記事一覧

スポンサーサイト


和久傳 ”しの” と ”よきかな”

shino.jpg

巣鴨周辺食い倒れツアーのとき、meshiちゃんに頂いたお土産、和久傳 ”しの”です。

親指の先くらいの大きさで、コロンと丸いお菓子。
和紙で包まれてキャンディーみたい。

口に入れると、ほんわりした甘さの中に、ちょっと癖のある香り。
HPによると、大豆と塩梅の唐納豆をこし餡で包み、衣は和三盆だということです。
癖のある香りは、唐納豆かな?

気軽にぽんぽん口に運べ、サイズもちょうどいい。
上品なお茶のお供でした。
shino2.jpg

この日は”しの”の他に、”よきかな”も頂きました。
大納言のおぜんざいです。
さすがmeshiちゃん、餡子好きの心を鷲掴みにするセレクト。

yokikana.jpg

小豆は自分でもよく煮るんですが、やっぱりプロの味は全然違う。美味しいなぁ。
一幸庵も衝撃的な美味しさだったけど、和久傳も上品でしみじみ美味しい。
やはり、素人には真似できない味なのですね。
温めても美味しそうですが、私はひんやり冷やしたぜんざいが好きです。

ちなみに、トップと2枚目の器は巣鴨商店街での戦利品。
菓子器として活躍してます。


ランキングに参加しています♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

こちらもご紹介ありがと~~~。
私は食べたこと無いので、申しわけない!と思いつつ、
和久傳だから・・・ハズレは無いよね?と期待してたの。アハハ
だって、買ってみたくなる容姿だったの~。
それにしても、唐納豆って大徳寺納豆だっけ?
かなりクセあるよね?
大丈夫じゃなかったら、ごめ~~ん。えへへ

マイキーさんおはよ~。
バリ島に行ってたんだね。すごくよかったみたいね。
レポ楽しみにしてるから!!(ワクワク)
マイキーさん、どんな黒さに!?(笑)

こちらの上品な和菓子見てたらむしょうにおいしいお茶を淹れて
食べたくなってきました。でも今家にはあんこ入りきびもちしか
おいてないっ。←おばあちゃんが餅好きなので一年中なにかしら
餅系を常備してます。
ああ、おいしい和菓子屋さんへ行きたい!

クセのある香りってどんなんかな~!?

こういう一口サイズのおいしいお菓子は、
絶対あっという間になくなってしまいそう!
マイキーさんは小豆を自分でも煮るんですね!
すごい~!!
おいしく炊けたらうれしいよね♪

センセー
ヤモリちゃん ありがとお♪♪♪
こうゆう茶色のモノすごく好きなの!
これに白色で めっちゃアジアン とゆう脳内イメージ

ってバリ記事が待ちきれずに
書いてしまった スイマセン・・・

あたし 経を習う立場ゆえ
センセイ方に献上できる弾といえば
かわしまやだけだったんだよね
で すっげー思い出して考えて・・・

いっこあった!!!!!!!!!!!!
これは 結構イケル とおも・・う!!

そのうち 届きます
期待なしで 待っててねっ♪
さあ実家に電話や~

◎お口にコロンと入るキャンディーみたいなお菓子って、食べた瞬間に子供帰りするのはアタシだけでしょうか?
小さい口でコロコロ転がすのってたのしかったですね☆

--->meshiちゃん
いつも美味しい物をご馳走様~!
一口サイズで可愛いので、ぽんぽん口に
放っていたらあっと言う間になくなっちゃったわ。。。

和久傳の中では個性的な方かな?
確かに癖はあるよね。
口に入れたとき、ん?何だろ?でも知ってる味!
と思ったのだけど、これが唐納豆だったのね。
梅のような納豆のような。
個性的なアクセントで美味しかったわ~!

--->kumiさん
ただいまで~す!
バリ島良かったよ~!
ちび太なんて最寄り駅に着いたら号泣したくらい。
↑帰りたくなかったらしい。
私、赤くならないで剥けない人なので、今でも
こんがり。
時間をかけて、薄くなるのを待ちます(汗)。

あんこ入りきびもちもいいじゃな~い。
私も冷凍庫に何かしら餡子餅系が眠ってるわ(笑)。
ちょっと小腹が空いたり、物足りなかったり
するときにいいんだよね。

--->tamamarikoさん
癖っていうのは何というか、、、
納豆に梅干まぶした様っていうか、、、
うーん、上手く伝えられないけど、納豆の
ちょっと臭い感じが残ってるんです。
でもまずいわけじゃないのよ。
アクセントって感じ!

小豆は火にかけてるだけなので、全然すごく
ないんですよ~。
鍋任せの放置プレイ。わはは!
小豆煮ると、たとえ和菓子であっても
いかに大量の砂糖が入ってるのかが分かりますね。

--->まるねちゃん
無事に届いてよかったよ~!
ちなみにヤモリはトッケイと言って、泣き声も
「トッケイ!」と言います(確か)。
今日アップした↑花がフランジパニ。
私は白い方の香りが好き~。

お返しとかどうか気にしないで。
ヤモリちゃんだったので、あ、あの2人
好きそうだ~と思い、勝手に送りつけた次第。
インドネシアンプライスでなので、何だか
申し訳ないくらいなのよ。
でも好きそうだし(笑)。
すごく楽しいところだった。どうかこのまま
新型インフルエンザのパンでミックとか
起こりませんよーに!

--->ラウラさん
うんうん、小さいお菓子って心躍ります。
でも気軽に口に入れられる分、食べ過ぎちゃうんですよね、、、
それこそ私だけ?
全体量が見えないのって危険です!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

