記事一覧

ルバーブのジャム


母が桃のコンポートと一緒に持ってきてくれたルバーブのジャム。

私のルバーブ経験といえば、7、8年前に「アンナミラーズ」でパイを食べたきり。海外の文献でよく登場するルバーブ!どんな味だろう??とワクワクしながら注文したんですが、その時食べたものはあまり美味しくなく、繊維と草っぽいにおいにがっかりした覚えがあります。

なので、もらった時も「ふーん、ルバーブねぇ」って感じだったんですが、これが美味しい!適度な酸味と歯ごたえ。あのパイはなんだったの?って思いました。
やっぱり、フレッシュなものを手作りで加工したものは美味しいのですね。

ルバーブのジャムは、、、
rhubarb2.gifとっても簡単♪
元々酸味があるので、レモンなどを加える必要はありません。洗った葉柄を適当な大きさに切って火にかけ、好みの分量の砂糖を加えて煮るだけ。水分も足さなくてOKです。15分も煮るとトロッと溶けてきます。

母のルバーブはグリーンですが、葉柄の色によってはピンクになります。パンやヨーグルトはもちろん、肉料理などにも合いそうな味。生食もするようですが、煮た方が美味しいように思います。最近は手に入りやすくなっているので、興味のある方は試してみてください♪

写真は手前が桃、真中がルバーブ、奥がプラムのジャムです。実はこのプラムが一番好みで自分でも作ったので、後日アップします~。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

ルバーブ、私はドイツに来るまでその存在すら知らなかった・・・^_^;
うちでは季節にいちごと一緒にジャムにします。
それにしても!!!
3種のジャム、いや~ん、おいしそうだわ~。
マイキーさんお気に入りのプラムのジャムのUP楽しみにしてますね♪

私も英国で知ったの。

12年くらい前に英国で遊んでた友人宅に遊びに行ったとき

美味しいとすすめられて感動したの!
なんで日本に無いんだろうね~って。
5年くらい前にポンヌママンで見つけて、
色が悪いけど(私の知ってるのはピンクだったの)、
どうかな?とワクワクして食べたらまずかった!
だから、ローズマリー・ママンのが気になる~。
プラムジャムのアップを楽しみにしてるね!
あっ、ワイン煮知りたいのでヨロシクです♪

ルバーブ!!!!!

ルバーブにハスカップ好きの私にとってこんなに涎が出る記事ないわ~~

生ルバーブでジュースも飲みたいしお菓子にして食べたい。
子供の頃から好きなのよぉ~~知り合いのとあるお姉さまのご両親が実家で栽培されていて。。。(遊びに連れて行って貰ったことがあるの)

どうも自分でジャムってなかなか作らないから(そのまま食べちゃう事が多いのと、ジャムにしちゃうの勿体無いって思っちゃう…笑)ジャム作りましたってお友達の記事とか見るとまた刺激されてしまうわ。

→けいとさん

日本ではそこまでポピュラーではないですよね~。
私も知ってたのは名前だけで、大人になってから
食べました。
いちごと一緒に煮るって、ものすごく美味しそうだわ~。
どちらも酸味があってジャム向きですね。
プラムは自分的にヒットな味で、すっかりハマってまーす!

はじめまして

はじめまして♪以前のブログにちょくちょくお邪魔させて頂いていました。
綿密なお散歩ルートに勝手にワクワクさせてもらったり・・・。新しいブログがはじまってとっても嬉しいです!そして私も漬物?好きです。梅、杏、ベリー、生姜等等。ルバーブももちろん大好きです~。

→aliceさん

どっちもすっぱい系だね~。
ルバーブジュースは皮を剥いて砂糖入れてミキサー??
美味しいかも!
子供の時から食べてたなんてスゴーイ。
日本に入ったのは明治以降らしいので、比較的
新しい食材だよね。

春から夏にかけて美味しい果物が出てくるから、
この時期に色々保存食を作って1年楽しむの。
プラムや杏のような、加工した方が美味しい果物
もあるよ~!

→meshiちゃん

欧米の人には人気だよね!
私も本でルバーブのジャムとかタルトとか書いてあるの
読んで憧れてたんだよー。
日本では緑の葉柄の品種が多いみたいだね。
ママンのもグリーン!
先がちょっと赤かったけどね~。

コンポートはサヤガタさんに確認してからメールするね~!

→oishikuikiruさん

コメントありがとうございまーす。
コメントでは初めまして、ですが、以前のブログから
遊びに来てくださっていたのですね。
嬉しいです!
漬物好きさんなのも嬉しい♪
広い家だったら、だーっと漬物瓶並べたいんですが
今は無理です(涙)
ちょっと高さのあるところに置いておいたら、先日
息子に1瓶倒されて割れちゃった(号泣)
梅シロップだったので冷蔵庫の下まで流れ出て、
後始末がえらく大変でした。とほほ

近所のおじさんから、、

前にね、近所で野菜作ってるおじさんから
珍しいものもってきたよ。コレ分かる?って言われて、
ルバープだっっ!と感激していただいたの。
食べたことなかったから作る気満々だったんだけど、
酸味も入れて、水も入れたトホホ。
結果、酸っぱすぎて食感もニョロってなって大失敗!
もったいないかったわー。
ママンのコンフィチュールの作り方もっと早く知りたかった(泣)

→けーこさん

わーん、勿体無かったね~(;;)
てかそのおじさん!栽培してるのかしら??
ハイカラ~♪
けーこさんはおじさんが作ったお野菜を
食べてるのかな?
生産者の顔が見えるの、いいねぇ。
やっぱ地産地消だよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター