記事一覧

エロティックな香り ドリアン


近所のスーパーでドリアンが半額に!
苦手な方も多いようですが、私は好きなんですよ~。いいお値段しますが、半額だし連れて帰りました(最初から絶対売れ残って値下がりすると狙ってたのだけど)。

果物の王様と言われるわりに、臭い臭いとホテルなどでは持ち込み禁止のところもあります。

私が初めてドリアンを食べたのはマレーシア。蒸し熱いクアラルンプールの夜、屋台で食べたドリアンはねっとりと甘かった。
一時ハマって度々訪れたマレーシアは、当時の恋人がいたりと甘酸っぱい思い出がいっぱい(きゃーー!!)。ドリアンの香りをかぐとちょっと感傷的になったりして、、、
drian2.gif東南アジアの屋台では、手ごろな物を店主が選んでくれ、その場でパカっと割ってくれるのですが、連れて帰ったドリアンは丸ごと。ナタもないし、パンスライサーで苦労して割りました。まな板にボツボツ穴が開いていたので、随分頑丈な殻なのですね。
そういえば、マレーシアでは熟したドリアンが落ちて死ぬ人が毎年でます。

ちょっと若くて固めだったので、少し食べて残りはラッピングして置いておいたのですが、独特の葱のような臭いが家中に充満し、寝ている間もプンプン臭う。これにはちょっと参りました。

ところが、3日4日と経つうちに、臭いが匂いに変化。花のような香りへと変わっていくではありませんか。臭いのは若いうちなんですね。帰宅時にドアを開けると、家中に香って、その香りがまた何ともエロテックなのです。やっぱり、暑いところの果物ですね。

熟したドリアンは果肉も柔らかくトロトロ。アボカドしかりですが、土と水だけでまるで動物性バターのような濃厚な実をつけるのは、全くもって神秘です。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

そうなんだ~

ドリアン、臭い臭いと評判なので、匂いもかがずに、ただ臭いものと思っていましたが、熟したものは花のような香り・・・なんて、すっごく意外!!

でも、かなり熟してから割ればおいしくいただけそうな感じですね!

食べてみたいな~。ドリアン!

ドリアン、おいしいですよね~。私も匂いOKなので、
好きです..が、日本だとなかなか見かけなくて。
某国にいたことがあるのですが、そのときには母が
お友達とチャイナマーケットでドリアンを買って分け、
冷凍してました。ひと房ごとに小分けして匂い対策として、ラップで3重4重にぐるぐる巻いて、さらにジップロックにも2重くらいで入れてあったけど、冷凍庫に
ほんのり香りがただよってましたよ..
エロティック冷凍庫(笑)。
自然解凍で食べますが、半解凍のちょっとしゃりしゃり
してるのも、おいしかったのでまだ残ってたら、
お試しください~!

うわ~ドリアンだ~。私はまだ未経験です。
田舎には売っていないしな~売っていたとしても連れて帰る勇気があるのかって感じですが。
でも、ドリアンが熟すといい香りになるのですね初耳~南国系の香りいいなぁ。
マイキーさんの記事を読んでいたら、食べてみたくなりました。

大昔1回食べただけなんだけど、
それ以来食べたことがないのは、
亜細亜の街を歩いてて、
「溝のような汚水のような変なニホヒが・・・」
と訴えると必ずそこにはドリアァ~ン。
ということで、食べてないんです。アハハ
でも、1回めは美味しかったような記憶があるので、
今度食べてみようかと狙ってたの。ますます狙うヨ!

直球なのに何を考えているかわからないと
よく言われるAB型の私。やっぱソウルメイトでしょ?

こんにちは!
ドリアン、食べたことないです。それになんとな~く知識としては知ってましたがちゃんと本物を見たことがなく、今日マイキーさんの画像で初めてマジマジ見ました^^;
け、けっこう手ごわそうな果物ですね・・・。
スプーンかなんかですくって食べるのですか?果肉の状態がどんなのか想像つかない(^^ゞ
花のような香り、かいでみたいなあ。不思議な果物ですね。
マイキーさんの記事でいろいろとドリアンの事がわかりました。マイキーさん自身の体験!?レポートで辞書を調べるよりずーっとおもしろく勉強になりましたー!

エロチック。

実はドリアン食べたことありません。

マイキーさんのエントリーを拝読していたら、そんな魅惑の果物を未体験だなんて、これはぜひ食べてみなくてはと何だか焦るような気持ちになりました。(一人暮らしだから匂いも関係ないし!)

パリでも売ってるかしら。

以前、まるさんが「マンゴーの味が色っぽい」と表現されていて表現がうまいなぁと感心したのですが、エロティックというのも常夏の果物を表すのにいいですね。ピンと来ます。

どんな食品もそうですけど、適度な臭みがあるほど香りが引き立ったり、アクセントになったりするんですよね。そういう植物も、それを心地よいって思う人間も、よく出来てるなぁ。

わおー。

ドリアンがスーパーで買えるんですか?!
テレビなどで「臭い臭い」と嫌がられているドリアン、
スーパーでは密封状態で売られているのかな?!
臭いのが若いうちだけなんて知りませんでした。
熟すと花の香りに変わるなんて、それも神秘だわ~。
マレーシアには行ったことがないんですが、頭上注意ですね!

以前のブログも楽しく拝見しました!
素晴らしい情報量ですね!
まだ少ししか見ていないので、またあらためてゆっくり見させてください♪

エロチック2

↑でsayagataさんが題名「エロチック」とされていたので、
私は「エロチック2」で(笑)
sayagataさんが書いてくださったように、私は「マンゴーの
味が色っぽい」と書いたのですが、ドリアンは、マイキーさんが
書かれたように、まさしく「エロティック!」ですよね。
マンゴーはそれでも爽やかさも感じたりするのですが、
ドリアンはもっと熟れていて大人のお味♪

ところで、ドリアン、日本でまるごとで売ってるんですね。
知りませんでした・・・(恥)
というか、カット売りはできないですよね(笑)
私も今度探してみよ~っと。でも、切りにくそうだし、
匂い関係もあるので、彼の家に行った時に買うことにします(笑)

→tamamarikoさん

嫌がらせ土産で配られるドリアン羊羹とは
まったくの別物ですよ~。
癖がないとは言えませんが、、、(^^;
いっき食いしちゃったんですが、食べた時は
満足って思うのに、もうまた食べたいんですよね。
不思議です。
マレーシア人は、ドリアンで破産しちゃう人も
いるなんて言うんですよ。

→grigoさん

わーい!好きな人がいて嬉しい~!
日本だと、高級フルーツ店で高値で売られて
いたりしますよね。
私は某市場(分る??)で山売りされてて買ったのー。
エロティック冷蔵庫って素敵。笑
冷凍シャリシャリもやってみたかったけど、いっきに
食べちゃいましたよー(汗)
grigoさんがいらしたのはどこの国かな??

→オータムさん

連れて買えるの勇気がいりますよね。
私も超近くのスーパーだったんで買ったものの、
電車に乗るとかだったら躊躇します。
旅先ではその場で食べちゃうので気付きません
でしたが、日1日と香りが変わってきて
ビックリしました。
食べごろにいい香りを出すなんて、何だか
色っぽいですね。

→meshiちゃん

アハハ。ドリアンて葱っぽくない??
私ね、東南アジアにいるとパワーが漲ってきて、
何だか意味不明にものすごーく元気になるの。
ただいま!って気分になるから前世は絶対そっち方面だよね。
旦那とママンと3人で行った時、2人が町中超臭いって
言うんだけど、どんなに嗅いでも分らなかった、、、
あ、においには敏感な方なのよ。
多分、私には臭いと思わないにおいなんだよね。
たまに臭いと思うと、それは魚と油の臭いかな。
屋台で調理したゴミが暑くて腐るんだと思うんだなー。

→kumiさん

日本ではなかなかチャンスがないですよね。
東南アジアに行ってもシーズンじゃないとないし。。。
インパクトの強い果物なので、食べさせてあげたい!
果肉は下の写真の真中部分、クリーム色の大きな房
で、全て食べられます。1房がバナナを3本合わせた
くらいでしょうか。結構大きいです。
これが1個に5つくらい入ってます。
殻はトゲトゲでとっても固いんですよ~。

→sayagataさん

あ、サヤガタさん未経験ですか??
パリだったらアジア系マーケットとかかなぁ。
日本では高級店だと1個5~7千円くらいしてるのを見かけます。
私が買ったのは1個2千円で半額で買いました。
マレーシアだと1個600円から千円くらいかな。
現地物価を考えると、決して安くないと思います。
パリではどうかな?

マンゴー、確かに色っぽい!
ドリアンはもっとこう、、、熟女の香りというか(照)。
まるさんは女王様をアップしてましたねー!

臭みは旨味。クサヤなんて最たるものですよねって、
飛躍しすぎ?

→いっこさん

全然密封されてなくて、そのまんまの状態で
売られていましたよ。もう、某市場ってばやるぅ~!
若い方が葱臭が強くて、どんどん馥郁としていく
というか、甘いいい香りになっていきました。
私の鼻が麻痺してきたわけではない、、、と思います。

そうそう!マレーシアでは頭上注意!って、町で
ドリアンは落ちてこないかもですが、東南アジアは
水が落ちてくるので超注意ですよ!
エアコンのホースとか、ちゃんと下に落ちるように
なってなくて、2階以上の部屋でもその辺にぶら下がって
るんで、あちこちぽたぽた落ちてきます。
足元や前方注意な国も多いですし、日本みたいに携帯メール
しながら歩ける国ってスゴイですよね。

→まるさん

うんうん、まさにそんな感じ!
マンゴーは南国の香りの中にも爽やかさが混じって
若さを感じます。
年頃でいうと、マンゴーは20代から30代?
ドリアンは40代後半から50代の熟女って感じですよね。
うーん、大人。

ドリアンカット売り、、、できないだろうなぁ。
トロトロですしね!
もうね、殻が固くてびっくりでしたよ。外で道に放り投げて
割ろうかと思ったくらい(^^;
ぜひぜひ、ダーリンの家でお試し下さい♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター