記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランジパニの練り香水

nerikosui1.jpg

あまり甘い香りを好まない私が、フランジパニの香りには虜になった。
甘い魅惑的な南国の香り。

インドソケイ、プルメリアとも呼ばれるフランジパニ。
ツルンとした花びらを持つ花が生るその木は、意外にも結構大きい。短い幹がいくつにも枝分かれし、ワサワサとした葉の間に、白い花が沢山生る。

以前紹介したように、バリ島ではいたるところをこの花で飾る。ホテルのベッドやバスルーム以外にも、よく分からないモニュメントや路地まで。
ホテルでの朝一の仕事は、チャナンを供えることと、飾るためのフランジパニを籠に集めることのようで、早朝、両腕で木を揺らし、落ちた花を拾い集めている光景を目にした。
あんなに毎日花を落としてなくならないのかとちょっぴり心配になったけど、フランジパニの花は絶え間なく次々咲くということで、なくなる心配は要らないらしい。

花の大きさはちょうど手のひらで包めるくらい。バリ島では、白くて中心が黄色いもの、全体に黄色く中心の黄色が濃いもの、縁が赤いものなどを見かけた。それぞれに香りや香りの強さが違うようで、黄色い花の香りが強いように思った。

カリブ諸島の女性は、フランジパニで髪の毛、リネン類、衣類に香りをつけるという。私もウブドで手に入れたホワイトフランジパニのエッセンシャルオイルを、ヘアオイルに垂らして香りをつけたり、ペンダントにして香りを楽しんだりしている。

先日母が、ホワイトフランジパニの香りを練り香水に閉じ込めてプレゼントしてくれた。練り香水とは、クリーム状の香水のこと。アルコールを含まないので、液体の香水に比べて穏やかに香りが続くこととや、付け過ぎることがないことが気に入って、以前より使っている。今はフランジパニの練り香水を化粧ポーチに忍ばせておき、ふと思い出しては手首の内側等に塗り、バリ島の夏休みを懐かしく思い出している。

練り香水のレシピ↓
nerikosui2.jpg
ローズマリーおばさんの練り香水レシピ

(材料)
みつろう   2g
ホホバ油   8g
精油     4滴

(作り方)
1、ボウルなどに入れた蜜蝋を鍋で湯煎しながら溶かす(鍋の火はとろ火に)。

2.蜜蝋が溶けたらホホバ油を少しずつ静かに入れる。温度が下がると蜜蝋が固まってブツブツができるので、火にかけたままよくかき混ぜつつ行う。

nerikosui5.jpg
3.火からおろして少し冷めたところへ、分量の精油を滴下する。

4.ガラス棒やミクロスパーテルで手早くかき混ぜて均一にし、固まり過ぎないうちに保存容器に移す。


*高温のところへ精油を入れると、成分が蒸発します。冷めすぎると蜜蝋が固まってよく混ざらないので注意。蜜蝋が固まりかける直前が良いタイミング。

*ローズマリーおばさん情報
11/11、ギャラリー桜草(八王子みなみ野)のオープニング講習で、タッジーマッジー(ハーブの花束)作り。



ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

すっごい興味あるなぁ~!!
ローズマリーおばさんのレッスンはいつオープンするのかしら(*'-^)-☆
わたしも練り香水好きだよ。朝忙しくてもカバンにしのばせとくといつでも使えるし。

わーこれすごいすごい。
わたしもフランジパニの香りが気に入って
けっこう大きいボトルでアロマオイルを
購入したんだけどほとんど使ってないの。
こうして練り香水にしたら使いやすそう。
簡単にできるみたいだし
(わたしにも作れるかしら・・・)
小さい練り香水をたくさん作って
クリスマスプレゼントにしてもいいかもね♪

--->まいきーとちゃん
好きな精油があったら、簡単に家でできるよ!
ナチュラル系のショップなんかで、蜜蝋や
ホホバオイルも手に入るだろうし!
ハンズとかでも揃うかも。
ローズマリーおばさんは、町田のハーブ園で
定期的に講習をしてるよ!
八王子のは迫っちゃってるけど、12月には
オレンジポマンダーの講習があるみたい。
詳細聞いたらメールするね!

