記事一覧

スポンサーサイト


蒸し豆腐のひき肉あんかけ、と・・・

mushitohu.jpg

はうー、食いすぎです。

年上の妹(年下の姉って呼んでくれるので)がマックのシナモンメルツをアップしてて、お弁当買ったのについついこっちも買っちゃいました。気になってたの。
確かに、これは懐かしのシナボンミニ版orシナモンロールコッテリ版です。
かなりベトベトだけど、これ好き♪
ちなみに、ご飯は半分残しましたよ。念のため。

最近、蒸し豆腐にハマってます。
お豆腐って蒸すと美味しいのですね~。
蒸したお豆腐にはひき肉のあんかけをたっぷり載せて。お肉は牛だったり豚だったり合挽きだったり色々ですが、いずれもしょうがをたっぷり入れます。
ごま油で炒めて、酒、みりん、しょうゆ、味噌(いつもこれだ)。ちょっと甘めに作ります。
って、ここまで書いて思ったけど、コレとほとんど変わらんですね(^^; こっちは卵なしだけど。
UFO.jpg話しはすっかり変わるんですけど、先日母から、「UFOズッキーニ」という変わったズッキーニをもらいました。
大きさは顔くらいあったかな。結構でかい。
悩んで竹の子と炒め物にしたんですが、カボチャ級に皮が硬い!あまりに硬いので、皮を落として炒めました。

味は・・・ズッキーニ、とは違うかな(^^;
不味くはないですが、大味で育ちすぎたきゅうりから臭みを取ったような感じでした。
この歳になっても、初めてのお野菜って結構あるもんですねぇ。

またまた話しは変わって、痩せ型なのに毎日朝バナナをしてる(してるからか?)うちの息子。ブームのおかげでバナナが店頭から消え、しばらくバナナジプシーになったワタシ。
何軒もはしごして、やっと見つけても4本400円や450円という高級高額バナナしかなく、バナナを前にしばしウーンと唸る日々でした。
そんなブームもちょっと落ち着いてきたのか、ここ2日ほどはバナナがいつも行くスーパーに並んでいました。通常値段で。

ワタシが子供の頃は、こんなにバナナの種類って多くなかったように思うんですが、今は色んな所のバナナが5種類ほど置いてあったりして、選ぶのに悩んじゃったりします。築地のバナナって何?
中でもよく買うのがエクアドルは田辺農園さんのバナナ。これもちょっと高め(350円くらい)ですが、とっても美味しい。初めて食べたときは、さすが350円だけのことはあるな~と、遠いエクアドルでバナナを作っている日本人に思いを馳せました。

何だか今日は取り留めがないですな。
皆様、よい週末を!!


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

あは~、すごいズッキーニだ。
こんなの私も初めて見たよ。ほんといろいろあるもんだね。
蒸し豆腐のひき肉あんかけ、おいしそう~。しょうががたっぷりってところがまたいいわ♪
初め、へ?豆腐を蒸すの?ってびっくりでした。
その調理法も知らなかった・・・
うち蒸し器がないので蒸し料理をしそこなってるんだけれど、そのうち圧力鍋を買いたいなと思ってるの。その時には蒸し豆腐ってやってみたいな。
バナナダイエットの影響すごかったね(@_@)
うちのあたりではバナナが店頭から消えたの一日だけだったみたい。
田舎だからかしらっ^^

ほぅほぅ~
遂に あの例の そのUFOのような
〝白蒸し鍋〟の出番が来たかな?

まだ使ってなかったのk

ぇぇ 99回想って 100回目に使う
そうゆう体質なので (不遇)

朝ばなぬ~は ばなぬがスキじゃなくて
水だけ 48本買って 昼ご飯のお供になってます
その高いヤツは 喰ってみたいけれども!

しなもんめるつ 喰った喰った
強烈しなもんぼんヴぁーでございますね
いい思い出になりました!!!!!!!
(きらいではないの すこしでいいの)

あと いまほしいのは
燻製つくる鍋! 鍋んとこのお店の!
ずーっと考え㊥で 今日まできました

マイキーさ~ん!
バリ島日記、大作でしたね~!!!
どれも細かく、役に立つ情報満載で感激してしまいました~。

わたしのフランス日記なんて日記じゃねぇっ、と行いを恥じました(笑)

マックの新製品わたしも気になってるんですよ~。
シナボン風かぁ・・・間違いなく好きだ!
最近マックをご無沙汰中なので、
来週のランチに、一発ガツンといただこうと思います。

私も豆腐蒸すの好きだなー。ワカメとかも一緒に蒸してたの。
でも肉味噌かけるなんて、なんで今まで思い浮かばなかったんだろー。

それにしても、マイキーちゃんのシナモンロール、すっごいおいしそー。
パンもあんなに上手に焼ける人だったのね~。
ホレボレ・・・

UFOズッキーニ、皮も剥きずらそうだよね~。
週末から長野だから見てこようかと思ったけど、どうもこれは難しそうだわ。

◎ハロウィンだし、かぼちゃかと思えばズッキーニ?!
でも、お料理し難そうですね。

蒸したお豆腐は試したことなかったです!
この週末試してみま~す。

お豆腐って蒸すとおいしいの?今度やってみるね~
バナナ品薄なの、困るよね~
うちの子も、バナナ大好物なので。
こないだなんか、緑色のバナナしかなくて、仕方なく買ったけど、黄色くなるまで待つのが3歳児には修行みたい。
「緑のバナナ食べる~」と毎日うるさいの!!
田辺農園のバナナ、私もよく買うよ。
普通のバナナは、すっごく農薬使ってるって聞いて、高いけど安全なものがいいかなって。
田辺農園のバナナって、おいしいんだね。
実は私、あまりバナナ好きではなくて、ほとんど食べないんだ~(笑)

--->kumiさん
これ、ズッキーニには見えないよねぇ。
硬いこともあるし、形がカーブしてるので、
切るのも大変だったよ(ーー;

お豆腐ってそのまま食べれるのに、わざわざ
蒸すなんてあまりしないよね。
私も何で蒸したんだろう?笑
でもね、蒸すと余分な水分も落ちるし、何だか
甘みも増すような?
お豆腐そのものの味が凝縮されるようだよ!

お豆腐みたいな小さいものは、蒸し器使ってないよ!
お鍋にこのスノコ置いて使ってる!
http://kurasiarekore.blog109.fc2.com/blog-entry-194.html

辻和じゃなくて、無印とかでもスノコ売ってるので、
一個持ってると便利だよ~。

--->まるねちゃん
このときは白鍋登場しなかった(^^;
小さい鍋にスノコで蒸したわ!
大物蒸すことは少ないので、こっちのスタイル
の方が出番が多いな。実は。

いいの。色々買っても、そのうち淘汰されて、
自分の使いやすいキッチンができてくるのさ。
そのための授業料?
と何か買い足すたびに自分を納得させてる。

けど、マルネちゃん。今度は燻製鍋?
すごい、お道具屋できるよ。
いや、売りたいわけじゃないんだろうけど。
うちの父ちゃんは、缶みたいので燻製してるよ?
その辺で拾った一斗缶みたいの。

まるねちゃん、随分早くから朝バナナやってたよね?
まるねちゃんの記事読んで気になってた後にブーム到来だった。

---ネコエビちゃん
次回行く時忘れないように!って全部書き込んだら
長くなっちゃいました。エヘヘ。
完全に自己満足です。

ネコエビちゃんのバケレポ、楽しく拝読してますよ~。
ヨーロッパは子連れにハードル高いので、
憧れながら。
フランスとかイタリアとか、韓国くらいに近ければねぇ。
↑意味不明

久々の寺マック、行っちゃってください!
セット食べてその上シナモンはどうなんだ?って
ボリュームですが、あなたならいけます!
やれます!!(←プレッシャー)

---Tomyちゃん
さっすが、Tomyちゃんは蒸してるわよね!
しかもワカメってとこがヘルシーでTomyちゃんらしいわ。
お豆腐に磯の香りが移って、美味しそうだな。
お豆腐が淡白だから、こっくりした肉味噌も
旨いよ!ぜひお試しを!

シナモンロールありがとう!
大好きなのよ~。
でもマックみたいなどろどろのは、自分では
作れないよね。砂糖の量分かっちゃうから!笑

UFOズッキーニ、切るの大変だったし、皮剝くのも
カーブがあるから難しいよ!
でも味はそれほど癖がないので、炒め物とか
合うと思う。

--->ラウラさん
そうなんです!ズッキーニなんですよ!
珍しいですよね~。

ハロウィンのカボチャ、花屋さんにも
並んでて楽しいですね。
ちび太の保育園にも、大きなカボチャが玄関にいますよ!

お豆腐、蒸したかな?
お豆腐そのものの味が濃くなるように思いますよ~!

--->オータムさん
お豆腐蒸すと、水分が抜けて味が濃くなって
美味しいよ!
木綿を結んだけど、舌触りもムッチリした感じに
変わるの。
やってみてね~。

バナナ、ようやく普通に買えるようになった~。
一時はどうしようかと思ったわ。
ナッツ君も好きなんだ!緑のじゃ、、、さすがに渋いよね。

バナナってとっても農薬がすごいらしいので、
できるだけ安全なもの買いたいね。
私もそんなに食べないんだけど、田辺農園のは
味が濃くて美味しいな~って思ったよ。
しかしちび太、毎日食べてるけど平気なのかしら??

んども。
ずいぶん年上の姉です(^▽^;)
リンクを張っていただきありがとう♪
シナモンメルツ、あまーーーい、って感じでしたね。
でもあの毒甘な感じ、年に二回ぐらい食べたくなるよ(笑)
UFOズッキーニに大笑い。
この白い物体が、たくさん畑に並んでいる光景を
想像してみたら、もうおかしくて(笑)
夜目に目立つ白い野菜、もうトリコです。
でも味がさほどイケてない感じで、さらにウケちゃった。
どこかでも見つけたら、買ってみます!

--->sugareeさん
妹!なんて、ホントはやっぱりsugareeさんは
ねーさんですわ。私にとって。
何気なくおっしゃった言葉が心に残ったり
して、勝手に色々勉強させていただいてます!
これからも宜しくですぅ。

シナモンメルツ、年に2回って何か分かります(笑)。
で、本当に2回くらい買いに行きそうです。
わはは!

ズッキーニ、UFOは確かにだけど、食べた
今でもズッキーニとは言いがたいです。
いや、そんなに癖もないし、不味くはないん
ですよ~。
カーブのところ切るのが大変ですが、是非一度
食べてみてください!
次回入手する機会があったら、丸ごと
中くり抜いてポット料理にしたいっす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

