記事一覧

バリ島への旅2008 Vol.15 5時間スパを体験!@プトゥリ・アユ

bali15-1.jpg

バリ島はスパ天国らしい。

ガイドブックをつらつら眺めるうち、そのことを知った。
ガイドブックでの取り上げページのボリューム、スパ施設の数、メニューの多さ、そんなのを眺めていると、どうもバリ島でスパは外せないようなキモチになってきた。
バリ島に行った友人達も、揃ってスパがいいのよ~と言うし。

よし!行こう!と思ったものの、限られた日程ではチャンスは1回。どうせなら、満足できるところで受けたかったので、唯一、日本で調べて予約をしていきました。
この調べる作業が、、、大変だった。
チェックインスパというサイトを利用しましたが、まずスパの数が多い!
日程から前半は無理そうだったので、後半のジンバランから行きやすいエリアで絞り、更にその後受けたいメニューで絞り、バリのスパ~リスト&ガイドというページのスパ感!というクチコミを一件一件読んで選びました。

そうして決まったのがヌサドゥア地区にある「プトゥリ・アユ」というスパ。
インドやハワイのマッサージも盛んだけど、ここはバリ島、伝統的なバリニーズマッサージとルルール(スクラブ)を受けてみたい。それから、ボディ、フェイシャル、ヘッドとフルボディの施術を受けたい。この2つを満たしてクチコミの評判が良かったのここちらでした。

5時間もの長時間トリートメントを受けたことがなかったし、男性陣をホテルに残していくこともあって、「ながっ!5時間も何するの?」とか思っていたんですが、、、
実際には、あっと言う間の5時間でしたよ、、、
bali15-2.jpg

男性陣が留守番してるので、できるだけ早く帰れるように朝一の枠を予約。
送迎付きで、スタートの30分前にスタッフがホテルのロビーまで迎えに来てくれました。車の中で、簡単なスパの説明を受けます。

スパに到着し、飲み物をいただきつつ簡単な問診票に記入し、マッサージルームへ。
写真の両側に小さい部屋がいくつもあり、ここがマッサージルームです。

bali15-3.jpg

ベッドが2つある部屋で、母と一緒に受けることができました。真ん中正面にはバスタブ。
ああ、清潔な所で良かったと、部屋に入ってホッとしました。

bali15-4.jpg

部屋に入ったら荷物をロッカーに入れ、すっぽんぽんになります。
紙のパンツとサロンが用意されているので、パンツを穿いてサロンを巻いたら準備完了。
ここからマッサージを受けてるので所々写真がないですが、私が受けたチェックインスパオリジナルメニューの「ジェントル・リボディ・パーフェクト・グロッシー」という長い名前のパック内容はこんな↓。

1.フットバス。
バスタブ前の桶に、花びらを浮かべたぬるま湯がはってあり、ここにバスソルトをザザザーっと入れて洗足→マッサージ。
おっと、いきなり気持ちいいぞ。足の裏って意外と凝るのよね~。

2.フルボディウォッシュ
ベッドに横たわり、全身をキレイに拭いてもらう。

3.バリニーズマッサージ
オイルを使ったマッサージ。この時使うオイルに添加する精油は選べます。私はフランジパニの香りをチョイス。
ゆっくりとしたロングストロークであっと言う間にトロけた。寝ないように頑張ったのに、後で母に「いびきかいてたわよ」と言われたので、どうも2、3度寝たらしい。1時間みっちりマッサージしてもらいました。

4.ハーバルボウル
メニューに書いてなかったので、これがあったのは嬉しかった!
様々なハーブを詰めた袋を温めて、体に押し付けていきます。暖かく、ハーブの香りがキモチイイ!

5.フェイシャル
メイクなどをふき取ってからマッサージ。これが1時間。
ボディほどの気持ちよさはなかったんだけど、やっぱり、人にやってもらうのはイイ。

5.ルルール
インドネシアの伝統的な薬草スクラブ。フランジパニ・アボカド・ココナッツから一種類選べます。私はアボカドをチョイス。
全身に塗って乾かし、手でしごいてパック剤を取り除きます。取り除いた後、ヨーグルトのパックがありました。

6.フラワーバス
ヨーグルトパックの間、何やらごぞごぞやってるな~と思ったら、フラワーバスが出来上がっていました!
紙パンツのまま入ります。この時、担当の方は部屋を外してくれました。
シャワーもあるので、残ったオイルやヨーグルト等を洗い流します。体を洗うタオルもあって、持ち帰れるようになっていました。

bali15-5.jpg


フラワーバスを出たら着替え。身支度を整えるものが揃っていて、レモン水のサービスもありました。

bali15-6.jpg


7.クリームバス
美容室のような部屋に移ってクリームバス(ヘッドスパ)を1時間。
洗髪のあと、たっぷりのクリームを塗ってマッサージ。クリームはロレアルのものでした。
マッサージの後、お釜(昔、パーマかけるときに被ってたやつ)を被って栄養を浸透させ、その間にデコルテマッサージ。
ブロウして終了。

bali15-7.jpg




ここまできっちり5時間。
無駄なことやサボることもなく、みっちりしっかりトリートメントをしていただきました。
5時間もの時間施術を受けたのに、終わるとき、「あ、終わっちゃう。もっとやって」と思うところがスゴイ。最高に気持ち良い時間でした。

マッサージを受ける前に巻いたサロン。これはもう、使い倒すって感じ。
横になっているときは常に体にかけておいてくれ、必要な部分だけめくってマッサージしてくれます。
ルルールを乾かすときもサロンをかけておき、最後は下に敷いてスクラブは全てその上に落とします。
お見事。

bali15-8.jpg

マッサージ室の奥にはお庭があり、ナシゴレンとミーゴレンのお食事が出ましたが、時間がないと伝えると、包んで持ち帰らせてくれました。ホテルに戻っていただいたら、これがすっごく美味しかった。気持ちの良いお庭だったので、待ってる人がいなければ、ゆっくりお食事してくるのが良いかと思います。

こちらのスパ、経営者は日本人とのこと(またかい!)。日本人らしいきめ細かいサービスで、不快に思うことが1つもありませんでした。従業員の教育も徹底されていました。
ちなみに、お客も日本人ばっかりでした(笑

私が受けた5時間のコースはUS115㌦(やすっ!)。
円やルピアでも支払いができますが、当日の”スパのレート”で換算するということなので、事前に日本でUS㌦を用意した方がお徳かと思います。
ちなみに、料金は前払い。しっかりマッサージしてくれたお姉さんには、チップをお忘れなく。
私たちを担当してくれたのは、20代前半の若い女性達でした。体力なきゃできないよね、この仕事。

いつか、2日間ぶっ通しのスパもやってみたい。
と、欲望はとどまるところを知らないのでした。


ランキングに参加しています♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

ご、5時間スパ、すごいぃぃぃ。
私も5時間何するの???と、思っちゃいました。。。
でも、この内容ならあっという間も
納得!
頭から足先まで癒されまくりですねー。
これで115ドルなんて、シンジラレナイ!
バリって天国なのねー。
もし、バリに行くことがあったら
絶対ここに行きますっ!!!

わたしも5時間超スパ体験したよー。
たしか1万円くらいで激安だったわ。
でも激安の割には内容は良いのよね。
なんだかもう日本でのマッサージとか
高すぎて受けるのがバカらしくなっちゃう(笑)。
高級サロンの趣はなかったけど
真面目に一生懸命マッサージしながら
片言の日本語で気遣ってくれる
若い純真そうなバリガールにホロリときちゃった。
チップはずんじゃったわよ。

食べたくなるので食べ物ネタも読むのがツライですが、なんですか、この5時間スパというのは!!!羨ましすぎて羨ましすぎて、途中で読むの放棄しようと思ってしまいましたヨ・・。

これで115ドルは本当にお得ですね。日本なら、フランスならいくら盗られる、いえ、とられることか。
何がなんでも、いつの日かバリ島に行く機会を作って、2日間ぶっ通しスパを受けることにします。

すっご~~~い気持ち良さそう。
マッサージってしてもらうととっても気持ちいいよね。

以前何かの記念日に2人で行ったなぁ(勿論東京よ)と思い出しちゃった。
また行きたいな。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すご~~~い! やりた~~い!
5時間でこの金額は本当にお得だわ。
母と二人ってのもいいよね~。
一人だとちょっと寝ちゃいそうだわ。アハハ

私、20代のときにエステ大好きで、
(若いから不要なのに)行きまくってた。
なのになぜか30過ぎて辞めちゃったのよね~。
亜細亜に行った時くらい、スパやエステに
行きたいんだけどクロと一緒だからなぁ。。。
別行動とるとケータイ無いしなぁ~。
あれ? 今のケータイだと海外ローミング出来るよね?
私のも使えるかな・・・調べヨット。

ハートのバスタブが可愛いわよぉ~。
感動。さすが日本人オーナー。爆
わたしもスパ行ったんだけどねぇ。
名前思い出しようがないな・・
こうやって記録しておくとよいね~
よく出てくるフランジパニの香りっていうのがわからなくて、すっごいすっごい気になってるmaikitoですが。

当時付き合ってた彼と行ったんだけど、
彼もスパにいってマッサージしてもらったんだよ。笑
現地で、着いた日にお互いに旅日記を書き交換して読みあったのが面白かったな~。
「ツアコンさんが、スーツケースに気をつけてって言ったのに、わたしを見ると外人に運んでもらっていた」みたいなこと書いてあったな。爆

うわ~読んでる私もとろけそう。
夢のような時間&空間ですね!
インテリアや小物もかわいいし、気持ちいいのはもちろんだけど、目でも楽しめます。
ハートのフラワーバスかわい~
私も、バリで2時間ぐらいのスパやりました~夫も一緒に行って、夫はマッサージメインの施術してもらってたの。
で、フラワーバスは私のメニューにしかついていなかったけど、「一緒に入ってもいいですよ」って言ってくれたの、きゃ~(*^_^*)
その頃は、結婚して2年ぐらいで、まだラブラブだったから楽しかったわ~
今だったら、ゆっくり一人でつかりたい(笑)

待ってました! バリのスパ体験!!
5時間ってすごいねー。
でもどうせならフルボディトリートメントだわ!
私もバリでスパ体験が夢。
ルルールやってもらいたいのー。
しかもこれで115ドルって素晴らしー!
この前エステで最後にフラワーバスもどきに入ったけど、花の量が違い過ぎる!
しかも快適空間、気持ち良さそー。
絶対行くって心に誓いました(笑)
オットを説得しないとー。

--->yoshieさん
癒されまくりでしたよ!また癒されたくてたまりません(笑)。
これで115ドルって、日本では考えられない金額ですよね~。
多分、5万とか10万とかしますよ(怖)。
次回はやっぱり、2日間スパを目指します!

バリ島は様々なスパがあって、町スパだと
それこそ数百円で1時間マッサージとか、ヘッドスパとか
あるし、これくらいのお手頃スパも多いし、
もっともっとゴージャスなのもいっぱいあります。
その時の気分やお財布具合で選べるの、いいですよね~。

--->りこちー
りこちーのスパレポ覚えてるよ~!
アーユルヴェーダのシロダーラやってたよね。
でも第3の目は開かなかったとか(笑)。

115ドルでこんなに満載のメニューで
満足できる内容だなんて素晴らしい!
ほんと、日本で受けるのばかばかしい感じだよね。
バリに1週間行って、3回くらいスパ受けるなら、
日本で受けるより行った方がお得だね。
バリガール、カタコト日本語だった!笑
純真そうでなんかけなげな感じなんだよね。

--->cc-ristさん
お!食べたくなるということは、体調が安定しているのかな??
良いことです~。
でもでも、マッサージはすっごく受けたくなりますよね。
あっちこっち凝ったり痛くなったり。。。

私は産後、どうにもこうにも体が辛く、近所の
台湾式だかなんかのマッサージ行って、帰りは
腰の曲がったばーさんのようになってしまい、
しばらく調子が悪かったです。
つくづく、こういうのはちゃんとしたところで
やらねば、、、と思ったのでした。

バリ島のマッサージは非常に優しいし、天然の
ハーブや生薬を使ったものが多いのが魅力です。
2日間エステ、是非受けたいですよね!!

--->aliceさん
気持ちよかったよ~。
いびきまでかいちゃうくらい!
ああ、またお願いしたい。。。

バリ島もカップルプランいっぱいあったよ。
夫婦で個室マッサージ、いいねぇ。

東京はどこで受けたのかな?
日本でやってもらうと高いよねぇ。。。

--->鍵※さん
ご連絡どうも~!!
さっそく遊びに行きました!!

--->meshiちゃん
至福の5時間だったよー!
貧乏性だから、寝ないように頑張ったのに
いびきかいてたらしい・・・
どうもうつぶせになると寝ちゃってね。
うつぶせで顔を穴に入れるんだけど、下に
フランジパニを浮かべた器が置いてあって、
細かいことだけど気が利いてると思ったわ~。
床見ながらしてもらうのもね、、、

携帯は、、、海外でも使えるようになって
しまったねぇ。
でも私切っちゃうよ。メールも選択受信(爆)。
旅行中ずーっとクロ殿と一緒もなんだしさ、
ホテル待ち合わせで別行動もたまにはいいと
思う~。
1人で困るのは、、、レストランでの食事くらいだもんね。

--->まいきーとちゃん
フラワーバスなんて効果あるわけじゃないし~
とか言ってたんだけど、実際やってもらうと
気分上がるね(笑)。
花の量も多くて嬉しかったよ~。

まいきーとちゃんも行ったのね!
でも、、何かに書いておかないと忘れちゃうよねー。
バリ島スパ多いから調べるのも大変だし。

むふふ。以前のダーリンとの思い出の場所なのね。
聞いただけで、ちょっと甘酸っぱい気持ちに
なっちゃった(なんでだ)。

フランジパニ、精油買ってきたので
かがせてあげる!!

--->オータムさん
こんな手ごろなお値段のスパ、日本でも
受けられればいいのにね~。
日常生活に戻ったら、あっと言う間に肩凝りまくりよっ。
フラワーバス、可愛いよね~。
母と2人でハートもナンなので、ざーっと
入って洗い流しちゃったけど(笑)。

カップルでスパもいいね!
リラックスできる時間を2人でシェアできるもんね。
新婚だったの??きゃー、新婚でフラワーバス、
盛り上がりそう!笑

--->Tomyちゃん
そうそう!絶対フルボディよね!
こんな機会じゃないとなかなかフルボディできないもん!
ルルールはね、思ったよりツルツルにならない
んだけど(笑)、でもしっとりはしたよ!
何より、全部天然のスクラブなので優しいよね~。
あ、クリームバスは、その後何日も髪の毛ツルツルでした。

ダーリン、さりげなくバリ島の素敵なホテルの
写真が出てる雑誌を広げといたりして、
日々洗脳よ!

いやあ~、最高~!!
5時間スパ受けてみたいよお~~~
もう至福の時間だね。言うことないね。
私には天国に見えます。
しかも115ドル!?安すぎ。。。。。
↓ワッフルもおいしそうだねえ。
ワッフルメーカー、もってますとも(笑)
前も書いたかもだけど、なんていい旅!

--->kumiさん
5時間ものスパって、日本ではすっごく
高額そうなので、なかなかできなよね~。
んもう、いびきかいちゃうくらい気持ちよい
時間でした。
本当に天国だったよ~。

ワッフル激ウマだったの!
他にも美味しいものがいっぱいだったのに、
ワッフルしか目が行かないくらい。
どんだけワッフル好きかっていう(笑)。
和食とか韓国料理とか、全然取りに行かなかったわ。
私もワッフルメーカー欲しいよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター