記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリ島への旅2008 Vol.16 きちんとした和食に満足!@本膳(hon ZEN)

bali16-1.jpg

バリ島3日目の夜、両替や買い物でクタ方面に行くことになり、ついでに夕食もとることにしました。リッツからメータータクシーに乗ったんですが、しばらく走ったら交渉タクシーに変わっちゃったのには笑った。
いや、悪い人ではなかったけど。

彼は、マネーチェンジに連れて行ってくれ、ついでにオススメの和食レストランに連れて行ってくれ、そこまでの運賃と同額で帰りも送ってた。ご飯食べてる間は待ってるし(それは無料)、買い物にも連れて行くと言うのでお願いしたら、ピッとメーター切っちゃった。

まあ、そこから流して客を拾うより、少し休んで確実に収入を得た方がお得、ということでしょうか。

で、オススメされたお店だったけど、私的にはまたやっちゃった的な店だった。
基本的に、東南アジアの和食レストランて、かなりヤバイ。いや、ヤバくない店もいっぱいあるのかもしれないけど、私が今まで行った店は全部ヤバかった。

趣味の悪いインテリア(時として中国風)、歌謡曲の流れる店内、現地食材を無理に和食風にしたヘンテコ料理・・・そのどれもが、海外での貴重な一食を無駄にしたと、気分を落ち込ませるのでした。
で、ここも例によって、もはやじじばばでも懐かしいであろう歌謡曲が流れ、なんとも言えない居酒屋メニューが並んでいましたが、他所で美味しかったというレビューを発見したので名前は伏せます。
現地在住らしい日本人グループは楽しそうだったしね。

何かでも、野菜が昔の味がして印象的でした。最近の日本の野菜ってメッチャ美味しくないですか?トマトやとうもろこしも糖分が高くて甘いし、人参やじゃがいもも美味しい。
ここで食べた野菜は、もっと小さい時に食べた、甘みの少ない、その辺で勝手に育ったような(野性的と言えるのか?)味がして懐かしかった。
ま、私は日本の美味しい野菜、大好きですが。

で、そんなベタな居酒屋はUP無しですが(写真撮ってないし)、珍しく普通に美味しい和食レストランだったのがこちら。リッツカールトン内にある和食レストラン「本膳」。
インテリアもシックで落ち着く。デートにも十分使えそうな店。
bali16-3.jpg

火の通ったお野菜に飢えてたので、煮物を頼みました。
どの素材にもしっかりとお出汁がしみこんで、くったり柔らかく美味しかった。特に、丸ごとのたまねぎは口の中でとろりと溶けて美味。なかなか、自分じゃこんな煮物作れないなぁ。

bali16-4.jpg

イカの炒め物。
味付けしっかり目でしたが、ビールに合いそうな味でした。イカも新鮮で柔らかいの!

bali16-5.jpg

父は、「簡単でいいや」とうどんに。
こちらもちょっと味が濃かったけど、普通にうどんでした(ヘンテコじゃなかった)。

bali16-6.jpg

私は韓国風の魚のスープにご飯。
写真だとよく分からない汁だけど、お魚のお出汁がぎゅ~っと出た、優しい味のスープ。これとご飯を混ぜ混ぜしてちび太と一緒に食べました。美味しかった!

bali16-7.jpg

母と旦那さんは石焼ビビンバ。
味見しなかったと思うんですが、母が帰国してからも美味しかったと言っていたので、とても美味しいんだと思います。


飲み物を頼むとき、特にちび太用を注文してなかったんだけど、みんなに来て自分に来なかったら「あれぇ?」とか言っていたので、慌ててスイカジュースを注文しました(笑)。やはりバリ島、ここでもフルーツジュースが豊富でした。スイカジュースはとっても大きくてゴージャスだったので、テーブルに届いたときはみんな「お~」と声が出ちゃいました。

基本的に、バリ島の人たちって子どもに優しくて、ポーターは、スーツケースじゃなくてちび太を抱っこして行っちゃうし、街を歩いてても誰もがちび太に微笑んで話しかけてくる。転んだ日にゃすぐに飛んで来て、ティッシュで傷を押さえてくれてたり。。。
ここ、本膳の店員さんも優しかったです。
ちび太が飽きだした頃、ちび太を抱っこして店内を連れまわってくれ、お蔭様で私たちはゆっくり食事が取れたのでした。

ああ、リッツカールトン。
こんなに美味しい和食もあるなんて、ここはもう、一歩も外に出ないで敷地内に閉じこもってるのが良さそうです。

bali16-8.jpg

夜の散歩の時、屋外でのディナーパーティーが見えました。
昼間結婚式をしていた人たちのパーティーかな?
こんな所でやるウエディング、呼んでもらったら嬉しいよね。


ランキングに参加しています♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

エステ5時間至福の刻
うっと~りしちゃいますねぇ 素敵っ

と下の※から始めてみたヨ?

>もはやじじばばでも懐かしいであろう歌謡曲

・・・軍歌とk

シンプルいづベストな
魚汁飯に 激しく反応!!! Gyu

オトウサマのより簡単に見える
だがそこがいい

--->まるねちゃん
バリ島行ったらスパは外せないねぇ。
時間があったら、アーユルヴェーダとか、
セルライト退治とか、あれもこれもやりたい。
次回のバリは、前日スパでもいいや。

ぐ、軍歌ではなかった、、、
「あ~なたの~、誕生日に22本の~」
みたいな時代。

魚汁飯に反応とは、さすがまるね星人!
目の付け所が違うわ!
だってどうみたって、写真写り一番悲しい感じなのに。

てか、和食っていうより韓国飯だね、これじゃ。

野菜の足!わかる!
私人参が嫌いだったもん。最近のは人参くささがめちゃくちゃ少ない。
実家の母も、とれたきゅうりを知り合いにあげたら、そこのおじいちゃんが「こういう青臭いのを久しぶりに食べた!」と感激していたとか。

子連れで海外に行くとそんな文化の違いにも触れられるんだね。
地域ぐるみで生活してるからなんだろうかね。
今の日本では私もそうだったけど、小さい子がどんなものか知らない人が多いよね。

ご飯と関係ないコメントでごめん。(笑)

--->まいきーとちゃん
最近の野菜は食べやすくなったよね~って
先日もお食事の席で話題になってたの。
人参もマイルドだよね。土臭さがないっていうか。
それは洗練されてもいるんだけど、ワイルドな
感じはしないかな?
きっと、品種改良が進んでるんだろうね~。
トマトなんてもはやフルーツだよね。

子連れだと制限されることも多いけど、逆に
子連れだから行けるところ、できる経験もあるよね!
またいずれ、2人の生活になるときが来るから、
今は精一杯、ドタバタで賑やかな生活を
楽しもうと思うよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。