記事一覧

そば工房 玉江@本駒込

tamae1.jpg

外の空気もキリッと冷たくなってきて、都内の木々も色づき始めた。
紅葉を見に行くなら、今週末辺りがベストかな?晴れるといいな。

写真は駒込にある「そば工房 玉江」の焼き味噌。
こちらのお店、meshiちゃんが2ヶ月前から予約してくれていた超人気店。日付を見て驚いたけど、行ったのは何と8月(^^;
記憶がすっ飛ぶ前にアップしなければ、、、この日はmeshiちゃんTomyちゃんgrigoちゃんの4人で伺いました。

駒込駅から歩くと15分ほど。住宅街の中にひっそりとあるお店。
ディナーは1組限定ということもあるけど、お料理がとても美味しくて、その人気に納得した。また行きたいと思い11月に電話したら、「もう3月まで一杯で・・・」とのこと。もはや、幻の蕎麦になってしまったわ。

そんなお店に行くのに、私ってばカメラを忘れてーーー!!!
慌てて借りたけど、自分のじゃないので設定も何もチンプンカンプン。後で見たら、写真の多くは白飛び・・・orz (トップ写真も白飛び気味。えーん。)。
あまりにひどいのは他の方にお任せするとして、何とか見れるものだけご紹介。すごーく美味しいけど、お料理のメニューは固定なのか、食べログなどでも全く同じメニューが紹介されてたので、じっくり見たい方はそちらをどうぞ。

駅からテクテク歩いていくと、仄かにともる灯り。一軒家の一階を店舗にした風のお店。
席に着くと、写真右上に写っている板ワカメをすすめられ、その後焼き味噌が出ました。これがね、蕎麦の実がプチプチと香ばしく、すっごく美味しい~!白いご飯くれ!と叫びそうでした。
tamae2.jpg

お料理もお飲み物も全て込みで6千円という潔さ。お飲み物はどどーんとテーブルに用意してあり、「後はお好きにやってください」ですって。こりゃ嬉しい。

tamae3.jpg

揚げ蕎麦(かな?)がのったサラダと蕎麦クレープ。このサラダがメチャメチャ美味しくてワシワシ食べた。クレープも、これがそば粉?と疑問に思うくらいしっとり。でも蕎麦の香りはしっかり。クレープでお野菜を巻いて、味噌をつけていただきまーす。これ、旨い。

tamae4.jpg

この日出た中でNo1か2に美味しかった鴨南蛮。鴨には蕎麦粉がまぶしてあって、とっても柔らかいお肉。南蛮の甘み、酸味もちょうど良く好みでした。
汁物は優しい、体が喜ぶお味。ここにも、蕎麦粉の水団のようなものが入ってて、まさに、蕎麦三昧蕎麦まみれ。

tamae5.jpg

左が鴨南蛮とNo1を争うもの。蕎麦粉を練って揚げた蕎麦掻揚げ!これがね~、もう、外カリなのにむっちむちでおいしーの!あ~ん、これ食べにまた行きたーい!!

tamae6.jpg

〆はもちろんお蕎麦。
蕎麦の香り高い、理想的な固さの蕎麦。お腹がいっぱいで、もうこれ以上は・・・ってくらいだったのに、何とお代わりしちゃいました。いや、だってすすめてもらったらねぇ・・・エヘ。
デザートはぜリーかな?酸味がありサッパリしていたけど、これまた蕎麦の実トッピング!!

tamae7.jpg

お蕎麦は店内でひいた粉を使っていて、蕎麦粉もお願いできるようでした。
こんなに蕎麦ばっかりを色んな料理で食べたのは初めて!しかもどれもとっても美味しい。5月くらいを狙えないかな。。。

おまけ↓
tamae8.jpg

↑こんなに食べて、お腹もパンパンだったのに、、、そのあとみんなアイス食べた!
カフェ砂漠の駒込をあとに、向かったのは神楽坂!「ピッツェリア・ジェラテリア・ジィオ」でものすごいボリュームのジェラートを食べました。もう、こういう日はカロリーとか考えないでいいわよね!美味しかった!


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

混んでたみたいね、やっとアクセスできたわ。
はいはい、思い出しました!
あー、せっかく誘っていただいたのに、私、まぢでカメラ調子わるくってピンぼけなの。
なんとかなりそうなのを途中まで作業してめげてます(泣)
それにしても、お蕎麦おかわりして、すっごいお腹いっぱいだったよね。でもアイス食べたっけ?私も?(爆)
とっても優しそうなご主人とお蕎麦、よかったね~。

速攻でアップしました~~!!!
お陰でイロイロ思い出しましたわ。
私も鴨南蛮と掻揚げがトップ2だったよ。
特に掻揚げは他では食べた事無いタイプだったので、
すっごく印象的で、本当にまた食べたいわ♪
お腹張り裂けそうだったけど、
すぐに消化した感じだったのは、蕎麦だから?
アイスはね・・・写真NGだったの~。
ってか、私は途中で引退しちゃったしね。アハハ

次回も楽しみにしてま~~~す♪

先日はコメントをありがとうございました♪

ディナーひと組限定、しかも3月まで一杯とは…
すごい人気ですね!写真を拝見するだけでも
おいしさが伝わってきそうです…!!
帰国の際にぜひ、と思いましたが
うちは二人とも飲まないんです 涙。
飲まない人用のメニューもあるのでしょうか?

食べログにも飛んできましたが
かなりの好評価ですね~
おもてなしが良いというのは素晴らしいです。
ぜひ1度お邪魔してみたいと思いました。

↓ダルマイヤー、友人に話したところ、
彼女が食べたものはパサパサでおいしくなかった
とのことでした。私が食べたものはもっちり
していておいしかったので、当たり外れがあるかもしれません。

それから過去記事を読ませていただきました!
とても素敵なお母さまですね~
マイキーさんもしっかりそれを受け継がれていらっしゃるようで
素敵な写真と記事を楽しませていただきました♪

ひゃあ~。そば三昧だね。
こんなお店に行けるなんていいなあ♪
そばでこれだけのメニューができるというのも驚いた!
もちろん麺はおいしかったことでしょうな~~~^^
マイキーさんのブログにはめずらしい専門店がよく登場する気がするんだけど、
うちのあたりはこういう専門店がないんだよね。
行ってみた~い!

1日1組限定ってすごいですね~行ってみたい!
私、お蕎麦大好きだし。
でも、お蕎麦以外の蕎麦料理って食べたことないかも~
そういえば、蕎麦の葉のサラダは食べたことあったっけ。
蕎麦クレープと掻揚げ、すっごく美味しそうですね~。
最近、年のせいか、こういうヘルシーなお料理と落ち着いた雰囲気のお店が気になります。

--->Tomyちゃん
思い出した~?笑
これ8月だよ!びっくり。
あっと言う間に時間が過ぎちゃうねぇ。

カメラ調子悪かった?酔ってたんじゃなくて?笑
私もほとんど白飛びでびっくりだったよ~。
蛍光灯だったから、明るく撮れるはずなのにね。
ちっ。

アイス、私たちもリタイアしたよね?ね?
(えぇー?)

--->meshiちゃん
TBありがとう~!
掻揚げ、外側カリッカリの中むっちりで
美味しかったよね~。
これ食べにまた行きたいのに、えーん。
今や2ヶ月前では無理!大人気だね。
お声かけていただいて、本当に良かったです。
アイス、写真汚いけど載せちゃった。
自分への戒めをこめて・・・笑

こちらこそ、次回楽しみでーす!

--->Mezzanaさん
飲まない方には、ジュースやだったん蕎麦茶が
ありましたよ!
蕎麦茶をいただきましたが、とてもキレイな色
で美味しかったです。
ノンアルコールでも同じ6千円なので、飲めた
方がお得ではありますが、お料理だけみても
6千円ではお安い内容だと思いますよ~。
超人気店なので、帰国の際にいらっしゃるとしたら
少しハードル高いかもしれませんが、ご家族や
友人に予約を頼んでおくといいですよね!
何ヶ月も前からその日を空けておくのは
大変ですけど(^^;

ダルマイヤーは当たり外れがありですか!
お菓子屋さんやパン屋さんに比べ、ホテルは
早くからクリスマススイーツを売り出すので、
まずはヒルトンで買ってみました。
さっそく食べちゃってるので、もう数箇所
食べ比べできればな~と思います。
バターの量がすごくて怖いですが・・・

過去ログまで読んでいただき、光栄です!
ありがとうございます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

---kumiさん
蕎麦三昧、蕎麦まみれでしょう??
そうだよね、蕎麦でこんなに種類出せるのが
スゴイよね。
お豆腐料理で、あまりに豆腐ばっかりで
飽きちゃうコースとかあるけど、最初から
最後まで全部蕎麦なのに、全然飽きないように
構成されてたよ~。
駒込ってね、すっごく静かなところなんだけど、
こんなに美味しいお店があるのはビックリだったよ!
ショウ君、お蕎麦もNGなのかなぁ。。

--->オータムさん
一組だから予約取り辛くなっちゃうことも
あるんですよね。
でも一組だからこそ、ゆっくりいただけ
ましたよ~。
お蕎麦の葉っぱ??葉っぱも食べれるんだ~。
この方お蕎麦育てていらっしゃるので、きっと
葉っぱもあるよね。
掻揚げがね、もう最高だったよ!!
これ、みんなに食べてもらいたいよ~!!
お蕎麦なのに、ボリュームたっぷりで
お腹いっぱいになってびっくりでした。
でも嬉しいびっくりね♪

meshiさんのところで見てビックリしちゃったー。
すごいそば祭りな上にお酒たんまり~♪
しかも、どれも美味しそうぅぅぅぅ。
でも、3月までいっぱいなんですね。。。
すごい隠れ家人気店だー。
うーん、このお店、一度行った人は
絶対リピートしちゃうだろうなぁ。
そばがきの掻き揚げって、あんまり無いですよねー。
あぁぁ、絶対に美味しそう!
しかも、お酒が進みそうなものばかり。
えっ!アイス!!
ジェラートは噛まないから
食べられちゃいますよねー。
うふふ♪とってもシアワセな夜でしたね♪

こ、このお店だ~!!たかがお蕎麦、されどお蕎麦ですね~。お蕎麦でこんなにお料理の種類があるとは、一日一組というのもなんだか納得。でもこれで6000円とは・・、一日一組でしょ。お店も利益は二の次・・・粋です!乙です!どれも今まで食べたこと無いようなお料理ばかり。個人的には焼味噌が気になる~(笑)!写真を見ただけでも白飯一杯行けまっせ(笑)。自宅から決して遠くないところなのでいつかは行ってみたい!!

ところで駒込駅傍の和菓子屋さん”中里”ってお店知ってらっしゃいます?先日ここの"揚最中”というお菓子を食べたんですが、美味しかったです!サラダ煎餅のようなカワに餡子が挟まった感じなんですが、オーブントースターでかりっと焼いて食べるとバカウマです!

蕎麦!

うーん。。。リーダーの好きな話題です・・・最近幻の〆張鶴も飲んでないので、石川県のお酒のレベルがどれほどになったか飲み比べてみたいと思っています。それにしても美味しそう・・・やっぱ、蕎麦は東京なんでしょうか?石川県もかなり蕎麦生産してますが・・・。

--->yoshieさん
すごい蕎麦祭りでしょう?
全てのメニューに蕎麦が入ってましたよ!
11月の頭で3月が既にいっぱいだったので
もう4月も埋まってるかもです。。。
平日もオールアウトなんですって!
一度行ったらもう1回ってなっちゃいますよ~。
行った時に次の予約を取っちゃうかもですね。
4月でもいいから。。。ってちょっと思った
んだけど、今から4月の予定は分からないですよねぇ。
旦那さんも分からないって言ってました(笑)。

確かにアイスは噛まないので余裕でした(え”)。
駒込は夜お茶するところがないので、神楽坂
まで移動してアイスですよ~。わはは!

--->tkouzanさん
お値段、これでもとても安いですが、もっと
ずっと安い時もあったようで、恐らく蕎麦好き
の旦那さんが趣味でやってたのが始まりなんじゃ
ないかと思います。
すっかり人気店になっちゃってますけどね!
是非ぜひ、ずいぶん前からになっちゃいますが、
予約をして行ってみてください!
お蕎麦好きの方は、満足すると思います~。

「中里」の揚最中、いただいたことあります♪
油と餡子が意外に合って、美味しいんですよね!
駒込銘菓ですね!

--->みなみさん
リーダーとお呼びした方がいいのかな??

お酒、お飲みになるんですね~。
私は全然飲めないわけじゃないんですが、
ちょびっとで満足なタイプで、お酒も全然
詳しくないんです(><)
ここに並んでるお酒も全然分からなかったんですが、
いいお酒なんですよね?
どれも素晴らしく美味しかったです。

お蕎麦は痩せた土地でも育つようで、日本は
各地にありますよね!
石川県も作ってるんですね。
東京はうどんより蕎麦が美味しいですが、産地
ではなく、信州のものを使ってるんじゃないかと
思います。ツルツル麺が多いですよ!
西の方は、蕎麦の割合が多い田舎蕎麦が多い
ですよね。
石川県の蕎麦はどんなかしら~??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター