記事一覧

京かまぼこ茨城屋の魚そうめん

tochigiya1.jpg

ちび太の手足口病、大分落ち着きました!
熱が上下し嘔吐もあったので、重くなっちゃった方かな?
湿疹が残っていても、元気なら登園可能なようですが、無理させず今週はお休みすることにしました。
ってことで、私は予定外にお盆休みとることになっちゃったので、実家に帰ってきてまーす!

さて、またまた美味しいものの話。
Kai-Wai 散歩のmasaさんに、おほげつの美味しい外郎と一緒に頂いたのが、京かまぼこ茨城屋の「魚そうめん」。

蒲鉾と聞いていたんだけど、何だか大きくて立派な箱。masaさんから卵と汁につけて食べて!と言われてもピンとこなかったんですが、なんと蒲鉾のおそうめんでした!
これは初めての味。びっくりの美味しさでした~!

写真は麺だけの状態。ここにお汁を入れていただきます。
わさびがとっても合う。くぅ~、美味しい!!!
tochigiya2.jpg

こんな立派な大きな箱だったんです。
どんだけ沢山蒲鉾が入ってるんだとドキドキでしたよ。

tochigiya3.jpg

包装紙をはがすと、、、んま” 熨斗つき!
「御蒲鉾」でございます!!

箱を開けると、、、

tochigiya4.jpg

きゃーーーー!!!!
か、可愛い。籠入りだよ。可愛すぎる~!!
この籠は、遠足のときのおにぎり入れに決定です。

tochigiya5.jpg

籠の中には、魚そうめんと葉酸たまごの温泉卵が。
葉酸て、妊娠中にとると良いといわれるビタミンですよね。その葉酸がいっぱいの卵ということで、卵にも栄養たっぷり。麺にはお魚がたっぷりだし、こりゃいいですね。

HPを見ると、京都では魚そうめんてポピュラーなんでしょうか?
私は初めていただきました。あまりに美味しいのでお取り寄せ決定。8月までのようなので、急がねば。

masaさん、これまた美味しいものをどうもありがとうございました。
魚そうめん、大好きでした~!!!

ところで、麺類に欠かせない薬味ですが、私はどうしても最後の1、2枚、1、2個を余らせてしまうことが多く、紫蘇なんかはダメにすることが多いのが悩みの種。
生姜など、冷凍できるものは摩ったり切ったりして冷凍するんですが、葉物は難しいですよね。何かいいアイデアがあったら教えてください。
トップ写真の茗荷は試しに冷凍してみたもの。何とか食べれるけど、シャキッとした食感はなくなっちゃうなぁ。


ポチしていただけると励みになります♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

なんてかわいい! なんておいしそう!!
でもって温泉卵付きだなんて、
なんと親切な♪むむむ、これはものすごく
おいしそうですヨー!!

紫蘇、我が家では湯呑みにお水
いれてそこに紫蘇の葉っぱの茎側を
さし、上からふわりとラップをかけて
湯呑みとラップを輪ゴムでとめて
います。毎日お水をかえてあげると、
なかなか長持ちしてくれるようです(^^)。

でも、物知りなマイキーさんのこと
なので、もうお試し済みかな??

紫蘇は生姜と違って冷凍できないから
なやんじゃいますよね~。じわじわっと
葉っぱの端の色が変わってくると
悲しくなるぅ(><)。

コレ、蒲鉾なんですかー?
どうみても素麺ですよね。。。
豆腐そうめんみたいな感じかな??
気になりまーす。
↓山口にもウイロウあるんですね。
知らなかった。。。
しかも、すっごい好みのぷるぷるっぷりです。
ニッポン、美味しいもの沢山あるなー。

あ、紫蘇の葉、私も+M+と同じく
瓶にお水入れて冷蔵庫栽培。
元気な紫蘇の葉が冷蔵庫の中で7日目を迎えてます。

ちび太くん、大変でしたね。
そうそう、ちびっこのうちに
一通り病気しておかないと
大きくなったら大変ですもんね。
くれぐれもお大事に。
マイキーさんもお休みごゆっくり~。

きゃあっ!可愛いっ☆
カゴ見た瞬間マイキーちゃんと同じ感想^^
こんなしてあったらめっちゃ嬉しいねぇ。
で、このそうめんはかまぼこなの???
不思議~!

ステキないただきものですね^^
籠入りがかわい~い。
魚そうめんって、私も初めて知りました。
蒲鉾には見えないですね~。
どんなお味なんでしょ。
私も一度食べてみたいです。

ちび太くん、大丈夫ですか?
暑いのに大変でしたね。
マイキーさんも体調崩さないよう、お気をつけくださいませ。

>+M+さま、マイキーさま
ああぁぁぁっ!
「+」の変換に気を取られて
+M+さんのコトを呼び捨てにしてしまってましたっっ。
ごめんなさいっ m(__)m
本当にごめんなさいっ m(__)m m(__)m

魚そうめんって立派な老舗のお店のものもあるのね。京都ならおつゆも美味しそ~!
コンビニで売ってた安いのは、数年前にすごくハマってよくお昼やおやつに食べてたよ(笑)
これは家で作れないし、こんな美味しそうなのも食べてみたい!

私も茗荷は大きいのなら縦4つ切で鉄板の上にシートひいて瞬間冷凍。冬のお吸い物用にね。
食べる直前に冷凍のまま入れるけど、やっぱりしんなりしちゃうかな。
風味が大好きだから食感は我慢かなー。
紫蘇の最後の1枚は残さないように全部使っちゃう。
2枚残ったら翌朝の納豆か漬け物に入れちゃう。
とにかく食べちゃう(爆)






魚そうめん、私もはじめて知りました。
最近暑くて食欲ないけど、これはすごーく食べたい!!
ちなみに、食欲ないけど、体重は落ちません、なんで?!
卵につけるのも美味しそう。
今、冷やしうどんに温泉卵のせて食べるのにハマっているので。
かごの入れ物も可愛いね~。
私もお取り寄せしてみようかな。

紫蘇、私は料理に使うかな~。
豚肉とか、鳥のささ身の上に紫蘇を乗っけて、梅肉つけて、その上にまた肉をのせてフライパンやグリルで焼いておかずにします。
保存は、どうやってするんでしょう?!

おー!!!
確かに、お店に行くとこういう麺が出てくるけど、
まさか蒲鉾だったとは。一つ賢くなった気分♪
温卵付きなのがとってもイイわ~。

ちび太くん、手足口病が治って良かったねっ。
よく聞く病名だけど、症状はよく知らなかったの。
嘔吐は辛かっただろうなぁ~。

--->+M+さん
このおそうめん、お勧めです~!!
京都ではポピュラーなのかな?
さすが、夏に暑い土地。
暑くても美味しくいただけるものがあるんですね~!
アンテナショップにもないか、確認しなきゃです。

紫蘇の保存方法をありがとうございました~。
そうか、栽培しちゃうんですね!
なるべく食べきりたいんだけど、急に外食
が入ったり、実家に帰ってりしちゃうと、
冷蔵庫の中のものが古くなることがあって、、、
紫蘇やバジルは長持ちしないんですよねぇ。
さっそく、紫蘇をグラスにさしてみました。
ラップも空気に触れないようにした方が
いいですね!
勉強になりました。ありがとうございまーす!

--->yoshieさん
これね、豆腐そうめんと違って、味はまんま
かまぼこなんですよ!
でも舌触りは豆腐そうめんのように滑らかです。
かまぼこだけってそんなに食べないんですけど、
これは大お気に入り!
暑い夏にピッタリですよ~。

外郎もね、名古屋の固いのより、山口の
ぷるぷるの方が私は好みです。
びっくりのもちぷるっぷりですよ!
山口のアンテナショップ、別のメーカーの
ものなら置いてるようです。
http://www.oidemase-t.jp/products/kashi/kashi03.htm#namauirou
おほげつが美味しいけど、名古屋との違い
はこちらのでも実感できると思いますよ~!

ちび太のこともありがとうございます!
すっかり回復して保育園に行ってます!

--->まいきーとちゃん
籠入りすっごい可愛いよね!
箱開けたとき盛り上がったよ~!
で、そうめんはかまぼこなのよ。
魚のすり身で作った麺で、味は上品な
かまぼこで、舌触りは滑らか。
暑い日にお勧めの一品だよ!

--->camilleさん
全然関係ないけど、パリにいらしてたんですよね~。
ヨーロッパは遠くなっちゃったので、羨ましいです。

ちび太のこと、ありがとうございます。
すっかり元気に復活しました!
一週間かかりましたが、厚くてだれてたので
私も休めてラッキーでした(^^

魚そうめんはとっても美味しいのでお勧めでーす!
お取り寄せが8月までなので、よろしければ是非!
味は上品なかまぼこなんですが、滑らかな麺
になっていて、そこにお出汁と温泉卵が
たまりませんっ。
私は大好きでした~!

--->yoshieさん
抜けちゃっただけって分かるわよ~。
私もたまにやっちゃって、げ!っと
思うことしばしばです。あはは(^^;

--->Tomyちゃん
コンビニでも売ってたの??
うっそ、チェックしなきゃ。
でも最初に美味しいの食べちゃったので、
満足できないかも?笑

ギリギリさつま揚げはできても、そうめんは
ちょっと、、、無理よね。
家で作れないものは、外食や頂き物嬉しいよね~!

茗荷、冷凍しても何とか使えるね。
ダメにするの嫌なので、冷凍しちゃうことにしました。
葉物は、↑皆さんの知識をいただいて、昨日
から挑戦中~!
Tomyちゃんはとにかく食べちゃうのね。
本当はそれが一番いいのよね。
いつまでも保存しておかないで、食べてあげちゃう。
でも急な外食やお泊まりが入ると、どうしても
残っちゃうのよね。
無駄にしないって難しいわ。。。

--->オータムさん
これは食欲なくてもツルンと食べられちゃうよ!
サッパリしてて、でもお魚のコクもあって
とっても美味しい。
温玉好き??
魚そうめんに絡めると絶品だよ~!
お取り寄せ、今月いっぱいみたい。
やっぱり、暖かい時期の食べ物なのね。
冬は暖かいお汁に入れても美味しそうだけどな。

紫蘇、どんどん使って使い切っちゃえばいいんだけど、
どうもちょっと残っててそのままになっちゃったりして、、、
昨日から、水につけて冷蔵庫栽培を挑戦中だよ!
母がタッパーに入れておくと悪くなりにくいって
言うんだけど、私はタッパー持ってないのよね、、、

--->meshiちゃん
お店で出てきたことある??
これ、すんごく美味しくて大ファンになったよ!
さすが京都。
出汁と温玉、それだけでもヤバイくらい美味しいのにね。

手足口病、私もよく聞いていながら、まさか~
と思ってたんだけど、meshiちゃんに会った日の
夜から発熱しちゃってさ。。。
そのまんま、手、足、口に湿疹が出るんだよ。
嘔吐は多分、結構重症。風邪も併発してたかも?
でももう治ったよ~。どうもありがとう!
色んな病気があるねぇ。。。

【マイキーさん、コメント欄お借りします♪】

yoshieサマ、ノープロブレムですよ~!

実は過去にも全く同じ経緯で、「+」の
変換に一生懸命になってくださった
ことがきっかけでヨイご縁が生まれ、
ヨイお付き合いをさせて頂いている
ブロガーさんがいらっしゃるんですよ~♪

というわけでyoshieさん、きっとこれも
何かのご縁! これからもどうぞ
よろしくおねがいしまーす(^^)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター