記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tomyちゃん、ご馳走様!

Tomys1.jpg

今年は梅ジュースに加え、農協でいい赤紫蘇が手に入ったので紫蘇ジュースも作りました。
例年は梅を2㌔漬けて、翌年漬ける頃まで持つのに、今年は梅ジュースも紫蘇ジュースも既にほぼなくなりつつあります。
今年の夏はとても暑かったから沢山飲んだのと、ちび太が一人前に飲むようになったこともあるかな。
風呂上りの「紫蘇ジュース!」攻撃に、困惑の毎日でした(笑)。

夏が終わると、サザンの桑田君が監督した「稲村ジェーン」のセリフ、

”暑かったけど、短かったよね、夏。””

というのを毎年思い出します。
つまらん!と酷評された映画でしたが、私は好きでした。湘南の、海のにおいがする映画です。

母から紫蘇ジュースのレシピをもらったものの、オリゴ糖とか手元にないものがあったので、今回はTomyちゃんのレシピを拝借。
Tomyちゃん家は写真も美しくて楽しいし、何より毎日のご飯のヒントになるレシピがいっぱい!豪華すぎたり、手が込みすぎてたり(凝ったのもあるよ!もちろん)するんじゃなくて、体の調子を整える普段のご飯のレシピでいつも参考にさせてもらってます。

Tomyちゃんレシピの紫蘇ジュースはとっても簡単に大量にできました。
梅はじっくり梅からシロップが出るのを待ちますが、紫蘇って一晩でできちゃうのね。こりゃいいや。
500ミリリットルのペットボトルに5本ほどできたかな。これが全てなくなっちゃったんだから、今年はほんとにいっぱい飲んだわ。
母から青紫蘇も足すと香りが良くなると聞いたので、次回はTomyちゃんレシピ+青紫蘇でやってみようと思います。
Tomys2.jpg
Tomyちゃんには本当にお世話になっていて、ここを見てから買い物に行き、その日の晩ご飯にすることも度々。
これは「無花果の白合え」。

私はそのまま食べるか、コンポートなどにしてデザートにするくらいしか食べ方を知らなかったんだけど、白和えは衝撃!!
だって白合えって言ったらほうれん草とか思い浮かんじゃうもの~。

でもでも、この白和えはナッツ(くるみ)が入ったほんのり甘いもので、これがねっとりした無花果に合うのよ~。簡単なのに、まるで料亭の一品みたい。
豆腐の水切りしすぎてちょっとモロモロになっちゃったんだけど、とっても美味しく頂きました。無花果は1パック6個全部使って豪快に!(ってとこが私の料理だ、、、)。
家族の評判も良かった!


Tomys3.jpg
こちらはTomyちゃんレシピから「アクアパッツァ」。
Tomyちゃん家みたいにキレイじゃないのは、まあ、勘弁してね、、、(苦笑)
最初、冷凍庫に眠ってた小鯛を使って作ったら激ウマで、魚を大きくして(笑)何度も作ってるもの。この日は切り身で作ったので、何だかぐちゃぐちゃだけど、味はすごく良かった。

ちなみに、アンチョビは自家製。今年はバリ旅行で地引網に行かれなかったので自家製アンチョビオイルサーディンもありません(残念無念)。

さらにちなむと、両手鍋はエンボスフライパン(取っ手見えないけど)。
このフライパン、アクアパッツァ作ったら表面の錆び止めコーティングがズルンとなくなりました!洗ったら銀色の鉄が出てきてびっくり!多分、トマトの酸ですよねぇ。。。ははは。
コーティングは無害らしいし、剥げたところで単なる鉄板なので、また油が馴染んだら勝手に黒くなりましたが、酸に強いホウロウ等の鍋で作るとよかったかな。

Tomyちゃん、ご馳走様でした!
これからもよろしくね~。

(ちび太語録)
テビリ=テレビ
*普通に、会話ができるようになりました。はやっ。
*ただいまイヤイヤ期真っ只中。全てに”しない!”を付けるのがブーム。
    ex)トイレ行かない!ご飯食べない!お風呂入らない!服着ない!
 ダメ!と起こると、ダメじゃない!と返されます。


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

お久しぶりにコメントさせていただきます。
紫蘇ジュース、色鮮やかで美味しそうですね!
梅ジュース、私も来年は作ってみたいと思います。

ちび太くんが一番飲んじゃうんですね(笑)
我が家もハチミツレモンを漬けたのですが、
sara*のハートを射止め、ほとんどsara*の胃袋へ…
でも市販のジュースを飲ませるより健康的でいいかなぁと。
来年は梅ジュース、チャレンジです。

ちび太くん、すっかり普通に会話できるんですね。
イヤイヤ時期、誰もが通り過ぎますよね。
でもだんだんと「何でも自分一人でやる!」って言ってくれるようになりますよ。
sara*の最近の流行り言葉は「パパのおバカ!」。
TVのおバカブームに乗ったのか。。。
パパだけがその言葉の標的になってます(笑)

Tomyさんのこのいちじくの白和え、
美味しそうだったー。
まだ作ってないけど、絶対作りたーい。
ははは、6個全部使い切ったマイキーさん、
かっこいいぞー(笑)
私も白和え作るとき豆腐の量に合わせるから
大量に出来ちゃうケド。。。
私もTomyさんのレシピには、すっごいお世話になってますー。
なめたけ、買わなくなったもん。
早く本出して欲しいなぁ。。。
Tomyさんとmeshiさんの往復書簡だと、
さらに理想的♪

それにしても、トマトの酸パワー(?)
スゴ過ぎです。。。

紫蘇ジュース、おいしそうぅぅぅ。
まだ作ったこと無いけど、来年トライしたいな。
梅干しはつけたけど、忙しくて赤紫蘇なしのバージョンです(^▽^;)
おこちゃま語録って、ほんと面白いよね。
それだけ集めてHPを作っていた友人もいました。まだブログがない時代の話。
うちの娘の語録で覚えているのは、
「ほんで!」という言葉。
本を読んで、という意味なんだけど、
なぜか省略してたんですよ。
「おむすびまん」のことを「かぼしみまん」とも呼んでいたっけ。
そんなムスメも、いまやビジュアル系ロックファン、だはは(^▽^;)

いちじくはこちらに来てから生ハムと一緒に食べたり、お肉のソースにしたりするようになりましたが、こんな和な食べ方は知りませんでした。ぜひとも作ってみたい1品です。早速リンクブログを見させていただきましたが、とても素敵ですね。我が家の食卓にも大活躍しそう。素敵なブログのご紹介ありがとうございました。

そして、チビ太くんのイヤイヤ期がこれですね。でももう普通に会話って、すごーい!これからますます言葉が達者になって、言葉で反抗も増えそうですね。(って人ごとじゃありませんね・・笑)

ありがとぉー!

マイキーちゃん、紫蘇ジュースのキレイなアップとこのタイトルにいきなりやられました。
わたしゃ幸せもんだ~~~。

紫蘇って花粉症にいいって最近また見直されているらしいから、うちも来年はもうちょっと作って、ちびちび薄めて飲む事にします!
白和えね、いつもブラウンのマシンでトロトロにするんだけど、あの日はマイパワーハンドをMAX回転させたんだよ(笑)
お豆腐によって出汁入れてもいいけどね、なくても美味しいよね~。
沢山、とっても素敵に紹介してもらって嬉しすぎます。ホントにありがとう~!

お友達のブログ、すっすごい!!
同じように生きてても素敵なご飯を毎日食している方と比べて我が家は…
刺激を頂いてしまいました。
マイキーちゃんのナシ化粧水や紫蘇ジュースも勉強になるなぁ。
マイキーちゃんに話しかけてもらって本当によかったわぁ~

--->sara*ママさん
コメントありがとうございます。
紫蘇ジュース、とってもキレイな色に出ました。
これ、一晩でできるのでお手軽でオススメです。
梅も来年ぜひ!爽やかで美味しいですよ~。

はちみつレモンも美味しそう!
子どもってジュース好きですよね~。
うんうん、市販品飲ませるよりは。。。って
思いますよね。
砂糖の量を知ってるだけに、気の毒なくらい
薄めてしまったりするんですが(笑)。

イヤイヤ期、sara*ちゃんも大変でした??
女の子の方が我慢強くて自立してそうな
印象だな~。
ちび太はすぐ泣くので疲れますよ。。。笑
全身で泣くのも可愛いんですけどね~。
うちのパパは・・・今超嫌われてます(苦笑)。

--->yoshieさん
Tomyちゃんの白和え美味しそうでしたよね~。
一目見てやってみよう!って思いましたよ。
美味しかったので是非やってみてくださーい。
1パック全部は多すぎかもですが。。。

Tomyちゃんとmeshiちゃんの往復書簡、いいねぇ。
早く実現しないかな~。

トマト、気をつけてください!
って、普通鉄板じゃやらないですかね。

--->sugareeさん
紫蘇はめっちゃ簡単なので、トライしてみて下さい。
これは夏じゃなくても手に入りませんかね??
レンバイとか!
青梅干、美味しく出来そうですか??
カリカリ梅とか青いのあるから、別に問題
ないですよね!

>「ほんで!」
ちょっとそれ怠けすぎ!略しすぎだよ!笑
で、かぼしみまんてまんしか合ってませんから~。
日々、話し方がしっかりしてくるので、ヘンテコ
な時期は貴重ですね。
ビジュアルロックなお嬢、いつかお会いしたいです!

--->cc-ristさん
生ハムとも合いますよね!
その組み合わせは大好きです!!
で、ソースにもなっちゃうんですか??
どんな風に作るんだろう~??

この食べ方は意外でびっくりですよね!
でも合うんですよ~。
お豆腐が手に入ったらやってみて下さいね。
パリでも、無花果は今の時期なのかな?

Tomyちゃんは呑んべぇなので(あ”)、酒の
つまみになりそうなご飯がいっぱい!
でもおつまみって美味しいでしょう??
写真撮ってないけど、随分色々真似させて
もらいました。

イヤイヤ期、遂にですよ~。
あそこまで全部否定だと、もう聞き流しちゃい
ますけどね(^^;
最近は引掻き&噛みつきをたまにするので
困ってます・・・

--->Tomyちゃん
いつも本当にお世話になっております!(ぺこり)。
これ以外にも、色々真似してるのよ~。

紫蘇ってすごい殺菌効果じゃない?
それでおにぎりにしたりするんだもんね。
アレルギーにも良さそうだわ。って、アレルギーに
効くよって、紫蘇エキスとかいうの飲まされた事
あるの思い出したわ。
青汁と違って、こっちは飲みやすかった気がする!
次回、青紫蘇プラスしてみるね~。

わお、ブラウンでやってるのか。
私はブラウン登場させず、昔ながらにすり鉢
でゴリゴリ当ったわ。
でもモロモロなのは水分不足。
Tomyちゃんが水切りしっかり!って書いてた
気がしたんだけど、しっかりしすぎよ!

--->まいきーとちゃん
Tomyちゃん家はキレイだよね~。
子どもいて仕事してると慌しいから、なかなか
こんなレイアウトは無理だけど、Tomyちゃんの
レシピは作りやすいものが多いよ!
ヘルシーだしね~。

梨、剝いたら皮とっておいてはたいてみてね。
気持ち良いよ~。

私も、まいきーとちゃんに出会ってよかった!
ただいまミシン検討中。
ロックミシンの意味から勉強なので、先が
遠いけどね。。。ははは。

うんうん、Tomyちゃんの白和えは
かなり美味しそうだったよね!
さっそくやってるマイキーちゃんはえらいわ~。

いただいた紫蘇ジュース、美味しかったわ~。
酢が入ってるから? さっぱりだもんね。
一晩なの? それは便利! 
しかも花粉症に? 私も来年作る~♪
(私じゃなくってクロ用ね)

--->meshiちゃん
無花果のある今のうちに!と
さっそく作ったよ!
美味しかった~。

紫蘇ジュースにはお酢入れてないよ~。
クエン酸を入れました。
梅のときはお酢入れてるんだけど、酸味が
シュワっと炭酸のようになって美味しいんだよね。
是非是非、赤紫蘇があったらやってみて!
青紫蘇だと、、、緑になると思う??

何でも答えます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。