記事一覧

スポンサーサイト


晩夏の新宿御苑とはっさくパウンドケーキ

0808171.jpg

ちび太、手足口病から復活しました~!
3日くらいで終わるのかと思ったら、ダラダラ熱が続き、
嘔吐もあって、結局一週間丸々お休み。
久々に、朝から晩までベッタリ一緒に過ごし、ラブラブな日々。
う~ん、愛を再確認(笑)

昨日は久々に”涼しい”と感じる気候。
こんな日は・・・!新宿御苑に行こう!!
ということで、ランチを用意して御苑でピクニックしてきました♪

御苑はひろ~い芝生が気持ち良いのですが、真夏は照りつける太陽が
厳しく行かれません。せっかくの曇り、ちび太も元気になったので少し走らせに。
って犬みたいですが。

お天気とお盆のせいでしょうか、新宿御苑はガラガラでした。
着いた途端に霧雨が降って来ましたが、それも何だか気持ち良い。
ぐるりとお散歩し、雨を避けるため木陰にシートを敷いてランチタイム。


0808172.jpg

ちょうど、夏の間茂った芝を刈った後のようで、芝生がとてもキレイ。
ふわっふわの絨毯みたいで、歩いていてとても心地よかったです。
こんなにふわふわなら、ちび太がダッシュして転んでも大丈夫♪

食べ終わる頃、霧雨が雨に変わりそうだったので退散。
2時間ほどでしたが、緑に囲まれ、霧雨を浴びながら
ヒーリング効果絶大な週末でした。


0808173.jpg

こちらは、ちょっと前に焼いた”はっさくパウンドケーキ”。
以前、「天然生活」に載っていたレシピを参考にしました。
パウンドケーキは、粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1パウンドずつ
入れて作るケーキですが、このレシピではバターの量が少な目で、
代わりにサワークリムを使います。

サワークリームがなかったのでヨーグルトを入れましたが、
とっても美味しく出来ました。はっさくの酸味がアクセントになり、
甘ったるいだけじゃない大人味のパウンドケーキ。
欲張ってはっさくをいっぱいのせたら、焦げちゃいましたけどねっ。


<ちび太語録と成長メモ>
・パジャ=パジャマ
・きっきっ=好き。最近、「ママ、きっきっ」と言ってくれるようになった
・ニャンニャンブーブー=クロネコヤマトの車
・こっこぉり=「おかわり」のことみたい

*まだ発音が下手なのでよく聞かないと分からないこともあるけど、言葉でのコミュニケーションが大分できるようになった
*色が分かるように。赤、青、黄は完璧。紫、ピンク等はまだ
*時計=時間ということが分かっているようす。10時だけはその時間に「10時!」と言える。
*思うようにならないと「こら!」といいながら打つ。これは止めてもらわないと、、、


ポチしていただけると励みになります♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

わ~、芝生でランチいいな~。わたし、新宿御苑って行ったことがないのですが、こ~んなに広々とした芝生芝生スペースがあるなんて知りませんでした。お弁当持って公園へ♪ってすっごーく憧れますが・・・できた試しがありません。お弁当作る前にギブアップしちゃうからかな?

ちび太君とのラブラブデートもうらやまし~です♪

昨日は涼しかったよね~。(私には寒かった!)
美容院にいったら5時間もかかったので、
(ストパーかけてたの)
お店出る頃には雨が振ってて、
涼しさを堪能できずに残念だったわ~。

パウンドケーキおいしそ~。
私、お菓子は年に一回のチャレンジになりそうだけど、
ヨーグルト覚えておきます♪

↓紫蘇余る? 私いつも一気食い。ワハハ
大好きすぎて、いつも足りないくらいだよ~。

--->ネコエビちゃん
新宿御苑は大好きで、よく行く公園の一つなの~。
公園の管理も行き届いているし、有料なので
変な人もいないし、子連れにはとてもいい公園です!
もちろん、デートにも最適!
年間を通していいと思うけど、私は秋の御苑が
一番好き。
それも、外側の新宿門と大木戸門を結ぶ銀杏並木の
遊歩道が素晴らしいです!
もうちょっとだから、是非行ってみてください!
何でしたら、お連れしますぞ。

ランチは、、、えー、、、
突発的に思いついたのでカレーをテイクアウトでした(笑)。
わはは!
ちび太、ナンは1枚丸ごと食べるし、インドカレーも食べちゃうのです(驚)。

--->meshiちゃん
昨日は久々に涼しい→寒いだったよね~。
ずっとうだるように暑かったので、ギフトの
ような1日だったわ。
5時間も美容院に籠もってたなんてもったいなーい!
でも髪サラサラになった??
そういえば、もう長いこと美容院に行ってないような、、、
今思いだしました(^^;

暑いのは強かったんだけど、今年はめっきり
応えるよ、、、老化??

さすがに今の季節、オーブンを使うお菓子作りは
キツイよね。
涼しくなったら、年1菓子作りレポ、
楽しみにしていまーす!!

ちび太くん、症状がよくなってきて良かったね~。一週間は長かったでしょ~って、実は楽しめたりもしたのね(笑)

昨日ぐらい涼しいとオーブン使ってもいいような気がするよね。
はっさくパウンドなんて酸味がよさそう。
水分も吸ってしっとり?
私、オレンジ系を使ったお菓子には弱いのよ~。


ちび太くん、復活おめでとう~!
マイキーさん、ラブラブ♪とはいえ
看病は大変だったと思います。
お疲れ様でした!

私の新宿御苑経験はまだ生まれて
一度、しかも桜のシーズンだった
ので、こんな青々とした御苑の様子、
そして人も少なく・・・なんだか
とても不思議な景色! でも、人で
ごったがえす桜の季節より私の目には
うんと贅沢で美しい景色にうつりました。
こんなところへサクっとピクニックに
行けるマイキーファミリーが
うらやましいなあ。

そしてはっさくパウンドケーキ!
かんきつ類大好きな私にはとても
魅力的です。バター少な目で代打(?)
にサワークリームというのがこれ
またヨイですね~!!むむ。おなか鳴る~っ。

--->Tomyちゃん
よくなったよ~。どうもありがとう!
すっかりのんびりして楽しんじゃったわ。
暑くってダレてたので、私ものんびりdけいてよかったよ(^^

はっさくパウンド美味しかったよ!
夏の味覚だもんね。はっさくの名前に惹かれちゃったの~。
かんきつ類を使ったお菓子?私も弱いよ~。

ピクニックは新宿御苑だったんですね~。
のんびりするにはちょうどいい気候でしたよね。
犬みたい・・・に笑ってしまいました。
わかりますよ~。子どもを安心して放しておけると親は休めていいんですよね(笑)。

はっさくパウンドケーキおいしそう~~!!
はっさくがゴロゴロ入ってるところにまいりました。
写真を見て口の中がじわーんとしちゃいましたよ。^^ゞ

--->+M+さん
ありがとうございまーす!
もう元気に保育園に行って、プールも
楽しんでいるようです。
さっそく蚊に食われまくって帰ってきました(^^;

大きくなってきたので、看病も大分楽に
なってきましたよ~。
赤ちゃんの頃はもう、、、鼻もかめないし
咳もままならず、施す手なしって感じでしたが、、、

新宿御苑は年間を通じて良い公園だと思いますが、
何と言っても私のお勧めは秋!これからですよ!!
公園脇の遊歩道はそれはそれは見事なので、
是非歩いていただきたいです。
人も少ないし、外苑よりずっといいと思いますよ~。

はっさくパウンド、私は名前だけでヒットで、
最近お菓子作りをあまりしないのに、思わず
焼いてしまいました。
買いだめしすぎたバターの消費も兼ねて(^^;
程よい酸味で美味しかったです!

--->i-kkoさん
はい!新宿御苑でした(^^
だだっ広い公園日和でしたよ~。
後半は、ちょっと寒いくらいでしたが、
気持ちよかったです!

i-kkoさんも目を離せない時期を2回も
経験済みだと思いますが、まったくもって
今のちび太は危険極まりないので、こういう場は
嬉しいです!
それに、いっぱい運動させないと夜寝ないのです、、、
12時過ぎとか、、、どんな1歳児だ?って
突っ込んでますよ!

はっさくパウンド、美味しかったで~す!
適度な酸味が、大人味でいい感じ。
i-kkoさんならもっともっと美味しく
焼いちゃうと思います~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

