記事一覧

バリで飲んだライムとミントのジュース

mint.jpg

すっかり寒くなった東京。
もう11月も中旬にさしかかろうとしてるわけで、寒くて当然。でも今年の東京は天気の悪い日が多いような・・・?
東京の秋冬ってカラッと天気がいい日が多くて、他の地方から東京に来た人は一様に秋冬の天気の良さに驚くのに、今年はミラノか?ってくらいどんよりした天気の日が多い。

友人が、年を取ると時間の流れが速くなるのは、分母が大きくなっていくからだ、と話していました。
1歳の時の1年は1/1、2歳になると1/2・・・
今の私は、1年が3○分の1。うーむ。あっと言う間に年末になろうとしてて、びっくりです。

そんなんで、寒くなって季節外れなんだけど、まだ暑かった日、ライムとミントのスムージーを作りました。バリ島のウブドにある「スリーモンキーズ」で飲んだジュースが美味しかったので、何とか家でも作れないかと再現。スリーモンキーズのみたいに濃いグリーンにはならなかったけど、あら味は同じ。
さっぱりした爽やかなジュースで、アルコールが飲めないゲストにも喜ばれそうです。

ライムとミントのスムージー

<材料:分量は・・・適当。ごめんなさい。>
ライム(3玉くらいあるといいかも)
ミント(家にあったのを一掴み分くらい入れた)
しょうが (1片)
砂糖
はちみつ



<作り方>
1.ライムは搾っておく。瓶入りのライムジュースを使っても(アルコール売り場に並んでることが多い)
2.ミントは洗っておく
3.しょうがはすりおろす
4.ミキサーに全ての材料を投入して一気に回す。
5.味見をしながら、砂糖や水の量を加減する。


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

すごーい!再現してしまうなんて・・・
材料みると、私も好きそうだな。
でもミント育ててないよ・・・
砂糖って冷たい飲み物に入れても混ざるの?
ミキサーだから?

↓レッスン情報楽しみにしてるね。
香水コレクターなの???わぉ!
昔好きな香りがあったのに廃盤になってしまったの。
似た香りがあったら教えてほしいわ。

えーー!飲みたいです!
あと1ヶ月早ければ・・・・・

ウチのミント、
夏はもう嫌!ってほど成長してくれたのに、
寒くなって、元気なくなってきたので、
先月、全部刈って乾燥させちゃいました!
くっやしい!!!!!!!!

乾燥ミントでもできるかな?
いや、同じ材料で氷をお湯にして、
ホットドリンクができるかしら?

相方と会議してみます。

東京もだいぶ寒くなってきたんですねぇ。
まさしく常夏ドリンクだけど、こういうのを寒い冬に炬燵に入りながら~とか、温かい部屋で飲むのもまたいいかも。

でもほんと、アルコール飲めない人のためのドリンクにいいですね。今度飲み会の時に、自分のために作りまーす。

 僕もこんなの飲んで気分もさっぱりしたいですね~。
 たしかに年々はやく感じます。一日一日を大事にしないといけないと考える今日です。

歳を重ねる毎に1年経つのが早くなっていくのは、
分母が大きくなるからだ、って話、
私も聞いたことあります~。
最近、10年もあっという間だと思うようになりました。
恐ろしい・・・。

急に寒くなって、お天気が悪い日が続いていますよね。
何だか気分までどんよりしてきちゃう。
私の職場では風邪が流行っています。
マイキーさんもお身体お大切にしてくださいね。

ライムとミントのジュース、爽やかですね~^^
私はミントが苦手なので、飲めませんけど^^;

--->まいきーとちゃん
すごくないすごくない!
すっごく簡単なのよ!ミキサーがあれば!
ミントはもちろん育ててなくて、実家に行った時
いっぱいもらったの~。
ミントどころか、植物全般何も育てられない私、、、
サボテンも枯らすよ。これはすごいよね?笑

講習情報は今日メールするね!
砂糖はミキサーでまわすと混ざるよ~。

--->chachaさん
ミント育ててらっしゃるんですね!
本来、丈夫なはずですよねぇ。
私は全く育てることができない人なんですが(^^;

乾燥ミントではできないかと思いまーす。
今はスーパーで、200円くらでフレッシュ
ミントが売られてると思うので、生を使って
作ってみてくださいね。
自家製ミントを使うなら、来年のお楽しみかな?
寒い時より、暑いときに冷たいジュースで
飲んだ方が美味しいと思いまーす!

--->cc-ristさん
お!寒い時に暖かい部屋でっていうのもいいですね!
同じ状況で、アイスクリームも美味しいもんな~。
パリはハーブ類が安くて羨ましいです~。
市場だったら、100円程度で束で売ってる
んではないかしら??

お腹にベビーちゃんがいると、飲み物は本当に
困りますよね。
私もドリンクジプシーでした。
味覚がオカシクなってることもあるんでしょうが、
水は不味いし麦茶も嫌だし、アルコールや
カフェインは控えないといけなし、甘いのも
そんなにとれない。。。
ハーブや野菜を使って、美味しい飲み物が作れる
といいですよね!
妊娠中NGのハーブもあるので、気をつけてくださいね~。

--->JINさん
わ!お久しぶりです!
コメントありがとうございまーす!
JINさんはずーっと一日一日を大切に生きている
ようにお見受けしますよ~。
帰国されてからも、積極的に仕事もボランティア
的なことも挑戦されていて、刺激をいただいています!

--->camilleさん
確かに、、、10年もあっと言う間かも
しれません。。。
5歳から15歳になりましたっていうのと、
20歳から30歳になりましたっていうの
では、同じ10年でも全然早さが違います!
最近は自分の年も忘れる勢いですよ(ボケてる?)。

昨日は雨でしたが、今日は一転いいお天気ですね~。
平日ですが(涙)。

風邪、なとかひかないでやってます!
camilleさんもお気をつけて~!!

何でも答えます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター