記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリ島への旅2008 Vol.2 導入から外国満喫のガルーダインドネシア航空

bali1-1.jpg

バリ島までは成田から直行便で約7時間。
ガルーダ・インドネシア航空とJALが飛んでいます。

子連れにはサービス満点の日系が安心ですが、バリ島への便は時間が良くない。
16:00発なので早起きして成田に向かう必要はないけど、到着が22:25分。
JALで来たらしい日本人をホテルでチラホラ見かけましたが、0時近かったです。

残るはガルーダですが、、、
ブラックリストに載ってるとか、ワールドパークスでは提携中止されちゃってるとか、ご飯が激マズだとか、個別モニタがないとか、、、

だったら、お気に入りのシンガポールエアーを使ってシンガポールに1泊し、翌日午前中にバリ入りしようと思ってたんですが、2ヶ月前で既にウェイティング。
空席待ちすると大抵空きが出るものなんですが、今回は4人(+チビ)ということもあり、最後までシンガポール→バリ島の線が空かず、結局ガルーダで行くことになりました。

決まったもののガルーダの情報は少なく(特にエコノミークラス)、不安が残るままの搭乗となったので(主に食事だけど)、機内食の写真を並べつつ感想文提出。

ちなみに、私が予約を開始した時点では、シンガポールエアーの方が燃料サーチャージが安かったのですが、予約確定時にはガルーダの方が安くなってました。どんどん変動するのでこちらでチェック。
私が乗ったときのガルーダの燃料費は32,480円×人数*。最近の海外旅行はこれが高くてさ~。ぶつぶつ。
10月からは3万8千円だって!

*運賃が格安のおチビさんも、燃料費は一律かかります。
bali1-3.jpg

何かと評判の悪いガルーダですが、時間は11:00成田発、17:15デンパサール着と一番良いです。
明るいうちにバリに着きましたが、入国が~!!!
激しく仕事がトロく、結局空港を出たのは19時頃。んも~う、2人くらいやって水飲みに行ったり人が代わったりするの止めてくれないかしら?
おチビを連れて1時間以上列に並ぶのは辛かったです。

ちなみに、バリ島では入国時に1人US10㌦必要です。
まず10㌦の査証を買うために並び、今度は入国カウンターに並ぶので、予めUS10㌦×人数を用意していった方が良いです。
仕事がトロいのでね、いかに列の前に並ぶかが勝負でしょう。私たちはほぼ最後尾でしたが(汗)。

↑の写真は乗ってしばらくして出てきたお肉チョイスのお昼ご飯。
出た!蕎麦!
アチコチの機内食でお目にかかる丸パンも、会社によっては暖かいけど、ガルーダのはひんやりしてるさもちろん。

bali1-4.jpg

こちらはお魚。
正直、機内食は美味しくはないですが、そもそも美味しいものでもないので、まあ普通。
特に不満なレベルではなかったです。
この後、到着ちょっと前に、アイスクリームのサービスがありました。

今回はパッケージツアーだったので、ちび太の飛行機にまつわりもろもろの手配をすっかり忘れていました。
だって、そういうのやってくれるのがツアーだよね?
でも小さい子のご飯は自分でリクエストしなきゃなのね(って、気が回る人だったら手配してくれてると思うけど~)。
すっかり忘れてたのでちび太は飯抜きでした。
それも、一度運んできて、私が蓋を開けて覗いてたら、「おっとごめん!」って引き上げてしまって、、、どうやら別の人と間違えたらしい。
普通、少し多めに積んだりしてると思うんですが、ガルーダさんはギリギリにしか積んでないようで、私が蓋開けちゃったのを、別の人に回したと思われます。
大丈夫、唾は飛んでないと思うわ。

幸いに、おにぎりやらお菓子やらをいっぱい持っていたので、ちび太が飢餓に襲われることはなかったです。

少し話しが逸れますが、小さなお子さん連れの方はレトルトの離乳食をお持ちになると良いかと思います。
インドネシアは子どもが食べやすいものもありますが、それでも味が濃かったり、衛生面が心配だったり、外食続きで胃が疲れたりします。
そんな時、食べ慣れた食材で薄味の離乳食は大活躍。ご飯とおかずのセットが売られているので、いくつか持って行くと便利です。
子どもって意外とデリケートで、知らない人の前や緊張する雰囲気だと食べなかったりということもあります。そんな時も、ホテルに戻って家族だけになってからご飯をあげられます。

bali1-2.jpg

子連れの特権、優先搭乗は、ガルーダの場合あまり機能していませんでした。なんでもテケトーですから。
ということで、荷物の多い子連れファミリーは早めに並びましょう。

でもテケトーのおかげで、11㌔のちび太もバシネット(ベビーベッド)が使えました*。足はみ出てたけど!
往路7時間、復路9時間以上、その間ずっと膝の上に乗せておくなんてまるで修行。お昼寝したら横になってもらい、起きてる時間もここに座っててもらって、とっても楽チンでした♪
10㌔オーバーでも、当然でしょって顔して「キャナイユーズベイビィベッド?」と言ってみましょう。

*バシネットは会社によって、体重、月齢などの制限があります。
 ちび太が7ヶ月の時にNYに行きましたが、この時乗ったANAはとても厳しく、
 予約時に、「搭乗する頃には何キロになっている予定か?」と
 確認されました(そんなん分かるか!)。
 バシネットは事前にリクエストできる場合もあるようですが、ほとんどが
 早いもの順のようなので、何が何でもバシネット使いたいわ!という方は、
 予約時のリクエスト&早目のチェックインをお勧めします。

bali1-5.jpg


復路は23:00デンパサール発、翌8:50成田着。
JALは帰国便も直行なので、帰りを思うとJALが楽ですね。今回はバシネットが使え、ちび太がずっと通して寝てたので、辛くありませんでしたが。

復路が9時間以上と長いのは、ジャカルタを経由するためです。
1時間停まってるので、降りたい人、中にいたい人、お好きに。とこれまたユルイ。
いったん客を掃かせて掃除するところが多いように思うんですが、乗ってていいと言うので寝てました。
デンパサールからジャカルタまでは1時間ほどです。

驚いたのは、ジャカルタまでの1時間でご飯が出ちゃう。0時近いので夜食?
飛行機が路上を走り出す前にジュースを配りだし、飛んだらすぐご飯のトレーサービスが始まります。この時のご飯はノーチョイス。

したがって、客室乗務員は飛ぶ直前までウロウロバタバタ。
離陸体勢とは到底思えない状況で、突然がーーーっと走り出し浮きます。
まあ、往復ともそうだったし、着陸の時もギリギリまで歩き回ってるので、食事の準備とは関係なく、あんまり早めに準備しないお国柄なのかもしれません。
バシネットを片付けなくていいのか、こっちの方が気を揉みました。

往路で失敗したので、復路ではちび太のご飯を頼んでおいたんですが・・・
あれほどキッズミールと言ったのに、届いたのは人参のペーストとリンゴのペースト・・・
人参大好きなちび太がぺっと吐き出すすごい味でした。

bali1-6.jpg

帰国時はボディチェックが2回ありました。テロを警戒してでしょうか?
ブーブー(車の玩具)を決して手放さないちび太のおかげで、ゲートをくぐる度ビービー鳴る始末。
私の荷物をチェックしたい!お前はボールを持ってるハズだ!とカバンを開けられ、オムツに混ざってオーボール発覚。とほほ。

写真は成田到着前に出てきた朝食。オムレツor和食のチョイスがありました。
味は、、、まあ、機内食の普通のレベル。

bali1-7.jpg

ちび太の朝食。
お粥は5匙くらいしか食べなかったけど、大好きなバナナがあって喜んでました。



さて、総合的なガルーダの印象は、、、

悪くないです♪

確かに、個別モニタがないので映画も見れないし、大きいスクリーンでは外国版どっきりカメラを延々と流してるし、飲み物も3回くらい頼まないと忘れられちゃうけど、客室乗務員はニコヤカで感じよく、かなりギリギリまでトイレが使え、閉じた空間である機内でも、”自由でいいんだ!”と思わせる不思議な開放感がありました。
旦那さんが心配してた、機内のアルコールサービスもまあ、普通。ちなみに無料でした(最近米系などは有料なんですよね~)。ビンタンorアサヒのチョイスがありましたよ。

客室乗務員に日本人はいません。
パイロットの日本語の機内アナウンスは何を喋ってるかさっぱり分かりません。
おしぼりは香水を振りかけたように匂います。
でも、旅の導入から”海外旅行”にどっぷり浸れます。
せっかく異国へ行くんですもの、気分盛り上げて行きたいですよね♪

ちなみに、私が乗ったワーストワンはデルタ。あれはひどかった。
客室乗務員はタメ口で夜になったら寝ちゃう。ついでに朝起きたら顔洗ってスッピンでした。
飛行機に乗って、あんなにひもじい思いをしたものデルタが始めて。
国内線のイヤホンは5㌦で貸し出しでした。せっこー。

ワーストツーはインドかな。。。
客室乗務員がスイカ食べてて種飛ばしあってました(私たちにスイカは出ない)。
まあでも、異国情緒はたっぷり。
まだ機内でタバコが吸えた頃で、座席の後ろの方は紫に煙り、つよーいタバコの香りがしてた。今では考えられん。

皆さんのベストorワースト航空会社はどこですか??


ランキングに参加しています♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

大作レポだ~~! オモシロイ!!
実は私、かなり評判のいい航空会社しか利用したことないので、
こんな強烈なことは一度もないのよー。
我が家のビビリー航空ヲタクが、徹底して調べ上げてくるので。あはは
利用したことある会社は、JAL、ANA、AF、CX、SQ、CI・・・かな?
CIが一番コワかったかなぁ~。米国系はゼロなの。珍しいよね?
機内食は全滅で、やっぱりあの手の食べ物は辛いよね。
味見して残す感じになっちゃうの。コンビニ弁当のがいいわ~。

子供がいるとイロイロ大変なのね~。
ということがよくわかったわ!!!
暴れまくってる子がいても多少は我慢してあげないとね。アハハ

ちび太くん連れてバリへ行っちゃうマイキーさんのパワーはすごい。
子連れで7時間は、私には耐えられないかも。入国審査で1時間、うーん。。
でも、ベッド使えてよかったですね、ちび太くんもよく寝てくれたみたいだし(^^)
飛行機はあまり乗ったことがないので、比べるほどでもありませんが、シンガポール航空は良かった気がします。CAの制服が民族衣装っぽくて、機内から異国情緒を楽しめたな。あと、ANAはすごく乗務員の教育が行き届いている感じがするなぁ。
香港行ったときは、ドラゴン航空で、評判は悪かったけど、実際はそんなでもなかったです。

燃油サーチャージ38000円っっっ!?高っっっ!!
わたしがコンチネンタルで行ったときは6500円だったなー(遠い目)。グアム経由だから乗り継ぎ大変で時間ばっかかかって、アメリカ入っちゃうからセキュリティー死ぬほどチェック厳しかったけどね(笑)。
日系の飛行機はやっぱサービス良いよね。そもそも基本笑顔だし、気配りとかしてくれるし、気が利くし、優しいし、きれいだし。外国のCAはおっかないし、怒ってるし、ぶっきらぼうだし、テケトーだし(笑)。外資だと男性CAは優しくてグーかなと思います。外資には多いよね、男性。
でもわたしもマイキーちゃんと同じで、「機内からすでに外国」っていう雰囲気は好きなので、ぶっきらぼうでもテケトーでも機内食がまずくても、お国柄が出ているサービスは楽しめる派です。アリタリアはイケメンCAが多くてムフフだったわよ(笑)。

マイキーさんの夏休みはバリ島だったんですねー。
ちび太くん、初海外じゃないんだ。。。
初めての海外はNY?
かっこいいぞ♪ちび太くん。

JALのスッチーが米国系は
着陸が重なりそうになると、
先に着陸させろーっつ!
と、凄い勢いで無線が入るのー。
でも、本当に燃料ギリギリしか
積んでないから、譲ることになってる。
と、教えてくれましたー。
きゃー、怖い~。

バリ島、行ったことがないので、
私のがつがつソウルと違った、
のんびりバリ島レポを楽しみにしてまーす

マイキー、お帰りなさい!
なはは、ガルーダのお話、興味深く読みましたよ。
というのも、社会人になって初めての
海外出張はバリで、エアもガルーダでした。
なんつっても驚いたのは、スッチーがたばこを吸っていたこと(笑)
後にもさきにも、そんなの見たのは一度きり。
まあ、当時は喫煙OKな時代でしたけど、
まさかスタッフががね~~。
でもバリはとっても気に入り、その後、
遊びで2、3回行ったけど、たしかJALで行ったな~~(^▽^;)
そしてもひとつ驚いたことは、デンパサールで2、3万円をルピーに両替したら、
札束が2個返ってきたこと(笑)
ものすごいお金持ちになった気分でした。
20年も前のハナシですが。
いまはどうなのかな?

これはのっけから大作のレポだわっ!
まぢで近い将来バリは行きたいのですごく参考になります~。
近い将来っていうのは、あまりにも高い燃料サーチャージにびっくりしたので(笑)
ちび太くんもしっかり一人前ですかー。
ほえ~。

デルタは昔から評判良くなかったよね~。
7時間の旅だから、ベッドでちび太くんを寝かせてもらえたっていうのは一番ありがたかったんじゃな~い?

飛行機はすごく好きで
も~う 最初っから面白いじゃないですか
さすが♪
すっぴんでスイカの種を飛ばしあう
いやん オモシロイ
あたしがシンガへ行ったときはANAだった
気がする
今は無き小牧空港 から 成田までの御代が
タダだった 得した気分

なんであんなおもいてつのかたまりが
とぶんやろな
と言うのが おとーさんの口癖でした
とふと思い出したり

旅日記 続報を待つ!沖にて

こようこようと思っていたのに遅くなってしまいました。
わーい、バリレポ♪
何を隠そう、私の初海外はバリ島、それもガルーダで。
当時中1だったけど、離陸時にぎしぎしいってる
機体に相当不安をあおられたよ。
バシネット当日でOKだったの?ガルーダやるなぁ。

数年前にもう一度行ったけど、やっぱいいよねぇ。
続き楽しみにしてま~す^^

最近は乗ってないから昔の情報だけど、私が最悪だったのは大学で出かけたヨーロッパ見学ツアーのJALだなぁ~成田ーロンドン間だったけど行きは本当に狭いし辛かった。狭くて辛かったから機内食も覚えてないよ。

その分帰りがANAになっていてかなりゆったりで楽チンだったのが印象的(笑)

私はヴァージンが好きだったからロンドンへは大抵これが多かったかも。
面白い体験としてはヨーロッパーモスクワ間のアエロフロートかしら?
スクリーン自体が無かったから近くに乗ってる人とずっと喋ってたよ(たまたま日本に行く人だったから…爆)

あ、フランスからスペインへのイベリア航空では座席での忘れ物を機外に出てから思い出して探してもらったのに無いと言われたのがかなり腹立たしかったのを思い出したわ~~(絶対に盗られてる)

ぷっぷっと吹き出しながら読んだよー!
ユーモアたっぷり&結論がまた前向きで^^
マイナス面もしっかりレポしてくれるマイキーちゃんは、飾らなくて、ほんとに正直な人だなって感じちゃう。それを旅の醍醐味と受け入れられる器の広さもさすがっ!!
これから行く人に有益な情報も満載だし、すばらしいっ!
過去にバックパックの旅とかしていたの?憧れるわ~
わたしの思い出といえばカナダ→メキシコへ発つときに何時間も遅れが出てしまい、やっと出発ってときに乗客から歓声と拍手が起こったことかな。日本人だったら心の中でほっとして終わりじゃん?
引き続きレポ楽しみにしてるよっ^^

◎お帰りなさい♪
最近は航空会社にも格差が生まれてますね。
アメリカ系エアラインはドリンクが有料だし。
なんか、切ないですね。

機内ライフも旅行の一環ですもの、楽しみたいですね♪

--->meshiちゃん
クロ殿、びびりぃなの??
いっがーい!って思ったけど、落ち着いて
考えたら納得。
予習もするしね。
meshiちゃんの乗った中で経験がないのは、
AFとCXだわ!
米系はね、乗る必要がないよ。。。
どうしても、もうそれしか手段がなくて、
って場合にしか乗らない方がいい。。。
バスだと思えばいいんだけど、長距離は
ちょっとね。。。
まだノースウエストがマシだった気がする
んだけど、NYまでの直行便辞めちゃった
んだよね~。
NYは友人がいて行きやすいんだけど、
やっぱり日系かしらねぇ。。。

>大暴れしてる子ども、、、
でもやっぱり嫌よね、、、私だって嫌だもの。
特に長距離は~。
酒呑んで大声で騒いでるおっさんの傍も嫌。

--->オータムさん
私もシンガポールが大好きなんです~。
飛行機飯にしては美味しいし(量もたっぷり)、
アテンダントはキレイだし、ボディコン制服も
セクシーだし、乗ってて楽しい飛行機No.1です。
ちなみに、シンガポールエアーのシンガポールスリング
は絶品なので、次の機会があったら頼んで
みて下さい!
私が初めて海外に行った時に乗ったのが
シンガポールだったんですよ。
だもんで、飛行機ってみんなあーいう楽しい
ものだと思ってました~。
その後乗ることになるアレヤコレヤ・・・
飛行機は色々なんだと思い知らされました。

ドラゴンエアーって知らなかったんですが、
何やら東南アジアの賞を取ってるんですね!
キャセイへのリンクがありますが、系列なのかな??

--->りこちー
何?アリタリアはイケメンCAが多い?
メモメモ=3
そうそう、海外のエアーは男性アテンダント
多いよね。
日本はなんでいないのだ?
スポーツジムで見るような笑顔が素敵な
お兄さんが多いわよね~。

で、燃料サーチャージ6500円って
ナンデスカ。。。?
もうね、最近の燃料費ったら、どっちが運賃
か分からない感じよ。
燃料費に空港使用料にビザなんか入れると、
どっこいの金額になっちゃうもんね。
どうにかして欲しい。。。
しかし、、、グアム経由ってまた、、、
遠回りね。

--->yoshieさん
そうなんです~!バリに行ってきました~!
ソウルみたいな歩いて歩いてって旅も大好き
なんですが、今はちび太がまだ小さいので、
珍しくリゾートしてきましたよ!
慌しく動いたのは変わらなかった気がしますが、、、
↑リゾートできない人

ちび太の初海外はNYでした。
友人がいるので、私の育休が終わる前に
2人で行ったんですが、ANAだったし
友人の家にいたし、ちょっとその辺に行った
感じで海外ムードはゼロでした(笑)。
日系エアラインはサービス良くて快適でしたが
(トイレ行く時に子ども抱っこしててくれる
んですよ!)、
海外旅行って雰囲気はないですね~。

米系エアライン、、、燃料ギリギリとかーー!!
できるだけ、飛行機は亜細亜系でいきたいと
思います!

--->sugareeさん
シュガねーさん、ただいま!!
大所帯旅行から無事戻り、日常生活を
送っています~。
ああ、またバケーションしたいです。。。

初海外出張がバリって!!
すっごい羨ましい、美味しいお仕事ですね~。
もうそれだけで、この仕事一生する!って
思うかもです(笑)。
最初はガルーダよりJALがいいなって
思ってたんですが、時間がねぇ。
sugareeさんのときも遅い到着でした??

今でも両替するとお金持ちになりますよ!
単位が○十万とかなんで、感覚掴むまで
ちょっとかかりますね。
今のレートだと、微妙に半端な数字で、
ゼロ2つ取れば円になるってわけにいかない
のが面倒でした(笑)。

スッチーが勤務中に喫煙、、、
すごいですね~。
バリ滞在中は、女性の喫煙者って欧米系ばかり
だったので、インドネシア人の女性喫煙率
は低いのかな?って思ってたんですが、
でも客室乗務員のような仕事してる人には
多いのかもしれませんね。

--->Tomyちゃん
燃料サーチャージ、どんどん上がってるので
早い方がいいかもよー。
リーマンの破綻で物価高が起きないといいね。
これ以上上がったら、海外旅行なんて
もう行けない。しくしく。

バリに行くなら、図々しくもお願いしたいことが
あるので、是非行ってもらいたいわ(笑)。

バシネット使えたのが、今回一番ラッキーな
ことだったよ!
バシネットで旅行するのはこれが最後だろうな。。
あとちょっとで国内での運賃もかかるように。。。
しくしく。

しっかし、バリは本当にいいよ~。
私も帰ってからやり残したこといっぱいなのに
気づいたので、また行きたいよ。
もっと長く行けるといいんだけどなぁ。。。

デルタ、2度と乗りたくないわ!

--->まるねちゃん
おーい!まるねちゃんはどこを漂流してるのだ~?

何であんなに大きな鉄の塊が浮くのか飛ぶのか、
いまだ私も全然分かりません。
旦那が航空力学っていうの?説明してくれたん
だけど、それでもさっぱり分かりません。
毎回乗るとき、「死ぬかも」って思うよ。

シンガポールまでANAで行ったの?
贅沢~!
でも本家シンガポールエアーも素晴らしく
いいので、機会があったら選んであげて。
お姉さん達の制服が萌え~。

--->grigoちゃん
ブログのプロフィールがイバだもんね~。
初めての海外がバリなんだ!
初めて行ったところって、とっても
思い出に残るっていうか、思い入れが
あるっていうか、印象の強いところになるよね。
私の初海外はLAでした。
やっぱりLAは好きで、何度も行ってるよ~。

ガルーダ、ギシギシしてるよね。
旦那の座席には、怪我しそうなでっぱりとか
あって笑った。普通ないよね?
でもジャンボだから座席がゆったりしてて
あまり疲れなかったよ~。
次ぎ行く時またガルーダでも別にいいかも?
くらい。
できればシンガポールがいいけどね~!

--->aliceさん
え~?JALが最悪なんて、aliceさん
幸せな飛行機経験だね~。
デルタなんか乗ったら泣いちゃうかも。
私は泣きそうだったよ!お腹空いて。わはは。

乗ってる飛行機が全然被ってなくて分からない
んだけど、ヴァージンは快適??
スクリーン自体がない飛行機、たまにあるよね~。
私は亜細亜系が好きで、亜細亜系は大抵
個別スクリーン付きなので、欧米系に
乗らなきゃいけなくなっちゃうと、粗末で
びっくりすることがあるよ!
あと乗務員のおしゃべりとか仕事しなさっぷりとか!笑

機内への忘れ物、私もやった~。
すぐ気づいたんだけど、人が降りた後ソッコー
掃除しちゃうのね。
すでに忘れた荷物はなく、忘れ物取り扱い所
みたいな所に行ってたよ。
で、そこに辿りつくまでが長かった、、、
おかげで旅の予定が狂った悲しい思い出です(泣)。

--->まいきーとちゃん
何かそんなに良く書いてもらっちゃうと
照れちゃうわ、、、
バックパッカーなんて根性のあるものじゃ
なかったけど、旅が大好きで、あちこち
旅してばっかりの時があったよ~。
学生で時間のあったときは、2ヶ月
夏休み中旅行!とか。
今じゃ夢だな、、、(遠い目)。
沢木耕太郎にも多少影響されてたりして。
ぷぷぷ(恥)。
メキシコに行ったことがあるんだね~。
実は、南米は未訪なの!
すっごく興味あるんだけどな。
LA行く度、車で行ってくるかなーと
思うものの、実行に至らずなのよ~。
いつか行きたいよー!
まいきーとちゃんの乗った飛行機の拍手喝采、ラテンだわ~。

--->らうらさん
帰ってまいりました♪
そうそう、ドリンク有料化は寂しいですよね。
先日はお友達のところで、ブランケットと
枕も有料という記事を読みました。
旅の始まりと終わりですもの。楽しみたいですよね~!

マイキーさん、おはよう!
マイキーさんのレポ、社会勉強になるう~
サーチャージってそんなにかかるの(@_@)
高い・・・・・・・・・
でも、なんだか楽しそ~、これから先読むのが楽しみ!
航空会社によってそんなにも違うんだねぇ。
日本はやっぱりそういう点ではきっちりしてるね。日本でそんなアバアウトな
仕事だったら倒産だよ(笑)
ちび太くんのNYの時の体重質問しは大笑いしちゃいましたが^^
インドのすいかの種とばしも・・・
すんごく国際状況やなんかわかっておもしろいです。
ちび太くん、機内食ではかわいそうだったね。
いろいろありながらも楽しんでるマイキーさんの様子がわかるよ^^


--->kumiさん
燃料サーチャージ、高くなったよねー(><)
もう、どっちが運賃か分からないくらいだよ。
ますます上がりそうな気配に、海外旅行は
夢の世界になってしまうんじゃないかと
ヒヤヒヤです。
飛行機も電気で飛んでくれー!

日系はやっぱりサービスいいし、安心感があるよね。
国内旅行してるみたいな感じになっちゃうけど。
ANAでは、頃合を見て「お母様お化粧室大丈夫ですか?」
なんて声かけてくれて、抱っこしてますね~って
ちび太を抱いててくれてカンドー。
他国のエアーじゃ考えられないきめ細やかさだよね!
おかげ様で、1人でチビ連れての海外だったのに、
飛行機で映画を何本も観れた優雅な時間でした(^^

コンニチワ

遅ればせながら拝読させていただいてます(^_^;)
でもまだ読んでない連載小説のように
楽しみなのです!

さて出だしから大変そうなのに
楽しそうな記事に思えるのは
マイキーさんならではだしチビ太クンの影響力も大きそうですねっ(*^-^)b

ボクはヘタレなので基本は日系航空会社ですが
日系も最近はサービスに?マークが付く事が多いです。
勿論デルタほど強者ではないですが(笑
ただJALハワイ便はベーグルやスープなど
日本の人気チェーン店と提携して機内食を充実させたので
機内食にしては満足度高かったですよ!

小さい子供がいるなら日系よりも米系が良いと聞いた事あります。
ボクは一回ノース使っただけですが
乗務員がカナリ気を使ってましたよ(^-^)b
まぁ10年くらい前の話ですが(汗

--->redarpelsさん
わ~!過去ログなのに読んでくださって
ありがとうございます!
redarpelsさんのバケーションスポット、ハワイも
結構悩んだんですが(子連れも楽しめそうですよね?)
バリは両親が行きたがっていたので、思い切って
行ってきました!
暑い所なので、あまり年取っても辛いだろうし、
テロだの病気だので決めるタイミングがなかなか
なかったので、今回行けてとても良かったです!

貧乏旅行ばかりだったので(汗)、日系で海外に
行ったことがなかったんですが、ちび太が生まれて
からはやはり色々気にかかり、ANAでNYに行って
ビックリしました!
サービスがとてもきめ細やかなんですね。
これでも質が落ちた方なんですか??
CAが定期的に私のトイレを気にかけてくれ、
抱っこしてるので行って来て下さいと言って
くださったのには驚いた!
外国のエアーではありえないサービスでした~。

ノースはNY便で利用したことがありますが、
米系のわりに悪くないですよね!
でもNY便は直行便のJFK行きがなくなってしまい(しくしく)。。。
ノース以外の米系は。。。いくつか乗りましたが、
多分、バス以下です(笑)。

何でもかんでも旅行会社がやってくれるでしょ的な所や、子連れ優先が当然みたいな頭の悪さに呆れた。 こういうアホ親とは絶対乗り合わせたくないね

No title

--->まゆさん
はじめまして。
初めてのコメントなのに汚い言葉遣いに驚きましたw(゚ロ゚;w
どのように辿り着かれたのか分かりませんが、旅行の情報は
変わりますので、新しく書かれてる記事をお読みになった方が
参考になりますよ。
パッケージ旅行はほとんど利用したことがないので、事情が
よく分かりませんでした。この時学習させていただきました。
子連れ優先搭乗は、お子さんのいないお客様にもご迷惑に
ならなくて良いと思います。子どもを連れているだけで、常に
周囲に迷惑にならないよう、神経をすり減らしておりますので。
私も、まゆさんと同じ便に乗り合わせることがないよう祈ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。