記事一覧

地蔵通り商店街@巣鴨

sugamo1.jpg

バリ島でのバケーションから戻ってきました~!
こんがり日焼けしちゃって(いいのか?ミドルサーティー!)、タヒチの子?とか言われちゃってます。

でも、東京の方があつ~い!
そしてこの湿気!!日が落ちれば涼しくなるバリに比べ、夜になっても蒸し蒸しムシムシ。で、夕方のスコール。
東京は熱帯になっちゃった??

初めてのバリは素晴らしかったです。
写真の整理をして、記憶が新しいうちにレポしまーす!

んで、トップ写真は巣鴨の地蔵通り商店街で見たお煎餅屋さん。
大きな看板に赤いちょうちん、キレイに並べられたお煎餅が絵になるお店でした。
あんまり可愛いのでパチリ。

meshiちゃんと「フレンチパウンド」を出て、巣鴨の地蔵通り商店街をブラブラ。
おばあちゃんの原宿と呼ばれていますが、おばあちゃんだけに楽しませておくのは勿体無い、楽しい商店街です。
sugamo2.jpg

商店街はいつでもワイワイ賑やか。
巣鴨といえば!の開運赤パンももちろん手に入ります。
この日の予定は、商店街を抜けて荒川線の「庚申塚」まで歩き、「ファイト餃子」が終点。商店街を端から端まで歩けました。

sugamo3.jpg

こんなのが未だにあるんだな~っていう、レトロなものがいっぱい!
で、ふつーに現役です。スゴイ!

この日は散歩の途中に、漆の器屋さんに遭遇し、木の丸盆や漆の器、お箸等を購入。これがびっくりするほど安い!どれも千円以下なのです。
はぅ~、巣鴨楽しい~。

sugamo4.jpg

「ファイト餃子」では、先に焼き餃子のお持ち帰りを注文しておき、店内で餃子をつまみに一杯!
曇ってましたが湿気の多い日。沢山歩いた後の冷たいものは堪りません。

でも餃子が、、、最初に食べた時の感動がなかったの、、、
この日はアルバイトらしい若い男の子が焼いてたんだけど、やっぱり、年季の入ったおじちゃんとおばちゃんじゃないと美味しくないのかなぁ。
持ち帰ったものもそんなに美味しくなくて、旦那さんも「この間より美味しくない」と言っていました。
残念。

帰りは更新塚から荒川線で早稲田方面に。途中、雑司が谷で開通間もなかった副都心線に乗り換えました。
商店街散歩の後、鉄の世界もちょびっと味わえて満足♪

sugamo5.jpg

こちらは、地蔵通り商店街で見つけた黒い大皿。
炭化させたものらしく、この皿の上に置いておくと味がまろやかになるとか。タバコにいたっちゃニコチンが消えるとか消えないとか?!(消えたら意味ないけど!)
真意の程は別にして、黒い大皿を持っていなかったので購入。これ一枚、千円くらいで激安だったんです。

後日、試しに塩をのせておいて、旦那さんに(どっちが何とは言わず)普通の塩と食べ比べさせたんですが、なんと皿に置いておいた方がまろやかだと言うではないですか。
ほんとかよ~と思いながら舐めてみると、ホントだ!まるで藻塩のよう!!
全ての素材が美味しくなるのかは分かりませんが、炭の効果はまんざら嘘でもないようです。


ランキングに参加しています♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

バケーションから、おかえりなさい!
まっくろマイキーさん、拝見したい(笑)。
たっぷり楽しまれてきたことと思います。
レポを楽しみにしていますね!

ところで、つい最近知人が巣鴨に引っ越したんです。
これまで「巣鴨」「地蔵通り」といった表現って
なんとなく遠く感じていたんだけど、ここ数週間で
グンと身近に感じはじめていたところなんです。
写真、じっくり拝見しちゃいました。私もそのうち
巣鴨デビューを果たしたいです!

ところで黒の大皿はこれだったのですね。
私のIKEA黒プレートはテカテカツルツル
なんだけど、つや消しプレートもいいなあ。
お料理の味がまろやかになるだなんて、なんて
マジカルな! 一度体験してみたーい♪

すっすっすごい!!
お塩の味かわっちゃうのー?!?!
で、千円以下で買えちゃうの??
炭化させたって言うのはお店で書いてあったの?

わたしもバリいったことあるんだー。うらやましっ☆
素敵なところだよね。不思議なもので飛行機降りたとたん、南国の香りがするよねー!
わたしはそんな発掘とかしないでスタンダードに過ごしたんだけど、マイキーちゃんはどうだったのかな?

おかえりなんし~

ちょちがっあ・・まあちがくはないか・・・
>交通安全週間
師匠も先生もオデカケってゆってたから
護摩を焚いて交通安全無事蛙のご祈祷してた!
空の交通でございましたか
まあ ご無事で本当何よりでございます
師匠にもゆったんだけど
コッチが気をつけててもアッチがダメな事あるんだから
本当に本当に気をつけてね と
センセイの場合 アッチってパイロットかy ぁゎゎ

ぢぞー通りはさ
道のど真ん中に 憩いのご休憩処が設置されてて イイヨネ

いつか 荒川ランドへ行きたいものだ
(そんなの あるよね!? たしか)

炭皿いいね! ホシイ♪
竹炭のマドラーなら持ってるんだけどな
カルピスをカラカラーン って回す幸せ

神々の国 バリ
(漫画の影響ですが)憧れのお国です
レポ 首キリン♪

おっかえり~~~!
この日は歩いたよね~。
大丈夫! 旅行だとこのくらい歩いてるから。
(特に京都とかはね)
私、お店があって寄り道しながらだと
かなり歩けるのよ~。ワハハ

黒いお皿、怪しいうたい文句だったけど、
そこを無視して1,000円でお得だったよね♪
その上、塩の味が変わるってスゴイよ!
料理も味が変わるかも???
今後の報告を期待してます!

私も週末あたりから続くね~。

--->+M+さん
戻ってまいりました~。
いやはや、現地でも日本人に見られなくて
参りました。焼けやすいんですよぉ。

ところで、お友達が巣鴨に!
商店街もスーパーもあるし、都立の庭園等も
近く、暮らしやすいところなのではないでしょうか。
是非、巣鴨デビューを果たして下さい!
歩いて行けるので、うどんやケーキも
堪能して下さいね~!

黒プレートはこれですよ。うしし。
IKEAのとは反対をいく感じで怪しさ満天
ですが、案外重宝です。
ただ、素焼きのような感じなので、油ものは
しみこんじゃいます。
黒い食器、意外と便利なんですね~。
次にお会いする時、お塩の舐め比べして下さい!

--->まいきーとちゃん
巣鴨、物価激安だよ!
お皿は千円くらいだったし、漆の椀も800円
位だったように思うし、丸盆は500円?
もう物価感覚が変になっちゃうよ。わはは。

炭の効果はお店の人がしきりと謳ってたよ~。
特定の土で作った器を専用の焼き釜で焼くと
こうなるとか何とか、、、
マグカップやビールグラスもあった!
ホームページがあったんだけど、もうどこか
分からなくなっちゃった(--;

まいきーとちゃんもバリ経験があるのね~。
私は初めてで、ちび太とじじばばがいたので、
そんなにワイルドには動けなかったけど、
それでもバリの魅力を十分に堪能してきたよ!
興奮の残ってるうちにレポします!

--->まるねちゃん
meshiちゃんと私のために祈祷してくれてたのね!!
いや~ん、ラブ。ぶちゅー。
昨日お土産勝手に送りつけといたー!

今回ね、乗りたい飛行機空きが出なくて、
結局ガルーダインドネシアで行ったんだけど、
最強だった!
客室乗務員が、着陸2分前でも歩いてるし、
ジャカルタまでの1時間でご飯出ちゃうし、
パイロットは何喋ってるかわかんないし!
素敵だったわ♪

地蔵通りの憩いの場、いいよね。
それ以外にも、そこここにベンチが。
そしてちゃんと人も座ってるし。
行きたいのは、あらかわ遊園地のことかな?
入園料が100円とかだっけ?
私も超行ってみたい。こんどちび太連れてくワ。

竹炭のマドラー、水が美味しくなりそうだ。
音も良さそう♪

--->meshiちゃん
思わずいっぱい歩いちゃったよね~。
確かに!買い物しながらとかすごい歩いちゃう
よね。
お茶しに座って、疲れててびっくりとか!
でも夏の京都は、、、暑くて歩けないよ!

お皿は意外と便利だわ。
うち、大皿少ないので重宝だよ~。
油NGなのが痛いけど、黒って料理が引き締まるね。
ま、写真の寿司は品なく全部並べちゃってるけども。
お塩、今度持ってく!!

バリ島行ってたんですね。いいな~
私も数年前行って、大好きな場所の一つ。
また行きたいなぁ~
なので、マイキーさんの旅行記楽しみにしています。
黒い大皿、いいねぇ~
黒って、高級感あるし、色にもよるけど料理が引き立って見える気がする。
素材は木なの?

バリでバケーション♪何だか夏っぽくて素敵!

我が家はどこにも行けなかったからなぁ~~というか基本的にバケーションは無い…新婚旅行に海外早く行きたいよ。

懐かしい~高校の同級生のお家がこの辺にはいっぱいあるなぁ。
最近は滅多に降りない駅になっちゃったけど意外と好きな場所かも。

--->オータムさん
オータムさんも行ったことがあるんですね!
バリは行った方皆、「すごくいい!」「また行きたい!」
とおっしゃるので、気になりつつも二の足を
踏んじゃうところでした。
でも行ってよかったです!すごく素敵なところでした~。

器は焼き物ですよん。
何でも、鉄分が多い土だって言ったかなぁ。
炭化させるらしいんだけど、遠赤効果?か
食べ物がマイルドになるらしいですよ。
食器棚の清浄化もできるといいな♪
黒い食器は持っていなかったのだけど、
随分と使い勝手がいいのね!これから集めようと思いまーす!

--->aliceさん
夏休みなので、いっそ思いっきり夏らしく、
本物のリゾートに行きたいと思って~。
まさに、期待を裏切らないところでした。
子連れで行きやすいよ!

aliceさん、色々お出かけしてるじゃなーい!
都内でも、ホテルに泊まると気分が変わって
楽しいよね。
名古屋もいいな♪美味しいものいっぱいで大好き!
でもaliceさん、すでに新婚じゃないですから~(爆)。

巣鴨の辺りって楽しいよね。
色々あるけど、でも落ち着いてて、私も
好きなエリアです♪

いえいえ、まだまだ新婚ですよ~~(爆)
気分だけはね(^^)v

海外には何だか家族ではいけそうに無いわ。
私もコンスタントに仕事しろって感じかなぁ(そしたら自分の収入でいけるから…笑)

名古屋行ってもあまり美味しいもの食べに行ったりしなくってね。
どうも観光せずに普通に生活してしまうのよね。

いいわねー、いつまでもラブラブで。
うちは、、、長年連れ添った夫婦のようです。
がはは。

そおねぇ、収入はないよりあった方が余裕が生まれるわよね。
仕事してなくても関係ない人もいると思うけど、
私は旦那のお金だけじゃ心から楽しめないので、
自分で稼いだお金があるって素晴らしい!って
思うよ~。

名古屋、普通に喫茶店とかでも楽しくない?
あと高島屋のデパ地下。
美味しいお菓子がいっぱいで、目移りしちゃって
しょうがなかったよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター