記事一覧

オステリア・スゲロ(osteria sughero)@赤羽根橋

sughero8.jpg

庭つ鶏でお会いして以来、ブログで仲良くさせていただいているネコエビちゃんtkouzanさんと3人で、赤羽根橋の「オステリア・スゲロ」に行って来ました。
こちらのお店はネコエビちゃんのご贔屓で、ブログで美味しそうな手打ちパスタがアップされる度に「旨そうだ~!」「食わせろ~!」と騒いでいたところ、ワタシを不憫に思ったネコエビちゃんが予約してくれたのです。ナハハ!

赤羽橋駅、中之橋口の裏手は、三角形の可愛い公園。
三角形の1辺は保育園、あとの2辺ぐるりと、カフェやバー、レストランが並ぶ、小さいスペースながら魅力的なトコロ。シンプルで美味しいお菓子の「ルスルス」もこの公園沿いだし、「オステリアスゲロ」も、この公園に面してます。

ヨーロッパなんかの街には広場があって、広場に面してカフェやレストランが並んでいる。そんな広場を見るたびに、素敵だな~と思っていたんだけど、ここもちょっとそんな雰囲気。
東京って、広場が少ないと思うんだけど、どうかな?素敵な広場があったら教えてください。

駅でバッタリ会ったtkouzanさんと一緒に、そんなちょっと素敵な広場をぐるっと回ってスゲロに到着。着いた時は一番乗りだったけど、次第にお客さんが入ってきて、あっと言う間に満席。入店時に肌寒いかな?と感じた店内も、お客さんとお料理の熱で一気に気温が上昇。頬までホカホカになりました。

カウンターとテーブル席が3つほどのこじんまりしたお店。でもまさか、たったお1人で作っていらっしゃるなんて!と驚き。カウンターに座ったので、片時も休む間のないシェフの料理を拝見しつつ、お食事をいただくという贅沢な時間でした。

目がチャーミングで、笑顔が素敵なシェフ。
こんなにキュートな男性に作ってもらっちゃって、美味しくないわけない=3
sughero1.jpg

ネコエビちゃんはお仕事でちょっと遅れるということだったので、ワインを飲みつつ摘んだのが「あん肝のサラダ(950円)」。あん肝って、お鍋以外で食べたのは初めてだったかも。ねっとりこっくりした味わいが、さっぱりすっぱいドレッシングと合います。食べるモードへのスイッチオン!

sughero2.jpg

「バーニャカウダ(900円)」。
元々大好きなんだけど、ここのは本当に美味しかった!ソースがね、シンプルながら絶品!残ったソースまでスプーンで掬うというお行儀の悪いことしちゃうくらい美味しかった。
これは家めし決定!(meshiちゃん風)

sughero3.jpg

「鶏とイチジクのテリーヌ(1,000円)」。
ネコエビちゃんも合流し、彼女が食べてみた~い!というテリーヌを注文。イチジクポイントに当るとと「うめぇ・・・」ってなるんだけど、ちょっとイチジク控えめでした。もっと入ってたら嬉しかった~!

sughero4.jpg

「ニョケッティ チーズフォンデュのソース(1,500円)」。
ニョッキのさらに小さいのをニョケッティというそう。もっちもちの生地が美味しいんだけど、ちょっとソースがしょっぱかった。もうちょっと薄味で、生地の味を楽しみたかった!でも濃い方がワインはススムかも~。

sughero5.jpg

「イカ墨のタリオリーニ(1,500円)」。
車えびが載って豪華!このパスタも手打ちなのかな?お蕎麦をパスタにしたような感じでプチプチした初めての食感。こちらのパスタは薄味で美味しい~!丼いっぱい食べたかった!

sughero6.jpg

「ゴルゴンゾーラのリゾット(1,600円)」。
ちょっとコッテリしたものばっかり頼んでしまったかな?(^^; でも、ゴルゴンゾーラ好きには嬉しい一皿。

sughero7.jpg

「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ(700円)」。
栗のチョコレートケーキが品切れだったので(涙)またまたチーズ。でもでも、大人味でとっても美味しかった!ほんのり甘いチーズの塊を食べているような濃厚ケーキ。胡椒のスパイスが効いた、大人味でした。これ大好き~!!
tkouzanさんが頼んだ、ほうじ茶のアイスも絶品。バランス的には、こっちの方が正解かな?

厨房では着々とジビエの下ごしらえをするシェフの手さばきにうっとり。今回は、前菜→炭水化物祭りだったけど、メインにガツンとお肉もいただいてみたいな♪
ネコエビちゃんは、1人でも夕食に来れる貴重なお店と言っていました。確かにここなら、お1人様ご飯もしやすい雰囲気。この場所なのにとってもリーズナブルだし、しっかり目の味付けが多いので、親しい友人とワインをいただきつつ、積もる話しをゆっくり、なんてシーンに合いそうなお店。

それにしても、イタリアンて満足感あるな~。久しぶりのイタリアンだったけど、お腹パンパンになりました。
お二人とも、楽しい&美味しい時間をありがとうございました!

ネコエビちゃんのレポはこちら
tkouzanさんのレポはこちら


(ちび太語録)
ちゅるちゅるめんめん=ラーメン
どらえもの=ドラえもん

ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

確かに炭水化物祭でしたね(笑)。
でも本当に楽しいひとときでした。
次回は皆さん揃うと嬉しいなぁ。
私もイカ墨のパスタは一皿1人で食べられたかも(笑)。今度はお肉類も食べてみたいなぁ。クリのケーキもね!!

席数が少ないと、シェフも皆さんの反応が直に感じられるのでしょうね。私達もすぐ傍で料理されてるところも見られますしね。都心であんなに近くでキッチンが見られるイタリアンレストランはなかなか無いと思います。貴重なお店を紹介していただいて嬉しい限りです。

さてさて、次はいつどこでneko_ebiさんのリベンジ(?)を楽しむことができるでしょうか(笑)!?

わ~ホント!シェフの笑顔が素敵♪
格好いいわ~。これは何がなんでも行かなくちゃ(笑)。
お料理もすご~くおいしそうで・・・
メニューも色々ありそうですね?目移りしちゃうだろうな~。
チーズケーキがチーズにしか見えない!笑
これは濃厚そう・・・チーズケーキ大好きなんですが、
スパイスが効いてるなんてもうツボもいいとこ!
こちらのお店に行く時は1食抜いてから行きたいと思います。

シェフかっこいいな!!!
って料理を見ないとね。笑
お料理もおいしそうだわぁ。
メールのお返事遅れててごめんね~。
そう、八雲もち食べたよ!
ちーと甘かったけど、しゅわしゅわした?不思議な食感☆
お客様に出したら喜ばれるだろうね。
名前は目黒区八雲にちなんでるのかね。
調べたけど小泉八雲とは関係なかったみたいね。笑
(八雲のルーツはスサノオだから同じだけど。)

そっか、炭水化物祭りだったのか・・・。
ニョケッティは確かにちと塩が効いてましたね。
前回はだだ茶豆と何かがが入っていて、
パスタよりソースにノックアウトだったのですが、
今回はバージョンが違ったみたい(汗)。
ちなみに、イカ墨パスタも手打ちですよ~(前にこねてるところを見た)。

シェフは本当に笑顔が少年のようで、
「その笑顔は反則だろ~!」といつも思っています(笑)

さてさて、どうやら「リベンジ歓迎」だそうなので、
安心してリベンジネタ仕込ませていただきます。
またぜひご一緒してくださいね~。
今後とも宜しくお願いします!

まずシェフに目がいっちゃったよ~。
優しそうな笑顔だわ~♪

イカ墨のタリオリーニがめっちゃ食べたい!!!
パスタが魚介の旨味をたっぷり吸ってそうだわ~。
バーニャカウダは家めしなの? 
野菜をたっぷり食べたいときにいいよね。
アップ楽しみにしてていい? ワクワク
最後のチーズケーキがまたまたネットリうまそうだね~。

確かにチーズ&炭水化物祭りだけど、
マイキーちゃんは全然OKだよね? あはは

ば~にゃかうだ スキ~なの
これは にぅにぅしてるね?
すっごい美味しいんじゃなかろうか?
(そうかいてある)
やさいびんぼうのあたしに合いの手を!

かいせつしよう!
やさいびんぼうとは
やさいをかうのをけちり
にくまたはちょうみりょう・ねこかんを
かってしまうかわいそうなひとのこと!

いきたいもん帳に かきくわえときます

--->tkouzanさん
炭水化物大好きなんで、個人的には全然
問題ないんですが、やっぱりバランスは
あまりよくないですよね(^^;
パスタ、ちょっと少なめかな?
私も大盛りでお願いしなきゃダメらしい(笑)。

作ってるのみてると食欲が増すので、
オープンキッチンのお店は大好きです!
見られてる方は落ちつかないかな?
確かに、反応がダイレクトに伝わりますよね!

次回は皆さん揃うといいですよね~。
またサヤガタさんの帰国などに合わせて、
機会を作れると嬉しいです!

--->i-kkoさん
シェフ素敵でしょう??
ここは是非、シェフに会いに行ってください!
家族とかNGですよ!ぜひ、女性の友達と!笑

チーズケーキは大人味でとっても美味しかったです。
チーズに胡椒が合うんだから、ケーキに
トッピングもありですよね。目から鱗でした。
濃厚だけど甘くないので、最後まで美味しくいただけます。
このケーキ食べにまた行きたいくらいですよ~。

--->まいきーとちゃん
シェフかっこいいよ!
いや、お料理も美味しいけど、シェフに
目がいっちゃうのは仕方ないわ。
こんなかっこいい人と結婚したかった(えええええ”””)。

八雲もち食べたのね!
うん、しゅわしゅわってなんか分かる。
カシューナッツが水分吸うからかしらね?
名前は住所にちなんでるんだよ思うよ~。
小泉八雲っていうと、、、島根の松江が
浮かんじゃうよ!確か、記念館があったような。。。

--->ネコエビちゃん
炭水化物大好きだから、全然いいんだけどね~!
ってか、もっとパスタを堪能したかった。
最初から最後までパスタでもいいです。
で、デザートは粉系ケーキね。

シェフの笑顔は。。。あれは反則ですよねぇ。
私はオバサンなので、もうビクともしませんが、
若い頃ならガンガン通ってましたね。ええ、ええ(笑)。

リベンジ。。。あはは!
それはともかく、また気軽にご飯行きましょう。
ネコエビちゃんのように沢山食べる人は見つけたら
逃がさないわ!笑

--->meshiちゃん
私ってばレストラン記事なのにトップは
シェフの写真。わはは!!
いえいえ、シェフの前にあるイベリコを
見せたかったんです、ほんとはね。

ぐるナビのメニューにはないんだけど、
3千円台のプリフィクスもあって、とっても
お得なお店だと思う!
ここは、女友達とカウンターで好きなもの
食べたいお店。
ケーキがめっちゃヒットだったよ!
冷え冷えのガラスの器も素敵だった。

仰るとおり、炭水化物祭り、全然問題ないっす。

--->まるねちゃん
バーニャカウダうんまいよね~。
もっとアンチョビ!にんにく!っていうソース
もあるけど、ここのはにゅうにゅうしてるのよ~。
んもう、最高に旨い!
プリフィクスもあるけど、色々選べるから
やっぱアラカルトだな~!

私はマルネちゃんの逆だな。
肉ケチって野菜買っちゃうタイプ。
多分旦那は、激しく私の料理じゃ物足りないはず。
修行ですか?みたいな(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター