記事一覧

バリ島への旅2008 Vol.6 名前知らないインドネシア料理の食堂

bali06-1.jpg

スーパーマーケットを堪能した後、私は「イブ・オカ」という店のバビグリンを食べてみたかったんですが、
「俺もう、そういうのいいや。待ってるからお前食べてこいよ」

とか言う困った日本人がいたので断念。
ランチなのに待ってるから食べて来いって、、、

ちなみにバビグリンとは豚の丸焼き。本来は、お祭りのとき等に食べられるようです。じっくり丸焼きにされ、様々なスパイス類で味付けされた豚が、ご飯の上にのってます。
店の前まで行ったんですが、食べてる人たちの皿見てじいじが↑の発言ですよっ。
店内は、欧米人などで混みあっていました。さすが、ガイドブックにも必ず出てくる有名店!

別の店を探すことになりましたが、両親は早くも胃がお疲れの様子で、洋食やコッテリしたものは無理そう。
とはいえ暑い中歩いて疲れてもいるので、どこかで休みたいしお腹も減ってはいる。
ということで、モンキーフォレスト.St沿いにあった、インドネシア料理の食堂に入りました。
お店の名前は、、、そもそも見てないの。アハ。

着いてからまだインドネシア料理を食べてないのに、何故か胃が疲れてる両親。
ああ、やっぱり今回連れてきて良かった。あと5年、10年先じゃ体力が心配だわよっ。

さて、バリ島での初インドネシア料理なので、やっぱり王道を攻めなきゃ。
写真は「ナシゴレン」。インドネシア版チャーハン。
インドネシアやマレーシアの焼き飯は、各種のスパイス等が使われていて、とっても複雑な味。こちらのものはあまり辛くありませんでした。
じいじが頼んだナシゴレンを、みんなして「うめーうめー」と平らげました。
bali06-4.jpg

男性陣はビールでカンパイ!
バリハイもバリ島のビールですが、お味はビンタンの方がお勧めかなぁ。
ちなみに、バリ島でのビールはとても安くて(もちろん店による)、レストランでも300円程度でしょうか。
こちらのお店では200円しなかったような、、、
コンビニ等では、120円程度。

bali06-5.jpg

私はまたもやアボカドジュース。どうもすっごく好きらしい。
まだ熟れてなかったのか、ここのは青臭い味がしましたが、あまり砂糖などを添加していないようで、素材そのままのシンプルな味でした。

飛行機からずっと、冷たいものをいっぱい飲んで胃が絶不調だった母は、暖かいジンジャーティーを。紅茶はやっぱりジャワティーなのかしら?
生姜で胃の調子も少し良くなったようです。

bali06-2.jpg

こちらは旦那さんの「ナシチャンプル」。
ご飯とともに、何種類かのおかずがのった、ワンプレートです。おかずは、お店によってマチマチ。
もっとゴッテリおかずがのってるものもありますが、こちらのお店はシンプルでした。

ちなみに、左に見えるのは「クルクップウダン」というエビせんべい。
最近は、日本でも簡単に手に入ります。
薄くて堅い餅のような状態で売られていて、これを揚げるとぷくーっと膨らみます。
止められない系の、美味しいおつまみ♪

bali06-3.jpg

私が頼んだフィッシュサテー。
マレーシアのピーナツソースがかかったサテーが大好きなんですが、インドネシアはピーナツソースじゃないのかな?
予めスパイス等で味付けしたものを焼いてありましたが、これもスパイシーで美味しい。
控えめなご飯の量にちょっと脱力しましたが。

胃が不調の母はいらないと言っていたんですが、ナシチャンプルのおかず一品がとても美味しかったというので、定食にしないで単品でそのおかずを作ってもらいました。味見しなかったんだけど、野菜炒めのようなもの。旅行中、たっぷりの野菜は嬉しいですよね。

bali06-6.jpg

バリ島のレストランでいいなーと思ったのは、必ず座敷席があること。
もちろん、テーブル席もあるんですが、店内のどこかに必ずこんなシートがいくつかあります。
のんびりしたい人はもちろん、子連れにもこれはありがたい。

全部で1人500円ちょっとかな。
ちなみに、バリ島のレストランは10%程度のサービス料を取るレストランが多いです(その場合チップは不要)。
ここにタックスが11%かな?乗っかりますので、トータルで+20%以上。
外税なので、会計時に「おっ!?」ということになります(^^;
それでも概ね日本よりは安いんですけどね。

ウブドからジンバランへの移動中添乗してくれたシモンさん(確か)が、「イブ・オカ」はやっぱりお勧めだと言っていました。特に、日本人の評判がいいということです。ちっ。
それから、モンキーフォレスト.St沿い、私たちが泊まったホテルのすぐ近くにある「カフェ・ワヤン」。こちらも人気店で美味しいとのこと。ベーカーリーやパティスリーを兼ねているようで、店先にショーケースを出した感じのいい雰囲気でした。行かなかったと言ったら「何で~?」と笑われちゃいました。

そういえば、この店でご飯食べてるとき、白人のオバサン&オネーサン4人のグループが入ってきました。
彼女達はあっちこっち席を迷った挙句、やっとこテーブル席に落ち着き、座った途端、全員でタバコぷか~!
で、吸い終わった後なにやらまくし立てながら出て行っちゃった、、、これには店員さんも唖然。
じいじが、「日本人にはできねぇな~」とつぶやいていましたが、確かに。


ランキングに参加しています♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

おいしそ~><

今ご飯食べているのにもかかわらず、
お腹すいちゃいました。

ラジバンダリはいましたか!?
なんちって。

アボガドジュースは飲んだこと無いの。
そんなに美味しい? 飲んでみたいわ~。
ここのバリめしはかなり上品な盛りつけだね。
20%はオォーーー!となるよね。
なんか騙されたような・・・あはは。
カフェ・ワヤンは有名だね。
バリに行ったことない私も知ってるくらい♪

白人オババ集団はすごいなぁ~。
たぶん国関係なく、そういう育ちの人なんだよね。
あと、きっと下に見てるから・・・だね=3

豚転がし とゆう意味なのね
バビグリン
次回は 喰ってきて♪
あたしも喰いたいっ

ナシゴレンは あたしなんかでも知ってる♪
オイシソー

お腹減ったので オデカケっ♪

ナシゴレン、私も大好き~美味しいですよね。
うちの近くのおしゃれでもバリ風でもなんでもないフツーの喫茶店で、なぜかナシゴレンが食べられるの。
けっこう本場の味なんです。食べたくなっちゃった。
バビグリンは知らなかった。
豚の丸焼き、美味しそうというか面白そう。
「カフェ・ワヤン」は行ったことあります。
店の雰囲気もいいし、お料理もすごく美味しかったですよ~


フィッシュサテーのごはんの量におもわず笑ってしまいました。

アボカドは好きなんですが、ジュースにしたらどんな味なんだろう?アボカドが甘いって感じ?でも健康に良さそう。一日一杯アボカドジュース!!

バビグリンは気になったので調べたらほんと有名なんですね。ご両親、もしや機内食で胃が疲れてしまったのかしら。でもいつか自分も旅行に行っても胃が疲れたー、こういう料理は食べたくなーい、なんて時が来るのかもしれませんね。今のうちにいっぱいいろんなものを食べておかなくては!

あぁ~~インドネシアに半分埋没してそうな先生の家でよくご馳走になってからはインドネシア、インドネシア料理大好きなのに行った事無いのよね~

サンバルワンサカ入れて食べる人だから(先生)
先生の家であちらの公演の様子や現地の踊りなどのビデオも良く観てたからすっごく身近に感じちゃう。

やっぱりもう少し小さい人がしっかりしたら自分のお金を稼いで行っちゃおうかなぁ~(笑)
踊りやワヤンクリも観たいもの。

バビグリン、わたし食べたよー。
1日ガイドを頼んだ地元のバリ人に、
彼がいつも行く食堂に連れて行ってもらったの。
すっごーくおいしかったよ!辛かったけど!
たらふく飲んで食べて3人合わせて600円だったので奢りました(エヘン)。
マイキーちゃんも次回はぜひトライよ!

ビールとか酒類って、現地の女性は飲めないのよね。
わたしスーパーでビールをしこたま買ってたら
帰りのタクシーで運転手さんに説教されたよ(笑)。
あんなに良い気候と開放感の中でビールが飲めないなんて
そんなのいけず過ぎるわ。

マレーシアだかカンボジアだかのお店でピーナッツソースのかかったお魚を食べたのがすごく美味しかったのを思い出した!
ココはスパイシー味付けだったのね。
バリでもあのピーナッツソースってあるかな?
フフフ、ご飯の量が確かに少ないっ!
ってか、その横の白瓜みたいなズッキーニ?が大きいのかな~。
レストランでビール300円は安くて嬉しい♪
バビグリオン、家でやれるものだったら良かったけど、丸焼きかー(笑)
次までおあずけだね。

肉らーとしては、バビグリンが気になりますっ!!!
豚丸焼きを焼いてる間、周りをみんなで踊ったりしてる
イメージ映像が勝手に私のアタマの中で流れてるんですけど、
このイメージ映像は合ってるんだろうか?
アボカドジュースって、アボカド味で
甘いんですか???
気になりますーっ。
あ、サテってピーナツソースがかかってるもののコトじゃないんですね。。。
やーん、ビールが進みそう♪

おは~!
マイキーちゃんすごい記憶力!^^
名前覚えてないお店でも異国情緒あふれてていいじゃない!!
わたしだったらじゃあ親とは別の旅先の方がよかったって思いそうなのに、またまた前向きな一面が見れちゃった~★
アボカドジュース気になるなぁ!

--->tamamarikoさん
tamamarikoさんはエスニックお好きだから、
きっとインドネシア料理もOKですよね!
帰ってから色々読んだりして、その奥深さ
にずっぽりはまってる最中です。
スパイスや生薬を多用してて、食べるお薬って
感じですね~。

ラジバンダリって何?と調べちゃいましたよ!
↑そういうの、ものすごく疎い。
で、まだよく分かってない(汗)。
詳しく教えて下され!

--->meshiちゃん
アボカドジュース、自分で作れるからやってみて~!
アボカド+牛乳+砂糖でミキサーよ!
↑めっちゃ簡単♪
何となく、黒殿はいける気がするんだけど、、、
meshiちゃんはわかんないや(笑)。

20%以上のっかると「お?」ってなるよー笑。
近い将来、日本もそうなるのかしら、、、
ホテルはそれなりのお値段なので、「お?」
連発でした。
それでも日本よりは安いけどね~。
ほんとに安く過ごしたい人は、タイとか
マレーシアの方が安く過ごせるな。

--->マルネちゃん
豚転がし食べれなかったわ(涙)。
ホテルの傍に「金太郎」という和食レストラン?
があって、ここに入りそうな勢いだったので焦った。
でも和食ならいいか?というとそうでもなく、、、
難しいわ!!

ちなみにアップはないけど、変な日本食レストラン
には一度行って、現地の食材で和食という微妙な
コラボレーションを楽しみました。
ちび太の誕生日に!笑

現地在住日本人がいっぱいたけど、、、
あれだったら家で自炊した方がいい気が、、、

マルネちゃん、お家にいたの?

---オータムさん
私も「ナシゴレン」は大好きです!
チャーハンとはまた一歩違う奥深い味ですよね!
タマリンドとかシャロットとか、色んなものが
入ってるんですよ~。
近所の喫茶店、なかなかやりよりますね。
マスターが東南アジア好きとか?
いかす店だわ!!

ワヤンおぼさんの店、行ったのね~。
雰囲気よかったので入りたかったんだけど、
なんせ2泊じゃ日が足りなかったよ!
次回は行く!!バビグリンも食べる!!(決意)

--->cc-ristさん
ご飯少ないですよねっ。
アイスクリームの1スクープしかなかったです、、、
もしかして、野菜的扱い?と考えたりもしたけど、
ご飯は麺と並んでインドネシアの主食だと思うので、
たまたまこの皿がこういう状態ってことですよねぇ、、、

アボカドジュース、アボカド+牛乳+砂糖で
ミキサーにかけるだけなので、気が向いたら作ってみてください。
少しハイカロリーかもですが、ルイ君も飲めますよ!

父は明らかに甘い味付けが苦手なだけなんですが、
母は機内食だと思います、、、
機内食食べると必ずその後戻すんです。
だったら食べなきゃいいのに、、、って思うんですが
旅行気分で舞い上がってるので、あれもこれも
試したくなるようで、、、
機内食は保存料が多いでしょうから、添加物に弱い
のかもしれませんね。

学生の頃はどこへ行っても、食事で悩むことはなかったのに、
3年ほど前にアメリカをドライブ旅行したとき、食事が辛くて
歳を感じましたよ、、、
炭水化物ばっかりで、、、お肉も多いし大味で濃い味付けにも辟易。
お出汁味の煮物野菜が恋しくなりましたよー。

--->aliceさん
お料理教室の先生かしら?
元々東南アジアのお料理が大好きなんだけど、
甘いものや香りの強いものが多いので、
好き嫌いが激しいよね。
aliceさんはOKなのね!

東南アジアって本当に上手にハーブや香辛料、
生薬を使ってお料理するので、はまりだしたら
奥深くて抜けられなくなるよね。
最近。夏の東京はすっかり熱帯なので、
東南アジアのお料理は気候にも合うかも!

子どもは小さければ小さいほど、海外旅行
しやすいっていうのが私の印象だよ~。
もう少しと言わず、急いだ方がいいかも?!
あとは小学生くらいになればきっと楽チンよね♪
バリ島はプールや動物園、船etc、、、子どもも
楽しめるアクティビティがいっぱいあるので、
連れて行きやすいよ!
踊りも屋外が多くて、子ども連れて観に行けるよ~。

--->りこちー
バビグリン、安くて美味しいのね!
私、それほど肉ラーじゃないんだけど、この
味付けは絶対好きだと思うのよ。
次回絶対!だわ!
旦那さんが、バケーションは毎年バリ島って
決めてる人の気持ちが分かったと言ってたので、
洗脳を怠らず、近い将来また行けるように頑張るわ!
新型インフルエンザとか流行らないといいよね~。

りこちーのガイドさんのこと、覚えてるわ。
やっぱりもう一度りこちーのバリレポ読みたいわ。

バリ島ってインドネシアで唯一のヒンズー教だよね?
女性はお酒NGなの??
今回はウブドとジンバラン、どっちも超観光地なので、
お酒がぶがぶ呑みながらタバコガンガン吸ってる
白人女性で溢れてたわ。。。
あと中国人。
でも確かに、現地の女性は酒もタバコもやらない風だったわ。。。

--->Tomyちゃん
東南アジアはピーナツソースのお料理多いよね。
サラダにかけたり。
今までピーナツソースのサテーしか食べたこと
なかったので、それを想像してたら違った、、、
これも美味しかったけどね!
アヤム(チキン)とかだとピーナツなのかも?
バリ島はサテーのお店も多いみたいだよ!

横にあるのは、、、育ちすぎたきゅうり(^^;
暖かいからね、どんどん育っちゃうだろうね、、、

バビグリンはさすがにできないけど、、、
スパイスの配合とか調べて、豚肉で作ることは
可能かも!
すぐ作っちゃおうって考えるところがTomyちゃんだわ~笑。
でも皮パリを実現するのが大変ねっ。
揚げちゃうか??

--->yoshieさん
あっはっは!
周りを踊ってるの??でもお祭りだからそうかも~。
イブオカはお店なので、店先で解体ショーが
見れますよ~。
スパイシーお肉、食べたかったっ(><)

アボカドジュースはアボカド、牛乳、砂糖で
家でも作れますよ~。
これはそのまんま再現できます。
私は大好きでーす!

インドネシア料理は、お酒のすすむ味が多いですね!

--->まいきーとちゃん
歩いて疲れてたし、ちび太をずっとおんぶしてたので、
もうどこでもいいやーって適当に入っちゃったの。
でもそれなりに美味しかったし、座敷があるのは
ナイスだわ。
寝てたので、座布団の上に転がしておいたよ(^^

私の両親はすっごく好奇心旺盛で、どこでも
行ってみたい、やってみたい人たちなので、
元気なうちに連れて行きたかったんだ~。
母だけ、父だけと海外旅行したことはあるんだけど、
両親セットでは今回が初めてだったの。
デコボココンビで面白かったわ。
いい思い出にもなったよ♪

先生は劇団の主催者
仮面劇でバリの仮面をよく使っているの。勿論自作するのよ~~!

でも料理もかなりの腕前
奥様は有名な衣装家だから有名どころの舞台でもしかしたら目にしたことあるかもね。
バレエの衣装も手がけているのよ。

--->aliceさん
お芝居の方の先生なのね~。
お面も自分で作っちゃうのね!バリ島には
色んなのがあって楽しいよね~。
奥様はバレエの衣装も?
どこかの舞台で拝見してるかしら~?

出た~、本場ナシゴレン。
今日会社の同僚がお昼にお弁当屋さんに頼んで食べてたわ。
これはやっぱお米が長いね。
本場だ~^^
ビール、安いなあ。うちのだんながとびつきそうです。

--->kumiさん
お弁当屋さんでナシゴレンがあるの?
スゴイ!
米食の私たちにとって、外国でこんなご飯がある
国は嬉しいよね。
本当は卵は半熟が好きなんだけど、今鶏危ない
ので、ディープフライで安心でした。
ナシゴレンて、何できゅうりがセットなんだろうね?

ビール安いよね!旦那もだけど、じいじもスパーク!
他に、アラックっていう焼酎みたいのがある
んだけど、毎日飲んだくれて、ベッドから
転げ落ちたんだよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター