記事一覧

元喜@千石 Vol.2

genki0806_1.jpg

昨日の昼間はオフィスがぐらんぐらんと縦揺れし、思わずヘルメットに手が伸びてしまいました。
最近、地震多くないですか?そろそろ、備蓄等も考えた方がいいのかな。
皆さん、対策してますか??

これまた結構前になっちゃいましたが、meshiちゃんと「ファイト餃子」に行こう!ということになり、あまり行かないエリアだろうから、どうせだったら他にも美味しいもの食べよう!
というこで、まずはうどんの「元喜」に行きました(前回の記事)。

東京ってお蕎麦はなかなか美味しいけど、うどんはイマイチ。じゃない?
讃岐うどんブームのあと、手軽に食べられるチェーン店や、こだわりの讃岐うどん屋さんが出来たけど、それでもやっぱりお蕎麦が勝ってるかな~という印象です。

そんな東京にあって、一番!って思える美味しいうどん屋です。是非ぜひmeshiちゃんに味わってもらいたかったので、お連れしちゃいました。

写真は私が頼んだ「エビ餅ぶっかけ(980円)」。
下味をつけたエビの天ぷらと、お餅の天ぷらが3つずつ交互に並び、真ん中には大根おろし。梅肉がいいアクセントで暑い夏でもさっぱり食べられる。
お餅の天ぷらの美味しさは、このうどんで知りました。
genki0806_2.jpg

meshiちゃんは「野菜天のぶっかけ(750円)」。
うどんもコシがあって美味しいのだけど、この店は天ぷらが本当に美味しくて、さっくさくのほっくほくなんです。
野菜天のぶっかけには、大根おろしの他に、たっぷりのすり胡麻、おろししょうががのって、これまた食欲がわく取り合わせ。

この日は食べませんでしたが、この店の人気メニューは「かしわ天」。下味をつけた巨大鶏の天ぷらがどど~んと盛られた迫力のうどん。初めての方にお勧めします。
平日ランチタイムは近隣で働く人で込み合いますが、テーブル席があるので、時間を外せばちびちゃん連れもOKです。

一気に食べて、「ふぅ~」とため息が出る美味しいうどん。
ここのうどんなら、毎日でも食べれるな。


ポチしていただけると励みになります♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

う~美味しそう。。。
雨降って寒いからあったかいの食べたいなあ。
↓韓国の、興味ありあり。マイキーちゃんいろんな食材知ってるんだねぇ。
コチュジャンや韓国海苔もやっぱり韓国人がくれるブランドのが美味しいよね。
韓国人向けのお店で買うのが◎なんだよね!

それにしてもマイキーちゃん、通常営業やねえ(わたしもだけど。笑)

わ~!
写真見ただけでもうどんのコシが想像できちゃう感じ!
つやもあっておいしそう~。

もうちょっと早く知っていれば、
行けたのに~><

って、地震あったんですね~。
大丈夫でしたか??

美味しいうどんを食べれてシアワセでした♪
程よい硬さの麺がいいわ~。金額も良心的だし!
お餅の天ぷらは大好きだったんだけど、
なかなか出してるお店が少ないから、
10年ぶりくらいの出会いだったよ~。
しかも、一口サイズっていうのがいいね~
海老ももちろん美味しかったわ~。

そして、野菜ぶっかけ・・・惚れまくり♪
野菜も胡麻も大根おろしもたっぷり!!!
お腹いっぱい食べても750円。カンド~。
ここは絶対にまた行きたいお店だわ。
連れて行ってくれてアリガト~~~! 次回も期待♪

えっ、マイキーさんの職場にはヘルメットが常備してあるんですか?
すご~い!
ホント、急にぐらっと縦揺れが来てビックリしましたよね。
あれだけ揺れたのに、震度2しかないなんて、納得できません(笑)。

私、お蕎麦よりもうどん派なんですぅ~。
お写真だけでも、おいしいに違いない!って思えます。
おうどんもおいしくて、天ぷらもおいしいなんて、最高ですね♪
マイキーさんが東京で一番!とおっしゃるおうどん屋さん、
私も一度行ってみたいです^^

元喜はマルネちゃんもマイキーセンセイの軌跡をたどってた?よね。

ちよっと海老餅ぶっかけってすごいね!!
聞いたそばからお腹いっぱいになりそうだけど、とっても美味しそうー。
昨日から胃の調子が悪いのに、
コレ見てすっごいウマそうって思っちゃった。
少し、お腹すいたかも。。
いや、空いた。。

地震多いよね。
備蓄全然してないよー。
きっと今災害がおきたら風呂水飲んでる。きっと。
つっぱり棒もしてないからダメだよね。
この間の岩手の地震のときは結構揺れたから、
棒くらいしないとって決心したんだけど、、

ファイト餃子のお相手がmeshiちゃんだってことも驚きだけど、ここのうどんの色がクリーム色で透明なのにはやられた!
う~、なんかすごく美味しいそ~。
オススメの天ぷらも、他の材料と同じでいい胡麻油つかってるのかな?
西巣鴨だったら餃子とセットのマイキーちゃんおすすめコースがいいわ♪
次のレポも楽しみにしてま~す!

ご無沙汰しています。
この間はコメントありがとうございました。
ちょうどマイキーさんのところにコメントを入れようと思っていたところだったので、嬉しかったです♪

私もうどんが大好きで色々なところに食べに行っていますが、元喜は知りませんでした!
絶対に行く行く!って思って早速場所とかチェックしちゃいましたよ~。

ちなみに私が東京で好きなお店は十条「すみた」かなぁ。
曙橋の「さぬきのうどんや」のうどんもたまに無性に食べたくなります。
一番食べに行くのは神保町の「丸香」かな?
私、毎日うどんでも平気なくらい好きなんです~。

マイキーさん、ご無沙汰です。
もちろんポチっとしましたとも!^^
そちらは地震、あったんだね。
私も対策なんてしてないけど、地震はほんとコワい(>_<)人事じゃないもんね。
毎晩、寝るとき机の上のプリンターを落ちてこないでよ~と横目で
見てます(揺れたら頭の上にきそうなの)

ところで、これ、うどんだったの!
エビとお餅の天ぷらって、初めて遭遇する組み合わせ。
お餅の天ぷらっておいしいんだ~。
野菜天ぷらもおいしそう。。。食欲そそる~
これはごちそうですわーーー

--->まいきーとちゃん
返事遅くてごめんね!
何か、急に寒くなっちゃって、、、
こう寒いとぶっかけは厳しいよね(^^;
暖かいのも美味しいけど、讃岐うどんのコシは
冷たい方が分かるんだよね~。

↓韓国料理が大好きなの!
辛いだけじゃない奥深い味わい。
でも基本、日本と使う食材も食べるものも
似てるよね!
さすが、近いだけある。

まいきーとちゃんも通常営業??
私はおそーい夏休みをこれからとるよん♪

--->tamamarikoさん
tamamarikoさん、年に2回くらい東京に来る?
ちょっと、外れたエリアだけど、、、
機会があったら食べてみてね!
すっごく美味しいおうどんだよ~。

地震、東京も最近は地震が多いです。
でもtamamarikoさんの方はもっと深刻な地震が
ありましたよね。
すぐにでも直下型とか起きそうなので、
そろそろ本格的に備蓄等を考えようと思います!
まずは長持ちする水!!

え~!安いですね!
マイキーさんのおすすめだもの、間違いないわ。(メモメモ)

地震怖いですよねー。(ここのところ続いた雷も怖かった!)
対策ですが何にもしてません。(ラジオ付きライトがあるだけ・・・)
家具なども留めていないんですが、本当はちゃんとした方がいいんですよね~。

そういえば讃岐うどんの名店ってあまり東京で聞かないかも。会社のそばに瀬戸内海の物産を扱うお店の2階に食堂があって、讃岐うどんが食べられますが、美味しいけどまた来たいとは余り思えないんですよね。エビ餅という言葉に惹かれます(笑)。讃岐うどんといえばぶっかけなイメージですが、このお店は洒落てますね♪場所をチェックします。
ファイト餃子はよく耳にするような気がしますが、都電の駅からすぐ近くなんですね!!これはすぐにでも行けるかも(笑)!そのうち行きます!!

マイキーさん、こんばんは!
お餅の天ぷらって珍しいですね~。
でもうどんにも合うんだろうな。
インスタントですが、おもちの乗っかった「力うどん」私好きなんです♪

それから・・・遅ればせながらで大変恐縮なんですけど、マイキーさんのブログのリンクいただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします!

--->meshiちゃん
美味しいと言ってもらえてよかったわ~!
お餅の天ぷら、カロリーのことは考えたく
ないけど、メッチャ美味しいよね!
で、私がエビ餅だったのよね。アハハ。
食べすぎで、いつどれ食べてるのかさっぱり
な感じ。危険危険。

そして、、、野菜はやっぱり、あの胡麻よね!
ぐっとくるわ、あの量!
生醤油も食べてみたいけど、どうしてもいつも
ぶっかけになっちゃう!
お出汁に弱いの。えへへっ。

--->camilleさん
お返事遅くなりました!

ヘルメット常備ですよ!
昔は「へ?ヘルメット?」とか思いましたが、
最近、これは大事!と思うようになりましたよ。
自宅にも常備すべきでしょうか。。。

私も断然うどん派だったんですが、年とともに
お蕎麦もいいな~って思うようになりました。
でもやっぱり、おうどんは美味しい♪
別腹とはよく言ったものです。
こちらのお店は絶対後悔させない自信がある
ので、ちょっと場所が辺鄙ですが是非食べに
行ってみてくださーい!
駅からはそれほど遠くないです!

--->けーこさん
まるねちゃんはびっくり、行きまくりだよね!
あはは!!
でも本当に美味しいの。
次回上京の際にはお連れしたいくらい。

エビ餅、すごい代物でしょ。
でも大根おろしと梅肉で、何となくカロリーは
なかったような、すっごくさっぱりしたものを
食べたような気になるところがマジック!
エビも下味つけてから天ぷらにしてあって、
美味しいんだよ~!
盛り付けもキレイだし。
このお店は器も渋くて素敵なの!
出会えて幸せなおうどん屋さんだよ~!

--->Tomyちゃん
昨日はどうも~!
何となく、まだお腹いっぱい。
お昼もちゃんと食べたけど(笑)。

ちょっと場所がねぇ、、、
千石ってどこ?って感じなんだけど、わざわざ
行く甲斐ありの美味しいうどんだよ!
混んでるの納得(でも回転速い)。
夜はおでんと天ぷらでお酒が呑めるよ~。
で、〆にうどん。
炭水化物ばっかで、駅のホームでお腹はちきれそう
だったことあるけど。わはは。
天ぷらもさっくさくなの!
ぜひぜひ食べてもらいたいわ~!

--->loveswedenさん
お久しぶりでーす!
うふふ、 loveswedenさんおうどん好きですよね!

十条だったら「だるまや」とセットで
行けるかな??
神保町の「丸香」??
知りませんでした~!チェックチェック!!
神保町は2件讃岐うどん屋さんを知ってる
んですが、「のらぼー」がうんまいです!!
曙橋のうどんは食べたことあるんですが、
「元喜」はそこよりもずーっと美味しいと
思います!
(ま、値段が違いますが。もっと安いですもんね、笑)
特に天ぷらは絶品なので、是非、天ぷらが
のってるうどんを食べて下さい!!

--->kumiさん
お久しぶり~!
kumiさんも生活リズムがちょっと変わって
忙しくしてるみたいだね。
でも去年と同じく、kumiさんのところでは
夏らしい夏の光景を見れて、楽しかったよ♪
私は今年も川遊びできなかった、、、
来年こそ!!!

地震対策、我が家は何もしてないけど、寝室には
何も置かないようにしてるよ~!
頭の上のプリンタ、急いで場所変えないと!!

お餅ってマッチ箱大でご飯一杯って言うのにね、、、
それを油で揚げちゃうなんて本当に怖いけど、
これがとっても美味しいんだ。
お出汁とも合うんだよ~!

--->i-kkoさん
安いでしょ?
このクオリティでこの値段。驚きですよ!
夜は呑めちゃうんですよ~。
ちょっと辺鄙だけど(しかもi-kkoさん家から遠い?)、
食べる価値ありのうどんです!!

対策、うちも何にもしてないんですよー。
寝室に家具置かないくらいかな。。。
これから考えます!!!

--->tkouzanさん
讃岐うどん、数年前に流行ってから、東京にも
お店が増えましたよ~。
うどん好きとしては、都内で美味しいうどんが
食べられるのは嬉しい限りです。
中でも、この店は一押し!!
tkouzanさんは比較的近いと思うので、是非是非
食べてみて下さい!
沢山の人に食べていただきたい美味しいうどんです!

ファイトは、、、今回は味がちょっと
違ったの(くすん)。
お店で食べた方がいいですね~!

--->けいとさん
リンク、もちろんです!
ありがとうございます!!

お餅の天ぷらが食べられる店って少ないですよね。
お餅の天ぷらは、衣サックサクで中がとろっとろ。
お出汁にも合って美味しいです。
この店最高値だけあって、豪華ですよ~w
エビも下味がついてて美味しいです。
ちょっと濃いんですが、麺と一緒にいただくと
幸せ♪
野菜天等も、胡麻がたっぷりで最高です!
帰国されたから、食べるチャンスも作れるかな?
ちょっと場所が微妙なんですけどね(^^;

いとしのおうどん屋さんが♪
めっちゃ行ってるヨ たぶん20回くらい
あっ のらぼーね 日本橋にもあったの
で これ似てるや~ と思ったけど
出汁汁が 盛り付けが やっぱゲンキのが素敵だった!
てゆうか ゴマ! あれがいいよね ゲンキ

かしわ天 あれ1本か2本でいいなぁ
うどん大盛りにするから!
はらへってるからテンション無駄に高いな

--->まるねちゃん
20回?!!私より行ってるではないか!!!
でも分かる。
一度食べたら通っちゃう美味しさだよね~。

のらぼー日本橋にもあるの??
ここはさー、うどんもいいけど、つまみを
とって一杯やって、〆にうどんて感じだよね。
ひやあつでお願い。
でも味はやっぱりゲンキの勝ちだな~。
ゲンキが東京で一番て思うよ!
胡麻サイコー!!!

かしわ天、でかすぎるよね?
でも出されたら食べちゃう。。悲しい。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター