記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐とアサリのチゲ

ebiami1.jpg

昨日のエントリでもったいぶってた”ある物”は、


じゃーん!
アミエビの塩辛でした~!



アミエビって、釣りの餌にする、小さいエビですよね。それを塩漬けにしたものです。
キムチを作るときに入れる人が多いんですが、発酵してるのかな?独特の旨みがあるのでお料理にも大活躍!
これだけで、出汁&味付けと二役こなすスゴイ奴です。

韓国食材を扱う店には大体置いてあります。
ビニール袋詰めで売られているので、大きめの袋を買って、自宅で1回分ずつに小分け・冷凍しています。
ebiami2.jpg平松葉子さんの本が好きです。
彼女の本に出てくるお料理は、何を作っても美味しい♪
普段のおかずに出来るものがいっぱいあるので、そんなところも好きな理由。

私の台所手帳」は、コンパクトで持ち歩きやすく、エッセイとレシピがバランスよく載っている本でお気に入り。
この中に、豆腐とアサリのチゲがあります。
レシピは他人様のなので載せられないんですが、奥深ーい味わいを出すためにアミの塩辛を使っています。

写真が美味しそうに見えなくて残念ですが、このチゲ、ものっすごく美味しくて我が家の定番。
お味は、純豆腐の辛さなしを想像してもらうと近いかな?
アサリの砂出しさえしておけば、全ての材料を鍋に投入して火にかけるだけなので、作るのも楽チンです。

アミエビの塩辛は、旨みが強いので青菜類とも相性が良いと思います。塩味のラーメンとかに、ちょっと隠し味に使ってもいいかも。
塩気が強いので、量を加減しながら使います。


<ちび太語録>
かかちゃん=赤ちゃん

成長記録
・後ろから私の肩をトントンと叩きながら、「ねぇねぇ、ママ?」と言って顔を覗き込むのが夕べのブーム。左右交互にずっとやってた。


ポチしていただけると励みになります♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

◎アミエビの塩辛ですか?!
初めて聞きましたが、ミネラルたっぷりでおいしそう。
やっぱり少し香ばしいのかな?
、、ちび太くんにはちょっと早いわね!

--->らうらさん
エビは生のまま塩漬けにするんだと思います~。
エビの旨みが濃厚ですが、塩辛いので、
そのまま食べるものではなく、何かに混ぜて使います。
キムチも、あの複雑な美味しさはエビの塩辛やイカなど、
動物性のものも混ざっているからなんでしょうね~。
ちび太もスープは飲んでますよ~!

私が住むところでは、よく獲れるのかアミエビは普通のスーパーでけっこう売っています。わたしは、いつもちりめんみたいな乾燥したやつを買っています。
塩辛も見たことあるある。
けっこうたくさん入っているので、使い切れないし料理の仕方も分からないので買ったことないのですが、冷凍できるとは!冷凍するときは、どのぐらいの量で小分けするといいのかしら。
この記事読んでたら、無性にアミエビ料理が作りたくなってきました。
マイキーさんのおいしいものの話は、すごく私のツボにはまっていて、いろいろ真似して挑戦しています。味覚の好みが似てるかもしれませんね~

豆腐と海鮮のチゲはわたしの大好物よー!
以前マイキーちゃんにお勧めしてもらった妻家房の豆腐チゲおいしかったなー。
ここに紹介されてるのは辛くないんだね。
チビ太くんも食べれるマイルドなお味なのかしら。
チビ太くん語録、おもしろいね(笑)。
うちの甥っ子も今いろいろ変なこと話すようになってきてすごくおかしいよ。
大人が考えてるよりもずっといろんなこと見てて覚えてるよね。
先日甥っ子をローカル電車に乗せてプチ冒険させたら、
「青いのに乗って切符どうぞってしてパチンしてもらってありがとうした」
って時系列順にお話ししてくれて、
「んっまー、うちの甥っ子天才!」とまた伯母バカしてしまいました(笑)。
わたしの脳と違って活性化する一方の甥っ子の脳がうらやましいわー。

平松葉子さんって本はもってないんだけど、
雑誌で登場すると器が和大人でいいなぁ~って思ってた♪

私はついついページを開いてみてしまうのは、
高山なおみさんかな?
ってそんなに沢山料理本あるわけぢゃないケド。
あさり大大大スキーーー!!
あさりと豆腐ね、組み合わせたこと無かったけど、やってみよっと。

急に寒くなったので、こんな暖かいメニュ恋しいわぁ~。

--->オータムさん
すっごくお返事遅くてごめんね(><)
ちび太がまた病気シーズンに突入しちゃったよ(涙)。

オータムさんの方は、海の物が豊富だもんね~!
こっちではスーパーなんかで見ることはまず
ないんだけど、韓国人スーパーには大体置いて
るので、そこで買うんだよ~。
彼らはキムチ作りに欠かせないんだね。

そうそう!量が多いの!
私は大匙1ずつくらいを、ラップで小分けして
包んで、まとめてジップロック等のフリーザーバックに
入れて保存してるよ!
これなら、使うときに1包み取り出すだけ(^^
↑の鍋以外に、青菜の炒め物なんかも合うと思うよ!
鍋も塩味系だったら何でも合いそう!

とっても地味なご飯しか紹介できないのに、
真似してもらってるなんて嬉しい!
味覚が似てる?ウキキッ(喜)。

--->りこちー
お返事遅くなりました!

妻家房、美味しいよね~。
韓国料理屋の中で一番好きかも。
ここのチヂミは本当に美味しくて、初めて
食べた時びっくりしたよ!(食べた?)
卵いっぱいでふわふわなんだよ~!!

ここで紹介したチゲはまったく辛さゼロなの!
だからちび太もぐびぐび飲めるよ~!
貝やエビってすっごく出汁が出るから、淡白な
豆腐とも相性いいよね。

甥っ子君も日々日々成長中だね!
子どもって本当によく観察してるので、真似されて
びっくりすることもしばしばだよ。
時系列で話せるってことは、長期記憶がもう
しっかりあるってことだね。
本当に天才じゃない??

--->けーこさん
高山なおみさんて知らなかったのでぐぐったら、
オフィシャルページがあったわ。
すっごい可愛いページ。
で、ごあいさつでノックダウン。
>日々のつまらないご飯のことを、もっと大事にしたいと思った

いいこと言うねぇ。
きっとこの人スキ。本屋いってきまーす!

平松葉子さんもね、お嬢さんがいて、普通に
毎日ご飯作ってる人。
一流シェフもいいけど、私はやっぱり、毎日ご飯
をちゃんと作ってる人が好きだなぁ。

急に寒くなったよね。
けーこさんとこはもっとかな?
風邪ひかないでねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。