記事一覧

喫茶去@神保町

kissako1.jpg

開新堂ランチの日、「Kai-Wai 散策」のmasaさんから山口の美味しい外郎を買ってきました!と嬉しい電話。
ってことで、ランチ後にいそいそと神保町まで伺いました。

この日はお会いするのが久しぶりだったんですが、いたいた!待ち合わせ場所にはジーンズ姿のかっこいいオジサマ。いつお会いしてもスレンダーで颯爽としているmasaさん(masaさんは、この人会う度膨らんでくなって思ってるかも)。この日は新しい玩具を手にしていました。ウフフ。

神保町は私も好きな街でよくお散歩しますが、街のネコ、masaさんには敵いません。この日もいい雰囲気の喫茶店があるというので、すっかりお任せで連れて行ってもらっちゃいました。

で、着いたのが「喫茶去」。
木造の一軒家をリノベーションした、ジャズの流れるカフェです。うんうん、masaさんの好きな感じ!
谷中ボッサ」といい、「喫茶去」といい、masaさんが連れて行ってくれるお店は、雰囲気のいい所ばかり。

1階にはテーブル席がいくつかあるんですが、ゆっくりするなら2階ということで、ガタピシいう階段を上っていくと、、、
kissako2.jpg

そこはお茶の間でした!
(写真は散々ダラダラさせてもらって、帰る間際に撮ったので、ちゃぶ台の上は、、、笑)。

自分達でクーラーを入れて、しっかり苦いアイスコーヒーを頂きつつ、masaさんの玩具で遊ばせてもらったりしながらすっかり長居しちゃいました。
だって、こんなお茶の間だもん、ゆっくりしちゃうよね。

おしゃべりの間、何度も「ん?地震??」ってことがあったんですが、多分、車が通ったり、1階を人が歩いたりする度、建物が揺れるんですね。さすが、年季入った木造ハウス(笑)。

kissako3.jpg

知りませんでしたが、喫茶去って”ちょっとお茶でもどうぞ”っていう意味なんですね。気持ちよく迎え入れてもらえる感じで、実にいい名前。

2階はお茶の間ですが、1階は少人数向けのカフェなので、1人古書店街で手に入れた本を読むなら1階だな。そんな時間持てるかしら・・・(遠い目)。いや、そんな時間は仕事サボって作ろう(笑)。
サボりにも、すっごく向いてる、ここ。

美味しいお土産をいただき、ご馳走にまでなってしまいました。
masaさん、どうもありがとうございました~!


(ちび太の記録)
*まだ訳わかんないことも言うけど、大分話せるようになったので、予てより聞きたかった胎児の頃の記憶について聞いてみました。

ワタシ「ちび太クンはどこから来たの?」

ちび太「海 お魚」

ワタシ「(おおお!)海にいたの?」

ちび太「およいだ。海くらい。海こわい。」

ワタシ「(おおおおお!!)ママやパパの声は聞こえなかった?」

ちび太「ママパパいなかった。ちび太クンひとり。ひとり およいだ よー。」


何か、間違ってない気がする。


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

あの外郎の前に開新堂ランチいただいてたのね~。
meshiちゃんの記事とマイキーちゃんの記事で楽しませてもらって、私までいい記念になったわ~。

こちらもすっごい落ち着きそうなカフェ。
お散歩中にここに座り込んだら、一時間は平気で過しちゃうなー。
谷中ボッサも見せていただきました。
古本で写真集探す為にしか行ったことない未開の地なので、今度はゆっくり楽しんでみたいなー。

胎児の記憶か~
ししょ~が どざえもんゴッコに夢中になる
ワケも そこら辺にあるに違いない

うみ おさかな およいだ

あたしには1歳頃の記憶からしか
ナイな~ (食欲にマツワル事のみ)

そうゆうの ビデオとかで残しとくと
おっきくなってから 楽しいかも♪


ちゃぶ台 と たらんと垂れたペンダント イイネイイネ!
思わず ひっくり返したくなる! ぇ

TBよろしくでーーす!

マイキーちゃんのお陰でmasaさんと知り合えて、
山口の美味しいものをいただけたよ~。ありがと~!!!
あっ。神保町のレトロカフェも♪

部屋の写真を撮り忘れてたので、
マイキーちゃんの写真で思い出したよ。
昭和な部屋だったね。
神保町に魅かれつつあるよ~。
sugareeさんお勧めのケーキも買いたいので、
また行きたいわ~♪

ちび太くん、すごーい!
ちゃんと会話が成立しているのもすごいし、やっぱり胎内記憶ってあるんですね。
私も二人目妊娠してずっとルイに確認したいと思っているんですが、なんせ全く話してくれないもので・・。胎内記憶が残っているうちに話せる日が来てくれるといいなぁ。

まさしく、「ちょっとお茶でもどうぞ」って感じのお茶の間ですね。こんなところでお仕事おサボりお茶だなんて、なんかとっても幸せそう~!ぜひぜひおサボリしてください 笑。

すごい!チビ太君の胎内記憶当たってるよ!!
うちは話さなかったから羨ましい(笑)

谷中って日暮里じゃんっ!今度行ったら寄ってみるわ~☆
このお店もくつろげそうね!2階っていいよね
あっ最後にもらったメールに返信してるつもりだけど届いてるかな?

--->masaさん
この日はどうもありがとうございました~。
さすが、雨の日も風の日もカメラを抱えて
歩き回っているmasaさん。
一緒に歩くだけ新しい発見がいっぱいで
いつも楽しい思いをさせていただいています。

喫茶去はあんなに駅から近い&水道橋方面
にはよく歩くのに、全然知りませんでした。
1階の雰囲気もとても良かったので、今度
サボりに行きたいと思います!笑

あんなに揺れたら確実に大地震の余震ですよね。あはは!
一瞬焦りました!

--->masaさん
店内沢山写真撮ったつもりだったのに、暗かったのか
失敗しまくりでした。
今度のカメラもなかなかいいんですが、
やっぱり陰影という意味で一眼に敵わないですよね。
最近、また一眼も使い始めました。。。

--->Tomyちゃん
そうなの~!外郎はすぐアップしたんだけど、
開新堂のアップは、、、どんだけ遅いんだ!って
感じだよね。
ま、3人の中ではトップバッターなんで(^^;

喫茶去は1時間は軽いよ~。
2、3時間は平気で過ごしちゃうな。
Tomyちゃん、たま~に日暮里行くみたいだから、
機会があったら谷中ボッサ寄ってみて!
あずきチーズケーキが美味しいよ~!!

--->まるねちゃん
どざえもんて。。。一瞬考えちゃったよ!!
別名、オフィーリアごっこ!
もしくは赤毛のアンごっこも合ってる?

海から来た説だけど、何となくポニョの
歌からぱくってますか?って気もしてきた。
海からやってきた~♪みたいな歌詞ないっけ?
たまに歌ってるのよね。。。

ビデオ、「こういうの撮らなきゃね~」と
いい続け、撮る前にどんどん先へ行ってしまう
ちび太。。。
ごめんよ、ちび太。
写真だけは毎月撮ってるから!!
↑ビデオ出すのが面倒らしい。仕舞っとくなって?

--->meshiちゃん
TBさんきゅーでーす!
私もやってみたよん。

ここの外郎はとっても美味しいよね!
山口に行く機会はなかなかないので、お土産で
いただけて本当に嬉しかった!
さらにこの後は、めっさ美味しい胡桃も
もらったしね~。

神保町に惹かれつつある??
おすすめケーキって柏水堂かな?
私は近江屋行きたいよ~!!

--->cc-ristさん
ルイ君もおしゃべり溜め込み派ですよね~。
ちび太もゆっくりスタートでしたよ!
今や家にいてちび太の声が聞こえないときは
寝てるときだけって感じですが(^^;
夕べも何やらラリラリ歌いながら寝ました。。。

でも会話できるようになると更に楽しくなりますね!
長い間一方通行だったから(笑)。
可愛いし、楽しいし、二人でおしゃべりしてると
時間があっと言う間です。
ルイ君も楽しみですね~。

胎児記憶!だといいんですが、崖の上のポニョ
をぱくってるのかも?って気もちょっと
してきました。。。
もうちょっと頭が良くなったら、また
聞いてみます!

--->まいきーとちゃん
メールごめんごめん!
さっき送ったよ~。いつも返信遅くて
不安に陥れてるよね。すみません。。。

谷中って日暮里隣だよ!笑
生地買いに日暮里行く?だったら是非線路越えて
夕焼けだんだんの方へ!
すっごく立派な商店街で歩くだけでも楽しいよ!
ボッサまではちょっとあるかもだけど、谷根千
はどこも雰囲気いいから~。
ボッサはちび太連れてったこともあるよ~。

meshiさんのところでも拝見させていただきましたが、
情緒ある、レトロなカフェですね~^^ ステキ☆
こういうカフェで、のんびりまったりしてみた~い。
神保町は未知の街なんですが、
とっても行ってみたくなりました。

--->camilleさん
神保町は、誰でも行ったことのある渋谷新宿と
違って、縁のない方は全然行かないところでは
ないでしょうか??
この街の魅力に気づいたのは、私も社会人に
なってからなんですが、歩けば歩くほど面白い街ですよ!
いずれ機会を作って、世界最大の古書店街で
まったりしてみてくださいね~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター