記事一覧

グリーントマトジャム

tomatojam1.jpg

バリ島レポを書いていたので、何となくまだ夏気分を引きずっていたけど、東京はすっかり秋。
食卓にも秋刀魚やさつま芋が並び、秋ご飯になりました。

この季節限定、梨の化粧水も活躍中。
この記事読むと、去年のちび太は梨を食べなかったのね。嘘みたい。。。
今年のちび太は「梨食べる!梨にする!」と、1人で1玉平らげます。

去年の今頃、母に「コレなんだ?」と舐めさせられたグリーンのねっとりしたモノ。

私、「んー、梅ジャム?」

母「違う。」

答えはトマトでした。
まだ熟していない、青いトマトで作ったジャム。赤いトマトのジャムはたまに売られていますが、それとはまったくの別モノ。なんとも言えない爽やかな美味しさです。

トマトって夏のものなので、青いトマトは初夏に出るのかと思ったら、秋口だと言うんです(そうなの?)。普通のスーパーでは初夏も秋も見かけないんですが、農協なんかだとあるのかな?
熟れたトマトでは出せない味なので、是非、青いトマトが手に入ったら作ってみて下さい。

青いトマトで思い出すのは、映画「フライドグリーントマト」。
熟していないトマトにコーンミールをつけて揚げたものですが、あれもグリーントマトじゃないと出せない味ですね。

作り方↓
tomatojam2.jpg
(1)青いトマトを茹でこぼす
(2)トマトが半分ひたるくらいの水を改めて入れ火にかける
(3)数回に分けて砂糖を加える。
(4)細かい泡でトマトが隠れてきたら、さらにしばらく煮て火を止める。
(5)トロリとつややかに仕上がったら、最後にレモン汁を絞って混ぜる。

*中火以下で煮て、途中、かき混ぜないようにすると煮崩れません。

(ローズマリーおばさんの一言)
コクの中にかすかな青くささが残り、何ともいえない美味しさ。
このジャム、お客様にお出ししても、何のジャムか当てられる人はなかなかいないのです。




ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

青いトマトってあんまり見かけないよね。
へーー、これは美味しそう♪
私、熟してない野菜やフルーツも好きなの。
梅にも感じるのは、色だけじゃなく、
酸味もあるのかな? うーん、気になる!
もうすっかり秋だから、来年の課題にするわ~。
(寒くってカイロが離せない・・・)

--->meshiちゃん
青いトマト見ないのよねぇ。
このジャムは超美味しかったので、オススメ!
そんなにジャム派じゃないんだけど、
これはあっと間に食べちゃった。
酸味というか、、、うーんとにかく食べて!笑
母に聞いたら、秋になるとトマトが熟すには
日照が足りないので、赤くならないんだって。
なので今がシーズンみたいだよ。
農協にないかなぁ?

トマトジャム。。。。初めて聞いたよ~。
めずらしいなあ。ジャムでトマトなんて想像つかないよね。しかも緑ならなおさら。
どこかで青いトマト見たらこの記事に戻ってきます^^
野菜のジャムなんてなんか新鮮でいいな♪

素敵だね~☆
季節限定なんだ!四季折々のものを生活に取り入れるのって憧れる。
ジャムってことはパンにつける?トマトぎらいのよんよんでも食べられるかな?^^

--->kumiさん
青いトマト、日照時間の短くなってるこれから
出るみたい。
見つけたら戻ってきてね~。
母はプチトマトの青いので作ったみたいだけど、
食べやすくてよかったよ。
すっごく爽やかなジャムで、あっと言う間に
なくなっちゃったよ~。

--->まいきーとちゃん
トマトのジャム、赤いのはたまーにだけど
見かけるんだよ。ちょっと辛くしたのとか。
でも青いトマトのは初めてだったの!
すっごく美味しかったよ~。
パンに付けて全部食べちゃったけど、肉料理
に載せたりしてもいいかも?
トマトっぽくないので、よんよん君いけると思う!

青いトマト美味しいよね~
妊娠中に甘いもの一切駄目(気持ち悪くなってた)だったから、旅行中に行ったお蕎麦屋さんで甘酢漬けもらったのは食べられなかったけど、帰りにお土産で生のを貰ったのは美味しかったよ!

あの頃は煮物も全部糖分抜きだったなぁ~(笑)

--->aliceさん
青いトマト、そのまま食べたことはないの。
固くないのかな??

妊娠中は甘いものがNGだったのね!
色々起こるよねぇ、妊娠中って。
aliceさん、ケーキとか好きなのにね。
私は悪阻がひどくて、、、あの頃に戻りたい、
とは思わないけど、今は絶対食べすぎだわ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター