちょーにがてなんだけど
山口のは きっと 美味しいんですね
あたしにはわかります (書いてあるし)

昨日 ダークナイト 観てきたよ♪
隣人にひっぱられて
これが べっくら面白かった
これは 時計仕掛けのオレンジと通じるモノがあるね
やば ほんと やばかった ジョーカーの狂気すごい
映画撮影のあと亡くなった俳優さんなだけに なんか 更に って感じ
ちょー!おすすめしちゃう
ちなみに 今日は ぽにょ♪

ちび太くん、大丈夫でしょうか?
暑いのにかわいそうだね、お大事にね。
豆子郎の外郎の記事を読んでから、山口の外郎は気になっていたんだけど、まだ食べていません。
まあまあ近いんだけど、山口に行く用事ってなかなかなくって。。ぷるっぷるのおほげつの外郎、おいしそう。いつかは、ゲットする予定です。
前の記事のコメントで、日本酒ゼリーの情報ありがとうございました。
こちらは近所にお店があるので、近々、買いに行きたいと思いまーす!

ちび太くん、大丈夫ですか?
手足口病みたいな病気は、
ぐずぐずしちゃうからちょっとお世話するほうも疲れちゃうね。
マイキーさんも体調崩さないようにね~。

さて、
外郎、わたしも好きなんですが、
これほどこだわりの外郎があるんですね~。
もちぷる、
味わってみたい~><

--->meshiちゃん
山口の外郎美味しかったでしょう~?
ずっと豆子郎って思ってたけど、さらに上が
あったとは、、、
冷蔵庫でちょっと冷やして食べると絶品だよ!

外郎のまがい物って、、、ミルク寒?
わはは!
あれは心躍るプレゼンテーションだけど、
お味は、、、なのね(^^;

おふく第2弾は先ほどメールしました~!

--->まるねちゃん
夏休み中??

外郎、初めて漢字を知ったときには、私も
びっくらしたよ。
よめねー。
賢くなった気分でしょ?

ダークナイト観てきた!!やばいやばい。
どの人のレビュー見ても、「すごい!見に行け!」
って書いてあったんだけど、意味が分かった~!
もう、「スパイダーマン」とは次元が違うのね、、、
ヒース、遺作になっちゃったけど、全身全霊
をかけた演技だったね。
ゾクゾクしたよ~。

--->オータムさん
熱が長引いて、嘔吐もあったので、手足口
にしては重くなっちゃったみたいです。
今年度に入って病欠ゼロという、去年を思う
と夢のような状態だったんだけど、久々の
病気でした。
でももう大丈夫よ~。ありがとう!

山口の外郎、入手するときはぜひ「おふく」
にしてね!
私はちょっと冷やして食べるのが好き。
食べきりサイズなのもいいのよ~。

--->masaさん
手足口病、流行ってるんでしょうか?
夏から秋にかけての病気ではあるんですが、
周りでもやりましたって話を沢山聞きます。
お孫さんは無事、回復したかな?
小さい子の病気は可哀想ですよね。

今まで豆子郎がとっても美味しいと思って
いたんですが、更なる美味しいものに
出会ってカンドーでした。
食感がとてもいいですね!!
何だか申し訳ないんですが、、、後ほど
メールします!

--->tamamarikoさん
結局丸々一週間潰れちゃいました。
予定外にお盆休み取れちゃったので、ま、
ちび太からのギフトということで(^^;
本人は回復して元気になりました。
去年はベビーカーでしたが、今年は卒業して
走り回ってるので、こんがり焼けてますよ!

tamamarikoさんのところから山口はちと
遠いですが、機会があったらぜひ「おふく」
を食べてください!
こういう生菓子は、行かないと食べれない
のが切ないですが、いただけたときの感動は
ひとしおですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター