記事一覧

トルコ料理ハレム@外苑前

harem7.jpg

今日の東京はいいお天気!
やっぱりカラッと晴れると気分がいい・・・ハズなんだけど、風邪シーズンに突入し、保育園からの呼び出しがちょくちょくかかるようになりました(泣)。ということでドキドキの日々。
去年よりはずっとマシだけど、また春まで、勝負の季節。

まだ半そでで過ごしていた頃、外苑にあるトルコ料理「ハレム」で、同僚の送別会をしました。
銀杏並木のすぐ近く。この日はまだ汗をかくような気候だったけど、そろそろ並木の紅葉がキレイなのではないかな。

西洋と東洋が混じりあうトルコ。
なんとも魅力的なところだけど、残念ながら未だ訪れるチャンスがない。その文化に触れてみたく、何度かトルコ料理のお店に足を運んだけど、今まで行ったところは「ふ~ん」で終わっちゃうお店が多かった。そもそも、本場の味を知らないし。

だけど!!!ここは美味しかった~!
世界3大料理といわれるトルコ料理。「ふ~ん」で終わるわけないよね。

ところで、世界3大の他の2つは、中華とフレンチが有力(こういうのって、色々あるような・・・)らしい。
コレを読んでるんだけど、この本によると中国には沢山の地方料理が存在し、地域によって素材も味も全くの別物。もちろん、歴史の流れで混じり合ったりはするけど、中華料理なんて一括りにできないらしい。まあ、大きな国だもんねぇ。
もう一つのフレンチは、イタリア、ドイツ、ロシア等から調理法やサービス法を輸入した料理で、オリジナルな部分が非常に少ないらしい。ヨーロッパは陸続きで、交流も盛んだろうしな。
こう考えると、和食っていうのは比較的混じりけがない、独自路線が強いんではないだろうか?
お料理って、実にその国の歴史を物語るものだ。

この日は、4,800円のコース↓
harem1.jpg

ペーストの盛り合わせ。
トルコ料理といえばペースト!!何種類かあって、選ぶことができました。いきなり旨い!

harem2.jpg

エキメキ。
トルコのパン。むっちりしてて美味しい。このパンに、↑のペーストをつけて食べると美味しい。

harem5.jpg

サラダ。
かなりしっかり塩味のついたさっぱりサラダ。家ではどうも塩をケチってしまうんだけど、これくらいしっかり味が付いてると、野菜だけでもパンチがあります。

harem3.jpg

マグロ中トロの炙りとナスのペースト。
これも、数種類の中から選択可能。もちろん、炙りマグロも美味しいけど、ナスのペーストが絶品。おナスは大好き!これは何とか家で作れないものかな~。

harem4.jpg

カルシュック。
ケバブの盛り合わせ。ラムとチキンで、それぞれつくねも。ラムって美味しいお店で食べないと臭みがあるけど、ここのは全く臭みがなくてジューシー。ボリュームも満足の一品でした。

harem6.jpg

デザートはプレートより選択。
ワゴンやプレートって、何だか盛り上がる。選んだものは、キレイに1人分ずつ取り分けてサービスされる。どれ選んだか忘れちゃったんだけど(驚)。

harem8.jpg

火曜、木曜の夜はベリーダンスショーあり。
たまたまその日にぶつかって、エキゾチックなお姉さんのダンスを見ることができた。ベリーダンスって、こんなに妖艶な踊りだとは知らなかった。
それにしても、お姉さんの腰の細さにはビックリ。私の首ですか?くらい。あれくらい腰をくねくね動かせば、細くなるのだろうか?

非常に洗練されたトルコ料理。
初めてトライするなら、こういうお店で食べると印象がぐっと良くなると思う。


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

トルコに行ったのに美味しいトルコ料理を食べて
いないGLOBEです(笑)。普段参加することのない
ツアー旅行だったのでレストラン選べなかったんですぅ(涙)。

外苑前にそんな素敵なトルコ料理屋さんがあったとは!
本当にどれも美味しそうですねー。
リベンジに伺いたいと思いまーす♪

きれいなトルコ料理屋さんだねー。
わたしはケバブはどうも臭みがダメなんだけど
こういう系の店のものなら食べられそう。
トルコとかのエキゾチックな料理に入ってるスパイスで
なにかわかんないんだけどひとつダメなのがあって
(苦い感じでどんな料理にもよく使われているの)
その苦手なスパイスがなんなのか知りたいのよね。
知れば避けられるんだけど、特定できないので避けられない。
ベリーダンスのお姉さん、セクシーだねぇ。
わたしが見たベリーダンスは外国人のお姉さんだったけど
丸太のようだったわ(笑)。
それはそれで豊満な感じがよかったけど♪

ケータイで文章は読んでたけど画像を見てびっくり。お姉さんがスゴイ。笑
お父さんにはよい目の保養になりそうだわねぇ。

お料理は、おいしかったんだね!
男性ってエスニック苦手な人多いと思うんだけど、こちらはどう?男性も一緒だったの?

塩をけちるっていうのは?いいものを使っているから??それとも健康のため?

メール遅くなったけどお返事しましたぁ。

>どれ選んだか忘れちゃったんだけど(驚)。

こっちがオドロキですよっ
ああびっくりした

マグロに1票♪
お魚さんのお肉~ なすぺーすと ガンバレ!!!そしてオシエテ!!!

くびれなら
クワバタクビレタ をドウゾ

やってみませんk
(あたしは時間がないので無理)

チョットスゴイスゴイイソガシイよ・・・

--->GLOBEさん
わー!トルコに行ったことがあるんですね!
いいなー!いいなー!
エキゾチックで異国情緒たっぷりなんでは
と想像しています。
私は行ったらはまっちゃう気がするんですよ~。
いや、どこでも軽くはまるんですが。

こちらのお店はとても洗練された味なので、
変わったものはちょっと・・・という方でも
とっつきやすいんじゃないかと思います。
初めての方に特にオススメしたいお店でーす!

--->りこちー
ここのケバブ、全然臭くなかったよ!
すんごい美味しくて、みんなで無言で食べた(笑)。
で、私はケバブより炙りマグロとなすペーストが
ヒットだったよ!うんめぇ~!!

りこちーのダメなスパイス、一体なんだろうね?
気になるな~!!
お料理に入ってるスパイス、1個1個かがして
もらいたいね。

「ベリーダンス」って「エキゾチック・ダンス」とも
言うみたいだけど、納得!
すごーくエロティックな踊りね~。
これ、西洋の人が好きな気がする・・・
豊満なおばちゃんが踊ったら迫力ありそうだわ~!

--->まいきーとちゃん
おねーさん、超セクシーでしょ?笑
最初ちょっとどうしよう!と思ってしまったよ。

このときは全員女性だったんだけど、ここの
お料理だったら男性もOKだと思うよ!
そんなに癖がなくて食べやすいの。
羊肉以外は、素材も食べなれてる物が多いと思うし!
何しろ味が洗練されているので、その辺の
トルコ料理屋よりは全然美味しかったよ~!

今はちび太も一緒に同じご飯食べてるからさ、
やっぱりあんまりしょっぱくしたくないんだよね。
大人はもうちょっとしっかり味がついてた方が
美味しいと思うときもあるんだけど。
これに慣れて、みんな薄味になるといいんだけどな~!

--->まるねちゃん
盛り上がるとか書いてるわりに、食べたもの
覚えてないって相当すごいよね。
それが、このプレートの写真を横にしたり
逆さにしたり、何度眺めてもさっぱり思い出せないの。
真ん中のゼリーみたいのにしようかな、と思って
止めたことだけは覚えてる。
プリンかなんかかなぁ。

マグロ最高!これ食べて食べて!!

クワバタのコアリズム見たよ~。実はあの後、
お風呂で2,3度腰を振ってみたのは私だけじゃないはず。

まるねちゃん、右の地獄に左の地獄ね!
でもやりがいあるなら天国よ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター