記事一覧

明洞のり巻とコリアンタウンでお買い物!

korea1.jpg

実家に帰っている間、じじばばに復活したちび太をお願いし、「ダークナイト」を鑑賞。レビューがとっても良かったので期待して観に行きましたが、期待を裏切らないすんごい作品でした!

ジョーカーを演じたヒース・レジャーの遺作となったこの作品。ヒースの作品は「ブロークバックマウンテン」を観ていたんですが、実はワタクシ、ブローク・・・のヒースの良さってあんまり分からなかったんですよね・・・でも、ジョーカーのヒースはスゴイ!鬼気迫るものがあります。その他のキャストも皆素晴らしく、作品の完成度もとても高いです。

映画はもちろん、好みが大きく左右するものですが、多くの方があっと言う間の2時間半を過ごせる作品ではないかな。ドンパチもアメコミもそれほど興味のない私が、もう1回観に行こうかな、と思うくらいなので。

話しは変わって、トップ写真は新宿の職安通り沿いにある「明洞のり巻」ののり巻。
日本ののり巻には、「ふ~ん」くらいの感想しか持たないんですが、韓国のり巻(キンパプ)は大好き。ごま油の香りがする韓国海苔に巻かれ、具もバラエティ豊か。のり巻は酢飯じゃなくていいと思うワ。

テイクアウトしたのでちょっと崩れちゃいましたが、買ったのはプレーンや黒米ののり巻きが混ざった盛り合わせ。確かこれで、1,000円くらい。
黒米ののり巻が、もっちもちで美味しかった♪
korea2.jpg

この日はコリアンスーパーに”ある物”を仕入れに。”ある物”のことは次の機会に(もったいぶってる?笑)
「明洞のり巻」は随分前から気になっていて、ちょうどお昼前だったので、こちらで買って楽しちゃおう♪ということで初入店しました。
いつも混雑しているけど、この日も人が沢山。でもそこはファストフード、回転は速そうです。
プルコギなど、変わったのり巻きもあってびっくり。1人でも入りやすい雰囲気でした。

さて、”ある物”を仕入れるため、この日はいつも行く「韓国広場」とは別のスーパーに行ってみました。「韓国広場」の向かい側の通りを、線路寄りに進んだところにある「南大門市場」です。

korea5.jpg

その前に、ちょっと寄り道して「韓流バザール」脇にある屋台で「デリマンジュー」を買い食い。
とうもろこしの形をしたベビーカステラのようなお菓子。中にカスタードクリームが入っています。ころころと7、8個入って400円くらいだったかな?韓国ではポピュラーなようです。

肝心のスーパーはまったく写真を撮ってなかったんですが、品揃えはなかなか豊富。「韓国広場」に比べお値段も少々安いかな?ここで買った、海苔キムチがメッチャ美味しかった!!

korea3.jpg

お買い物が終わったら、「21世紀HOTOK」にも寄って「トッポッキ」もテイクアウト(写真ぶれちゃったけど)。
餅を甘辛いタレで絡めた韓国定番料理の1つ。

korea4.jpg

こちらは、スーパーで買った韓国のお餅。どれも甘くてこちらのお餅はおやつ用。
韓国人て、本当にお餅好きだなぁ。
餅米をカラメルで合えて、ナッツやドライフルーツと一緒に固めたものや、中に餡子の入ったもの、色々あって楽しい。中にちょっと不思議な味もあるけど、おおむね美味しい♪
仁寺洞で過ごした、ゆるゆるなティータイムを思い出しました。


<ちび太語録>
・ピッパ!=スリッパ
・あた”!(志村けん風)=嫌だ!
・ないかくかいじょー=内閣改造
・おぅりんぴっく=オリンピック
・ぴっきーちゃん=ミッキーマウス


ポチしていただけると励みになります♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

な、ないかくかいじょー!?

すみません、日記全部読んだのに、そこに釘付けに・・・(笑)

韓国海苔おいしいよね、私もナッツも大好き。
具がぎっしりでおいしそうだね。
私は、チャンジャ巻きが好き~
韓国スイーツも、おいしそう。
韓国に限らず、アジアンな甘いものは、そそられますね。
ちび太くん、いろいろおしゃべりできるようになったのね~
会話ができるようになると、子どもといる時間がさらに楽しくなるよね!
でも、ナッツはいまでは口答えするようになっちゃって、憎たらしいときもあるけど。
ママにしか聞き取れない言葉とかもあると思うけど、旦那さんにたいして優越感なんだよね~。

おはよ~!
ゴマ油好きだって書いてたよね♪おいしそう~!仕入れたものってすっごい気になる!!
暑いと食欲もでないし、作る気にならないから、最近アジア料理の本を頼りにしてるよ。香辛料やゴマ油の香りって食欲そそるもんね。
お餅のおやつもめっちゃひかれる!!!

↓御苑懐かしい★ちびた君可愛いねぇ~。「コラ」ってぷぷっ!!!
忘れちゃうから書き留めておくのに賛成!!

『明洞のり巻』すっごく気になりますー!!
私も日本ののり巻きより韓国のり巻きの方が
好きなんです♪先日の韓国広場でも売っていた
のでかなり欲しかったのですが、マイキーさん
オススメとあれば次回は必ずテイクアウトに
行ってこなければ!(行く前に新大久保マイスター?!
マイキーさんに伺わなかったのが本当に残念です!!)
ごま油の香りは本当にたまりませんよね、love(笑)。

まるでソウル旅行のような素晴らしいコース☆
是非今度マイキーさんの大久保マップお願いします(^^)

韓国のり巻は食べたこと無いの~。
美味しい? 美味しそうだね。
あの味付けされたのりが巻かれているのかしら?
私も大久保にいったら買って帰ろうっと♪

ピッパ!・・・に腰抜け。アハハ
聞いたこと無いんだけど、声が聞こえる気がする~。

--->ネコエビちゃん
これはね、ちょっと教えたんだけど、
ものすごーく吸収がいいので、すぐ覚えて
その後もずっと言い続けるのよ~汗
英語でもやらせないとっ。

--->オータムさん
韓国海苔、あのスカスカ具合とごま油&塩
が止められない止まらないですよね!

うんうん、アジアンスイーツは、材料が素朴で
(芋とか小豆とか)優しい味が多いよね~。
ほっとする味で大好き!

ちび太、ゆっくりだと思ってたんだけど、大分
話せるようになったよ~。
すごく意思表示がはっきりしている子なので、
しゃべれなくてもそれほど意思疎通が
大変じゃなかったんだけど、喋ってくれると
こんなに楽しいのか!とびっくりしてます。

でも口答え、憎たらしいよね(笑)。
ちび太もすぐ怒って口を尖らせてるよ!
あと、私が言われたくないことはしっかり分かってて、
薄ら笑いしながらわざと言うの(困)。

--->まいきーとちゃん
やっほ~!
もったいぶるほどの物でもなかったんだけど、
アップしました!
韓国スーパー以外では見かけたことないので、
日本人はあまり食べないのかなぁ。

暑くても、アジア飯なら食欲わくよね!
香辛料やハーブ、様々な出汁を使って作る
奥深い味。
エスニックはいいよね~!!

子どもの成長スピードは早いけど、私の
記憶力低下スピードもかなりのものなので、
書いておかないとね、、、全て忘却の彼方です(悲)。

--->GLOBEさん
旧サイトに地図を載せてるんですが、、、
バージョンアップはいつ?って感じですよね(^^;
すみません。

のり巻きは手軽に食べれて美味しいのでいいですよ~!
のり巻き以外のメニューもありました!

そうそう!私はこのエリアの垢すりが好きで
よく行くんですが、今回ハンジュンマクが
出来てるのを発見しましたよ!
もう、韓国行く必要ないですね、、、あは。

--->meshiちゃん
このエリアって買い物とかできていいんだけど、
毎度焼肉もねぇ。
手軽なので、東海市場ってところでランチ
することが多かったんだけど、これからは
こっちを利用することも増えそう!
一人でうろついてることも多いので、一人
ランチできる店って貴重なのよ~!

○○君のピッパ!とか言いながら履いてるよ!
そうか、声聞いたことなかったか~。
まだしゃべってなかったもんねぇ。

よだれが・・・

マイキーちゃんご無沙汰~!
またぼちぼちよろしくお願いします♪

「ダークナイト」満喫したのね♪早く「バットマン・ビギンズ」も見るのよ!!

ところで私、韓国海苔巻きって食べたことないわ。すんごく美味しそう・・・。
韓国海苔の味にはまると、どうも日本の味のない海苔が物足りなくなるよね(笑)

--->ぎょくりん
お帰り~!!ここでもぶちゅー。
こちらこそ、よろしくね♪

「ダークナイト」一人でナイトショーで
満喫したわ。
お盆で映画館ガラガラ。
大変贅沢でした。
で、リターンズの前にビギンズもあるじゃない!!
んもう、シリーズ物はこれだから。
ダークナイトも、あの終わり方だと続き撮る
予定だった気がするよね~。
でもジョーカーなしでは無理だなぁ。
ヒースの代わりは、、、かなりの勇気がないと出来ないよね。

韓国のり巻き、日本ののり巻きより絶対美味しい!
と私は思う。
ここはふらっと行けるし、他にも店舗があるみたいだよ!

全然関係ないけど、昨日観た「ダージリン急行」は最高に
つまらなかった!
ナタリーポートマンが出てたけど!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター