記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリ島への旅2008 Vol.18 バリ島オススメ土産

bali18-1.jpg

とても良いところだと聞いていたバリ島ですが、実際に行ってみてどう良いのかがよく分かりました。
なるほど、バリ島良いです(笑)。

特に素晴らしいのは、あらゆる旅のスタイルに合うところ。
老若男女、ファミリーでもカップルでも楽しめ、ラグジュアリーにもリーズナブルにも過ごせる。自然もあるし街歩きもできる・・・と様々な要求に応えてくれるのです。

そして人。
観光地なのに、観光地ズレし過ぎていない、素朴で優しい人が多い。
美味しい食べ物も重要だけど、やっぱり人が大事。旅先で出会う人によって、旅の印象は大きく変わります。

はう~。また行きたい。
どうか、天災もテロもインフルエンザのパンデミックも起こらないで。

さて、長々お付き合いいただいたバリ旅レポですが(No.18だって!)、これにて終わり。

最後に、バリ島で買ってきて良かった~!と帰国後に思ったオススメのお土産をご紹介。
バリ島に旅行される方の参考になれば(^^
■ナチュラルソープ

bali18-3.jpg

バリ島では様々なナチュラルソープ、オーガニックソープが売られていて、日本人の私たちからするととても安い。大体1個200円弱でした。
思わず大人買い(重かった)。

バリ島のナチュラルソープで有名なのは、「MASAKO石けん」。バリ島在住の日本人、MASAKOさんが作る天然素材の石けんで、日本ではいい値段で売られています(JALの通販で扱ってたり、伊勢丹でも売られているとか?)。
ここで1人騒いでいたのですが、どうもKOU(写真右上)の石けんも同じ工場で作られているようで、いわば同ブランドの別シリーズ?のようです。
MASAKO石けんというのは日本向けで、バリ島国内では「ブラッドワンギBurat Wangi」という石けんがローカル向けに売られています(写真右下)。

それ以外にも、スーパー等に行けば様々なナチュラルソープがあり、フレーバーもフランジパニ、チェンパカ、オレンジジンジャー、ココナツヨーグルトetc・・・様々。特にブラッドワンギじゃなくてもクオリティは変わらないので、自宅用ならこういったもので十分です。

■エッセンシャルオイル

bali18-4.jpg


手作りコスメされている方は思わずニヤケてしまうほど、アロマ系のものが安い。
オススメは、バリ島ならではのフランジパニやチェンパカ等のオイル。
お店選びは慎重に!

■アタ製品

bali18-8.jpg


代表的バリ島土産であるアタ製品。これもやっぱり安いです。
バスケット等を買う人が多いのかな?私はランチョンマットを買いました。日本では1枚1500円前後かと思いますが、バリ島では半値くらい。お値打ち。

■バリコピ(バリコーヒー)、紅茶

bali18-6.jpg


コーヒーはキンタマニコーヒーが一番!とローカルは口を揃えて言うのですが、予算の関係でもっとずっと安いの買って帰りました(旅の最後で、もうルピアがなかったの!)。でもこれがとっても美味しい。
バリ島ではフィルターを使うのは一般的ではなく、コーヒーの粉を直接カップに入れお湯を注ぎ、上澄みを飲みます。インスタント感覚で楽チンなんですが、洗うとき排水のネットに溜まるので、しょっちゅうネット交換が必要。気になる方は、フィルター使った方がいいかも?
紅茶はやっぱり、ジャワティーでしょうか。コーヒーも紅茶も、スーパーではアタの箱に入ったものが売られていました。可愛い♪

■キッチンウエア

bali18-2.jpg


ワタクシ、以前よりキッチン道具はココナツを愛用しているんですが、ココナツの調理道具やカトラリーが激安。これは買いです。スプーンなんて、10本くらい入って300円とか。
硬さもちょうどいいし、ニオイも付きにくいように思います。

■椰子砂糖

bali18-5.jpg


これ、本当はスーパー等で買うとお安かったんだと思いますが、すっかり忘れてて帰りがけに空港で慌てて買ったらとっても高かった!(その店のレートで円で買ったから)。
パウダー状とブロック状があります。

■アラック

bali18-7.jpg


代表的なアルコール、アラック。焼酎みたいな感じかな?
ワタシは飲んでないんですが、旦那や父が沢山飲んでて、お土産にもしてました。
父は・・・一晩でアラックを1本空けたようで、相当酔っ払いベッドから転げ落ちた模様。「ぐっふぅ・・・」とかいううめき声を聞きつつ、無視して寝たふりの母、さすが。


食料品や雑貨は、スーパーマーケットで購入。
ガイドにオススメを聞いたところ、「本に載ってるスーパーは高いので、マタハリスクエア」に行け!と言うので、クタまで出向きました。安かったです。ブラッドワンギの石けんもあり。
他に、ウブドで行ったTINO’Sスーパーマーケットはすっごくしょぼいけど、石けんの種類が多く、オリジナル石けんもありました。雑貨は粗悪なものが多かったのでよくチェックしましょう。


ランキングに参加しています♪

d_04.gif

5style_White.gif
関連記事

コメント

改めて
バリからお帰りなさーぃ♪

いきたーい たべたーい かいたーい
とかばっかで たのしうございました

乙女系石像が テンションagaりましたけども個人的に

ものすごい勢いで 引き篭もるのが好きなあたしですが
いってみたくなりましたヨ
お昼ねしにイキタイ!
なーんもせずに フルーツと猫をはべらせて
一日㊥
だから 最低2週間くらいは イキタイナ?
長逗留♪

また通常営業アレコレも
楽しみにしてますおさん (日曜日だし?)

インドネシア=珈琲がおいしいトコロ的
な印象なので、バリの珈琲、いいなあ~!
でも、フィルターを使わず上澄みを飲むんですね。
フムフム。「珈琲を飲む」と言っても、その様子は
地域によって様々なのですねえ。

ナチュラルソープの写真、どれもとってもかわいいです!
私は石鹸類とか全然詳しくないのできっと色んなお店で
見かけても品質とか分からずに買っちゃいそうですが(笑)、
マイキーさんならちゃんと吟味してきちんと質の良いものを
購入されているのだろうなあ、と思いました。バリの石鹸で
日本でも知られているものがあるんですね。初耳でした!

海外に行くと、日本では高いけど・・・なモノをお値打ち価格で
購入できたりして、それもまた旅の楽しみだったりしますね。
どの回もバリの楽しさや良さがたっぷり詰まっていて、楽しかったです!
レポお疲れ様でした~♪

--->まるねちゃん
キモカワ石像でagaるなんて、さすがまるねちゃん。

バリ島は何もしないでお昼寝しに行くの、
最高だと思います。
いや、買い物とかエステとかしちゃうんだけど、
こんな忙し屋の私ですら、のんびりしちゃい
ましたよ。
何と言うか、のどかなの。

体に良いものがいっぱいなのも魅力的でした。
お花も満開だし。

2週間は俺らジャパニーズにとってかなりの
長期休暇だけども、ぜひ就職祝いをバリ島で!
有給出たら!!

ココナツスプーンいいね♪
よんよんは冷たいのより木のおさじを選ぶことが多いよ。
マイキーちゃんは石けん作らないんだっけ?
ママは作るんだよね?
石けんも数年のうちには手出したいな~。そしたらバリに行こうかしら(笑)

--->+M+さん
コーヒーは国によって飲み方(淹れ方?)が
様々ですよね。
イギリスで、紅茶を淹れるプッシュ式のポット
でコーヒーも淹れてたのはびっくりしました。
バリ島のコーヒーはとても細かく挽かれて
いるんですよ。ちょっと粉っぽいときもあるけど、
大体ちゃんと沈みます。

石けんは色々買ってみたのですが、どれも
いいですよ!
しっとりと言うよりはさっぱり洗いあがる
ものが多く、硬めで溶けにくいです。
若い人や夏場はいいけど、年配の方には
さっぱりしすぎかもしれません。
でも、ラッピングも可愛いし、見てるだけでも
楽しいお店が多かったです。
小物も置いてるし!

お土産は、、、そうですね。
バリ島だと安いものが多いですね。
というか、日本て何でも手に入っちゃう
んですよね~。それもスゴイ!
お褒めいただき、ありがとうございます!

--->まいきーとちゃん
よんよん君も優しい木のものが好きなのね~。
私はステンレス鍋使ってるので、金属だと
傷がついちゃうんだよね。
木製なら大丈夫!

石けんはね、体験で作ったくらいで私は
やらないのよ。
で、いつも母にもらってるの。あは。
なので作らないけどずっと無添加石けん
使えてるよ。
お肌に優しいので、もう香料たっぷりの
石けんは使えなくなっちゃった。
頭も石けんで洗ってるよ~。

バリ島、満喫しましたー。
もう5時間スパがアタマから離れませんっ!
食べ物も美味しそうだし、豚の丸焼きも食べて(見て)みたいし、
のんびりムード全開だし、是非行ってみたくなりましたっ!!!
ココナッツのカトラリー、激安!
300円なんて、江戸の雑貨屋で1本も買えないよ。。。
アタの箱に入ったお茶なんて、
おみやげとして豪華過ぎですっ。
決めたっ!
妄想ハネムーンの行き先はバリにしますっ。

バリ島レポ、おもしろかったよ!
ありがとう♪いろんなこと知ったし、私は行ってないのになんだか気分的にリフレッシュしてしまった。
雑誌を読んで癒されるような感じかな。
その余韻ののこるお土産たちもいいなあ。
ランチョンマット、高いから買うのに躊躇しちゃって。半値かあ、安いなあ。
ココナツのカトラリーも素敵。
バリに行ったことのある知り合いにお箸は買ってきてもらったんだけど、スプーンなんかも使いごごこちよさそうだね。

--->yoshieさん
5時間スパ、是非是非行って経験して下さい!
至福の時間です。
もう1回受けたいですよ~。

バリ島はねぇ、いいだろうと思ってはいたけど、
期待を裏切らない楽しいところでした。
妄想ダーリンとじゃなくて、女の子同士とか
買い物してエステして楽しいと思う~。

アタボックスに入ったお茶、これでも数百円
なので、お土産にいいと思います~!

--->kumiさん
アタ製品とか籠とか、日本でもいっくらでも
手に入るけど、そんなに安くないよね。
アタのランチョンマットも、大体1500円
くらいしてるので、4枚買うと6千円だもんな。。。
気軽に買お♪って感じではないので、私は
持ってなかったの。kumiさん使ってるよね??
ココナツスプーンやお道具も半値以下なので、
行く機会があったら欲しい一品。
キッチン&テーブルウエアが安いなんて、
好きな女性ならたまらないよね!!

バリ日記読んでたよー。
さすが、feeltokyoのマイキーちゃん!!
レポが客観的でヘタなガイドブックよりずっと楽しかったです。
ちょっと行った気分♪♪
ご家族皆で楽しめてよかったね!
よい思いでぢゃーー

エステではため息~。
私もたっぷり味わいたいっ。
こんな贅沢なエステ海外ならではだね。
日本じゃ高いしっなかなか時間が取れないーー。

最後の最後に石けんづくしーー。
私も友人にMASAKO石けん頼んだけど、
現地の人にも知らないって言われて買えなかった~って
手に入れることは出来ず・・・
現地用ブランド?の石けんもあったとは知らなかったー。

--->けーこさん
けーこさん、バリ島はけーこさんきっと
すんごい楽しめるね!
アロマオイルも安いし、石けんパラダイスだったよ!

お友達、MASAKO分からなかったか~。
日本人にばっかり接してるガイドさんとかなら
知ってたと思うんだけどね。
工場見学も人気あるみたいだよ。
MASAKOは日本向けブランドなので、
現地にはないんだよ~。
バリ島ではブラッドワンギ。1個200円弱で
お安いから、お土産にもいいよね。
ブラッドワンギ、買ったもののまだ使ってないの。
でも他の石けんもとてもいいよ!
頭もまるっと洗ってる。
あわ立ちが良いし香りも良い♪

フレーバーが様々あるので、石けん作りの
参考になりそうだよ。美味しそうなのが多かった(^^

バリ島観光.com

バリ島旅行はバリ島観光.comにお任せ!

週刊バリ島マガジン

バリ島の今をリアルタイムでお伝えします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。