記事一覧

スポンサーサイト


お土産自慢 ちもとの八雲もち

chimoto2.jpg

村上開新堂をご一緒したsugareeさんmeshiちゃんも、超がつく旨い物好き。
お二人とも、いつも美味しいお土産を持ってきてくださり、私はお二人にどれだけ美味しいものを教えてもらったか分かりません。

この日sugareeさんに頂いたのは、都立大学にある「ちもと」の八雲もち。
有名な「ちもと」ですから、私も名前くらいは存じていましたが、都立大ってちと家からはは行きにくくてね。食べたことがなかったんです。

袋を覗くと、銀色の可愛い小箱。
銀座の松屋にある「茶の葉」では、お茶に合うお菓子を扱っていて、ここに八雲もちがあるというのです。

わーい!初ちもと~!とワクワク大事に抱えて帰りました!
chimoto1.jpg

箱の中には笹に包まった三角が5つ。
紐をほどくのももどかしく、まずは豪快に一口ガブッといきたいところだけど、あれれ、柔らかすぎて手じゃダメか?
仕方なくお行儀良く、和菓子切を持ってきていざ!

心の中で、「うわっ、オイシイ!」と叫び声をあげちゃいました。
何という柔らかさ、何という香り高さ、時々歯に当るのは、ナッツ類の中で最も好きなカシューナッツ。
黒糖の香りのもちぷる求肥の所々に、カシューナッツがバランス良く混ぜ込まれてます。
これは、モチモチ好きとしては、たまらん。。。

あんまり美味しいので、慌てて旦那さんを呼んできて食べさせたら、一口食べて「うわっ、うまっ!」と同じリアクション。そうだよねぇ、それは正しいリアクションだよ。

都立大まで行かなくても、銀座でおかわりができるのね。むふふ。
sugareeさん、美味しいお菓子をご馳走様でした~!!!


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

ビックリ~~!八雲もち初めてだったの?
美味しいよね~最近は隣にベルアメールまで出来ていてあの辺りスイーツは結構揃うかも(笑)

もうちょっと行って駒沢通りまで出るとうふプリンが有名なもキャトルあるよ~私はいつも別のケーキ食べていたけどね♪(ここは結構手ごろで美味しいから良く食べてたなぁ~)

おいしいよねーーーーーちもと!
私も偶然つい最近(いや、違った、、結構前なのに、まだそこまで記事が追いついてない・・いつものことだけど。。)食べたよーーー!
これ、おいしいよね。おいしいよね。あ、既に3回も言ってしまった。
私もモチモチ大好き。ナッツ大好き。そんな人にこれはホントたまらんよねぇ。
このさりげな~い包みもいいし^^
私も、もーー少ししたらUPします(予定)。

マイキーさん、こんばんは!
今月なかなか遊びに来られなかったんですが・・・またまた美味しそう~なものがずらりと紹介されていますね!
「ちもと」食べたことがないんです~。^^ゞ
手でもてないほど柔らかいの?!モチモチ+ナッツだなんて想像するだけでたまりませんっ。
これはマネしたくてもできないし、近くまで行ったら買ってみたいです。
ところでマイキーさん、今頃なんですがリンクいただいてもいいですか?!

私、次会える時は八雲もち持って行きたかったのになー(笑)
美味しいよねー。

私は目黒からのルートだから、小川軒、キャトル、ちもとの3店攻めもしちゃったり。
でもちもとが銀座でおかわりできるの知らなかったわ~。


ちもとの八雲もち、私もだぁい好きです^^
よくお土産にもします。
作ったその日にいただくのが
一番おいしいんですよね♪
都立大のお店以外でも買えるなんて、初めて知りました。

ちもっちゃ~♪
カキ氷の下に埋めると 固くなるので
注意が必要

毎日都立大学えき 通るけど
忙しくておりれん
少し前 前の会社忙しすぎて
2コ2週間放置した呪いに違いない
やぐももちを忘れるくらい
忙しかったなんて ほんとこき使いすぎだze

カゴ入りのやつがあって
そのカゴが密かにほしいなあ
けど カゴ代のぶんも 食べたいなあ

葛藤!!!

あ~ん 知らないものばっかり(^o^;)
わたしももちもちしたもの好きなんだよね~
小泉八雲があの辺に住んでたからだっけ?目黒と縁があるんだよね。

ありがとうございます!!

マイキーさま
おおおお~~!!こんなビッグサイズでご紹介していただき、
ありがとうございまーーす♪
これで、ちもとも茶の葉も大喜びですね(・∀・)
風邪の方もかなり通過してくれたようで、
昨日あたりから外食再開(笑)
遅れまくりのある記事も、おいおいアップします~~。

>黒糖の香りのもちぷる求肥の所々に、カシューナッツが…

うんうん、まさにここにオイシサ凝縮♪
あの口の中に入った感触が好きで好きで、
たまらずかってしまうの。
私も都立大のお店は、行ったことがないので、ぜひ行ってみたいと思ってます。

ヤワヤワで美味しいよね~。
2~3個くらいは、一気で軽くいけちゃうもんね!
私は箱根湯本のより断然こちらの方が好きだわ~。
(箱根のはカシューナッツが羊羹で、黒糖じゃないので白いの)
そうそう、sugareeさんに教えてもらったので、
タマタカの茶の葉をチェックしたんだけど、無かったような?
銀座だけなのかな? 今度聞いてみよっと。

和菓子切りで? なるほど!
私はいつも手でいっちゃってるよ~。アハハ
粉だらけにならないようにお皿受けてね。
ハーフサイズだとちょうどいいのかも?

--->aliceさん
ちもと八雲もち、初めていただきました~!
すんごいむちむちで美味しかった。
来年の夏は、お店でもち入りカキ氷食べたい。

aliceさんは都立大によく行くのね!
私はめったに行かないなぁ。。。
祐天寺の友達が引っ越してからは、東横線に乗る
ことすらなくなっちゃったわ。
年に1、2回、綱島や日吉に行くくらい。わはは!

--->lunちゃん
lunちゃんはまだフランス旅行中だね~。
(わはは!冗談です。楽しく拝見してます。)

これ、おいしいよ、おいしいよ、おいしいよ~!!!
ナッツは私も大体何でも好きだけど、中でも
カシューナッツってカリカリし過ぎてないって
いうか、ちょっと柔らかい独特の食感じゃない?
あの食感が求肥に混ざってるってのが、くぅー!にくい!
地味な概観のわりにスゴイ奴だった。。。

アップ、ゆっくりお待ちしてまーす!
TBするね~!

--->i-kkoさん
こんにちは~!卒アル作成お疲れ様でした~!
大変だろうなぁとは思いながら、i-kkoさんの
センスが大好きなので、その卒アルもらう人は
羨ましいなぁ、、、なんて密かに思ってます。

ブロガーさんたちって本当にグルメなので、
頂き物はいつもとても気の利いた美味しいもの
ばかりです。
頂いたものだけで、おもたせ暦ができそう(あ”パクリ!)。

リンク、ありがとうございまーす!
私もリンク先が古いままかもしれません!
直さないとっ=3

--->Tomyちゃん
八雲もちなら、いつでもいくつでも大歓迎です(笑)。
ぢゃ、私は今度こそ、白あぶら~を!

Tomyちゃんルートでお土産買って回ったら、
さぞかし体重増加に拍車がかかるだろうと思うと
怖くて行かれなさそうよ!
絶対、今日は腹八分目で!って誓っても、
食べ物を前にするとあっさり誓いを破ってしまうのよね。。。
目の前に置かないのが一番だわ。
って、ここで痩せない愚痴こぼしすぎ。
あはは!

--->camilleさん
八雲もちって美味しいものですねぇ。。。
外見は地味なのに、食べてビックリしました。
こういうモチモチ系は、時間勝負ですものね!
そういう意味では、本店で食べるのが一番
いいのかな?
でも銀座なら、地方へ行く時の手土産にも
できそうです!
東京ってパッとした銘菓が思い浮かないので、
お土産に毎度困るんですが、次回はちもと
にしてみようかな~なんて思ってます!

--->まるねちゃん
まるねちゃんが食べてた氷食べたいよ~。
今年はもう寒いので、来年ね。
最近天然の断熱材が入ったので、例年ほど
寒くない気がするんだけど(え”)。

前の仕事も忙しかった(特に辞める前?笑って
笑うとこじゃない?)
けど、今度のとこも大変なのね~。
でも楽しいなんて何より。すっごい幸せなことだよ~。
人間、楽しきゃ辛いこともやれるよね。うん。

籠入りってさぁ、なんであんな気分上がるんだろ?
魚そうめんが入ってた籠は、おにぎり入れとして
活躍しているよ~。

--->まいきーとちゃん
私も初めて食べたんだよ!
もちもち好きなら絶対食べるべしだよ~。
黒糖とカシューナッツの甘みが絶妙で、それが
もちもちなの!美味しいよ~!
都立大のお店にはなかなか行かれないので、
これからは銀座でおかわりしようと思います。
まいきーとちゃんも、銀座の方が行きやすいんじゃないかな?

--->sugareeさん
遠目で見たらでかすぎて下品だったので、もうちょっと
小さく調整しました。。。あはは。
この時はご馳走様でした~。
お蔭様で、私もちもとデビューを飾ることができました!(感涙)。
本体が結構地味じゃないですか?
なのにあの衝撃の味と食感、香り。すごいですね。
ふんがー=3としばし唸りましたよ。
あつーいお茶にピッタリなお菓子ですね。
茶の葉はお店でもいただけるようですね?
心憎いセレクトです!

風邪、良くなってきているようで一安心です。
外食できないsugareeさんなんて、、、寂しすぎる!!笑

--->meshiちゃん
タマタカの茶の葉にはなかった??
銀座だけなのかな~。
ぐぐったら、お店でも食べられるようなこと
書いてあったよ!

もちもち好きとしては、これは超ヒット!
meshiちゃんも帰省のお土産にしてなかったっけ?
黒糖だし、これはmeshiちゃんも好きな味だって
分かるわ~。さっそく銀座でおかわりだ!

菓子切りを使うのは、葉についた餅までも
すくいとるため、というのは内緒。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->鍵※さん
そうだったのね~。
あっちの方は散歩も楽しいものね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