練り香水の好きな人がいて嬉しい~!
私は香水コレクターなんだけど、練り香水って
少ないよね?
でもすっごくいいと思うの!ほのかに香るのが
いいよね~。

--->りこちー
材料さえ揃えば簡単だと思うよ!
アルコールが入ると早く揮発しちゃうんだけど、
練り香水なら油分に精油をしみこませるので、
弱いながらもオイルそのものの香りが
ほんわり香るよ。
フランジパニの香り、りこちーも好きって
言ってたよね!
ポットで焚いたりしないと、そんなに量は
使わないよね。
お友達にプレゼントはとても素敵なアイデアだわ!
香りのプレゼントなんて、ちょっといいよね~。

ほしいでーす

先日はブログにコメントありがとうございました♡石鹸作りや、コスメ作り大好きなんです♡さて、この精油をどこで入手するか。。。金沢のようなところだと・・。実は、うちのブログのゲストさんkayaさん(お気に入りブログの「穏やかな日々のブログ」)はアロマショップの店長さんで凄い人なんです♡相談してみます!いつも素敵な情報ありがとうございます♡

練り香水って自分で作れるのね!
さすがマイキーママンだわ~。
私もロクシタンのバラの練り香水を愛用してたの。
しっとりした質感もクリーム代わりにいいしね。
自分でお気に入りの精油で作れるなら、
その方がいいよね。

ウブドのお店、絶対に行きたいわ~。
バリに行ったら真っ先に突進するよ!

練り香水って、初めて聞いたなあ~。
でも使い便利がよさそうでいいよね。しかも、作れるなんて!
さすがマイキーママさん♪
私はオレンジ系の香りが好きで探してるんだけど、なんかコレ
、というのに出会えないんだよね。
これならオイルで気に入ったのがあればできるってことだもんね。
みつろうとホホバ油、探してみます!

--->みなみさん
お返事遅くなりました!
精油は手に入りそうかな?
わぁ~アロマショップの店長さんなんですね。
相談したら、好みの精油を送ってくださるかもしれませんね!
一般的なものなら、「無印」や「生活の木」なんかでも扱っていますよ。
石けんやコスメを作っていらっしゃるなら、練り香水は楽勝だと思います。
ぜひ、自分だけの香水をお試しくださ~い!

--->meshiちゃん
ロクシタンで扱ってるの?
バラもほんのりいい香りだもんね~。
私も好きな香りだよ!

フランジパニは純粋なオイルが日本で手に入り
にくいので、せっかく手に入れたオイルを香水に
してもらってよかったわ~。
ウブド、meshiちゃんは帰ってきたくないくらい
楽しいと思うよ!

---kumiさん
練り香水はオススメ!
子どもと一緒にいるときに、香水ぷんぷんさせてるの
嫌なんだけど、練り香水ならほのかに香るの~。
オレンジ系が好きなら、何種類か混ぜたりして
作ってもいいよね!
相性の良さそうなのを2、3個選んで、それぞれを
めん棒に含ませて、束ねて香りを嗅ぐと混ざった時の
香りが分かるよ!
色んなオイルを含ませて、どの組み合わせが好きか
探してブレンドするのも面白いよ~。

おぉぉぉ~、練り香水って、家で作れるんですねー。
むか~し、アトマイザーが漏れて悲惨な目にあったことがあるので、
断然持ち運びに安心な練り香水支持者なんです!
でも、あまり売ってないんですよね。。。
なので、私もロクシタンのローズとチェリーブロッサム、使ってまーす。
普通の香水ほどキツクなくていいですよね。
でも、この作り方なら、自分でも作れそう!
マイキーママ、ありがとう!

マイキーちゃんのお母様ってホントすごいのね~。練り香水が作れるなんて私もしらなかったよ。
そのピュアなフランジバニの練り香水の香りに私も酔ってみたいっ!
その香りに包まれて眠ったら、バリの夢が見れそうよね~。(この前、またバリに行きたいって言ったら却下された!:泣)

--->yoshieさん
お返事遅くてごめんなさーい!

アトマイザー漏れ、大ショックですね!
カバンの中中、濃厚な香りぷんぷんですよね。
私もサンプルの細長い香水でやったことあります~。
練り香水って私もすごくいいと思うんですが、
液体に比べて圧倒的に少ないですよね。
手作りなら、保存料も入れないでいいし、
天然の精油の香りを楽しめるのもいいところです!
香水がきつすぎるのは、かえってお洒落じゃないですもんね。

--->Tomyちゃん
練り香水だとね、自分はふんわり香るけど、
周りの人はそんなに感じないかも?
近づかないと香らないと思うよ~。
でもそれくらい控えめな方が私は好きなのよね。
香水強いと、つけてる自分も頭痛くなるし、
何だか喉まで痛いような気がして。
たまーに、痕跡を辿れそうな人いるけど(^^;
ずっとつけてて麻痺しちゃうのかなぁ。
フランジパニ、今度くんくんして!

バリ島行きは、継続的に説得を!!
私も何年越しで旦那を説得し続けたわ。
行ったらすごく良くて、来年のバケーションも
バリがいいかなぁとか言ってるよ(汗)。

バリ島の今をリアルタイムでお伝えします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。